鍵泥棒のメソッド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鍵泥棒のメソッド』とは、2012年に公開された日本映画で、監督と脚本は内田けんじ。仕事も無くうだつの上がらない生活をしていた桜井武史は、たまたま入った銭湯で身なりの良い山崎信一郎と入れ替わることに成功する。しかし山崎は裏の仕事を請け負う便利屋であることがわかる。桜井は記憶をなくした山崎や結婚相手を探す真面目な雑誌編集者の水嶋香苗を巻き込み、危険な仕事へと足を踏み入れていってしまう。この物語は人生の進路を見失った大人たちが、次第に生きる希望を見つけていくヒューマンコメディとなっている。

『鍵泥棒のメソッド』の概要

『鍵泥棒のメソッド』とは、2012年9月15日に公開された日本のコメディ映画である。監督と脚本は内田けんじが担当。主演は堺雅人で、その脇を香川照之や広末涼子、荒川良々など豪華俳優陣が固める。本作は2013年度の第86回キネマ旬報 日本映画脚本賞、第36回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞、芸術選奨文部科学大臣賞など多数の賞を受賞。最終的な興行収入は、約6億円である。

アジアでも評価の高い作品で、2016年には韓国で、2021年には中国でもリメイクされている。韓国でのタイトルは『LUCK-KEY/ラッキー』で、第15回フィレンツェ韓国映画祭で観客賞を受賞している。また、映画化のほかにも演劇集団キャラメルボックスが本作を舞台化し、2014年5月から6月にかけてサンシャイン劇場と新神戸オリエンタル劇場にて上演。2017年には同劇団が再演している。なお、舞台化の脚本・演出は成井豊が手掛けた。さらに2014年12月に放映されたアニメ『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜』では、映画『鍵泥棒のメソッド』とのコラボとして脚本を内田けんじが担当。アニメ内で出番の多かったコンドウと香苗に関しては、香川照之と広末涼子が声優を担当した。桜井はアニメ内で出番が少なかったため、岩永哲哉が声優を担当している。本アニメはコンドウと香苗が『名探偵コナン』の主要キャストと出会う物語となっており、作品内では映画のシーンへのオマージュなどが多数存在する。

仕事もお金もない貧乏暮らしをしていた元劇団員の桜井武史は、たまたま入った銭湯で良い身なりをした山崎信一郎と身分を入れ替えることに成功する。山崎のお金や家を自由に使うようになった桜井だったが、山崎が裏の仕事を請け負う便利屋だということがわかり、危険な仕事に巻き込まれていく。一方銭湯で転倒して記憶喪失になった山崎は、偶然出会った婚活中の水嶋香苗と惹かれ合うようになる。そしてあるきっかけで記憶を取り戻した山崎は便利屋の仕事から足を洗うことを決め、桜井や香苗と共に仕事の始末をつけることとなった。

この作品は、人生の行く先を見失った大人たちが出会い、自らの進路を模索する様子を笑いあり、涙ありで描くヒューマン・コメディとなっている。

『鍵泥棒のメソッド』のあらすじ・ストーリー

入れ替わった二人の男

ある出版社で雑誌の編集長を務める水嶋香苗(みずしまかなえ)は、同僚に「私結婚することにしました」と宣言していた。何事も計画を立てて行動しなければ気が済まない香苗は、恋人がいない状態から二か月で結婚までこぎつける計画を立て、同僚に異性を紹介してもらうよう頼んだのだ。そんな香苗のスケジュール手帳には、結婚までの予定がびっしりと書き込まれている。

ある夜、コンドウという通称で裏社会の仕事を請け負う山崎信一郎(やまざきしんいちろう)は、一棟のアパートから出てきた中年の男性を刺し殺した。無駄のない動きでその死体をトランクに詰め込んだ山崎は、お気に入りのクラシックが流れる自身の車に戻り、着ていたカッパを返り血に気をつけながら脱ぐ。しかし肌についてしまった血液に気づき、近くにあった銭湯へ向かうことにする。

