ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の徹底解説まとめ

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲームである。主人公の苗木誠をはじめとする超高校級の才能を持つ高校生たちが、希望ヶ峰学園に閉じ込められて「コロシアイ」生活を強いられる様子を描く。殺人が起こった後に開かれる「学級裁判」でのスピーディーなアクションが魅力である。

ダンガンロンパとは?

2010年11月25日にスパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトである。ダンガンロンパシリーズの第1作目にあたる。
2012年7月26日には本作の続編である『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』が発売された。今後に本作の続編である『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』が発売される予定である。

出典: dengekionline.com

ゲームのシステム

主に3つのパートにわかれている。
それぞれのモードについては以下のとおりである

(非)日常編パート

他の学生との交流や校内の探索(学級裁判が終了するごとに移動可能なエリアが広がる)、最終的な謎や次の事件の伏線となるシナリオが進行する。
「自由行動」時には仲間の誰かと一緒に過ごすことが出来る。裁判終了時や探索時に入手できるモノクマメダルを使い「モノモノマシーン」を回すことでプレゼントアイテムを入手可能で、自由行動で一緒に過ごした仲間にプレゼントアイテムを渡すことで好感度を上げることも可能。
仲良くなると学級裁判を有利にする「スキル」を習得したり、スキルポイントの上限値が上がる等の特典がある。

非日常編パート

事件発生による捜査パート。被害者の遺体を3人以上の学生が発見するとモノクマが遺体発見のアナウンスを行う。またその際に「モノクマファイル」と呼ばれる検死報告書が各人に配布される。そこから事件の捜査が始まり、あらかじめ決められた証拠集めが終わるとモノクマが捜査終了のアナウンスを行う。

出典: blog.livedoor.jp

学級裁判パート

司会進行役となる議長を置かず(モノクマは原則として立会人)、参加者全員がそれぞれ検事・被告・陪審員を兼ねる。
それぞれの参加者が思い思いの発言をするのでその中から矛盾した発言を「言弾(コトダマ)」を使って「論破」していく。するとフリートークが展開して議論の流れや展開が変わる。
議論が発展すると、アクションゲーム風のミニゲームが発生したり、他のキャラからの事実確認や新事実の提示・人物指名なども求められる。
入手した証拠から推理した選択肢を選んだり議論内容に対応する証拠を突きつけたりすることで進行していく。
どの場合においてもミスをすると発言力というパラメータが減少し、0になるとゲームオーバーとなる。
発言力は正解を選ぶと少しずつ回復していく(ミニゲームのクリアのみでは回復しない)。

各選択肢およびミニゲーム中は制限時間が存在し、これが0になってもゲームオーバーとなる。
ミニゲーム中は、クライマックス推理以外はRボタンを押して集中力を消費することで、状況を有利にすることが出来る。集中力は時間経過により自動で回復する。
制限時間・発言力・集中力はスキルをセットすることで増加する。また、ミニゲームでは命中精度・推理精度・クリア時間などから成績が算出され、裁判終了時にミニゲームの総合成績に応じたモノクマメダルが入手できる。

出典: www.gameapps.jp

学級裁判内のミニゲーム

ノンストップ議論

テーマごとに生徒たちが話し合い、その中の矛盾点を見つけ論破する。発言のウィークポイントは黄色で表示され、その部分に矛盾する「言弾(コトダマ)」と呼ばれる手掛かりを△ボタンで撃ち込むことで論破できる。論破が成功すると苗木のセリフ付きカットインが入る。
無関係なダミーの弱点・言弾があるほか、捜査時点で入手した言弾で論破できない場合は議論内で発生するウィークポイントから△ボタンの長押しで新たに言弾を記憶する必要がある。この言弾は一発撃つか、他の言弾へ切り替えると消滅する(ループにより再度記憶することは可能)。

Rボタンを押すと集中力を消費して「精神集中」することができ、議論がスローモーションになり照準のブレが少なくなる。集中力が続く限り使用可能。
難易度が高い場合、途中から「雑音セリフ」と呼ばれる議論に無関係な紫の文字が出現するようになる。これに言弾が当たると弾かれてしまう。序盤では当たり障りのない位置に出現するが、終盤になるとウィークポイントを隠すように出現するため、サイレンサー(○ボタン)で排除しなければならない。
制限時間になるまで、既定発言が述べられる→全て述べられた後に苗木がヒントをつぶやく→最初から再開、を延々ループする。記憶するべき言弾が撃ち込むべき弱点よりも後に存在する場合もあるため、最初数ループは様子見をした方が確実である。

