ゲームに登場する剣士のキャラクターまとめ

RPGやアクションRPGに欠かせない武器といえば剣である。勇者にしか抜けないという伝説の聖剣や、モンスターたちを一刀両断にする豪快な戦いぶりなど、剣はゲームの中で大きなインパクトを与える重要な要素である。そんな剣を使ってモンスターと戦う剣士キャラクターを、まとめてご紹介する。

メタルギア

雷電

『メタルギアソリッド2』では、シリーズの中心人物であるソリッド・スネークに代わる主人公となったことで批判的な反響もあった。以後、頭髪がカツラであることを疑われ続け、全裸のまま敵から逃げるゲームに登場させられるといった役回りを与えられ、『MGS3 サブシスタンス』では『メタルギアソリッド4』の主役の座をスネークから奪い取ろうと目論んだ雷電が過去にタイムトラベルする「メタルギアライデン」というシークレットシアターが収録されるなど、派生作品やプロモーション映像においてコメディ要素にも使われる。

出典: www.gpara.com

「ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」事件から4年後の2018年。民間軍事警備会社(PMSCs)「マヴェリック・セキュリティ・コンサルティング」に所属しており、その優れた兵士・サイボーグとしての技能を活かして、要人警護や国軍の指導の請負をしていた。高周波ブレードを扱う内に柳生宗矩が兵法家伝書で伝える「活人剣」に発想を得て、一人の悪を斬り多くを救う「一殺多生」を信条とする。

出典: blog.livedoor.jp

デスペラード社の奇怪で残忍なサイボーク達と対峙すると同時に、少年兵だったリベリア内戦時、捕虜や民間人を殺害した事や、人を斬る事に快楽を得る本性など、自己が内面に抱える大きな闇とも対峙する事になる。

グレイ・フォックス(サイボーグ忍者、ヌル)

1970年に発生した、サンヒエロニモ半島での蜂起に端を発するジーンの反乱の中でビッグ・ボスと再会。当時のコードネームは「ヌル」。彼は任務完了のたびに調整槽に入れられ、記憶を一旦リセットさせられる。これにより、彼は非常人的な速度で敵の動きを認識、学習できるようになった。マチェットを武器として用い、敵を斬殺する。銃弾を弾き飛ばすなど、後のサイボーグ忍者を彷彿させる並はずれた身体能力を身につけている。

出典: www.4gamer.net

1999年のザンジバーランド騒乱にはビッグ・ボスの腹心として参加。ソリッド・スネークに対して無線で接触し、「ファン」を名乗って陰から支援した。しかし、これはソリッドを自らの場所までおびき寄せる意図があり[2]、メタルギア改Dに搭乗してソリッド・スネークの排除を試みるも、逆にメタルギア改Dを破壊された。最後は地雷原でスネークと徒手格闘での決闘を行うも敗北、命を落としたかに思われた。

だが、実際には半死半生の状態であった彼は、ザンジバーランドの陥落後に愛国者達に回収されていた。

出典: dengekionline.com

2005年のシャドー・モセス島事件の前の2003年に、オセロット、EVA、ナオミの手で救出され、研究機関の責任者であるクラーク博士を殺害して逃亡。
その一方で強化外骨格をまとった「サイボーグ忍者」としてスネークの前にたびたび姿を現した。

一度はサイボーグ忍者としてスネークと交戦したものの、戦闘の途中で発狂して行方不明となったがリキッド・スネークの操るメタルギアREXとスネークを援護するために参戦して、腕を切断される致命傷を負いながらも、最期はスネークにナオミへ遺言を伝えるよう懇願し、REXに踏みつぶされ死亡した。

デビルメイクライ

ダンテ

出典: pinstake.com

表向きは「Devil May Cry」の看板を掲げた便利屋だが、その正体は悪魔絡みの事件を解決するデビルハンター。悪魔スパーダと、人間エヴァの間に生まれた半人半魔。並外れた怪力や魔力、心臓や脳を破壊されたり全身を貫かれる程度では死ぬことのない肉体を有している。また、自分の意思で悪魔の姿になることも可能。赤を基調としたロングコートを身に纏い、背負った巨大な剣リベリオンと、二丁拳銃エボニー&アイボリーを主に操って戦う。

出典: highgamers.com

いかなる時も余裕たっぷりで、強敵相手でも挑発する姿勢を崩さない。父が持つ正義の心と母の優しさを受け継いでおり、両親のことを誇りに思っている。人間の可能性を信じており、己の正義を貫き悪を挫くタフな男。音楽はハードロック、食べ物はピザやストロベリーサンデーが好みで、煙草を嫌う。

出典: ameblo.jp

リブート作品である『DmC Devil May Cry』においては世界観のリセットに伴い設定と容姿がかなり異なっている。特徴的だった銀色の髪は黒髪となり、サイドを刈り上げたアシンメトリーヘアになっている。また「人間と悪魔のハーフ」という出自も「天使と悪魔のハーフ」に変更され、エンジェルパワーとデーモンパワーという異なる2つの能力で悪魔と戦う。

バージル

出典: www.geocities.jp

ダンテの双子の兄。逆立てた髪型以外の外見はダンテと瓜二つだが、開発陣のコメントによると「顔つきはダンテよりも若干怖い」とされている。ダンテ同様に圧倒的な戦闘能力を誇るうえ、彼よりも先に悪魔の力を使いこなしていた。

出典: www.geocities.jp

母の死によって己の無力に絶望し、力こそ世の全てと信じて悪魔としての生涯を貫くことを決意した。人間の武器である銃火器を使わないことをポリシーとし、閻魔刀と、遠距離攻撃魔術幻影剣を駆使して戦う。『3』劇中終盤で母の仇でもある魔帝ムンドゥスに戦いを挑むも敗北し、時間軸ではその後に当たる『1』においてムンドゥスの傀儡「ネロ・アンジェロ」としてダンテと敵対することになる。

出典: jin115.com

『DmC Devil May Cry』にも登場する。『3』と同じく銀髪だが髪型は異なり、逆立っていない。また、こちらでも閻魔刀らしき日本刀を携えている。現実世界において悪魔の存在を察知している教団組織「ジ・オーダー」のリーダーで、マスク姿でネット上から市民に「内なる悪魔に向き合え」とメッセージを送っている。さらに双子の弟であるダンテに共闘を持ちかける。

ゼルダの伝説

リンク

神に選ばれし少年(勇者)である。「勇気のトライフォース」の所持者、またはそれに選ばれる運命にあるハイリア人。
作品毎に出てくる勇者リンクは他の登場人物を含め、名は同じでも同一人物であるという設定ではない(一部の外伝や続編などでは、例外として同一人物が出ることがある)。

出典: mp.i-revo.jp

「リンク」とは英語で「Link:繋げる」という意味で、『ゼルダの伝説』第1作目でバラバラにされた「トライフォース」を集め、1つにリンクさせる、ということから命名された。タイトルが『ゼルダの伝説』のため、主人公の名前が「ゼルダ」と間違えられる事があるが、ゼルダはハイラル王国の王女の名前である。

