ダークヒーローアニメ【コードギアス反逆のルルーシュR2】ついに完結!!

C c cc from code geass 27324072 985 663

前作で生死不明ENDに終わったルルーシュの反逆劇。しかし、彼は生きていた。自分が皇子であることも、テロリスト「ゼロ」であったことも、ギアスを持っていたことすら全て忘れて――。一体、ルルーシュの身に何が起こったのか!?
「どんでん返しが止まらないストーリー/ロボットアニメ/厨二病アニメ」好きにおすすめ。

2期あらすじ・ストーリー

ブリタニアの少年ルルーシュは、ある日謎の少女C.C.に「絶対遵守」の力を持つギアスを与えられる。
亡き母と愛する妹のため、持ち前の頭脳とギアスを武器に超大国ブリタニアへ反逆の狼煙を掲げるのだった。

Geass season205

神聖ブリタニア帝国に支配され「エリア11」と呼ばれた日本は、反ブリタニア勢力「黒の騎士団」主導による独立戦争を起こすが、「黒の騎士団」の指導者ゼロの失踪により大敗を喫してしまう。
「ブラックリベリオン」と名づけられた戦争は黒の騎士団幹部の捕縛、日本への更なる圧政、そしてゼロの処刑を招く結果となった。

その1年後、学生としての日々を過ごす少年ルルーシュ・ランペルージは
黒の騎士団残党の襲撃に巻き込まれ、少女C.C.(シーツー)との邂逅により、
自分がゼロであることを思い出す。
記憶を取り戻したルルーシュはゼロとして復活しブリタニアを倒すため再び反旗を翻す。

出典: ja.wikipedia.org

登場人物・キャラクター

ルルーシュ=ランペルージ

Snapshot200806090021190

本作の主人公。本名ルルーシュ=ヴィ=ブリタニア。
1話の時点では前作同様ブリタニア貴族をチェスで打ち負かすなど
一見変わりないように見えたが、ダークヒーロー特有のゲスさが消えていた。
また、自分がブリタニアの皇子であること、ゼロであること、ギアス保有者だった事、果ては溺愛する妹ナナリーのことまで全て忘れていた。
記憶が改ざんされ、おかしなことになっていたのである。

しかしC.C.(シーツー)の助けで記憶を取り戻し、再びゼロとして暗躍するようになる。
その後はギアスを使って大逆転劇をくり広げていく。

ロロ=ランペルージ

422

わぁ、可愛い弟だぁ(´∀`)
とか言ってる場合では無いのである。

前作の時点では確かに居た妹ナナリーが忽然と姿を消しており
この少年「ロロ」が、ルルーシュの兄弟ポジションを陣取っている。
何故かナナリーとロロの存在が入れ替わっているのだ。
そうなるとロロはその原因を知っている側の人間ということになる。彼はルルーシュの味方なのか?それとも・・・。

ちなみにナナリーはこの子

20080511193951

足が不自由な盲目の少女。
その可憐な姿で黒の騎士団の戦意さえも削いでしまった。
一体、ナナリーは何処へ行ったのか・・・。

枢木スザク(くるるぎ すざく)

10010548 h pc l

日本最後の首相の息子でありながら、テロリストゼロ(ルルーシュ)をブリタニア皇帝に売り飛ばし、皇帝直属部隊であるナイトオブラウンズにまで上り詰める。これには何か考えがあるようだが・・・。
また、これだけだと彼が相当悪い奴に聞こえるが、1期でゼロに恋人を殺されておりその影響で非常な性格になってしまった一面も見られる。
記憶が戻ったルルーシュのほんのわずかな違和感を察知し、罠にはめたりと容赦ない行動が目立つ。
かつての親友と決定的な溝が出来てしまったが、果たしてR2でどのように振舞うのか?

ルルーシュの記憶を改ざんしたブリタニア皇帝

120808202685216100552

弱肉強食をブリタニア帝国に浸透させた98代目皇帝。
弱者には弱者として慈悲無く接し、それは実子のルルーシュも例外ではない。
また、「記憶を書き換える」ギアスの力によりルルーシュの記憶を改ざんしたギアス保持者である。

にしてもすごい髪型だな。

みどころ

20080810183708

前作に引き続き大活躍の人型兵器「ナイトメアフレーム」。
大幅に性能upし、その多くが飛行可能になっている。
今までとは一味違う空中戦の臨場感を思う存分味わおう!

Codegeass0622i
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2(CODE GEASS Lelouch of the Rebellion R2)のネタバレ解説まとめ

サンライズ制作によって放送されたダークヒーローアニメの続編。現実とは異なる世界線で、母国に捨てられた皇子・ルルーシュが、テロリストの仮面をかぶり、”ギアス”という名の超能力を駆使して復讐劇を開始する。だが前章にて、ルルーシュは親友だったはずの男に売られ、記憶を失ってしまった。彼が記憶を取り戻し、野望を現実にした時、世界はかつてない変革を迎える。

Read Article

コードギアス 反逆のルルーシュ(CODE GEASS Lelouch of the Rebellion)のネタバレ解説まとめ

ロボットアニメで有名なサンライズ制作のもと、2006年~2007年にかけて放送されたダークヒーローアニメ。舞台は現実と異なる世界線を辿った架空の世界。超大国ブリタニアに捨てられた元皇子・ルルーシュが、「ギアス」という名の超能力を手に入れた事から始まる、母国への反逆劇を描く。

Read Article

コードギアス 亡国のアキト(CODE GEASS Akito the Exiled)のネタバレ解説まとめ

『機動戦士ガンダム』でお馴染みの赤根和樹(あかねかずき)が監督を務め、2012年〜2016年にかけて劇場公開されたSFロボットアニメ。世界の3分の1を支配する大国・ブリタニア帝国に祖国を奪われた日本人の少年少女たちは、遠く離れたヨーロッパの地に流れ着き、尚も過酷な戦争に身を投じていく。

Read Article

【コードギアス】ダークヒーロー主人公『ルルーシュ』の、4つの顔とは

面白い作品に魅力的な主人公は付き物だが、今回は筆者が見てきたアニメの中でも一際異彩を放つ《ダークヒーロー主人公・ルルーシュ》について迫っていく。誰もが羨む優秀な学生、でも実は極度のシスコンで、裏では国家転覆を目論むテロリスト…。しかもその正体が死んだはずの皇子って、どういう事?いくつもの仮面を使い分けるダークヒーロー「ルルーシュ」の素顔を紐解く。

Read Article

「コードギアス反逆のルルーシュ」を見た海外の反応 動画(全25話)

ダークヒーローアニメの面白さは世界共通なのか!?「コードギアス反逆のルルーシュ(1期)」を楽しむ世界のアニメファンのリアクション動画を全25話分まとめています。どんでん返しの連続だからこそ止まらない驚きのリアクションには、思わす共感してしまいます。(※全動画表示に時間がかかります。ご了承ください。)

Read Article

目次 - Contents