出典: reddish-sakura.com

閃きアナグラム

手掛かりとなるキーワードを思い出すときに始まるミニゲーム。事件に関わる重要なキーワードが文字の抜けた状態で現れ、ある程度決まったひらがながランダムに飛んでくるので一文字ずつ正しい文字を撃ち、単語を完成させる。
命中率は成績に影響し、文字の色によって何回当てればいいかに差があるため、撃ちすぎに注意する必要がある。Rボタンの効果はノンストップ議論と同様。

出典: www.4gamer.net

マシンガントークバトル

tikin2
tikin2
@tikin2

Related Articles関連記事

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(Danganronpa: Trigger Happy Havoc)とは、2010年11月スパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPSP向けのゲーム。ダンガンロンパシリーズの第1作目となる。 2013年にはアニメ化、2014年には舞台化されている。 今作は才能あふれる「超高校級」が集められる希望ヶ峰学園で16人の高校生が監禁され、コロシアイを強要されるストーリーとなっている。

Read Article

ダンロンの被害者・生存者まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』では超高校級の才能を持つ高校生たちが「コロシアイ」生活を強制されたことで、多くの殺人事件が起こってしまう。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』で他の生徒に殺害された、または「学級裁判」にて殺人が暴かれて「おしおき」された登場人物・キャラクターを被害者として、無事に学園を脱出できたキャラクターを生存者としてまとめた。

Read Article

ダンロンの名言・名セリフ集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』はハイスピード推理アクションゲームである。「超高校級」と呼ばれる類稀なる才能を持つ生徒たちが「コロシアイ」生活に巻き込まれ、事件後に開廷される「学級裁判」にて殺人犯を特定する。作品名の通り相手の言葉の矛盾などを「論破」していくことに焦点が当てられており、各登場人物・キャラクターのセリフが重要な意味を持つ。

Read Article

ダンロンのあらすじ・ストーリー、アニメのキャプチャー画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は「超高校級」と称される優れた能力を持つ生徒たちが「コロシアイ」生活を強いられるゲームである。『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』としてアニメ化もしており、原作さながらのスピード感溢れる学級裁判が魅力である。ここではアニメのあらすじ・ストーリーやキャプチャー画像を紹介する。

Read Article

ダンロンの声優が演じた他作品の登場人物・キャラクターまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級の才能を持つ高校生や、キーキャラクターとなるモノクマを演じた声優はとても豪華で、他の作品で有名な登場人物・キャラクターを演じている人も多い。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の声優が他にどんなキャラクターを演じているのかをまとめた。

Read Article

不二咲千尋のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

不二咲千尋は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターである。超高校級のプログラマーの称号を持ち、パソコンなどの扱いに長ける。気弱な性格でおどおどしていることが多いが、そんな自分を変えたいという思いがある。作中ではパソコンに触れる機会こそ少ないものの、プログラマーとしての才能をいかんなく発揮している。

Read Article

江ノ島盾子のかわいいイラスト画像・壁紙集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

江ノ島盾子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をはじめとする『ダンガンロンパシリーズ』に登場するキャラクターである。超高校級のギャルの肩書を持つ彼女は、女性向けファッション雑誌のカリスマ読者モデルとして全国の女子高生のファッションを牽引している。容姿にも優れ、作中でも現実でも大変人気の高いキャラクターである。

Read Article

舞園さやかのかわいいイラスト画像・壁紙集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

舞園さやかは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する希望ヶ峰学園の生徒である。超高校級のアイドルという才能を持っており、その容姿は非常に優れている。性格も清楚で真面目、周囲からの信頼も厚い。それゆえ国民的アイドルグループの中でもセンターを務めている。

Read Article

セレスティア・ルーデンベルクのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

セレスティア・ルーデンベルクは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級のギャンブラーである。ゴスロリ服と豪快な巻き毛が特徴的だが、毛はウィッグである。セレスティア・ルーデンベルクも偽名。このように嘘をつくことに長けた人物で、ギャンブルには天性の才能を持っている。

Read Article

石丸清多夏のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

石丸清多夏は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級の風紀委員である。何よりも規律を重んじる真面目で堅物な性格で、物語の当初は超高校級の暴走族である大和田とは犬猿の仲だった。友情に厚く、一度信じた相手はとことん信じぬく純真さを持つが、作中ではそれが悪い方へ向いてしまう。