出典: highgamers.com

リンクの名前がタイトルになったのは『リンクの冒険』と『リンクのボウガントレーニング』のみである。なお、『神々のトライフォース』と『夢をみる島』の2作に共通して登場した主人公には名前が無かったが、テレビCMでは主人公を「リンク」と紹介していた。

星のカービィ

nobuhiro1983
nobuhiro1983
@nobuhiro1983

Related Articles関連記事

ファイナルファンタジーX(FF10)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーX」(FF10)は、スクウェア・エニックスが2001年7月にプレイステーション2用ソフトとして発売したロールプレイングゲーム(RPG)。FFナンバリングタイトルの10作目。 ザナルカンドに住む青年ティーダはある時異世界「スピラ」に飛ばされてしまう。そこで出会った召喚士のユウナとともに、この世界の脅威である「シン」を倒すための旅に出る。

Read Article

ドラゴンクエストVII(DQ7・ドラクエ7)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』とは、2000年8月26日にエニックスより発売されたプレイステーション用RPGソフト。 ドラクエナンバリングタイトルの中では、移植版を除いて初めて任天堂以外のゲーム専用機向けに開発されたソフトである。 今回の冒険は、大魔王オルゴ・デミーラによって失われた世界を取り戻し、大魔王を討伐することが目的である。 シリーズのソフトで最もゲームクリアまでに費やす時間が多いタイトルであり、非常にボリュームのあるストーリーとなっている。

Read Article

ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』とは、1992年9月27日にエニックスより発売されたスーパーファミコン用RPGソフト。 前作の「ドラゴンクエストIV」に続き、「天空シリーズ」の第二作目として知られている。 今回の冒険は、親子二代に渡って探し続けていた「天空の勇者」を探し出し、魔界に鎮座する大魔王を倒すことが目的。 本作から新しく仲間モンスターシステムが導入され、モンスターをパーティに組み込むことが可能である。

Read Article

ドラゴンクエストVI(DQ6・ドラクエ6)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』とは、1995年に発売された「ドラゴンクエスト」シリーズの6作目の作品。「発見」をテーマとしており、主人公達が2つの世界を冒険する中で本当の自分自身を見つける、「自分捜しの旅」をするストーリーが展開される。新しい転職システムや、2つの世界を何度も往復するシナリオを特徴とする。シリーズの4作目・5作目と共に「天空シリーズ」と称される作品の1つであるとともに、同シリーズの完結編として位置づけられている。

Read Article

ドラゴンクエストIX(DQ9・ドラクエ9)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、2009年7月にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS用RPGソフト。 ドラクエナンバリングタイトルで初めてMORPGとしてマルチプレイ要素が導入された作品である(シングルプレイのみでも本編をクリア可能)。 本作の主人公は天使であり、とある事件によって世界各地に散らばってしまった「女神の果実」を集めることが今回の冒険の目的である。 主人公の仲間たちはドラクエ3のようにプレイヤーがキャラクターを作成して仲間に加えるというシステムである。

Read Article

ファイナルファンタジー 零式(FF零式)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジー 零式(れいしき)」 (FF零式) とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーションポータブル(PSP)用ロールプレイングゲーム(RPG)。 戦争をテーマに、クリスタルと神、人間の命と死について描かれるFFシリーズの外伝的作品。 主人公の14人の少年少女たちは、アギトと呼ばれる救世主になるために厳しい訓練をこなしながら、戦争に身を投じていく。

Read Article

ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年2月11日にエニックスから発売されたファミコン用RPGソフト。 前作までがロトシリーズと呼ばれているのに対し、今作は天空シリーズの第1弾となる。 今回の冒険は、地獄の帝王を蘇らせようとしているデスピサロの企みを阻止し、地獄の帝王を倒すことが目的である。 主要なプレイヤーキャラクターは「導かれし者たち」と言われる8人で、第1章から第4章までは仲間の旅立ちが描かれ、第5章で主人公のもとに導かれし者たちが集って魔王討伐に向かうことになる。

Read Article

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は、2000年に任天堂からNINTENDO64用に発売されたアクションアドベンチャー。1998年発売の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の続編で、基本システムは『時のオカリナ』を踏襲しつつ、「3日間システム」や「仮面」による異種族への変身など、独自の要素も盛り込まれている。3日後に滅亡する運命の異世界「タルミナ」に迷い込んだリンクは、時のオカリナで滅亡までの3日間を繰り返しながら、タルミナを救うべく、世界を滅亡に導く仮面「ムジュラの仮面」を追う。

Read Article

ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』とは、1988年2月10日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPGソフト。 ドラクエシリーズ作品の中でも爆発的な人気を誇り、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。 「魔王バラモス」の討伐に向かった「勇者オルテガ」の息子である主人公が、そのまま消息を絶った父に代わり魔王討伐の旅に出るストーリー。

Read Article

ファイナルファンタジーXIII(FF13)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)は、スクウェア・エニックスからPlayStation 3(PS3)及びXbox 360のマルチプラットフォーム向けに発売されたFFシリーズの第13作目。 「FABULA NOVA CRYSTALLIS」という神話世界を共有するプロジェクトの1つ。 パルスとコクーン、2つの世界を舞台にライトニングたちは「神」のような存在ファルシと戦う。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の裏ボス・隠しボスまとめ

裏ボス・隠しボスとはストーリー展開上は倒す必要の無いボスモンスターのこと。基本的に、知らずに挑めば一瞬で壊滅する強さを持っており、倒すためには対策を講じたり、レベルカンストなどプレイヤーキャラクターを強化したりする必要がある。 歴代ファイナルファンタジーシリーズにも裏ボス・隠しボスにあたるボスモンスターは存在しており、そのどれもが強力なモンスターである。

Read Article

ファイナルファンタジーVIII(FF8)のネタバレ解説・考察まとめ

ファイナルファンタジーVIII(FF8)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が1999年にPlayStation用に発売したロールプレイングゲーム(RPG)で、シリーズ8作目。 今作ではシリーズ初の主題歌が採用され、その主題歌「Eyes On Me」は50万枚を超えるセールスを記録した。 兵士養成学校に所属する青年スコールがその仲間たちと共に、世界の脅威となる魔女と戦う物語。

Read Article

ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーX-2」(FFX-2)はスクウェア・エニックスより2003年にPlayStation2用ソフトとして発売されたRPGで、「FFX」からの正当な続編。 世界観は「X」から引き継いているが、キャラクター演出などのノリはかなり軽い。ドレスアップなど新たなシステムを搭載している。 「FFX」から2年後、ユウナはティーダに似た青年が映ったスフィアを見て、再び旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のラスボスまとめ

人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズの最後の敵として登場するラスボス。その姿は個性的で独特の異形のものが多く、時に名ゼリフを残したりもする。 単なる悪役としてだけではなく、その背景にある心情や物語も丁寧に描かれ、プレイヤーの心を捉えた。 ゲーム機の性能のアップとともに、そのグラフィックも進化していき、よりリアルなラスボスが描かれるようになった。

Read Article

ダイの大冒険(ダイ大)のネタバレ解説・考察まとめ

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは、エニックスの人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を元に描かれた、原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二による漫画作品。かつて世界征服を目論んだ魔王「ハドラー」が勇者とその仲間によって倒されてから十数年。この物語は、復活を果たした魔王ハドラー率いる「魔王軍」と、かつての勇者の弟子「アバンの使徒」との戦いを描くバトルテイスト冒険ファンタジーである。