古いアパートの一室では、無職で金に困っている桜井武史(さくらいたけし)が部屋の中から銭湯の無料券を見つけているところだった。何日も風呂に入っていなかった桜井は、山崎が向かったのと同じ銭湯に入っていく。

桜井と山崎は銭湯で隣同士のロッカーを使い、それぞれ浴室に入っていく。すると山崎は足元にあった石鹸を踏んで転び、激しく後頭部をうってしまう。山崎はそのまま意識を失って救急車で搬送され、山崎のロッカーのカギは転んだ拍子に桜井の元に飛んできていた。桜井は羽振りが良さそうだった山崎のロッカーのカギが手に入ったことで、つい出来心で自分のロッカーのカギと交換してしまう。

そのまま山崎の荷物と車を手に入れた桜井は、これまでお金を借りていた人々の元に向かい、借金を返していく。その中の一人が、桜井の元カノの理香である。理香は他の男と結婚することになっており、訪ねてきた桜井に二人で撮った写真の束を返す。その写真を車の中で見返した桜井は、嗚咽をもらして号泣するのだった。

病院で目を覚ました山崎は、様子を見に来た桜井に「あなたは私の知り合いの方でしょうか」と聞き、頭をうったことで記憶喪失になったことを告げる。そして山崎はすり替えられた荷物のせいで、自分のことを「桜井武史」だと信じてしまっていた。山崎は警察や医師から聞いた桜井に関する情報を、ノートに書き出し整理していく。桜井は真実を告げることができず、病院をあとにする。

同じ病院では、香苗の父親である水嶋徳治(みずしまとくじ)が入院していた。香苗は徳治の妻で母親の京子、姉の翔子とともに徳治のお見舞いに来ている。香苗に「早く結婚相手に会わせてくれないと死んでしまう」と言う徳治を、京子たちは「すぐに退院できるから」となだめている。

お見舞いを終えた香苗が病院を出ると、退院した山崎が道に迷っていた。見かねた香苗が自分の車で家まで送ると申し出て、車内では山崎の記憶喪失の件を含めた自己紹介が始まる。山崎と香苗は桜井という男がどんな人物だったのかを推察していき、桜井の家の本棚から舞台の台本を見つけたことで役者を目指していたらしいことを知る。

山崎の正体

桜井は高級マンションにある山崎の部屋で、勝手にお金を使ったことを死んで詫びるため首を吊るロープを探していた。クローゼットを漁ると、そこには色んなジャンルの服や何枚もの身分証明書、盗聴器などがしまわれていた。一緒に隠されていた山崎の携帯電話が鳴り、桜井は思わずその電話に出てしまう。電話の相手は「藤本(ふじもと)」という男で、仕事のギャラの受け渡し場所を聞くものだった。桜井はギャラの受け渡し場所を、自身のアパートの郵便受けに指定する。

桜井が山崎のギャラを受け取りに自宅に戻ると、山崎や香苗と鉢合わせをする。「ケガの経過が心配で来た」とごまかす桜井に山崎は感謝するが、桜井は居づらくなって山崎らと別れる。そこにギャラの電話をしてきた藤本とその相方の土屋(つちや)がやってきて、彼らの上司の「工藤さんがどうしても直接お会いしたいと」と言い、桜井は工藤の元に連れていかれる。桜井と対面した工藤純一(くどうじゅんいち)は、開口一番「トランクの岩城社長の死体はもう処分したんですか」と言う。車のトランクなど確認していなかった桜井は面食らうが、そのまま話は続き岩城の愛人に渡っているかもしれない大金を探し女を殺すように依頼されてしまう。その後車のトランクを確認した桜井は死体が無かったため安堵するが、代わりに血のついたナイフや雨カッパが残されており戦慄する。

一方、山崎と香苗は一緒に過ごす時間が増える中で互いに尊敬できるところを見つけていく。そして山崎は香苗が結婚相手を探していることを知り、香苗にふさわしい男になるため演技の道を真剣に目指すことを決める。

