目次

  1. 生年月日/見た目/特徴
  2. 愛車はベスパ
  3. 出自
  4. 幼少時代
  5. 村塾生時代
  6. 青年期〜攘夷戦争時代
  7. 攘夷戦争後〜万事屋立ち上げ
  8. 現在
  9. 性格
  10. 好きなもの
  11. いちご牛乳
  12. 宇治銀時丼
  13. 少年ジャンプ
  14. お天気お姉さん 結野アナ(結野クリステル)
  15. 苦手なもの
  16. 積極的な女性
  17. 幽霊・お化け
  18. 歯医者
  19. 名言・迷言
  20. 影はどんなちっぽけでも光がねーと地面には映らねーよ。一人ぐらい覚えてたってバチは当たらねーだろ。
  21. 美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか。
  22. こんなもんじゃ俺の魂は折れねーよ
  23. 俺の剣がとどく範囲は、俺の国だ。
  24. しがみつけ すがりつけ かみつけ 泣きつけ どんなになっても…護り抜け!
  25. お前なんぞに俺達の火は消せやしねェ。
  26. 今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!
  27. ジャンプは燃えるゴミで出していいはずだ
だって読んでたらなんか燃えるもん。
  28. ギャーギャーギャーギャー やかましいんだよ 発情期ですかコノヤロー

しかし、真実を知った首切り役人、先代・池田夜右衛門が銀時を逃し、その後行き倒れ寸前になっていた彼を拾ったのが、夫の墓参りにやってきたお登勢だったのです。
お登勢が経営するスナックの二階を借り、銀時は「万事屋」という何でも屋を始めました。
新八と神楽がやってくるまで、万事屋には一時的に別メンバーがいたらしいですが、新八、神楽とのような密接な関わり合いかたはしていなかった模様。

現在

Cofiyn usaa8xfi

江戸・かぶき町のスナックお登勢の二階に万事屋を構え、あまりお金にならない仕事をしています。
従業員は、志村新八と神楽。しかしきちんと給料を払っているようには見えません。

性格

ちゃらんぽらん。
普段はダラダラして、仕事が入っているとき以外は、だいたいパチンコ屋に入り浸っています。でなければ、事務所兼自宅の万事屋のリビングのソファで、愛読書のジャンプを寝そべって読んでいます。
一方で、恩義を感じた相手にはとことん忠義を尽くす面もあります。死にかけていたところを救ってくれたお登勢に対しては「命をかけて護る」と誓いました。
また、普段はそぶりには見せませんが、仲間思いでたとえ自分が深い傷を負っていても、大切な者たちを護るためには、なりふりかまわず駆けつける熱い一面も持ち合わせています。

好きなもの

いちご牛乳

71a92a3560a9d1fcddb71f02bc2ac003

銀さんを語る上で欠かせないもののひとつが「糖分」。甘いもの全般が大好きですが、中でも特に好きなのがいちご牛乳。

宇治銀時丼

Img 1

熱々のご飯の上にこんもりと小豆の乗った特製宇治銀時丼。

少年ジャンプ

Img 2

週に一度のお楽しみ。

お天気お姉さん 結野アナ(結野クリステル)

157063

実は陰陽師の血を引く方だとわかるのは、かなり経ってからのこと。

苦手なもの

積極的な女性

Yoshiwara 013

「放せ。オレァ、積極的な女が嫌いなんだよ!」(第139話)

幽霊・お化け

25641090 480x620

人一倍、霊的なものやお化けなどが嫌いな銀時。それなのに仙望郷という温泉宿に神楽、新八、お妙らと旅行で行った際には、その宿に集うたくさんの霊たち(=スタンド)が見えてしまうという不運に見舞われました。

歯医者

O0800045012463973486

とにかく、歯医者が大嫌い。ついでに鬼の副長土方さんも大の歯医者嫌い。

名言・迷言

影はどんなちっぽけでも光がねーと地面には映らねーよ。一人ぐらい覚えてたってバチは当たらねーだろ。