15代前の界王神/老界王神(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

15代前の界王神(かいおうしん)/老界王神(ろうかいしん)とは、鳥山明原作のアニメ『ドラゴンボール』及びそれを原作とするメディアミックス作品に登場する神である。一見するとスケベで掴みどころのない老人といったところだが、自然の摂理を曲げて願いを叶えるアイテム「ドラゴンボール」の使用に苦言を呈する一面もある。老練者らしく知識に長け、どっしりと構えている描写も多い。容姿が老人なのは、2人が合体するアイテム「ポタラ」で魔女と合体させられた為である。

15代前の界王神/老界王神の概要

15代前の界王神(かいおうしん)/老界王神(ろうかいおうしん)とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』、及びそれを原作とするメディアミックス作品に登場する神である。惑星の創造、管理を司るのが界王神であり、老界王神は現在の界王神であるシンの15代前の先祖に当たる。初期は間延びした話し方だったが、途中から普通にしゃべるようになった。
しわの刻まれた顔、白いひげなど老人めいた印象だが、これは耳につけることで2名が合体するアイテム「ポタラ」により「魔女のババア」と合体させられたせいで、昔は美青年だった(本人談)。7500万年前、界王神と対の存在である破壊神(はかいしん)のビルスにより「ゼットソード」と呼ばれる剣に封印された。

15代前の界王神/老界王神のプロフィール・人物像

CV:野本礼三(『ドラゴンボールZ』/『ドラゴンボールGT』)、岩永哲哉(青年期)、田中亮一(『ドラゴンボール改』以降)

第7宇宙においては破壊神と対を成す最高位の神だが、女性好きでスケベな一面があるなど俗っぽい一面を持つ。
どれほどの強さなのかと不意打ちで攻撃を仕掛けてきた悟空に子供レベルの罵倒をする他、機嫌を損ねるとスネるなど威厳とは無縁の大人げない面も多い。それでも、自然のバランスを崩す恐れのあるドラゴンボールの使用に苦言を呈する他、今起きている状況を的確に把握するといった老練者らしい落ち着きや洞察力も見せている。

15代前の界王神/老界王神の能力

潜在能力を限界以上まで引き出す

悟飯の潜在能力を限界以上に引き出す儀式を行う老界王神。

老界王神には、他者の潜在能力を限界以上に引き出す能力がある。奇妙なダンスに20時間、パワーアップに5時間かかるが、悟飯の潜在能力を引き出し、単体で最強の戦士にした。これは界王神としての能力ではなく、かつてポタラで合体した魔女の能力が元になっている。
「潜在能力を引き出す」という点ではそれまでも超神水(ちょうしんすい)というアイテムや、ナメック星の最長老(さいちょうろう)の能力があった為悟空はありふれた能力と認識していた。しかし、超神水は「あるだけ潜在能力を引き出す」ものであり、最長老も能力解放のきっかけでしかない。
限界以上に潜在能力を引き上げるという点では、頼りになる能力である。

15代前の界王神/老界王神の来歴・活躍

『ドラゴンボールZ』

封じられた神

老界王神の封じられたゼットソードは、歴代の界王神でも引き抜くことができなかった。

ある時、第7宇宙の破壊神であるビルスと、当時の界王神(かいおうしん)が宇宙の調整会議を開いた。元より互いを良く思っていなかった両者だが、この時些細なことで言い合いになり、界王神はゼットソードという剣に封じられてしまう。老界王神には、相手の潜在能力を限界以上に引き出す能力があった。この能力とゼットソードの存在は、代替わりをするごとに界王神の世界で「ゼットソードを抜いた者はすさまじい力を得られる」との伝説になっていった。しかし、その後の界王神は誰一人として岩に刺さったゼットソードを抜くことはできなかった。
老界王神から数えて15代後。大界王神(だいかいおうしん)を含む5人の界王神たちは魔導士ビビディが作った魔人のブウにより殺され、或いは吸収されてしまう。唯一残った東の界王神ことシンが、第7宇宙の界王神として宇宙を見守り続けることとなった。

