1日外出録ハンチョウ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『1日外出録ハンチョウ 』とは原作・萩原天晴、漫画・上原求、新井和也、協力・福本伸行による漫画。福本の代表作『賭博破戒録カイジ』の主人公とチンチロ博奕で合間見えるハンチョウこと大槻太郎(おおつきたろう)を主人公としたスピンオフ作品である。消費者金融を主とする帝愛グループは多くの劣悪債務者を地下強制労働施設に収容する。そこで勤労意欲を促す最高価勤労奨励オプションが“1日外出券”である。この作品は“1日外出券”を頻繁に購入する大槻が限られた1日をいかに謳歌するかが描かれているギャグ漫画である。

『1日外出録ハンチョウ』の概要

『1日外出録ハンチョウ 』とは原作・萩原天晴、漫画・上原求、新井和也、協力・福本伸行による漫画。福本の代表作『賭博破戒録カイジ』の主人公とチンチロ博奕で合間見える、地下強制労働施設E班班長“ハンチョウ”こと大槻太郎(おおつきたろう)を主人公としたスピンオフ作品である。他のスピンオフ作品に『中間管理職トネガワ』と『上京生活録イチジョウ』があり、本作は『中間管理職トネガワ』に続く第2弾。
帝愛グループは消費者金融を主な事業とする日本最大の企業集団である。劣悪債務者が集う帝愛地下強制労働施設で、主人公の大槻はE班班長を務めている。班長の物品販売を行える特権に加え、更に大槻にはチンチロ賭博の開帳が許されていた。絶妙に消費者心理を捉えた物販と巧妙に仕組んだチンチロ賭博のイカサマで、大槻は地下独自通貨ペリカ(1ペリカ=0.1円)をぼろ儲け。そのペリカを元手に大槻は地下勤労奨励オプション最高価値の“1日外出券”を頻繁に購入。解放された地上で1日を謳歌する。
『1日外出録ハンチョウ』は、この限られた1日をいかに謳歌するかが主に描かれている、ギャグ漫画である。基本的に1話完結だが、過ごした時間をループする回など複数話になる時もある。話の流れには一定のパターンがある。しかし、グルメ、観光旅行だけでなく、スポーツ、流行を捉えたライフハック、実在するお店の紹介やPR目的無しの大手企業の紹介、その時代を反映した流行ものや幽体離脱により1日を楽しむエピソードまで、作者の奔放振りを窺わせる内容となっている。日常生活を豊かにするヒントやその時代の流行、それぞれの世代の懐古などもあり、様々の年代の読者に向けられている。『スラムダンク』や『ドラゴンボール』、『君の名は』や『24』など世界的大ヒット作品やタイムリーにヒットしている作品へのオマージュなども多く盛り込まれている。『週間ヤングマガジン』の2017年4・5合併号からの連載。キャッチコピーは「カイジの飯テロスピンオフ作品」。

『1日外出録ハンチョウ』のあらすじ・ストーリー

昼間から飲めないサラリーマンを肴にする大槻

帝愛グループは消費者金融を主な事業とする日本最大の企業集団である。劣悪債務者が集う帝愛地下強制労働施設で、主人公の大槻太郎(おおつきたろう)はE班班長を務めている。班長の物品販売を行える特権に加え、更に大槻にはチンチロ賭博の開帳が許されていた。絶妙に消費者心理を捉えた物販と巧妙に仕組んだチンチロ賭博のイカサマで、大槻は地下独自通貨ペリカ(1ペリカ=0.1円)をぼろ儲け。そのペリカを元手に大槻は地下勤労奨励オプション最高価値の“1日外出券”を頻繁に購入。解放された地上で1日を謳歌する。
この日、まずスーツを新調した大槻だったがドレスコードのある店に寄るわけではなかった。なんと大槻はそのままどこにでもある立ち食い蕎麦屋に立ち寄るのであった。大槻はすぐに蕎麦を注文せず生ビールと単品の天ぷらなどを注文する。この時監視役の黒服は、「なるほど、悪魔的っ⋯!肴にしているんだっ⋯!飲みたくても飲めない⋯サラリーマンへの優越感をっ⋯!」と察した。大槻の最大の肴は昼間からビールを飲みたくても飲めないサラリーマン達だったのだ。昼間から飲めないサラリーマンを肴にする大槻は、そもそも、劣悪債務者である。更に1日外出券と1日を謳歌するための元手は他の仲間から巻き上げたペリカではあるのだが、大槻に罪悪感はない。