そんな中、香苗の父親である徳治が亡くなったという一報が香苗の携帯電話に入る。徳治の葬儀に参列した山崎は、香苗から「徳治のために結婚相手を探していたが今は本気で好きな人と結婚したい」と告げられる。そして香苗の実家で徳治が好きだったというクラシックを聴くが、山崎は何かに驚いた表情で何も言わずその場を後にしてしまう。

桜井は工藤からの依頼で「面倒なことに巻き込まれた」と感じていたが、岩城の愛人である井上綾子(いのうえあやこ)を観察していくうち、何もせずに見過ごすことはできないと考えるようになる。そして綾子を逃がすために画策するが、桜井を密かに見張っていた工藤にその計画がバレたことで桜井は逃走する。

自分を取り戻した山崎

桜井が命からがら山崎の家に戻ると、そこには全ての記憶を取り戻した山崎がいた。山崎の金を勝手に使ったことや、綾子を助けるための杜撰な計画を聞いた山崎は桜井をなじるが、「俺が助けてやる。その代わり、お前の人生このまま俺がもらうぞ」と告げる。

山崎はコンドウの部下である「吉田」を装い、仲たがいしたコンドウを吉田が始末することで事態を収束させる計画を立てる。しかし工藤らと対面した際に偶然香苗が居合わせてしまい、計画は失敗。桜井、山崎、香苗は逃走する。そんな中、桜井と香苗はこれまでの山崎の仕事は、血糊や刃先が縮むナイフなどを使ってターゲットを密かに逃がしていただけだったということを聞く。「だいぶ儲かったけどな。もう十分だよ、金は」と、山崎はしみじみとした表情で告げる。

身を隠していた三人だったが、香苗の車が置き去りになっていることで工藤らに香苗の身元がバレる可能性があることに気づく。香苗を守り落とし前をつけるため山崎は一人で工藤らの元に向かうが、逆に捕らえられてしまう。それを知った桜井と香苗は山崎を助けるため、工藤らが向かうという綾子の家に急ぐ。

不格好な逆転劇

工藤や山崎よりも先に、綾子の家に着いた桜井と香苗。しかしそこに行方不明になっていた綾子もいたため、工藤によって綾子もろとも始末されそうになる。絶体絶命のピンチを迎える桜井たちだったが、桜井の機転のきいた嘘や香苗の目利きにより、綾子の家の家具や絵画、ギターなどが工藤が探していた大金で購入されたものであることがわかる。工藤はそれらを譲り受けることと綾子を改めて始末することを条件に、桜井たちから手を引くことを決める。そうして綾子を連れて車に乗り込んだ三人は、「綾子の家に空き巣が入っている」と警察に連絡し、工藤らを警察に捕まえさせることに成功する。

山崎は密かに沖縄に逃げていた岩城の元に、綾子とその息子を送っていくことになる。香苗と桜井を車から降ろして沖縄へ向かう山崎だったが、桜井が理香と本気で結婚しようとしていたと聞いたことと、車内に残された二人の写真を見たことで香苗への想いが燃え上がる。一方香苗も山崎から預かっていたノートに「好きなもの 水嶋香苗」と書かれているのを目にし、山崎への想いを断ち切れず家を飛び出す。そして車に乗せたままの綾子をよそに、山崎と香苗は再会し熱い抱擁を交わすのだった。

『鍵泥棒のメソッド』の登場人物・キャラクター

主要人物

桜井 武史(さくらい たけし/演:堺 雅人)

舞台俳優を目指している、うだつの上がらない35歳。アパートの家賃を滞納するほど生活は困窮しており、元カノの理香にも改めて振られたことで自殺しようと考えるようになる。しかし、ひょんなことから見つけた銭湯の無料券を使ってお風呂に入ったことで、山崎の荷物と自分の荷物を入れ替えることに成功する。山崎に対して罪悪感を抱きつつもどんどん山崎のお金を浪費していく中、裏の社会の便利屋であるコンドウの仕事をも引き受けてしまう。

コンドウ / 山崎 信一郎(やまざき しんいちろう/演:香川 照之)