魔人ブウ編

封印を解かれた老界王神。

老界王神をゼットソードから解放したのは、孫悟飯(そん ごはん)という青年だった。界王神ではなく人間である悟飯だが、ブウを倒すことができると踏んだシンにより、界王神界に連れてこられゼットソードを抜くよう勧められたのだった。
宇宙一固い「カッチン鋼(こう)」を切ろうとしたことでゼットソードが折れ、老界王神は75000年ぶりに自由の身となった。また、老界王神は何故悟飯が界王神界に来たのかという事情も知っていた。ビビディの子バビディが魔人ブウを復活させるべく地球に訪れたのだ。戦闘民族サイヤ人と地球人とのハーフである悟飯、その父でサイヤ人の悟空(ごくう)、サイヤ人の王子ベジータの3人はシンも驚く戦いを見せたが、ブウは復活してしまった。悟空は7年前セルという人造人間との戦いで命を落としており、あの世に帰らなくてはならなかった。圧倒的な戦力差で死にかけていた悟飯だが、かろうじてシンたちに救われ界王神界に来た。いったんあの世に戻った悟空だが、悟飯の気(生命エネルギー)を感じ、あっさりと界王神界へと訪れた(悟空たちは、気で相手の強さ、位置を知ることができる)。
老界王神は、悟飯の潜在能力を限界以上に引き上げるべく儀式に取り掛かる。20時間老界王神が躍り、その後5時間かけてパワーアップが完了する。
既に地上はブウにより荒らされていたが、悟飯はその場で待つしかなかった。老界王神があまりにのんびりしていることにいら立ちを覚えた悟飯だが、湧き上がるようなパワーが備わっていることに気付く。老界王神の能力を実感した悟飯は、おとなしく座り直す。そんな中、地球ではブウが自分と同じくらいの強者と戦いたいがために邪魔な地球人たちを皆殺しにしていた。その後、悟空とシンはブウの気が急に消えたことも感じた。ブウは悟空の次男である悟天(ごてん)、ベジータの息子のトランクスと戦っているはずだが、2人の気も感じない。
老界王神は、彼らが時の異次元世界で戦っているのだろうと言った。地球の神の住まいである神殿には「精神と時の部屋」という、外界と時の流れが異なる部屋がある。悟空はそのことを思い出し、老界王神が悟天たちに修行を付けているナメック星人のピッコロがブウをそこに入れたのだろうと推測するのを聞いて「何故分かるんだろう」と感心する。
地球の状況を知りたがる悟空たちに、老界王神は水晶玉を渡す。しかし、見えたのは仲間たちが殺される光景であった。悟天、トランクスは合体することでパワーアップする「フュージョン」という技で1人の戦士「ゴテンクス」となっており、更にサイヤ人の強化形態である「超(スーパー)サイヤ人」にもなっていた。しかし、力の消耗が激しく超サイヤ人化が解けてしまう。
このままではゴテンクスが危ないと老界王神にパワーアップを急いでほしいと言う悟空たちだったが、既にパワーアップは終わっていた。老界王神は「ピンチになってから行った方がドラマチックじゃろ」と落ち着き払って言うと、悟飯を送り出した。
パワーアップを遂げた悟飯はブウを圧倒するが、ブウには相手を吸収し、その能力を自分のものにする能力があった。ピッコロ、ゴテンクスを吸収したブウの力は悟飯を超えていた。様子を見ていた老界王神は、既にこの世の人間ではない悟空に自分の命を与え手助けに行くように勧める。
とはいえ、悟空と悟飯の2人がかりでもブウには勝てそうもない。老界王神は自分の耳から「ポタラ」を外し、それを悟空に渡した。片方を左耳、もう片方を別の人物の右耳につけることで両者は合体できる。しかも効果はフュージョン以上だという。試しにと自身の付き人であるキビトと合体したシンは、シンをベースにキビトと合体した姿となった。
悟飯はブウに吸収されてしまうが、ブウを倒す為に自爆したベジータが24時間の期限付きで現世に戻ってきた。悟空、ベジータがポタラで合体した「ベジット」は、自身の体にバリアを張って敢えてブウに吸収されることで体内に侵入。吸収された悟飯たちを救出した(老界王神は「ポタラでの合体は解けない」と言ったがそれは界王神に限ったことであり、悟空とベジータはブウの体内で分離した)。
この時、初めに悟空たちの前に現れた太った魔人ブウも体内にいた。太った魔人ブウはバビディに命じられるまま殺人を楽しんでいたが、性質そのものは無邪気で、好意を向けられて気を良くするなど人間に近い感性も持つ存在だった。格闘チャンピオンのミスター・サタンによる説得で殺しをやめたブウだが、仲良くなった子犬を悪党に撃たれたことで怒り、その怒りから純粋悪のブウと分離。吸収されてしまったのだ。
シンが言うには、太ったブウはかつての大界王神(だいかいおうしん)を吸収した姿であり、心を手に入れたことでビビディにも扱いやすくなった形態であった。太った無邪気なブウを剥がした途端、ブウはビビディが作った純粋なブウへと戻った。もはやブウには「強い者と戦いたい」という野心どころか、理性すらなかった。
地球を破壊するほどのエネルギー弾が放たれた瞬間、悟空は止むを得ずベジータ、生き残っていたサタン、地球の神デンデのみを連れて瞬間移動で界王神界へと移動。地球は消滅した。
一般人であるサタンは地球が消えたことを中々信じなかった。また、その場にいるのが界王神という神よりも格上の存在だと聞かされ「そんなすごいヤツなら、なんでブウをなんとかしないんだ?」と言った。その言葉は界王神たちには耳の痛いものだった。
地球には、7つ集めることでどんな願いも叶えられるアイテム「ドラゴンボール」があったが、地球と一緒に消えてしまった。この時、デンデが自分の故郷であるナメック星にならドラゴンボールがあると言う。シンは一瞬でナメック星に移動できると同行を申し出た。
シンは詳しいことは知らないようだったが、老界王神は自然の理を曲げて願いを叶えるドラゴンボールの使用に反対した。しかし、悟空による「エッチな写真をやる」との言葉で懐柔される。
地球の爆発に伴い粉々になったブウが復活するのを水晶玉で見た老界王神は、シンのポタラを悟空たちに渡し、ブウを倒すように言った。ところが、悟空たちはブウももう合体していないし、自分たちの力だけで戦いたいからとポタラを返す。非合理的だが、それがサイヤ人の性だった。
界王神界にブウが現れる。悟空にどこかの星に避難するよう言われた老界王神は、仕方なくシンたちと別の星へ移動した。戦闘の中、ブウが界王神界にとどまっていたサタンへの攻撃をためらった。サタンを慕う無邪気なブウを完全に排出しきれていないからであった。純粋悪ブウとの分離の際、力の大半を奪われた無邪気なブウは押され気味だった。
戦いを見守っていた老界王神たちに、ベジータが声をかける。ナメック星のドラゴンボールで地球を戻し、天下一武道会の日以降死んだ者を極悪人以外蘇らせる。これは、地球人たちから元気と呼ばれるエネルギーを集め「元気玉(げんきだま)」を作る為だった。
老界王神はドラゴンボールの使用を渋っていたが、「正しいことの為に使うことの何がいけないんですか」とのデンデの言葉もあり見守ることとなった。界王(かいおう)という神の力でベジータの声は地球人たちに届いた。
初めは不審がられたが、サタンの声を聞いた地球人たちは元気玉を作るのに協力。ブウとの戦いで体力があまりなく、元気玉を押し返されそうになった悟空だが、3つ目の願いで体力が回復した。たった1人で戦ったブウに賛辞を贈り、悟空はブウにとどめを刺すことに成功する。
悟空を生き返らせるために自身の命を投げ出した老界王神だが、1つ目の願いで生き返っている。