1回休んで6進む大槻

この日ボードゲームカフェを大槻の側近の1人、沼川拓也(ぬまかわたくや)と満喫するはずだった大槻。鼻と喉の間がムズムズするなど、大槻は風邪を引く兆候を感じた。とりあえず一旦別れようと沼川に告げる。心配する沼川をよそに大槻は余裕の笑みを浮かべる。
明日のボードゲームに間に合わせるため、とはいうものの、風邪引き始めの大槻の対策は徹底したものだった。まず近くのスーパーに向かい、ネギ、卵、豚肉など、続いてドンキで着替えやのど飴などを購入する。そして辿り着くは1泊から宿泊可能なデイリーマンション。ホテルと違い、キッチン、流し、キッチン道具がしっかりと揃っているからだ。まず熱を測り、予想通りの体温を確認すると早速調理に取り掛かる。大槻の長ネギと生姜たっぷりのつみれ鍋を完成させ早速食す。食欲が湧かないかもと思うも杞憂。一口入れるだけでどんどん溢れ出す。そこへ心配した宮本が自家製梅干しぶら下げやってくる。ここで卵酒でかけつけ1杯。その後マスクを装着した大槻は宮本と丸めた新聞紙をバケツに沢山差し込んだ即席加湿器制作を制作する。それで部屋を加湿しつつ今度は布団で身体を密閉させ就寝。翌朝、額には大量の汗をかいており、おでこに手を当てるだけで36.4°Cと熱が下がっていることが分かった。これだけで大槻は終わらない。入浴後新しい服に着替え、昨晩の残りの鍋で卵雑炊をつくる。更に散歩に行くと見せかけてのベッドイン。布団はもちろん身体を密閉させる形である。
体内に忍び込んだ病原菌に容赦しない大槻の、1回休んで6進む自己管理術だ。大槻はスキップをして沼川の元へ駆けつけるのだった。

大人の男4人でダラダラ過ごす24時間

商店街巡りするはずだった大槻一行はあまりの寒さのため急遽予定変更とある賃貸アパートに向かった。四半世紀ぶりに地下から解放された元劣悪債務者の木村正一(きむらせいいち)の賃貸アパートである。楽しい場所に楽しい仲間と来ているはずが、寒すぎてそうでなくなる、そういうときは気の置けない仲間の元でダラダラするに限る。という考えが大槻にはあった。
6帖という決して広くない部屋ではあるのだが、そこで過ごす時間は非常に充実した時間となる。中に猫がいる炬燵は雀卓となり、腹を空かせてはピザを注文する。ピザを受け取った沼川は雪が降っていることに気付く。カーテンを開け、しんしんと降り積もった雪を見ると今度は無性にアイスクリームが食べたくなる。誰が買いに行くかジャンケンで決めようとはするものの、結局皆で買い出しに。帰ってきてからも木村はモノポリーを取り出す。
大槻達は限られた空間でも心置きなく遊びを満喫する。