裏社会の仕事を請け負う中年の男。本名が山崎信一郎で、コンドウは仕事の際の通り名。8年前まで普通の便利屋をしていたが、離婚したことをきっかけに裏社会専門の便利屋となる。銭湯の浴室で転んで頭をうったことで記憶喪失になり、自分を「桜井武史」だと思い込んでしまう。記憶をなくした後も腐るようなことはなく、むしろ前向きに「桜井武史」としての人生を生きようと模索する。異様なほどに几帳面で、自宅や住み始めた桜井の家がキレイなこと、桜井のことについてまとめたノートの文字などからその几帳面さが伺える。

水嶋 香苗(みずしま かなえ/演:広末 涼子)

ある出版社の編集部で編集長を務める、35歳の女性。外見はシンプルな眼鏡にハーフアップ、きちっとした服装でいかにも真面目そうな雰囲気がにじみ出ている。何事もきちんと計画を立ててから行動しないと気が済まない性格。父の徳治の死期が近いことから結婚相手を探していたところ、記憶をなくした山崎に出会い惹かれるようになる。担当している雑誌は毎月テーマごとに最高級の品を紹介するという雑誌で、その編集の経験から綾子の家の物に大きな価値があることを見抜くことができた。

工藤とその周辺の人物

工藤 純一(くどう じゅんいち/演:荒川 良々)

yuriann2
yuriann2
@yuriann2

Related Articles関連記事

半沢直樹(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

半沢直樹(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『半沢直樹(Hanzawa Naoki)』とは俳優・堺雅人主演、池井戸潤の原作小説を元にしたドラマである。2013年にシーズン1、2020年に続編としてシーズン2が放送された。メガバンクで中間管理職の立場にいる銀行員・半沢直樹が組織のなかで生まれる不正を真っ向から暴いていく姿を描く。主人公・半沢の決め台詞「やられたらやり返す。倍返しだ!」の台詞は、ドラマの大ヒットとともに2013年流行語大賞に選ばれた。幅広い年代の視聴者に支持され、平成の歴代1位の視聴率を記録した国民的人気ドラマである。

Read Article

ゴールデンスランバー(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴールデンスランバー(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴールデンスランバー』とは、堺雅人主演のミステリー・ハードボイルド映画である。2010年1月に公開された映画で、日本の小説家の伊坂幸太郎の小説『ゴールデンスランバー』を映画化した作品。仙台運送で働く青柳雅春(あおやぎまさはる)が総理大臣を殺害した事件の犯人に仕立て上げられていくストーリー。映画のロケは全て仙台で行われた。映画のキャストは堺雅人の他に、竹内結子、浜田岳、香川照之、吉岡秀隆などが出演している。2018年2月にはカン・ドンウォン主演の韓国映画版『ゴールデンスランバー』が公開された。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2007年9月8日に公開された日本の映画作品。2001年にフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の映画版。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2007年の日本映画興行収入第1位 (81.5億円)を記録した。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が傷害致死事件を通して大物代議士の疑惑に関わることになる。

Read Article

リーガルハイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リーガルハイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リーガルハイとは、古沢良太の脚本によるテレビドラマ。裁判で無敗の最強弁護士・古美門研介と正義感が強い新米弁護士・黛真知子が繰り広げるコメディータッチの弁護士ドラマである。裁判に勝つためなら何でもする古美門と依頼者の気持ちに寄り添う黛との噛み合わないやり取りは見ものである。また、登場人物のキャラが濃く仕上がっていて見所満載である。

Read Article

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『心が叫びたがってるんだ。』とは、2015年公開のアニメ映画。社会的ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のスタッフにより作成され、様々なメディアに展開していった青春群青劇。幼い頃のトラウマでしゃべれなくなった高校生・順。地域交流会でミュージカルを披露することとなり、「歌なら言いたいことが言えるかも」とやる気になった彼女は、仲間たちとの様々な交流の中で成長していく。青春の爽快感と切なさが詰まった物語と、ミュージカルとして生まれ変わる懐かしいメロディーの数々を楽しめる映画作品である。