『ドラゴンボール超』

神と神編

ビルスが目覚めた。星が急激に消えていく様を観た老界王神はそのことを察知する。老界王神は強い者と戦いたがる悟空の性質を思い出し、彼がよく修行の為に訪れる北の界王の星に連絡を入れた。悟空にビルスのことを教えないようにとの配慮だったが、界王の星にビルスが現れる。自分のライバルとなり得る存在「超(スーパー)サイヤ人ゴッド」と戦うのが目的のビルスだったが、その時の悟空の最強形態は「超サイヤ人3」であり、その形態ではビルスにとって戦闘にすらならなかった。
結局、地球で正しい心を持った5人のサイヤ人に気を注いでもらった悟空が超サイヤ人ゴッドとなり、ビルスと戦闘。全体の7割程度の力を出して戦ったビルスは一応満足し、自分の星へと帰って行った。

破壊神シャンパ編

第6宇宙と第7宇宙で5人ずつ戦士を集め、格闘試合をすることになった。第6宇宙の破壊神シャンパが、1つのボールが惑星ほどの大きさを持つ超(スーパー)ドラゴンボールと第7宇宙の地球を賭けて戦おうと言ってきたのだ(第7宇宙と対になる第6宇宙にも地球はあったが、つまらない争いが元で滅んでいた)。
ドラゴンボールの力でシンとキビトは分離を果たし、老界王神たちも戦いの場である何もない星に降り立つ。第6宇宙の界王神フワは神々に対し馴れ馴れしい悟空に驚き、老界王神に「人間が友達なのか?」と尋ねた。老界王神は「色々あってな」と笑って返す。
試合は第7宇宙の勝利に終わった。その結果に納得できないシャンパは、自軍の戦士たちを破壊すると宣言。ビルスもシャンパを止めることはせず、「自分たちがこの場を仕切る」「破壊神と戦って止めてみるか?」と挑発めいたことを口にした。
その場を収めたのは、12の宇宙の頂点に立つ全王(ぜんおう)という神だった。老界王神も含め、神々は慌てて全王に挨拶に向かう。見た目には強さも威厳も感じさせない全王だが、どんなものでも一瞬で消滅させる能力を持っており、破壊神といえど絶対に逆らえない存在だった。
破壊活動をサボって勝手に格闘試合を開いていることを注意しに来た全王だが、試合そのものは気に入ったという。全宇宙から実力者を集めた大会の開催を決めたという全王に、悟空が乗り気になって近づいた。物怖じしない悟空のことも気に入り、全王は帰っていく。
超ドラゴンボールを得たビルスは、シャンパの為に第6宇宙の地球を復活させた。