Read Article

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)のネタバレ解説・考察まとめ

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1997年にプレイステーション用ソフトとして発売されたシミュレーションロールプレイングゲーム(RPG)である。 獅子戦争と呼ばれる内戦の最中、その裏で活躍した主人公ラムザと、その親友だったディリータの栄光と暗躍を描く物語。

Read Article

ファイナルファンタジーIX(FF9)のネタバレ解説・考察まとめ

『ファイナルファンタジーⅨ』(FF9)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より2000年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト。FFシリーズ9作目。 今作のテーマは原点回帰。中世欧州風の王道ファンタジー的世界観に加え、過去のシリーズのオマージュ的な要素が盛り込まれている。 主人公ジタンと世界を滅ぼそうとするクジャとの闘いを通して、命と絆の大切さと生きる意味を問う物語。

Read Article

ドラゴンクエストVIII(DQ8・ドラクエ8)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』とは、2004年に発売された「PlayStation 2」専用ソフト。「ドラゴンクエスト」シリーズの8作目の作品となる。邪悪な呪いによって時を止められた王国を救うべく、主人公が仲間達と共に旅をするストーリーが展開される。キャラクターからフィールド背景まで全てが3D表現となったほか、スキル選択による成長、テンション上昇による強化戦闘、アイテム錬金などのシステムが登場した。

Read Article

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(LRFF13)のネタバレ解説・考察まとめ

「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」(LRFF13)は、スクウェア・エニックスより2013年に発売されたPlayStation 3・Xbox 360向けゲームソフト。 「FF13-2」の続編にあたり、「FF13」から続く三部作の最終章となる。 前作から500年後の終末に向かう世界で、「FF13」の主人公ライトニングが再び主役となり人々を救うため戦う。

Read Article

ファイナルファンタジーXIII-2(FF13-2)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーXIII-2」(FF13-2)とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーション3・Xbox 360向けゲームソフトであり、「FF13」の続編である。 「FF13-2」は「FF13」のエンディング後から始まる。今作では「FF13」の主人公だったライトニングの妹セラが主人公となり、時空の歪みを正すために、未来から来たノエルと共に時空を超えた旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のヒロイン・女性メインキャラクターまとめ

人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズのヒロインたちは、強く美しく物語を彩ってくれる存在である。ヒロインたちは主役として、あるいはヒーローを支える存在として活躍する。時には恋をしたり、別離を経験したり、過酷な運命に立ち向かったりする。 作品ごとに様々な魅力を持つヒロインが登場し、プレイヤーを魅了する。

Read Article

ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』とは、1987年1月26日に株式会社エニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPG。 『ドラゴンクエストⅠ』の続編で、前作の世界から百年経った後の世界を舞台としている。 本作は二人の王子と一人の王女がパーティを組んで各地を冒険し、「悪の大神官ハーゴン」を倒すために奔走するストーリーである。

Read Article

ファイナルファンタジーXII(FF12)のネタバレ解説・考察まとめ

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲームで、FFシリーズの12作目。2017年7月13日にはリマスター版「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」がPS4版として販売される。 帝国の支配下となった小国に住む少年ヴァンは、物盗り目的で王宮に忍び込んだことから大国同士の戦乱に巻き込まれていく。

Read Article

銀剣のオルシュファン(FF14)の徹底解説・考察まとめ

オルシュファンとは、FF14に登場するキャラクターの一人。最初はメインストーリーにおける端役の一人だったが、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」でのシナリオによりメインキャラクター化し、プレイヤーからの人気を得たキャラクターである。女性プレイヤーを中心に男性プレイヤーからも人気であるオルシュファンはFF14の代表的なキャラクターであるといえる。

Read Article

ゼルダの伝説 時のオカリナ(時オカ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』とは、任天堂からNINTENDO64用に発売されたアクションアドベンチャーゲーム。シリーズ初の3D作品で、奥行きのある世界観や立体的な謎解き、壮大な物語など、その完成度の高さから、国内外で現在もなお非常に人気の高い作品である。神々の子孫が住むと言われる地ハイラルを舞台に、主人公リンクは子どもと大人2つの時代を股にかけた冒険を繰り広げ、伝説の秘宝トライフォースを手にし世界を支配しようと企む魔王ガノンドロフと戦う。

Read Article

ファイナルファンタジーI(FF1)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジー(FF)」とは、1987年に発売されたファミリーコンピュータ(FC)用ゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム(RPG)。以降、様々なゲーム機にリメイクされている。 FFシリーズの記念すべき第1作目。 闇に覆われた世界に、クリスタルを手にした4人の若者が現れる。 彼らは「光の戦士」として、この世界の闇を払い、平和を取り戻すために冒険の旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーII(FF2)のネタバレ解説・考察まとめ

ファイナルファンタジーIIは、FFシリーズの第2作目。 FF2は、従来のゲームにあったレベルや経験値という概念を無くし、戦闘中にとった行動によって、キャラクターを好きなように成長させられる新しいシステムを採用した意欲作である。 パラメキア帝国が世界を侵略しようとしている世界で、帝国軍と反乱軍との戦いを軸に、出会いと別れ、命の絆の物語が展開される。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のヒーロー・男性メインキャラクターまとめ

人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズのヒーローたちは物語の鍵を握る人物として活躍するが、時には悲しい運命をたどる者や、裏切り者がいたりとその魅力は作品ごとに違う。美形が多いのも特徴である。 シリーズごとにリアルさを増していくそのビジュアルは他の追随を許さない。

Read Article

クソゲーだったFF14が作り直しを経て新生エオルゼアとして生まれ変わるまで

ネットワークを通じて多くの人々がコミュニケーションを取り、広大な世界を冒険するMMORPGとしてサービスを開始した「ファイナルファンタジーXIV」。大人気MMORPGとしてその名が知れ渡るまでの道は、けして順風満帆ではなかった。一つのゲームを、まるまる「作り直す」という異例の取り組み。大人気RPGの世界が「新生」し、注目を集めるまでの経緯について解説。

Read Article

FF14 レイドダンジョン「大迷宮バハムート」のネタバレ解説まとめ

「大迷宮バハムート」とは、FF14内に実装されている8人インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:大迷宮バハムート」としてシナリオが展開される。ストーリーは旧FF14から新生FF14に至るまでの間にあった大災害「第七霊災」の真実に絡む内容であり、他のシリーズ物コンテンツとくらべてもプレイヤーから高い評価を受けている。

Read Article

ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストI』とは、国民的RPG「ドラゴンクエスト」の記念すべき第一作目である。 発売日は1986年5月27日でエニックスよりファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された。 ファミコン用ソフトとしては初のRPGゲームであり、ファミコンにおけるRPGゲームのジャンルを確立させた初めてのソフトである。 一人の勇者(主人公)が闇の覇者竜王を倒すべく各地を冒険をするストーリー。