Read Article

やまとなでしこ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

やまとなでしこ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『やまとなでしこ』とは、2000年にフジテレビの月9枠で放送されていたドラマ。脚本は『ハケンの品格』や『花子とアン』を担当した中園ミホなどが手掛ける。主演は松嶋菜々子。その他、堤真一や矢田亜希子などが出演している。玉の輿に乗ることを夢見る客室乗務員の神野桜子と、小さな魚屋を営む中原欧介の恋愛模様を描く、ロマンスコメディである。本作は平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%を記録。2000年以降に放送されたフジテレビのドラマでは、歴代2位の視聴率を獲得した。

Read Article

南極料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

南極料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『南極料理人』とは、西村淳の著書『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』を原作とした、2009年の日本映画である。海上保安庁に勤務する「西村」は、同僚スズキの代理で、南極観測隊として派遣されることになった。そこでは、様々な個性やクセを持った7人の隊員と共同生活を送らなければならない。初めは打ち解けずトラブルもある隊員たちだったが、次第に南極での生活を楽しみ始めることとなる。この映画は人との関わりを考えさせつつも、くすっと笑えるポイントが随所にちりばめられた、ヒューマンコメディ作品である。

Read Article

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『99.9-刑事専門弁護士-』とは嵐の松本潤が主演のTBSのテレビドラマである。『SEASON I』に引き続き、続編として『SEASON II』が放送された。物語は「99.9%有罪でも0.1%に真実が隠れているかもしれない」という考えを持つ弁護士の深山大翔が、事件の検証や調査をして真実を追求する。松本潤の他に香川照之、榮倉奈々、木村文乃などの俳優がドラマ出演している。IとIIの放送が終わった後にSPドラマの制作や映画化もされている。

Read Article

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

嫌われ松子の一生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

嫌われ松子の一生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『嫌われ松子の一生』とは、2006年5月27日に公開された日本のコメディ映画である。山田宗樹の小説『嫌われ松子の一生』を原作としている。川尻笙は、夢をあきらめ、堕落した生活を送っていた。突如故郷の父が来訪し、笙の叔母である松子が死んだことを伝える。松子の住んでいたアパートの片付けを父に頼まれた笙は、会ったことのない叔母の松子の死の真相に迫るとともに、その波乱万丈な人生をたどっていく。ストーリーはシリアスな内容だが、華やかなミュージカルシーンやコミカルな演出が見どころの作品である。

Read Article

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DESTINY 鎌倉ものがたり』とは、2017年に公開された映画で、西岸良平の人気コミック『鎌倉ものがたり』を実写映画化したファンタジー作品である。監督は、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した山崎貴。主演に堺雅人と高畑充希を迎え、ほかにも大物俳優が勢揃いしている。ストーリーは魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台。夫婦の周りでは奇妙な出来事が起こり、自分たちの謎が解き明かされていく作品だ。夫婦の絆を感じることができる温かい映画作品である。

Read Article

小さな巨人(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

小さな巨人(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『小さな巨人』とは、警察組織と戦いながら事件解決をしていく、エンターテインメントドラマである。優秀な刑事・香坂真一郎(こうさかしんいちろう)が所轄に異動になり、警察の上層部と戦いながら、所轄の刑事と共に事件解決をしていくストーリー。主演の長谷川博己の他に、岡田将生、安田顕、芳根京子、香川照之らがドラマ出演している。プロデューサーは伊與田英徳たち、脚本は丑尾健太郎たちが担当した。キャッチコピーは「敵は味方のフリをする」であり、警視庁と所轄の確執や警察内部の裏切者など、警察同士の戦いが描かれている。

Read Article

100万回 言えばよかった(100よか)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

100万回 言えばよかった(100よか)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『100万回言えばよかった』とは、で2023年1月からTBS系で放送されたテレビドラマ。平均視聴率は7.7%だった。運命の相手・鳥野直木を突然失ったことを受け入れられない主人公の相馬悠依と、現世に思い残しがあり幽霊となった直木が最後のお別れを言うために奇跡を起こそうとするファンタジーラブストーリー。伝えたい想いは今伝えるべきで、失ってからでは伝える事が出来ないというメッセージにもなっている。主人公を演じるのは女優の井上真央、相手役は俳優の佐藤健である。