未来トランクス編

悟空がビルスの付き人の天使ウイスと共に界王神界にやってくる。全王から呼び出しを受けたというのだ。老界王神でさえ、全王の宮殿には3度しか行ったことがない。そこに人間が呼ばれるのは初めてのことだった。
老界王神は悟空に「頼むから態度には気を付けてくれよ」と言い含める。悟空の口ぶりからするに、ビルスからも同じことを言われたようだった。かつて全王の機嫌を損ねたために18あった宇宙が12に減らされたことを知っている老界王神からすると、この呼び出しは不安でしかなかった。
戻ってきた悟空は全王と友達になったという。更に「自分よりもいい友達になれそうな奴を連れてくる」と言ったが、口から出まかせであった。
この時悟空たちは、ベジータの息子であり未来からやって来たトランクスの世界に行くためにタイムマシンを調整中だった。未来世界は第10宇宙の界王ザマスと、別のザマスが悟空と肉体を入れ替えたゴクウブラックにより荒廃状態にあった。悟空たちの戦いも空しく、未来世界の全王によってトランクスの世界は消されてしまう。悟空は未来世界の全王を現在の全王の下へ連れて行き、友達にした。

宇宙サバイバル編

えどまち
えどまち
@edono78

Related Articles関連記事

ドラゴンボール(DRAGON BALL)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンボール(DRAGON BALL)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンボール』とは、鳥山明による漫画作品。雑誌「週刊少年ジャンプ 」にて、1984年から1955年まで連載されていた。山奥で暮らしていた主人公・孫悟空が、7つ集めると願いが叶うといわれるドラゴンボールを探しに旅に出たことから始まった物語が展開される。書籍として単行本が全42巻、完全版が全34巻発売された。東映動画(現・東映アニメーション)によってアニメ化されたほか、ゲームソフトも多数発売されている。

Read Article

ドラゴンボールZ 神と神(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンボールZ 神と神(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンボールZ 神と神』とは、2013年3月30日に公開された『ドラゴンボール』シリーズの劇場公開作品である。原作者の鳥山明が初めてアニメシリーズに脚本の段階から深く関わっている。物語は、原作の魔人ブウ編にて、孫悟空が魔人ブウを倒してから約4年後に起こったエピソードが描かれている。平和に過ごしていた地球だったが、破壊神ビルスが目覚めスーパーサイヤ人ゴッドを探し出すという話である。

Read Article

ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンボールDAIMA』(ドラゴンボールダイマ)とは、鳥山明による世界的人気漫画『ドラゴンボール』シリーズのアニメオリジナル作品。「DAIMA」とは漢字で「大魔」、英語では「Evil」を意味する造語。2024年秋に放送される。 ただ純粋に強さを求め、強い者との戦いを心から楽しみ、幾度となく地球を宇宙を救ってきた孫悟空。ある時、彼とその仲間たちは何者かの陰謀によって子供の姿に変えられてしまう。元の姿に戻るため、真犯人を突き止めるために、悟空たちは時空を超えた大冒険を繰り広げる。

Read Article

ドラゴンボールZ 復活の「F」(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンボールZ 復活の「F」(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、2015年4月18日に公開された劇場公開アニメーション映画作品である。前作の『ドラゴンボールZ 神と神』の直接的な続編となっている。原作者の鳥山明は前作に続き、キャラクターデザインを担当すると共に、本作では初めて単独で脚本も務めた。4月18日に全国328館で公開され、興行収入37.4億円を記録した。悟空に殺された悪の帝王フリーザが復活した後、初めての過酷な修行を経て悟空に復讐するために地球へ向かった話である。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の人造人間まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の人造人間まとめ