Read Article

ゼルダの伝説 風のタクト(風タク)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 風のタクト』とは、2002年に任天堂からGC用に発売されたアクションアドベンチャー。アクションや謎解きはそれまでの3Dゼルダを踏襲しつつ、アニメ調グラフィックが採用され、雰囲気は一新された。舞台もハイラル大陸ではなく、大海原と島々という、風と海の世界である。魔物にさらわれた妹を救うため大海原の冒険へと飛び出したリンクは、やがて世界の秘密を知り、ハイラルとガノンドロフの因縁の戦いに巻き込まれていく。

Read Article

FF14 レイドダンジョン「機工城アレキサンダー」のネタバレ解説まとめ

「機工城アレキサンダー」とは、FF14内に実装されている8人インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:機工城アレキサンダー」としてシナリオが展開される。通常難度のノーマル版、そしてエンドコンテンツである高難度版「零式」の2つの難度があり、ストーリーを楽しみたい人はノーマル版だけをプレイし、エンドコンテンツを楽しみたい人は零式版に挑戦できるようになっている

Read Article

ファイナルファンタジーIII(FF3)のネタバレ解説・考察まとめ

1990年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されたシリーズ第3作。本作は、前2作から大幅に進化したグラフィック、広大なマップ、さらにキャラの職業(ジョブ)を増やし、当時の最大限のシステムを盛り込んだ、やり込み要素満載のゲームである。また、シリーズの名物となった「召喚魔法」が初登場した記念すべき作品でもある。4人の孤児達はクリスタルの啓示を受け、世界の闇を払う為に「光の戦士」として旅に出る。

Read Article

ゼルダの伝説1(初代)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説』とは、1986年に任天堂からファミリーコンピュータディスクシステム用ソフトとして発売されたアクションアドベンチャーゲーム。シリーズ第1作目ながら、物を押す、壁を爆弾で破壊するなど後のシリーズ作品に受け継がれる謎解き要素の基礎は完成されている。主人公のリンクは、「力のトライフォース」とゼルダ姫を大魔王ガノンの魔の手から取り戻すため、広大なハイラルに点在する8つの迷宮から「知恵のトライフォースのかけら」を入手し「知恵のトライフォース」を完成させるべく冒険に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーXIV(FF14)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ファイナルファンタジーXIV』とは、株式会社スクウェア・エニックスが運営しているMMORPGのことである。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング作品としては14番目にあたる。プレイヤーはひとりの冒険者として惑星ハイデリンの大陸のひとつ「エオルゼア」地方を救っていくストーリーとなっている。その話の中で個性あふれるキャラクターたちが名言を残している。

Read Article

ファイナルファンタジーXIV(FF14)のネタバレ解説・考察まとめ

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。 2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。 プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

Read Article

ヤ・シュトラ(FF14)の徹底解説・考察まとめ

ヤ・シュトラとは、FF14に登場するNPCの1人。メインストーリー序盤では「神秘的な女性」として登場しプレイヤーと関わることになる。その後、名前が明かされた後は狂言回し役として重要な役割を果たす。他作品のキャラクターと差別化しやすい風貌もあるからか、歴代FF作品のキャラクターが集合するメディアなどではFF14代表キャラクターとして活躍する機会が多い。

Read Article

FF14 レイドダンジョン「クリスタルタワー」のネタバレ解説まとめ

「クリスタルタワー」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」として、突如出現した謎の塔、クリスタルタワーにまつわるシナリオが展開される。ダンジョンのフィールドや敵、シナリオに登場するキャラクターなどはFF3をオマージュしており、FF3愛好者には嬉しいものとなっている。

Read Article

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

2017年に任天堂より発売されたWii U/Nintendo Switch用アクションアドベンチャーゲーム。本作の特徴としてオープンワールドを使用しており、一本道の攻略ではなく自分で選び新しく探すゲームになっている。 それに伴い、武器防具の破損など『ゼルダの伝説』として新たな要素が組み込まれおり、今までにないハイラルの世界をリンクと共に冒険し、救うことが目的になる。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のジョブまとめ

ファイナルファンタジーシリーズのジョブとは、プレイヤーが任意にキャラクターのジョブ(役割)を決定し、その能力をもってバトルやダンジョンを攻略していくシステムである。代表的なものにナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士がいる。状況によってジョブを切り替えていくことをジョブチェンジといい、ジョブを取得、切り替えしていくゲームシステムをジョブシステムや、ジョブチェンジシステムなどと呼ぶ。

Read Article

エスティニアン(FF14)の徹底解説・考察まとめ

エスティニアンとは、FF14に登場するキャラクターのひとり。もともとはプレイヤーが竜騎士である場合にのみ発生するサブクエストに登場する端役だったが、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」でメインシナリオの登場人物として抜擢された。2018年のさっぽろ雪まつりでは、エスティニアンを主人公とした雪像を陸上自衛隊が制作、プロジェクションマッピングで映像を投影し、作中での名シーンを再現している。

Read Article

ゼルダの伝説 神々のトライフォース(神トラ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は、1991年に任天堂からスーパーファミコン用ソフトとして発売されたアクションアドベンチャーゲーム。シリーズ3作目で、『ゼルダの伝説』のゲーム性を踏襲しつつ、アイテムやリンクの行動が増え、より多彩な謎解きを楽しめる。また、シリーズ定番の伝説の剣「マスターソード」は本作が初登場。世界の支配を企む大魔王ガノンを倒しゼルダ姫を救うため、光と闇の世界を巡るリンクの冒険が始まる。

Read Article

ゼノス(FF14)の徹底解説・考察まとめ

ゼノスとはFF14に登場するキャラクターのひとり。拡張ディスク「紅蓮の解放者(リベレーター)」パッチ4.0のメインシナリオにおいてラスボスをつとめる。世界統一を目指すガレマール帝国の現皇帝の息子であり、「紅蓮の解放者」の舞台であるドマ地方、アラミゴ地方を支配する。プレイヤーの前にも何度も立ちはだかり、プレイヤーを苦戦させた。

Read Article

ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)のネタバレ解説・考察まとめ

ファミリーコンピュータ版ドラゴンクエストの舞台・アレフガルドの復興のため、ものづくりの才能を持った主人公が奮闘していくブロックメイクRPG。ファミリーコンピュータ版ドラゴンクエストにて「勇者が竜王の仲間になる選択をした」その後の未来が描かれている。従来のドラゴンクエストの世界観を踏襲しながらも、まったく新しいストーリーやシステムが搭載されたシリーズ外伝である。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の歴代チョコボまとめ

チョコボとは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する二足歩行の架空の鳥で、シリーズを代表するマスコットキャラクターである。ゲーム中では乗り物として扱われることが多く、騎乗時のBGMであるチョコボのテーマ曲は様々なアレンジver.が存在する。チョコボはシリーズ毎に様々な種類が登場し、仲間になったり、召喚獣として登場したり敵として戦ったりもする。

Read Article

ファイナルファンタジーXI(FF11)のネタバレ解説・考察まとめ

ファイナルファンタジーXI(FF11)とはスクウェア・エニックスが開発したPlayStation2、Xbox360、Windows向けのMMORPG(大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム)である。 現在Windows版のみがサービス継続中。 プレイヤーはヴァナ・ディールと呼ばれる世界の冒険者となり、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら様々なクエストをこなしていく。

