図書館で読めるBL要素のある文芸小説まとめ【ゲイ文学】

近年ではBL(ボーイズラブ)というジャンルが確立し多くの小説やコミックが発売されていますが、世界には古くから「ゲイ文学」といわれる男性同性愛を取り上げた作品が数多くあります。ここでは「#図書館で読めるホモ100選」で紹介された、図書館に置いてある一般的な文芸小説でBL要素のあるものやゲイが登場する作品を簡単なストーリーとともにまとめました。

加賀乙彦:帰らざる夏

加賀乙彦:帰らざる夏

≪ストーリー≫
省治は、時代の要請や陸軍将校の従兄への憧れなどから100人に1人の難関を突破し陸軍幼年学校へ入学する。日々繰返される過酷な修練に耐え、皇国の不滅を信じ、鉄壁の軍国思想を培うが…

加賀乙彦:砂上

出典: www.usio.co.jp

加賀乙彦:砂上

≪ストーリー≫
敗戦つぎの夏。微笑みを絶やさぬ事をモットーとする「ぼく」は、E国大使館で、大使館付きのタイピスト・ミスK附きのボーイ臨時雇の17歳。ぼく-日本人-を人間と見なさないE国人達。ぼくにつきまとう、唯一握手をしたE国人、オラン・ウータンに似た大男Gとの無言のやりとり…
http://jidongdianhua.hebiichigo.com/hanken-t-001-1.html

※「砂上」は潮出版社から出ているこの全集以外にも、集英社から出ている「異郷」等にも収録されています。

井上武彦:同行二人―特殊潜航艇異聞

井上武彦:同行二人―特殊潜航艇異聞

≪ストーリー≫
“不可避の死”の運命を背負った死の武器・特殊潜航艇乗員の坂田少尉と稲田二等兵曹。密かに特潜を運ぶ伊号24潜水艦内に飛び交う鮮烈な男の死生観とエロチシズム。そして緊迫感―。三島由紀夫氏が絶賛した20年前の名作

ユーウ企画出版部 (1988/10)

堀辰雄:燃ゆる頬

堀辰雄:燃ゆる頬

≪ストーリー≫
寄宿舎で学生生活を送る主人公は美しい同級生と出会い仲良くなるが、いつしか二人の関係は「友情」という枠組を超えた密接な関係になっていき…。

青空文庫で全文読めます↓

http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4814_14374.html

森鴎外:ヰタ・セクスアリス

出典: www1.e-hon.ne.jp

森鴎外:ヰタ・セクスアリス

≪ストーリー≫
哲学講師の金井湛君は、かねがね何か人の書かない事を書こうと思っていたが、ある日自分の性欲の歴史を書いてみようと思いたつ…。

青空文庫で全文読めます
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html

コナン・ドイル:シャーロック・ホームズ

出典: www.kmkoffice.com

コナン・ドイル:シャーロックホームズ

誰でも知ってるコナン・ドイルの推理小説。

青空文庫で30作品以上読めます。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person9.html

長野まゆみ:猫道楽

出典: www.mimineko.co.jp

長野まゆみ:猫道楽

≪ストーリー≫
学生課で紹介された猫シッターのアルバイトで、一郎は“猫飼亭”なる屋敷を訪れる。家主とその美しい兄弟の奇妙な注文に応えるうちに、彼は不思議な世界をのぞくことになり…

河出書房新社 (2008/6/4)

中島敦:山月記

山月記:中島敦

≪ストーリー≫
李徴は詩人として名を成そうとするも、うまくいかず、ついに挫折。その後、発狂し山へ消え行方知れずとなった。 一年後、旧友の袁傪は旅の途中で虎となった李徴と邂逅する…

↓青空文庫で全文読めます
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html

団鬼六:美少年

出典: zudendo.com

団鬼六:美少年

≪ストーリー≫
六十五歳の老人が、大学時代の友人と会い、昔話に花を咲かせている。そんな中、とある事件の話が思い起こされる事となる。事件の被害者は日本舞踊の御曹司。彼は美しい、男であった。
http://mirumiru4646.blog20.fc2.com/blog-entry-40.html

新潮社 (1999/10)

太宰治:駆け込み訴え

出典: www.k2.dion.ne.jp

太宰治:駆け込み訴え

≪ストーリー≫
「私はあの人の美しさを、純粋に愛している」―キリストへの愛と憎しみが交錯するユダの独白。

↓青空文庫で全文読めます
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/277_33098.html

上田秋成:菊花の約

上田秋成:菊花の約

≪「菊花の約」ストーリー≫
義兄弟との再会の約束を守るため、約束の日の夜、自刃した男が幽霊となって現れる。

上田秋成:白峯

上田秋成:白峯

≪「白峯」ストーリー≫
西行は旧主である崇徳院の菩提を弔おうと白峯を訪れ、読経し、歌を詠む。「松山の浪のけしきはかはらじをかたなく君はなりまさりけり」。すると、「圓位」と西行のことを呼ぶ声がして…

mamikenm7
mamikenm7
@mamikenm7

目次 - Contents