『ドラゴンボール』とは、及びそれを原作とするアニメ作品である。七つ集めることでどんな願いも叶えるドラゴンボールを巡る冒険活劇から、主人公の孫悟空や鳥山明による漫画、仲間たちが強敵と戦うストーリーがメインとなり、世界的な人気を得た。本項では、強力な戦闘力を持った人造人間と呼ばれるキャラクターをまとめる。人造人間たちは、悪の科学者ドクター・ゲロにより戦う為に作られ、悟空たちと敵対する立場だが、中には争いを好まない者や、戦闘をゲームと捉える者もおり、各個体が際立った個性と魅力を持つ。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の必殺技まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の必殺技まとめ

『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』とは、鳥山明による漫画、及びそれを原作としたアニメ、ゲームといったメディアミックス作品である。七つ集めることで願いを叶える龍を呼び出せるドラゴンボールを巡り、主人公の孫悟空と仲間たちが戦う物語。格闘物の少年漫画に多大な影響を与えた作品で、連載終了後も衰えぬ人気を誇る。個性豊かなキャラクターの他、多彩な必殺技が繰り出される戦闘シーンも人気の一因となっている。『ドラゴンボール』の戦闘シーンを彩る必殺技をまとめる。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)シリーズの超サイヤ人まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)シリーズの超サイヤ人まとめ

『ドラゴンボール』とは鳥山明による漫画及びそれを原作としたアニメ作品である。世界に散らばる七つのドラゴンボールを探す冒険活劇から、主人公孫悟空らのバトルに重きを置いた作風にチェンジすることで世界的な人気を獲得。中でも悟空も含めた戦闘民族サイヤ人の変身形態、超(スーパー)サイヤ人は外見的特徴や戦闘力の高さから当時のファンに衝撃と興奮を与えた。超サイヤ人は、今尚シリーズの人気を誇る理由の一つである。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の道具・アイテムまとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の道具・アイテムまとめ

『ドラゴンボール』とは、鳥山明の漫画及びそれを原作とするメディアミックス作品である。7つ集めることでどんな願いも叶える神の龍を呼び出せるアイテム“ドラゴンボール”を巡る冒険譚から始まり、次第にバトルものへと移行することで世界的人気を得た。主人公の孫悟空を初めとする魅力的なキャラクターと迫力ある戦闘シーン、人間ドラマの他、遊び心もある独特のアイテムも物語を盛り上げている。本稿では、タイトルにもなっているドラゴンボールを初め、『ドラゴンボール』に花を添える用語やアイテムを紹介する。

Read Article

フリーザ(ドラゴンボール)の軍団・一味・家族・一族まとめ

フリーザ(ドラゴンボール)の軍団・一味・家族・一族まとめ

フリーザ軍とは、鳥山明の漫画及びそれを原作とするメディアミックス作品『ドラゴンボール』シリーズに登場する組織である。シリーズ最大の悪役フリーザを筆頭に、あらゆる種族の宇宙人から構成される。戦闘力の計測を行うスカウターなど、フリーザ軍の所有するアイテムは読者を魅了した。宇宙人から成る構成員たちも悪役ながら魅力あふれるキャラクターで、様々な個性を持って物語に花を添える。フリーザ軍の一味、フリーザの家族、一族を紹介する。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の神様まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の神様まとめ

『ドラゴンボール』とは、鳥山明による漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。七つ集めるとどんな願いでも叶えるドラゴンボールを巡り、主人公・孫悟空の冒険が始まった。悟空は強い者との戦いを求め、次々現れる強敵と戦うことになる。迫力のバトルシーン、魅力的なアイテム、キャラクターで今なお世界中を魅了する作品。「神様」と呼ばれる存在も、魅力あるキャラクター達である。基本的に神々の戦闘描写はないが、彼らは時に悟空の師となり、時に目標となってストーリーや世界観に広がりを持たせている。

Read Article

ドラゴンボールの融合(フュージョン・ポタラ・同化・吸収)まとめ

ドラゴンボールの融合(フュージョン・ポタラ・同化・吸収)まとめ

『ドラゴンボール』とは、鳥山明の漫画を原作のメディアミックス作品で、バトル漫画の金字塔である。「融合(ゆうごう)」は、作中登場する技の1つで、2人以上の人物が結合し、1人の人間となるものである。単体の時よりも戦闘力が倍加する為、強敵との戦闘の際に行われる。特殊な動きで2人が1人の戦士になる「フュージョン」、界王神のアイテムを使い1人の戦士になる「ポタラ」、ナメック星人が一体化することで同胞に力を預ける「同化」、他者のエネルギーや能力を奪う「吸収」が登場した。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)のレッドリボン軍まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)のレッドリボン軍まとめ