Read Article

ドラゴンクエストXI(DQ11・ドラクエ11)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエスト11とは、2017年7月29日に発売された同シリーズ11作目にして初の「PlayStation4(以降PS4と呼称)」と「Nintendo3DS(以降3DSと呼称)」の2機種同時発売のゲームとなる。2013年の企画当初はPS4のみだったが、後に3DS版の開発も決定された。 悪魔の子と呼ばれ、勇者でありながら追われる身となってしまう主人公。その旅のなかで出会う仲間たちとの壮大な冒険が始まる。

Read Article

FF14 レイドダンジョン「シャドウ・オブ・マハ」のネタバレ解説まとめ

「シャドウ・オブ・マハ」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:シャドウ・オブ・マハ」として、古代に栄えた都市国家マハにまつわるシナリオが展開される。FF12やFF9などを題材にしたオマージュが散りばめられており、既プレイヤーにはニヤリとする内容となっている。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の歴代シドまとめ

シドは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する名物キャラである。シドという名前だけは共通だが、シリーズ毎にその外見や年齢、設定などは異なる。また、『FF』シリーズに頻繁に登場する乗り物「飛空艇(飛行船)」に関わることが多いことでも知られる。ここでは『FF』ナンバリングタイトルの各シリーズ毎に、シドという人物について紹介する。

Read Article

星のカービィ Wii(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ Wii』とは、2011年10月27日にHAL研究所が開発、任天堂が販売した横スクロールアクションゲーム。平和な星に住む主人公と仲間達が、空中崩壊して不時着した宇宙船を目撃したところから始まる物語を進んでいくストーリーモード、ストーリーモードの高難易度版のエクストラモード、他4つのサブゲームが入っている。カービィシリーズ初の多人数プレイが可能で、最大4人まで同時に遊べる。簡単操作でアクション初心者でも気軽に遊べる作品である。

Read Article

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、1997年に発売されたFFシリーズの外伝的作品。FFシリーズ初のシミュレーションRPGである。苛烈な内戦の中で主要キャラクターが多く死亡する今作は従来のFFシリーズと毛並みが違っており、ファンを驚かせた。諸勢力が争う戦争に暗躍する謀略に巻き込まれ苦悩するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

Read Article

リンクの冒険(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『リンクの冒険』とは、1987年に任天堂からファミリーコンピュータディスクシステム用ソフトとして発売されたアクションアドベンチャーゲーム。シリーズ2作目である本作は、他のシリーズ作品とは異なる、横スクロール視点のアクション性が非常に強いRPGとなっている。前作『ゼルダの伝説』でリンクがガノンに勝利してから数年後、未だガノンの影響が残り荒廃するハイラルを舞台に、「勇気のトライフォース」を復活させ、初代ゼルダ姫とハイラルを救うべく、リンクは再び剣と盾を手に、トライフォースの試練に挑む冒険に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーXV(FF15)のネタバレ解説・考察まとめ

人気ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの15作目。 戦闘は従来のコマンドバトルではなく、シリーズ初のアクションバトル。 広大な世界を自由に探索、攻略ができる「オープンワールド」形式を採用し、よりリアルな世界観が楽しめる。 同盟国であった帝国の裏切りにより、崩壊した故国を取り戻すため若き王子ノクティスは仲間たちと共に旅に出る。彼を待つものは、神か、運命か。

Read Article

星のカービィ トリプルデラックス(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ トリプルデラックス』とは、2014年1月11日にHAL研究所が開発、任天堂が販売したアクションゲームソフト。ニンテンドー3DS専用ソフトで、3DSならではのしかけが満載の3Dで遊ぶこと必至のアクション。ある夜突然天まで届く大きなつるが生え、家ごと巻き込まれたカービィ。デデデ大王を助けるため、天空の島々『フロラルド』へ乗り込む。メインのストーリーモードの他、ミニゲームややりこみ要素満載の一本。

Read Article

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(トワプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

任天堂より発売された、Wii・ニンテンドーゲームキューブ用のアクションアドベンチャーゲームで、ゼルダの伝説シリーズの1つです。略称は「トワプリ」。ハイラルと呼ばれる世界を舞台に、主人公のリンクが、多くの人々との出会いの中で、彼らの助けを借りながら、困難に立ち向かい、ゼルダ姫を助けだしたり、巨悪から世界を守るお話です。

Read Article

ドラゴンクエストX(DQ10・ドラクエ10)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエストシリーズの第10作目。同シリーズナンバリング作品としては初のオンラインゲームである。「エテーネの民」と呼ばれる主人公たちの村が冥王ネルゲルの攻撃により滅びを迎え、アストルティア大陸にて五つの種族のうちいずれかに転生した主人公が、元の人間の姿を取り戻し冥王ネルゲルを倒すため旅を始めるといったストーリーになっている。

Read Article

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(FF12RW)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」(FF12RW) は、スクウェア・エニックスより2007年に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。「ファイナルファンタジーXII」(FF12)の派生作品。 携帯ゲーム機としての今作では、タッチペンを使用し、手軽に遊べるロールプレイングゲーム(RPG)となった。 浮遊大陸レムレースを舞台に「FF12」の主人公、ヴァンの新たな冒険を描く。

Read Article

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』は、ドラゴンクエストの世界でモノづくりを楽しめる『ビルダーズ』シリーズの第2作目。 舞台はドラゴンクエスト2のエンディング後の世界。見習いビルダーである主人公は、流れ着いた無人島『からっぽ島』で出会った謎の少年シドーと共に、ハーゴン教団によって荒廃した世界を救う冒険をしながら、からっぽ島を開拓していく。

Read Article

ダイの大冒険(ダイ大)の必殺技・呪文まとめ

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは、原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二による漫画作品。 世界征服を目論む魔王が、勇者によって倒されてから十数年。デルムリン島に住む少年ダイは、ある日「勇者の家庭教師」を名乗る男アバンと出会う。勇者に憧れるダイはアバンの弟子となるが、やがて彼こそが伝説の勇者であることを知る。戦いの中倒れたアバンの志を継ぎ、ダイは仲間たちと共に壮大な冒険の旅に挑む。 魔王軍の猛者たちとの戦いも作品の魅力であり、その中で数多くの必殺技が登場する。

Read Article

星のカービィ3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ3』とは、1998年3月27日にスーパーファミコンで発売されたゲームソフト。スーパーファミコンに登場した2本目の本編作品となる。黒い雲に覆われたポップスターを救うべく、カービィ達が戦うストーリーが展開される。新たな仲間であるグーイ・ナゴ・チュチュ・ピッチや、コピー能力「クリーン」が登場したことが大きな特徴。

Read Article

ダイの大冒険(ダイ大)のハドラー親衛騎団まとめ

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは、原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二による漫画作品。 世界征服を目論む魔王が、勇者によって倒されてから十数年。デルムリン島に住む少年ダイは、ある日「勇者の家庭教師」アバンと出会う。勇者に憧れるダイはアバンの弟子となるが、やがて彼こそが伝説の勇者であることを知る。戦いの中倒れたアバンの志を継ぎ、ダイは仲間たちと共に壮大な冒険の旅に挑む。 ハドラー親衛騎団は、本作後半に登場する敵組織。魅力的な好敵手として描かれ、物語を大いに盛り上げた。