Read Article

舞園さやかのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

舞園さやかは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級のアイドルである。5人組の国民的アイドルグループでセンターマイクを務める正統派アイドルで、主人公の苗木誠も可憐なアイドルとして意識していた。その苗木とは中学校が同じであり、接点こそなかったものの、舞園さやかは高校生になっても彼のことを覚えていた。

Read Article

腐川冬子のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

腐川冬子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターで、超高校級の文学少女の肩書を持つ。10歳の頃に書いた小説が話題になってデビューし、二年前に執筆した恋愛小説が社会的に大ヒットとなった。性格は神経質で被害妄想が激しく、他者とはあまりうまくコミュニケーションがとれないが、惚れ込んだ十神白夜にだけは従順な態度を見せる。

Read Article

朝日奈葵のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

朝日奈葵は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの1人で、超高校級のスイマーの肩書を持つ。運動全般が得意であり、特に水泳は高校記録を数々と塗り替えている。物事を深く考えない性格で、天然なところがある。同時に仲間思いでもあり、「コロシアイ」生活の中でもメンバーのことをよく気にかけている。

Read Article

ダンロンのストーリーやキャラクター、学園のルールまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生が学園に閉じ込められ、「コロシアイ」生活を強制されるハイスピード推理アクションゲームである。殺人が起こると学級裁判にて犯人を特定しなければならない。 ここでは簡単なあらすじ・ストーリーや登場人物・キャラクター、学園のルールなどを紹介する。

Read Article

【十腐】十神白夜と腐川冬子のカップリングイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

十神白夜と腐川冬子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する希望ヶ峰学園の生徒である。腐川は神経質で被害妄想が激しい性格ながらも、惚れ込んでいる十神にだけは心を開いている。一方の十神は他者を見下す傾向にあり、腐川も例外ではない。しかし傲慢な十神といくら袖にされてもめげない腐川というのが意外にも相性がよく、このカップリングは人気を集めている。

Read Article

十神白夜のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

十神白夜は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をはじめとする『ダンガンロンパシリーズ』に登場するキャラクターである。超高校級の御曹司という肩書を持ち、様々な能力に長けている。その一方で他人を見下す面があり、物語の序盤では事件の解決に非協力的であった。

Read Article

桑田怜恩のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

桑田怜恩は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する、超高校級の野球選手である。エースの四番打者としてチームを全国優勝まで導いたことがあるほどの実力者。しかし桑田は真面目に努力することを嫌っており、高校野球の頂点に立つまでの過程でも練習を一度もしたことがなかったという。まさに野球の才能の塊といえる人物である。

Read Article

大神さくらのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

大神さくらは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの1人で、超高校級の格闘家の肩書を持つ。その肩書に恥じない体格を誇り、霊長類ヒト科において最強に最も近い人物で「オーガ」とあだ名されている。見た目に反して性格は穏やかであり、自分が傷つくことをまったく厭わない。

Read Article

江ノ島盾子のコスプレ画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

江ノ島盾子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの一人である。超高校級のギャルと呼ばれる彼女はボリュームのあるツインテールや胸や足を露出した制服などの特徴的な外見から人気が高く、彼女のコスプレをする人も多い。ここでは江ノ島盾子のコスプレ画像をまとめた。

Read Article

霧切響子のかわいいイラスト画像・壁紙集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

霧切響子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をはじめとする『ダンガンロンパシリーズ』に登場するキャラクターである。超高校級の探偵の肩書を持つ彼女は過去に他人に踏み込みすぎてしまい判断を誤ったことがあるらしく、クールな態度をとる。しかし稀に見せる微笑などの些細な表情の変化が可愛らしいと評判である。

Read Article

大和田紋土のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

大和田紋土は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターで、超高校級の暴走族の肩書を持つ。日本最大最凶と称される暴走族のヘッドであり、金髪のリーゼントが特徴的。自らを極悪非道の男と称するが、義理や人情にとても厚く面倒見が良いなど、作中では根は真っ直ぐであることが描かれている。

Read Article

ダンロンのアニメキャプチャー画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生が「コロシアイ」生活を強制される推理アドベンチャーゲームである。『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』のタイトルでアニメにもなっており、高い人気を誇っている。ここではアニメをキャプチャーした画像をまとめた。

Read Article

目次 - Contents