レッドリボン軍とは、鳥山明の漫画及びそれを原作とするメディアミックス作品『ドラゴンボール』シリーズに登場する悪の組織である。国家に所属していない私設軍ながら武力、財力共に高く警察すら手出しができない「世界最悪の軍隊」と怖れられる。幹部たちがそれぞれの部隊を率いており、地域派遣された部隊は現地の住民を脅してこき使うことが多い。世界征服の野望を持ち、物語初期では7つ集めることで願いを叶える龍を呼び出せる「ドラゴンボール」を巡って主人公孫悟空(そん ごくう)と戦った。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の種族まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の種族まとめ

『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)とは、鳥山明による漫画作品。ひたすらに純粋に強さを求め続ける快男児・孫悟空が繰り広げる、世界も宇宙も次元も超える大冒険を描いている。国境を超えた人気作品で、「日本の漫画」を世界的に広めるきっかけともなった。 舞台が様々に変化するため、作中には多種多様な種族が登場する。地球に住まう人間、獣人、魔族、宇宙から来たナメック星人やサイヤ人、1つの世界を丸ごと管理する神である芯人や天使など、ここでは『ドラゴンボール』に登場する様々な種族を紹介する。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の都市伝説・豆知識/裏話・トリビア・小ネタまとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の都市伝説・豆知識/裏話・トリビア・小ネタまとめ

『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)とは、鳥山明による漫画作品。ひたすらに純粋に強さを求め続ける快男児・孫悟空が繰り広げる、世界も宇宙も次元も超える大冒険を描いている。国境を超えた人気作品で、「日本の漫画」を世界的に広めるきっかけともなった。 11年に渡る大長編であり、登場するキャラクターから作品そのものに関することまで様々なトリビアや裏話が存在する。ここでは、『ドラゴンボール』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)とは、鳥山明による漫画作品。ひたすらに純粋に強さを求め続ける快男児・孫悟空が繰り広げる、世界も宇宙も次元も超える大冒険を描いている。国境を超えた人気作品で、「日本の漫画」を世界的に広めるきっかけともなった。 悟空は人間離れした大食漢であり、行く先々で作られる様々な料理を山のように平らげてきた。ここでは、一般的なものからSFチックなもの、ファンタジックなものまで、『ドラゴンボール』に登場する料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物をまとめて紹介する。

Read Article

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

鳥山明による日本の漫画作品。略称は「DB」。 西遊記をモチーフにした中国風の世界にSFの要素を取り入れた独特の世界観を形成している。 長期連載と作者の鳥山明のセンスが相まって、様々な名言を生み出しており、これらの名言は、インターネットはもちろんのこと、様々なエンターテインメント作品に影響を与えている。

Read Article

人造人間18号/ラズリ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

人造人間18号/ラズリ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

人造人間18号/ラズリとは、『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、世界征服を企むレッドリボン軍の科学者ドクター・ゲロの作り出した人造人間である。元は普通の人間だったがドクター・ゲロによって改造されてしまい、双子の弟であるラピスも同様に改造され人造人間17号となる。同じくドクター・ゲロによって作り出された人造人間セルが倒された後、本作品の主人公である孫悟空の友人クリリンと結婚。マーロンという女の子を授かり、クリリンの師匠である亀仙人と共に暮らしている。

Read Article

人造人間16号(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

人造人間16号(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

人造人間16号(じんぞうにんげん16ごう)とは『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)シリーズのセル編に登場する、ドクター・ゲロが作り出したすべてが機械でできている人造人間。ゲロ自身が最後まで起動を許さなかったほど危険な力を保持している。 人造人間17号・18号によって起動すると唯一プログラムされていた「孫悟空の殺害」という同一目的のため、行動を共にすることになる。セルが完全体へ進化後は悟空たちと共に「セルゲーム」に参加する。自然や動物を愛する心優しい性格。

Read Article

破壊神ビルス(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

破壊神ビルス(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

破壊神(はかいしん)ビルスとは、鳥山明監修のアニメ作品『ドラゴンボールZ 神と神』及び『ドラゴンボール超』に登場する破壊の神である。第7宇宙で宇宙の摂理に従い破壊を行うのが役目で、その戦闘力は「強い」という次元ではない。気に入らないことがあると周辺の星を破壊するなど子供っぽく我が儘な面から、立場としては対等な神の界王神にも恐れられている。「超(スーパー)サイヤ人ゴッド」が自分の強敵になるとの予知夢を見て主人公の孫悟空と戦った。邪悪な存在ではなく、それなりの良識や神としての威厳も持ち合わせている。

