目次

  1. 生年月日/見た目/特徴
  2. 出自
  3. 性格 
  4. 新八のいろいろな顔
  5. 寺門通親衛隊隊長
  6. 女装が似合う
  7. 割烹着が似合う
  8. 壊滅的な音痴
  9. 秘技・鼻フックデストロイヤー
  10. 名言・迷言

生年月日/見た目/特徴

身長166㎝

誕生日
8月12日

年齢 16歳
原作では16歳から歳をとりません。
が、「劇場版銀魂完結編~万事屋よ永遠なれ」では、5年後、つまり21歳になった姿が描かれています。16歳の新八はまだどこか少年の面差しを残した可愛いルックスですが、21歳の新八は鋭い双眸とスラリとしたスタイル、そして何よりツッコミを封印した超クールな青年になっていて、ファンを騒然とさせました。

207

また、メガネが本体とも言われている新八ですが、もとから目が悪かったわけではありません。
新八曰く、目が悪くなったのは姉・お妙が作る料理(=なぜかことごとく黒焦げになるので、これらは通称「ダークマター」と呼ばれている)を食べていたから、とのこと。姉の料理の破壊力は弟である彼が一番よく知っています。

Buz4bvhceaacgaj

普段は質素な着物と袴姿。肩から袖にかけて二本ラインの着物を着ていることが多い。

呼び名

新八 ダメガネ ぱっつぁん 新ちゃん パチ恵(女装時)シスコン(主に銀さんだけが言う)

出自

1045

志村新八は、江戸に「恒道館」という剣術道場を開いていた志村剣を父に、志村妙を姉として江戸に生まれました。
母は新八が生まれてまもなく死去。
お妙は新八の母代わりとなって弟を慈しみつつ、時には厳しく育ててきたようです。
姉弟がまだ子供の頃、父も病死。遺された二人は、いつか父の道場を再興することを目標に、姉はキャバクラ嬢として、弟は食事処の下働きをして、細々と暮らしていました。

しかし攘夷戦争で幕府軍が負けた後、江戸では天人が我が物顔でのさばるようになっており、幕府からは廃刀令が出されていたこともあって、道場再興のめどは一向に立ちません。
それどころか、カラクリ(器械)が苦手な新八はレジうちも満足にできず、そのせいで客として店に来ていた天人たちには侮辱され、店主からも暴言を吐かれて、自分自身にさえ嫌気がさすところまで追い詰められていました。

そんな折出会ったのが銀時です。ちゃらんぽらんながらまっすぐな目をした銀時に「サムライ」の魂を見た新八は、銀時のもとで働くことを決意。銀時が開いているという「万事屋」に飛び込んでいきました。

性格 

Imgcc031078zik5zj

良くも悪くも常識人。
周囲にいるものたちがほとんどボケ属性なため、過剰なくらいのツッコミ役をひとりで担ってきた、銀魂世界には絶対に欠かせない存在です。
その割には「地味」「メガネが本体」「キモオタ」などとあまり良い扱いを受けていない、可哀想な立ち位置にいます。

Ccghkvcueaasdnw

もともと銀魂の初回が新八目線で語られていたことを考えると、ある意味「銀魂」という物語は、新八の成長物語の側面も持っていると考えられます。
実際、回が進むごとに新八はどんどん強くなってきています。周りが「化け物級に」強いため、新八はどうしても弱く見えがちでしたが、その戦闘力は間違いなく他に引けを取らないほどになってきています。
また、「この先何があったって、どんな時代がきたって、そこに姉上の笑顔があるなら、みんなの笑顔があるなら、僕らはいつだってあの日に帰れます。」(さらば真選組編より)と言い、戦いの場に向かう前、姉に「行ってきます」と凛々しい表情を見せるという、頼もしい一面を見せるようにもなりました。

新八のいろいろな顔

新八は地味、地味と言われながらも、万事屋の貴重なツッコミ要員としてなくてはならない存在となっています。
そんな彼には、地味メガネの他にもいろんな顔がありました。

寺門通親衛隊隊長

Cplncofvuaaawzq

江戸一番のアイドル歌手、寺門通の私設親衛隊隊長も務めている新八。お通ちゃんがまだアイドルとして花開く前、路上ライブをしている時に初めて彼女のファンになったのが新八でした。

女装が似合う

Img 0

実は三つ編みおさげ・メガネっ娘のコスプレが異常に似合います。
姉のお妙がかなりの美人であることを考えれば、弟の新八が可愛いのは自然ですけど・・・。
これは、西郷特盛の「かまっこクラブ」でお仕事をした時の姿。

割烹着が似合う

O0240032012131751911

16歳の男子なのに、白い割烹着が大変似合う。
万事屋の掃除・洗濯・買い物などはおそらく新八がほとんどやっているものと思われます。(食事は当番制。しかしちゃんとした食事作りは新八しかしていなそうな感じ)

壊滅的な音痴

Img 12

新八がマイクを握ると大変です。
反射的に耳を塞ぎたくなるほどの残念すぎる歌声が!

秘技・鼻フックデストロイヤー

Smile

普段は大人しい方なのに、激怒すると秘技・鼻フックデストロイヤーが炸裂!
なんでか、顔まで恐ろしく変貌します。

名言・迷言