キャンプが楽しみすぎて寝付けない大槻

明日のキャンプを早朝から楽しむため、遅くに1日外出をスタートさせた大槻と沼川、そして、もう1人の側近、細かいことを気にしない性格の石和薫(いさわかおる)ら3人。解放後はすぐにいつもの格安ビジネスホテルへ行き、明日は早いからと早く寝ることに。皆結局22時過ぎには部就寝するが、じっくり眠るためホットミルクまで飲んだ大槻は中々寝付けない。目をつむってもマシュマロを焼いている絵が浮かんでしまうなど、遠足前の小学生のように、ワクワクが止まらない。沼川も大槻同様眠れずに焦っていた。それを察知済の大槻はここでも悪戯心がわく。偽りの寝息を立て「自分はもう眠ったぞ」という無意味なアピールをする悪癖が出てしまう。真っ先に眠る石和独自のガゴゴの中にクピーという寝息がする。眠れてないのは大槻だけとなった。ここまでくると大槻は焦りだす。脳内にディスカウントショップドン・キホーテのテーマ曲がループするも、なんとか眠る一歩手前まで行く。しかし石和の寝ぼけて壁を殴打した音で目覚めた時点で諦め、立て直しのためコンビニへむかう。買ってきた食料を平らげ、快眠のためのツボ押ししながらの半身浴。深夜3時、沼川がトイレに起きると苦戦の末ようやく眠りにつくことのできた大槻の姿があった。

理解されぬ行動を小馬鹿にされ拗ねる沼川

大槻一行が楽しくとんかつ定食を食べている時、沼川が付け合わせのキャベツを味噌汁に浸けて食す。その様子を見て驚く大槻。更に石和の小馬鹿にするような物言いが沼川を拗ねさせる。その後どの店に行こうと沼川は乗る気にならない。終いにはハンガーストライキにまででる。更にゴミとして捨てようとする石和のソースのついた袋を横取りし、自身のポケットに入れるなど自暴自棄になる。「見くびってはいけない…30超えた大人が拗ねた時の…面倒臭さを…!」というナレーション通り、沼川のいじけ具合は相当なものであった。
翌日も不機嫌なままの沼川。この時点、沼川の状態は、自身の不機嫌の始末、振り上げた拳の落としどころを見失っていた状態であった。こう見た大槻は、ならばと沼川をなだめようとする。しかし、ここで「いやいや班長…!多分みそ汁のことですよ…!こいつが怒っている原因って…!」という石和の発言が沼川の機嫌を逆なでする。沼川の振り上げた拳は更に高くなってしまう。これを解決してくれたのは意外なものであった。黒服にもかかわらず大槻達と仲間のように行動を共にする宮本一(みやもとはじめ)の見かねての涙だ。帰りの送迎車に乗る前いつも服用する睡眠薬を催促する沼川。そんな自暴自棄の沼川に宮本は「いい加減にしろよ…?お前…ねえだろって言ってんだ…!こんな悲しい…終わり方はよ…!」と涙する。地下で苦労している姿を知っている宮本ならではの涙だったのだ。沼川は心を改め、ハンガーストライキも解除した。

地下強制労働施設での漫画談義

大槻は無類の漫画好きである。しかし、漫画好きが昂じ地下落ちした山口(やまぐち)との初対面で、今までの自称漫画好きとの微妙なずれゆえに身構えてしまう。しかし山口が大槻同様生粋の漫画好きであることが判明すると話題が尽きなくなる。盛り上がる2人にやがてC、A、Bの各班班長にスピーカー越しの黒服宮本まで交ざる。皆こぞって漫画が大好きなのだ。少女漫画も話題に上がったり、漫画クイズや漫画のシーンを実演するなど大盛り上がり。
宴もたけなわ、終わりが見え始めると最後に出版不況の話題となる。ここで大槻は「利益を上げなきゃならんからといって…比較的安定して売れやすい…安易なスピンオフ作品に走りがち…」と指摘。だが大槻は「これからもマンガ業界全体が盛り上がり…そして…より面白いマンガが世に出てくることを…!切に…切に願うばかりである…!」と締め、その場は熱風に包まれるのだった。