Read Article

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』とは、2004年に任天堂からGBA用に発売された、アクションアドベンチャーゲーム。リンクの体を小人サイズに小さくする魔法の帽子「ふしぎのぼうし」を使い、通常の世界と小人の世界を行き来して謎解きを行う。「カケラあわせ」やモグラグローブなど、他シリーズ作品にない要素が多く盛り込まれている。復活した魔人グフーの呪いで石に変えられてしまったゼルダ姫を救うため、リンクは喋る帽子エゼロとともに、伝説のピッコル族の剣を手に入れ、グフーを倒す旅に出る。

Read Article

星のカービィ スターアライズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

「星のカービィ スターアライズ」とは、2018年に発売されたゲーム作品。「星のカービィ」シリーズが初めて「Nintendo Switch」に登場した作品となる。闇の心「ジャマハート」によって引き起こされた危機に、カービィが立ち向かうストーリーが展開されている。 「フレンズハート」をぶつけることで敵を「フレンズ」と呼ばれる仲間にしたり、従来の「コピー能力」にフレンズの能力を掛け合わせてより強力な技となる「フレンズ能力」のシステムが大きな特徴。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の魔法まとめ

スクウェア・エニックスによって開発、発売されているファイナルファンタジーシリーズは2017年で30周年を迎える。タイトル数は合計87作品に及び、最多の作品数を有するRPGシリーズとして2017年にはギネス世界記録に認定されている。そんな長寿シリーズであるファイナルファンタジーには、数多の魔法が登場する。

Read Article

ファイナルファンタジーXII(FF12)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売されたFFシリーズの12作目。ダルマスカのダウンタウンに住む少年ヴァンは、祖国を支配する帝国に一泡吹かせるため王宮に忍び込んだことから世界を揺るがす大きな運命に巻き込まれていく。イヴァリースというひとつの歴史の中で、登場するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

Read Article

ロックマン11 運命の歯車!!(Rockman 11)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン11 運命の歯車!!』とはカプコンより2018年10月4日に発売されたアクションゲームである。 ロックマンシリーズにおける今までのアクションの要素(ショット・チャージショット・スライディング・特殊武器など)を押さえつつ新要素『ダブルギアシステム』を含めたのが特徴だ。今回も悪の天才科学者ワイリーの世界征服の野望を打ち砕くべくロックマンが出撃する。

Read Article

星のカービィ スーパーデラックス・ウルトラスーパーデラックスのネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ スーパーデラックス』とは1996年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト。『星のカービィシリーズ』第7作目のアクションゲームになる。従来のシリーズと違い複数の物語の収録や、コマンド入力により技を出せるなど新要素が積み込まれている。 2008年に任天堂よりニンテンドーDS用ソフト『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』として新要素を搭載しリメイク作品が発売される。

Read Article

獣王・クロコダイン(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

クロコダインとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物。魔王軍六大軍団の百獣魔団の長を務めるワニ顔のリザードマンで、ロモス王国攻略を担当していた。主人公ダイとその仲間たちに敗れ、その際に彼らが見せた勇気に感服。以後は味方として活躍した。 作中でも屈指の怪力とタフネスを誇り、敵からも武勇を称賛される高潔な武人。主人公ダイにとって重要な仲間の一人で、若者が多い彼の仲間たちの中では貴重な大人として彼らを支えた。体を張って敵の攻撃を食い止めるシーンが多いことで有名である。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4)のネタバレ解説・考察まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

星のカービィ2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

星のカービィ2(Kirby's Dream Land 2)は、1995年3月21日に発売されたゲームボーイ及びスーパーゲームボーイ専用のアクションゲームである。丸い体に短い手足の主人公カービィが、失われた宝物を取り戻すための冒険に出る、横スクロールアクション。今作で初めて仲間が登場し、カービィの冒険を助けてくれる。今作はスーパーゲームボーイに対応して、カラーでも遊べる作品となっている。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の歴代ビッグス&ウェッジまとめ

ビッグス&ウェッジ とは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する2人組のサブキャラクター。『FF6』で初登場し、以降ほとんどのシリーズに脇役として登場している『FF』ファンにはおなじみのキャラクターである。ここではナンバリングタイトルごとのビッグス&ウェッジの活躍について紹介する。

Read Article

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)のネタバレ解説・考察まとめ

『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』(FFTA)は2003年に発売されたシミュレーションロールプレイングゲーム。今作は、PS版『ファイナルファンタジータクティクス(FFT)』の移植や続編ではなく、新たに作られた作品である。 主人公マーシュは、ある日突然剣と魔法のファンタジーの世界へと変貌してしまった町へと迷い込んでしまう。彼は元の世界へ戻るため奮闘する。

Read Article

ファイナルファンタジーXIV(FF14)のトラウマまとめ

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。2013年に「新生FF14」としてサービスが再開し、2つの追加ディスクを販売した。5年以上にも渡る歴史の中には幅広い世界観とそれに紡がれるシナリオによるあらゆる出来事があり、その中にはプレイヤーにとってトラウマとなったものもある。この記事ではそれらを紹介していく。

Read Article

星のカービィ ロボボプラネット(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ ロボボプラネット』とは、2016年に「Nintendo 3DS」で発売されたゲームソフト。カービィシリーズ11本目の本編作品となる。突如現れた宇宙企業「ハルトマンワークスカンパニー」によって機械化された世界を救うべく、カービィが戦うストーリーが展開される。 新たな相棒として登場したロボット「ロボボアーマー」を用いたアクションが大きな特徴。

Read Article

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア(FFTA2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』(FFTA2)は、2007年に発売されたニンテンドーDS用シミュレーションRPG。2003年に発売された『FFTA』の続編。 主人公ルッソは終業式の日、図書室で1冊の古い本を読む。その本のページにルッソが自分の名前を書き込むと、彼は不思議な世界へと飛ばされてしまう。ルッソはこの異世界で冒険しながら元の世界へ戻る方法を探す。

Read Article

星のカービィ 夢の泉の物語・夢の泉デラックスのネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ 夢の泉の物語』とは、1993年に「ファミリーコンピュータ」で発売されたゲームソフト。カービィシリーズの2作目の作品となる。 突如としてプププランドの住民達が夢を見ることができなくなった事件を解決するべく、カービィが旅に出るストーリーが展開される。 本作にて、カービィの代名詞となるコピー能力と、謎多き仮面の剣士・メタナイトが初登場した。

Read Article

星のカービィ64(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ64』は、任天堂発売のNINTENDO64用ソフトである。開発は「HAL研究所」。 2000年3月24日に発売され、2008年4月15日Wiiバーチャルコンソールに、2015年8月19日にWii Uバーチャルコンソールにそれぞれ移植される。カービィシリーズではおなじみのコピー能力を混ぜて新たなコピー能力にできる「コピー能力ミックス」という技が新たに登場した。 なお、星のカービィシリーズで唯一のNINTENDO64用ソフトである。