Read Article

セル(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

セル(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

セルとは、『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、世界征服を企んだレッドリボン軍に所属していた天才科学者のドクター・ゲロが作り出した人造人間。同じくドクター・ゲロが作り出した人造人間17号・18号を吸収して究極の生命体となり、世界を恐怖に陥れることを計画していたが、孫悟空親子や他の戦士達の活躍により、その計画は阻止された。 冷静で話し方にも知性が感じられるが、自分が劣勢になると激昂し冷静さを失ってしまう。また、人間が恐怖に怯える顔を好むような冷酷さも持っている。

Read Article

孫悟空(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

孫悟空(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

孫悟空(そんごくう)とは、『ドラゴンボール』シリーズの漫画・アニメにて主役を務める人物。戦闘民族サイヤ人として生まれたことから強い相手との戦闘を好み、幼少の頃より数々の相手との戦いを経てきた。やがて地球の平和を脅かす強敵たちとも対峙し、地球の危機を何度も救うことになる。持って生まれた朗らかさと純粋さが悟空の人間性に不思議な魅力を添えており、戦った後に仲間となる人物も多い。悟空自身も非常に仲間想いであり、強いだけではなく優しさも併せ持った戦士である。なお、私生活では妻チチの他、2人の息子がいる。

Read Article

ベジータ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベジータ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベジータとは、『ドラゴンボール』シリーズの惑星ベジータの誇り高き王子であり、主人公・孫悟空(そんごくう)の最大にして最強のライバル。その生まれからエリート意識が非常に強く、他人から指図されることが大嫌い。地球に定住後は、悟空を目標としながら自己鍛錬の日々を送る努力の人でもある。他人にも自分にも厳しく、当初は冷酷な態度が目立った。しかし、悟空や仲間たちと過ごす中で少しずつ人間らしい感情を見せ始め、愛する者のために戦う強さも身に付けていく。私生活では妻ブルマの他、息子と娘が1人ずついる。

Read Article

ドクター・ゲロ/人造人間20号(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ドクター・ゲロ/人造人間20号(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ドクター・ゲロ/人造人間20号とは、鳥山明の人気漫画『ドラゴンボール』に登場するレッドリボン軍の元科学者。世界征服を目論む超悪名高い組織の中で殺戮マシーン「人造人間」を開発し、勢力を増強させていった。しかし、孫悟空のたった1人の進撃によりレッドリボン軍は壊滅し、野望を絶たれてしまう。生き延びた後は悟空に復讐する為、秘密基地に身を隠し、より強力な人造人間の研究開発に没頭する。そして長い年月を経て自身を人造人間に改造し、再び悟空の前に姿を現したゲロは、その研究成果を存分に発揮してゆく。

Read Article

魔人ブウ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

魔人ブウ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

魔人ブウとは『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、本作品の主人公である孫悟空の敵キャラクターである。はるか昔、ビビディという魔道士に生み出されるものの手に負えず、封印されてしまった。時が経ち、ビビディの子供バビディが地球にて魔人ブウを復活させ世界を恐怖に陥れた。その後、魔人ブウは善と悪の2人に分かれ、悪の魔人ブウは孫悟空たちの活躍によって倒される。善の魔人ブウは孫悟空たちと協力し、悪の魔人ブウを倒したあと、地球で暮らしている。

Read Article

孫悟飯(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

孫悟飯(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

孫悟飯(そんごはん)とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、主人公孫悟空(そんごくう)の長男である。初期は泣き虫で甘えん坊だったが、強敵たちとの戦いの中父を超える潜在能力を見せ、戦士として成長を遂げた。全ての潜在能力を引き出された「アルティメット悟飯」は、単体で最強の戦士である。戦闘民族サイヤ人の血を引いているものの、悟飯自身は争いを好まない穏やかな性格で、平和な時代が訪れると幼い頃からの夢だった学者の道を歩むようになる。

Read Article

亀仙人(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

亀仙人(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

亀仙人(かめせんにん)とは、『ドラゴンボール』に登場する主人公、孫悟空にできた初めての師匠。 初登場時の年齢は319歳であり、亀の甲羅を背負った陽気でスケベなおじいちゃんだが、実際は武天老師と呼ばれる亀仙流武術の達人である。 少年時代の悟空とクリリンを修行し、時に厳しく、時に孫のように愛情をもって弟子を育てる広い心の持ち主。『ドラゴンボール超』では弟子たちと肩を並べて戦っており、武術家としては生涯現役である。