音楽ファンにも分からない沼川が歌う曲

ふるさと納税の返礼品として佐賀牛がたくさん届いたという木村の報を受け、木村宅に焼肉パーティーに向かおうとするいつもの大槻一行。途中立ち寄った店舗のBGMが分からない石和に大槻は「確かにあるよなそういう…メロディーはわかるのになんの曲か思い出せないこと…!」と言い、沼川にそういうことがあるかと尋ねる。沼川には15年も前から気になっていた洋楽のナンバーがあった。学生時代にバンドを組み、洋楽にも精通している大槻は沼川に「メロディーだけでもいいから歌ってみろ」という。沼川は「ラ」ではなく「テ」で歌い始め、「テンテンテンテーン」と徐々に盛り上がり、やがて店中に響き渡る。しかし、大槻にその曲が何なのかはわからなかった。
木村宅でも1500枚もの洋楽レコードを集めていた木村に、この曲が何なのか聞く。沼川本日数えて9回目の熱唱。しかし結局木村でもわからず終いだった。
この沼川が口ずさんだ曲は、この回の終わりに、QRコード読み取ると配信されるようになっていた。更に、曲名分かった人は#ハンチョウ鼻歌をつけてツイート、というSNSを利用した回であった。

理外の強行旧東海道歩き旅

「おいお前ら…悪いことは言わねえから…やめとけってマジで…」と心配する2児のシングルファーザーの黒服牧田(まきた)をよそに、大槻と石和は旧東海道歩き旅を断行する。共に幕末ファンである大槻と石和は、幕末の志士たちに思いを馳せ、日本橋から出発する。しかし出発し向かうは逆方向であった。このようにグダグダ感漂う中ではあったが初日、結局横浜シティまでたどり着く。しかしそこまできて結局スイッチが切れる。横浜の大学出身の牧田が知っている餃子の旨い店で飲んでしまったのがきっかけだ。当然ゴールの箱根には辿り着けず終い。
翌日足がバキバキで残り時間を山下公園で寝そべって過ごすことになる。

頼りならない石和がかっこ良く見えてしまう大槻

この日大槻達一行は木村の運転で熱海に海釣りへ。海釣りの経験者の石和が、普段見せない、大活躍をする。釣り竿をレンタルし防波堤に向かうと自然と石和のレクチャーが始まる。石和の教え方は上手く3人初心者がいる中大量の釣果。「石和にモノを教わる日がくるとは…」と心でつぶやく大槻は、石和がかっこ良く写るギャップ効果に見舞われていた。
その後の岩盤浴。「地下で我々を困らせる岩盤もあれば…こうして…優しく癒してくれる岩盤もある…うんダメっすよねやっぱ!ひとくくりにしちゃあ!」と突如語り始める石和に、先のかっこよさはなかった。

大槻にも無くはない女子な部分

「リコッタパンケーキが食べたい…!」と、突如大槻の脳内に響く声。
舞台は大槻の食事を決める脳内グルメ首脳会談に移る。会場ではそれぞれの各国代表大槻が大槻の昼食をめぐり喧々囂々。その中で大槻の女子の部分であり、先の声の主・女子大槻が、お茶を運んでいた。だが彼女は喧々囂々の会場に入る勇気がない。そこへ見兼ねた、もっぱら首脳会談でハンバーガーばかり勧める、アメリカ大槻(あめりかおおつき)が「あんた元々…りぼん大槻だろ…?」と尋ねる。大槻が幼い頃、女性漫画雑誌『りぼん』を他人の目を盗んで読み、生まれたのが女子大槻ことりぼん大槻(りぼんおおつき)だったのだ。「オレは…脳内(ここ)にいる大槻に…意味なく生まれてきた大槻なんて…1人もいないと思っている…」とアメリカ大槻は、堂々としていればいい!という意味で女子大槻に伝える。女子大槻は会場へ走る。
舞台は現実に。「リコッタ…!リコッタパンケーキが…た…食べたい…」と、大槻は恥ずかし気に主張した。これに沼川と石和、一瞬ためらったかのように思えたが、何のことはなく同意。男には誰にも女子な部分があるのだ。

なんちゃって燻りキャンパー宮本

go-1117701496075674734603
go-1117701496075674734603
@go-1117701496075674734603

Related Articles関連記事

賭博破戒録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭博破戒録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2001年~2004年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。自堕落でどうしようもない毎日を送るカイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ身を投じていく様を描いた前作「賭博黙示録カイジ」の続編として、再びカイジが勝負の世界で奮闘する様子が描かれる。

Read Article

賭博黙示録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭博黙示録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1996年~ 1999年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。働きもせず、しょぼい酒と博打に明け暮れる自堕落で最悪な毎日を送る若者カイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ足を踏み入れ、その後様々なギャンブルに挑んでいく様が描かれる。

