Imager

 ドラゴンクエストシリーズの第1作目です。竜王にさらわれた姫を救うことが目的なのですが、仲間を増やすことができず、主人公一人で旅をしなければなりません。ドラゴンクエストシリーズの中で、唯一一人で旅をする作品となっています。レベルが上がっていくと、魔法を覚えていくのですが、ベホマやメラゾーマといった上級の魔法を覚えることはなく、ベホイミ、メラミまでしか覚えません。

508ebcca

一人で旅をしなければならないということで、モンスターに注意しながら冒険を進めていくほうが得策です。主人公をサポートできる仲間がいないので、複数のモンスターに追い詰められた時に、回復量以上に与えられるダメージが大きくなって、簡単に死んでしまいます。やり直すにしても、ゴールドが半分になってしまったり、セーブを頻繁にしていないとかなり前まで戻ることになります。面倒だとは思いますが、頻繁にセーブすることが重要です。また、レベルは強いモンスターと戦って上げるよりも、身の丈にあった強さのモンスターと戦って上げるほうがいいです。

03doraki

強いモンスターのほうが経験値が多くもらえますが、死んでしまっては本末転倒なので。レトロなゲームではありますが、十分楽しめる作品ですので、是非プレイしてみてはいかがですか。