Read Article

VIVANT(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

VIVANT(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『VIVANT』とは、は2023年7月から同年9月までにTBS系「日曜劇場」枠で放送されたアドベンチャードラマ作品。サラリーマンの乃木憂助は、自身にかけられた誤送金の疑いを晴らすためバルカ共和国に向かう。バルカの地で乃木を巻き込んだ自爆テロ事件は、やがて暗躍する国際テロ組織、そして乃木の正体へと繋がっていく。国内外から集結した豪華俳優陣やモンゴルで撮影された大スケールの映像、そして、予想を超える展開が連続するストーリーが見どころとなっている。

Read Article

六本木クラス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

六本木クラス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『六本木クラス』とは2022年に日韓共同プロジェクトによって製作された日本のドラマ。2020年に韓国で放送された『梨泰院クラス』のリメイク作品で、主演を竹内涼真が務めた。主人公の宮部新は交通事故によって父親を亡くす。しかし事故は大手外食チェーンの長屋ホールディングスの息子・長屋龍河が起こしたもので、その不祥事が明るみに出ないよう、父・長屋茂によって真実は隠蔽された。新は復讐を誓い、長屋ホールディングスを潰してのし上がる計画を立てる。数年後、飲食店の経営者となった新は下剋上に挑む。

Read Article

るろうに剣心(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心』(るろうにけんしん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。人斬りとして刃を振るった過去を悔いる剣士が、明治という時代の中で弱者を守るために戦う様を描いている。原作の派手なアクションを可能な限り再現しており、漫画原作映画の中でも傑作の1つとされている。 伝説の人斬り緋村剣心は、維新の成立と共に仲間たちの前から姿を消し、贖罪の旅を続けていた。ある時彼は神谷薫という少女と出会い、彼女の道場が“偽者の緋村剣心”に苦しめられていることを知る。

Read Article

ラストマンー全盲の捜査官ー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラストマンー全盲の捜査官ー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラストマン-全盲の捜査官-』とは2023年にTBS系「日曜劇場」枠にて放送されていたサスペンスドラマである。現代社会を多く取り上げており、登場人物たちの痛快なやりとりや事件を通しての人間関係などが描かれている。研修生として来日したFBI捜査官である皆実広見(演:福山雅治)は全盲でありながらも数々の事件を解決することから「ラストマン」と呼ばれていた。そんな皆実のアテンドに選ばれたのは護道心太朗(演:大泉洋)という嫌われ者刑事であり、正反対の2人は次々に起こる難事件に挑んでいく。

Read Article

俺の家の話(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

俺の家の話(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『俺の家の話』とは、2021年にTBSテレビ系「金曜ドラマ」で放送されていたテレビドラマ。主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎が11年ぶりにTBS連ドラでタッグを組んだことで話題になる。長瀬演じるプロレスラーの観山寿一が、西田敏行演じる能楽師で人間国宝の父・観山寿三郎の介護をきっかけに、疎遠であった家族や能に向き合う日々を描く。社会問題でもある介護を題材にしているが、宮藤作品ならではのコミカルな演出と軽快なテンポで作品が進んでいくのが魅力の作品である。

Read Article

THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー/イエモン)とは【徹底解説まとめ】

THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー/イエモン)とは【徹底解説まとめ】

90年代半ばからスマッシュヒットを飛ばし、人気絶頂の2001年に活動休止、後に解散したロックバンド、「THE YELLOW MONKEY」。 2016年、ファン待望の再結成を行い、全国20か所をツアーで回った。 再結成後にはシングル『砂の塔』をリリースし、2016年年末の紅白歌合戦に初出場が決まった。

Read Article

【鍵泥棒のメソッド】面白い・感動・衝撃!3拍子揃ったおすすめ邦画まとめ【苦役列車】

【鍵泥棒のメソッド】面白い・感動・衝撃!3拍子揃ったおすすめ邦画まとめ【苦役列車】

映画作品といえばハリウッドやインドのものを思い浮かべる方が多いかと思いますが、国内で制作される映画にも素晴らしいものがたくさんあります。この記事では、その中から「面白い」「感動」「衝撃」の三拍子が揃ったおすすめ邦画についてまとめました。観るものに迷った際には、ぜひここからチョイスしてみてくださいね!