Read Article

魔法使い・ポップ(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

ポップとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物である。勇者アバンの弟子の一人で、主人公のダイの直近の兄弟子に当たる魔法使いの少年。 臆病で見栄っ張りな性格で、物語の序盤では強敵を前にひたすら逃げ惑い、ダイを見捨てようとしたことさえあった。しかし多くの人に諭され、導かれ、正義と友情のために勇気を振り絞るようになっていく。 冒険の中で実力と人格双方の面で飛躍し、ダイの親友にして最大の理解者、一行の頼れる切れ者、敵にとっては誰より先に始末すべき存在へと成長していった。

Read Article

ファイナルファンタジーIV(FF4)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ファイナルファンタジーIV』はスクウェア製作のRPGゲームである。 軍事国家バロンの暴走をきっかけに始まる物語は、地球と月の戦争という壮大なスケールに進展する。 シリーズ中でもストーリーが「重い」として有名であり、それはキャラの多くがそれぞれ悲惨な過去や、葛藤を背負っているためである。 それゆえに、キャラによる多くの名言がストーリーに厚みを持たしている。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(DQMJ3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』とはスクウェア・エニックスより発売されたドラゴンクエストモンスターズジョーカーシリーズ4作目となるRPGである。物語の舞台であるブレイクワールドでモンスターをスカウトして仲間にしながら、主人公の過去と世界の秘密を解き明かすストーリー。シリーズ初となる仲間モンスターに乗って移動できる「ライドシステム」など新要素も追加されている。ジョーカーシリーズ1作目との繋がりも多く、マイナーチェンジのプロフェッショナル版はシリーズのフィナーレを飾る完結作となった。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2)のネタバレ解説・考察まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ゼルダの伝説 4つの剣(4剣)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 4つの剣(The Legend of Zelda: Four Swords)』は、2003年に任天堂からGBA用に発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』収録のアクションアドベンチャーゲーム。GBAの通信ケーブルを使い2~4人で遊ぶ、多人数プレイ用のゼルダである。プレイヤーは協力して4つのステージを攻略しながら、ステージ中で集めたルピーの獲得総額を競う。復活した風の魔人グフーにさらわれたゼルダ姫を救うべく、リンクは伝説の剣フォーソードで4人に分かれ冒険に出る。

Read Article

星のカービィ 鏡の大迷宮(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ 鏡の大迷宮』とは、2004年に「ゲームボーイアドバンス」で発売されたゲームソフト。カービィシリーズ7作目の本編作品となる。プププランドの上空にある「鏡の国」の異変に、4人になったカービィ達が立ち向かうストーリーが展開されている。1Pプレイ時でも自分を含めた4人のカービィが常に冒険していることや、「携帯通信機」でその仲間達を呼び出せるシステムが大きな特徴。

Read Article

僧侶戦士・マァム(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

マァムとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物である。勇者アバンの弟子の一人で、主人公のダイからすると姉弟子にあたる。 かつて勇者アバンと共に魔王討伐の旅をした戦士ロカと僧侶レイラの娘で、ロモス城近郊にあるネイル村で生まれ育つ。数年前にアバンに師事し、成長してからは村を守るために戦っていた。アバンの死を知った後はダイたちと共に旅立ち、母から学んだ回復呪文と父譲りの怪力で活躍した。 不撓不屈の意志と聖母にも例えられる包容力の持ち主で、その優しさは多くの者の支えとなった。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン&フォルテ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(神トラ2)のネタバレ解説・考察まとめ

2013年に任天堂からニンテンドー3DS用ソフトとして発売された、ゼルダの伝説シリーズのひとつ。世界観は、1991年にスーパーファミコンで発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」からはるか未来の設定である。ロウラルの司祭・ユガによって絵画にされたゼルダ姫と七賢者たちを救うため、リンクは冒険に出る。今作新たに加わったシステムは、主人公リンクが壁の中に入り込める壁画化能力である。

Read Article

不死騎団長・ヒュンケル(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

ヒュンケルとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物。魔王軍六大軍団の不死騎団長として、パプニカ王国の攻略を任されていた。 魔王軍に所属しているが、れっきとした人間であり、勇者アバンの弟子の一人。主人公ダイたちからすると兄弟子に当たる。アバンを父の仇と憎んで魔王軍に参加したが、後に誤解であったことが発覚。己の行いを改め、以後はダイたちの仲間として活躍した。卓越した剣腕を誇る、作中最強格の戦士。どれほど傷ついても戦場に立ち続ける様は、作品内外から“不死身”と称された。

Read Article

星のカービィ(初代)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ』とは、任天堂の初代携帯ゲーム機「ゲームボーイ」で発売されたアクションゲームである。「絵描き歌で描けるようなシンプルな姿」の主人公を操作して、絵本のような可愛らしい世界や、愛らしい敵キャラクター、アクションとは思えない軽快で明るいBGMの中を進んでいく。意地悪な大王に盗られた食べ物とお宝を取り戻すため、星の旅人・カービィが星中を探検するのが軸となるストーリー。今や任天堂の代表キャラクターとなったカービィのデビュー作である。

Read Article

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のネタバレ解説・考察まとめ

「星のドラゴンクエスト」とはスクウェア・エニックスより配信されている、スマートフォン用のロールプレイングゲームです。 略称は「星ドラ」で、仲間と共にクエストをクリアし、レベルアップしながらボスを倒していきます。 過去のドラゴンクエストシリーズのストーリーや、キャラクターなども登場するので、ドラクエファンの方はもちろんですが、初心者の方でも楽しめるゲームになっています。

Read Article

ゼルダの伝説 4つの剣+(4剣+)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 4つの剣+』とは、2004年3月18日に任天堂から発売された、ゲームキューブ(GC)用アクションアドベンチャーゲーム。専用アダプターでゲームキューブ都ゲームボーイアドバンスを接続することにより、最大4人までの多人数プレイができる。『ゼルダの伝説 4つの剣』の続編ストーリー「ハイラルアドベンチャー」のほか、「シャドウバトル」「ナビトラッカーズ」という2つの対戦ゲームが収録されており、3つの毛色の異なるゲームを楽しむことができる作品である。

Read Article

勇者・ダイ(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

ダイとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の主人公である。 魔王が討伐された後、魔物たちが平和に暮らすデルムリン島で唯一の人間として、きめんどうし(モンスターの種族名)のブラスに育てられていた。 伝説の勇者に憧れる普通の少年だったが、「勇者の家庭教師」を名乗る男・アバンとの出会いを転機に、魔王軍との熾烈な戦いに身を投じる。その中で自身の出生の秘密を知り、父との対決を乗り越え、地上を消滅させんと目論む大魔王バーンとの戦いの中心人物となり、自他ともに認める勇者として成長していった。

Read Article

勇者の家庭教師・アバン(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

アバンとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物。15年前に魔王ハドラーを討伐した伝説の勇者である。 ハドラーを倒した後は「勇者の家庭教師」を自称し、自身の素性を隠しながら各地を回り後進の育成に邁進。主人公ダイの師匠となった。弟子たちを救うために自爆呪文を唱えて退場するも、その後もダイや宿敵であるハドラーにとって巨大な存在で在り続け、物語に多大な影響を与えた。 飄々とした人物だが内には強い使命感を秘めており、その知略は大魔王バーンすら警戒した。