Read Article

賭博堕天録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭博堕天録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2004年から「週刊ヤングマガジン」にて連載されている福本伸行によるギャンブル漫画。保証人としてかつてのバイト仲間の借金を肩代わりさせられたことをきっかけにギャンブルの世界へのめりこんでいく様が描かれた「賭博黙示録カイジ」、そして膨れ上がった借金の代償として地下労働を強いられ、そこから地上へと戻ってくるまでが描かれた「賭博破壊録カイジ」の続編として、再びカイジが勝負の世界で奮闘する模様が描かれる。

Read Article

中間管理録トネガワ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

中間管理録トネガワ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『中間管理録トネガワ』とは福本伸行の人気作品である『賭博黙示録カイジ』の作中に登場する利根川幸雄を主人公にしたスピンオフ作品である。兵藤会長の機嫌を伺いつつも部下である黒服をまとめる立場、いわゆる中間管理職である利根川幸雄の苦悩と葛藤を題材にした作品で、『月間ヤングマガジン』で2015年7月号から2018年2月号まで連載。 2018年7月から12月まで日本テレビの深夜アニメ枠、AnichUで放送されていた。単行本は全10巻発売で完結している。

Read Article

上京生活録イチジョウ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

上京生活録イチジョウ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『上京生活録イチジョウ』とは原作・萩原天晴、漫画・上原求、新井和也、協力・福本伸行による漫画。福本の代表作『賭博破戒録カイジ』に登場する消費者金融を主とする帝愛グループ傘下の裏カジノ店オーナーの一条聖也(いちじょうせいや)を主人公としたスピンオフ作品である。この作品は後に、1玉4,000円する悪魔的パチンコ台「沼」を開発するなどして、帝愛の上層部にのし上がることになる一条の入社前の高卒で岡山から上京し燻っていた日々を描いたギャグ漫画である。

Read Article

銀と金(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀と金(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『銀と金』(ぎんときん)とは、1992年~1996年に『アクションピザッツ』(双葉社)において連載された福本伸行による漫画、及びそれを原作とするテレビドラマ、Vシネマである。銀王と呼ばれる裏経済界を牛耳る男・平井銀二との出会いをきっかけに裏社会に飛び込んだ森田鉄雄。株の仕手戦や巨額なギャンブルなど、バブル崩壊後の時代にうごめく闇の金脈を求めて繰り広げられる彼らの命を賭けたマネーウォーズが描かれる。

Read Article

アカギ〜闇に降り立った天才〜(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アカギ〜闇に降り立った天才〜(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

福本伸行による麻雀漫画。「別冊近代麻雀」(1991年7月号)にて連載開始。その後「近代麻雀」に移行した。「天 天和通りの快男児」に登場する「伝説の雀士」赤木しげるを主人公とするスピンオフ作品。若き日のアカギが不良グループ同士の抗争事件の後、身を隠すためまぎれ込んだ雀荘で麻雀と出会い、幾多の名だたる代打ち雀士たちとの勝負を経て、究極の敵、鷲巣巌との決戦に至るまでが描かれる。

Read Article

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画で度々登場するのが、食べ物のシーン。しかし食べ物は現実、色のグラデーションや光の吸収率や反射率などがまちまちで、絵として表現するのは至難の技なのです。けれども、そんな中でもその独特な食べ物たちを極めて美味しそうに書いたアニメや漫画があるのです。今回はそんなシーンにこだわって、たくさんの美味しそうな食べ物をまとめてみました。

Read Article

カイジに格言を学べ!

カイジに格言を学べ!

「金は命より重い」という言葉を聞いた事はありませんか?これは有名なカイジからの言葉です。このようにカイジから学べる事は非常に多く、あなたの人生にとって非常に有用かもしれません。そこで今回はカイジから名言をご紹介。これを読んだあとは非常に金に対してシビアになっていること間違いないでしょう。あんまりシビアだと嫌われることもあります。気をつけて!

Read Article

目次 - Contents