Read Article

【鍵泥棒のメソッド】堺雅人が出演する映画ランキング!劇団出身の演技力が光る【ゴールデンスランバー】

【鍵泥棒のメソッド】堺雅人が出演する映画ランキング!劇団出身の演技力が光る【ゴールデンスランバー】

堺雅人(さかいまさと)といえば、穏やかな表情が印象的な俳優ですよね。彼は劇団出身ということもあり、そのバツグンの演技力には定評があります。この記事では、そんな彼が出演している映画をランキングにしてまとめました。どの作品も全部違う「堺雅人」で、本当に演じ分けがすごい人だなと感じます。さすが劇団出身ですね!

Read Article

【鍵泥棒のメソッド】存在感は主役級!?香川照之の怪演がすごい映画5選【キサラギ】

【鍵泥棒のメソッド】存在感は主役級!?香川照之の怪演がすごい映画5選【キサラギ】

香川照之といえば、映画やドラマの中で脇役として活躍することが多い俳優ですよね。ところが、それらの作品のフタを実際に開けてみると、香川照之がもはや主役を食ってしまうかのような怪演でバツグンの存在感を示しています。この記事では、そんな彼の活躍を目にすることのできる映画についてまとめました。実際観てみたら、主演俳優よりインパクトあるかも!?

Read Article

堺雅人と菅野美穂が結婚!奥様の交際遍歴が大奥ばりにすごかった?【稲垣吾郎・玉木宏】

堺雅人と菅野美穂が結婚!奥様の交際遍歴が大奥ばりにすごかった?【稲垣吾郎・玉木宏】

2013年、なんともめでたいニュースが飛び込んできました。『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』で共演した堺雅人と菅野美穂が結婚したというのです。聞けば、堺雅人は撮影時から菅野美穂に猛アタックしていたとのこと。草食系っぽいイメージがあるので、ちょっと意外ですよね。この記事では、そんな2人を祝福する世間の声についてまとめました。おまけで、奥様の交際遍歴についてもチラッと載せてます。まぁ、ほんとにおまけ程度ですから、軽く読み流していただければと。

Read Article

【仲間由紀恵】達筆な人も!?芸能人の書く文字まとめ【堺雅人】

【仲間由紀恵】達筆な人も!?芸能人の書く文字まとめ【堺雅人】

文字はその人自身を表すといった諺が示すように、書く人の個性が強く出ます。丸々したものだったり、筆圧が強めだったり、ものすごく達筆でもはや読むことすらできないものもありますよね。この記事では、芸能人の書く文字についてまとめました。まるで芸術作品のような美文字には、惚れ惚れしますよね…。

Read Article

交際期間は3ヶ月!堺雅人と菅野美穂の「スピード婚」について徹底まとめ

交際期間は3ヶ月!堺雅人と菅野美穂の「スピード婚」について徹底まとめ

交際期間3ヶ月での結婚が話題となった、堺雅人&菅野美穂夫妻。元々結婚を前提にした交際をしていた二人。だらだらとした付き合いではなく、スパッと結婚に踏み切ったのには、菅野美穂の過去の恋愛の失敗も深く関係しているようです。堺雅人&菅野美穂夫妻のスピード婚について、徹底解説していきます!

Read Article

【堺雅人】思わず見惚れる…?クセ毛や天パが美しい男性芸能人まとめ【向井理】

【堺雅人】思わず見惚れる…?クセ毛や天パが美しい男性芸能人まとめ【向井理】

クセ毛や天パがコンプレックスという方は多いかと思いますが、芸能界ではそんな髪質さえも自分の個性として輝かせている人たちがいます。この記事では、クセ毛や天パが美しい男性芸能人を集めました。イケメン俳優からお笑い芸人まで、ラインナップは多彩です!個性的な髪型なのに、似合ってるから不思議ですよね。

Read Article

目次 - Contents