Read Article

全王(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

全王(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

全王(ぜんおう)とは、鳥山明原作のアニメ『ドラゴンボール超』のキャラクターで、12の宇宙の頂点に立つ最高位の神である。純粋な性格だが、それゆえの恐ろしさもまた持っている。何でも一瞬で消し去ってしまう能力も相まって、破壊神たちですら全王に逆らうことはできない。とはいえ基本的には無邪気であり、機嫌を損ねなければ善側に位置する。自分に物怖じしない主人公の孫悟空(そん ごくう)を気に入り、彼と友達になった。

Read Article

ミスター・ポポ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ミスター・ポポ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ミスター・ポポとは、鳥山明原作の漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品『ドラゴンボールシリーズ』の登場人物で、地球の神に仕える付き人である。愛嬌のある顔つきながら、ピッコロ大魔王という脅威から地上を救った孫悟空(そん ごくう)を簡単にあしらえる強さを見せる。単なる戦闘力だけではなく、無駄を省いた動きや視覚以外の感覚を研ぎ澄ませた結果の強さで、悟空にもその戦い方を伝授した。後々のエピソードでも、サポートの役割で登場し、活躍している。

Read Article

神龍(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

神龍(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

神龍(シェンロン)とは、鳥山明の漫画作品『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、文字通り神の龍である。世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集めることで召喚され、呼び出した者の願いを叶える。ドラゴンボールを作った神様の力を超える願いは叶えられないが、死者の蘇生など超常的な事象は起こせる。登場時より威厳のある存在として描かれてきたが、テレビアニメ『ドラゴンボール超』では破壊神ビルスに怯えるなどコミカルな描写も増えた。

Read Article

ピッコロ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ピッコロ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ピッコロとは、大人気漫画『ドラゴンボール』シリーズに出てくるキャラクター。初登場時は、主人公・孫悟空の敵として地球の命運をかけた戦いを繰り広げた。悟空に敗れてからは、地球を征服しに来たサイヤ人に対して悟空と共闘するようになり、今では仲間として頼もしい存在となっている。悟空の息子・孫悟飯の師匠でもあり、普段はなかなか感情を表に出さないが、悟飯の前では優しい一面を見せている。

Read Article

ブルマ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ブルマ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ブルマとは『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、世界的な大企業カプセルコーポレーションの令嬢である。科学者でもあり様々な機器を開発し、本作品の主人公である孫悟空や他の仲間たちをサポートしている。幼い頃に家でドラゴンボールを見つけ、7個集めるとどんな願いも叶えられることを知る。ドラゴンボール探しの旅に出た先で孫悟空や様々な仲間達と出会い、その中で孫悟空と同じサイヤ人のベジータとの間にトランクスという男の子を授かり母親となる。

Read Article

トランクス(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

トランクス(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

トランクスとは、『ドラゴンボール』に登場する、戦闘民族サイヤ人のベジータと地球人のブルマとの間に生まれたハーフの男性。薄紫色の髪色で青色の瞳をしている。トランクスは本編時代と未来時代でそれぞれ登場し、育ってきた環境が異なるため性格も異なっている。トランクスの家はカプセルコーポレーションという大企業で、幼い頃から機械などに接していたため頭も良く、強さだけでなく知的な面も持っている。

Read Article

ブロリー(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ブロリー(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

ブロリーとは、『ドラゴンボール』のキャラクターで、映画『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で初めて敵キャラとして登場する。 その後、映画『危険なふたり!超戦士はねむれない』『超戦士撃破!!勝つのはオレだ』の3部作にわたって敵として登場している。 3部作にわたり公開されていることから、敵キャラの中でも人気の高さがうかがえる。 20数年ぶりに、ブロリーが登場する『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開されると、かなりの話題になった。 尚、原作には登場しておらず、映画オリジナルキャラクターである。

Read Article

モロ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

モロ(ドラゴンボール)とは【徹底解説・考察まとめ】

モロとは、鳥山明原案の漫画『ドラゴンボール超(スーパー)』のキャラクターで、「星食いのモロ」の異名を持つ悪役である。見た目には青いヤギを思わせる獣人。1000万年前、大界王神(だいかいおうしん)という神に力を封じられ銀河刑務所に収監された。わずかながら力を取り戻すと、他の囚人クランベリと共に脱獄。非道な性格で自分以外は餌と見なしており、部下も捨て駒にする。他者や星のエネルギーを奪うことでパワーアップを繰り返し、神の域に達した戦士の孫悟空(そん ごくう)たちを苦しめた。

Read Article

目次 - Contents