Read Article

星のカービィ 参上!ドロッチェ団(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』とは、2006年に「ニンテンドーDS」で発売されたゲームソフト。カービィシリーズ8本目の本編作品となる。カービィが謎の盗賊「ドロッチェ団」と、宝箱を巡って争うストーリーが展開される。 コピー能力や回復アイテムを5つまでストックしておける「コピーパレット」や、コピー能力が地形に影響を与えるシステムが大きな特徴。

Read Article

ゼルダの伝説 夢をみる島(夢島)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 夢をみる島』とは、1999年に任天堂『ゼルダの伝説シリーズ』の第四段として発表されたゲームボーイ用アクションアドベンチャーゲーム。『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の後日談となっている。主人公のリンクがハイラル王国へ帰る途中、嵐に巻き込まれて漂着した自然豊かな不思議な島「コホリント島」から脱出を目指す。初めてゼルダ以外のヒロインが出た作品であり、任天堂の他作品のキャラクターがゲスト出演している。ゲーム誌の『ファミコン通信』のクロスレビューではゴールド殿堂を獲得している。

Read Article

ロックマンエグゼ6(Rockman.EXE 6​)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマンエグゼ6』とは、2006年11月23日にカプコンから発売された、ゲームボーイアドバンス用のデータアクションRPGゲームである。グレイガ・ファルザーと2バージョンリリースされていている。バージョンごとに獣化システムやクロスシステムなど使用できるシステムも異なってくる。本作の発売時はゲームボーイアドバンスからニンテンドーDSの移行期であったが、「ゲームボーイアドバンスで発売したソフトであるから、こちらで有終の美を飾りたい」といった発言があり、ゲームボーイアドバンスでリリースされた。

Read Article

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(夢砂)のネタバレ解説・考察まとめ

2007年に任天堂からニンテンドーDS用ソフトとして発売された、ゼルダの伝説シリーズのひとつ。「ゼルダの伝説 風のタクト」から数か月後の話で、主人公リンクが幽霊船にさらわれたテトラ(ゼルダ)を助けるために冒険に出るストーリーとなっている。システム面では、ニンテンドーDSのタッチスクリーンやマイク機能を活かした謎解きがダンジョン各所に散りばめられている。

Read Article

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)とは、2003年に発売されたFFシリーズの外伝的作品であり、シミュレーションRPGである。 古本屋で見つけた古書にあった呪文を唱えたことで、田舎町は理想を反映した空想世界に変わってしまうというストーリー。キャクター個々のコンプレックスに焦点を当てたストーリーとなっており、プレイヤーの心を掴む台詞が多数登場している。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のアビリティまとめ

ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。 ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。

Read Article

パプニカの王女・レオナ(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

レオナとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物である。パプニカ王国の姫君で、主人公ダイの冒険をサポートし、時には仲間として共に戦った。 ダイとは、儀式のために彼の育ったデルムリン島を訪れて以来の友人。その後ダイが魔王軍との戦いに身を投じた動機も「レオナを助けたい」というものだった。 物語を通してヒロインとして活躍するも、それぞれの立場や考えもあって二人の関係は親しい友人の状態が続いた。しかし実際は異性としてかなり意識していたらしく、それを指摘された際は頬を赤らめていた。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

ロックマン(Rockman)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ダイの大冒険(ダイ大)の魔王軍六大軍団まとめ

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは、原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二による漫画作品。 世界征服を目論む魔王が、勇者によって倒されてから十数年。デルムリン島に住む少年ダイは、ある日「勇者の家庭教師」アバンと出会う。勇者に憧れるダイはアバンの弟子となるが、やがて彼こそが伝説の勇者であることを知る。戦いの中倒れたアバンの志を継ぎ、ダイは仲間たちと共に壮大な冒険の旅に挑む。 魔王軍六大軍団は、本作の物語前半の敵組織である。それぞれの軍団長は際立った個性を持ち、人気が高い。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

魔軍司令・ハドラー(ダイの大冒険)の徹底解説・考察まとめ

ハドラーとは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物。世界中の国々を蹂躙する魔王軍の前線指揮官である魔軍司令にして、主人公ダイにとっては師の仇である。 15年前に魔王として世界を恐怖に陥れたが、勇者アバンに敗北。しかし魔界屈指の実力者である大魔王バーンの力で復活し、魔軍司令となる。アバンを始末し、ダイや彼の仲間たちの前にも立ちはだかった。 物語当初は自身の地位に汲々とする小物としての描写が目立ったが、やがてダイの打倒に全てを懸ける恐るべきライバルとして覚醒していった。

Read Article

ファイナルファンタジーXIV(FF14)のクラス・ジョブまとめ

FF14のクラス・ジョブシステムは、特定の「クラス」をある程度習熟することで対応する「ジョブ」に至る道が拓け、さまざまなアクションが修得できるようになるというシステムである。 戦闘用のクラス・ジョブはそれぞれ「タンク」「ヒーラー」「DPS」の3つのロール(役割)に大分されており、クラス・ジョブごとにできることが異なる。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

【二次創作】ドラクエ風フリーゲーム作品まとめ【ドラゴンクエスト】

大人気のRPG作品【ドラゴンクエスト】シリーズ。中にはドラクエの世界観を再現したオリジナルのフリーゲームを制作したファンも大勢存在している。ドラクエに登場するキャラクターや武器に近いものが登場する、無料でドラクエ風のストーリーが楽しめる二次創作のゲーム作品を、まとめてご紹介する。

Read Article

ファイナルファンタジーVII(FF7)のネタバレ解説・考察まとめ

『ファイナルファンタジーVII』とは、1997年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売された初のPlayStation(PS)用ロールプレイングゲーム(RPG)。シリーズの7作目。 シリーズでは初めて全マップ3Dとなり、CGムービーを演出に取り入れ、RPG新時代の先駆けとなった。 星を破滅させようとするセフィロスと、それを止めようとする主人公クラウドの戦いを描く物語。

Read Article

ファイナルファンタジーVI(FF6)のネタバレ解説・考察まとめ

スクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン(SFC)向けに1994年に発売したゲームソフト。FFシリーズ6作目。今作では、FF5までのシステムを踏襲しつつ、キャラクターによるストーリー性を重視した群像劇を描き出す。 失われた魔法と幻獣、機械文明世界が舞台となる。世界征服を企むガストラ帝国と、それに立ち向かう抵抗組織に属する者たちの戦いを描く群像劇。

Read Article

ファイナルファンタジーIV(FF4)のネタバレ解説・考察まとめ

ファイナルファンタジーIV(FF4)は1991年、スーパーファミコン(SFC)用ソフトとして発売されたシリーズ4作目。 「ATB」(アクティブタイムバトル)が初めて導入され、現在までの基本システムを形作った作品。 バロン王国飛空挺団隊長セシルは王の命令により、理不尽な任務を命じられる。王に疑念を抱いたセシルは隊長の任を解かれ、親友カインと共に新たな任務に赴くのだった。

Read Article

ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-(FF4TA)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」(FF4TA)とは、スクウェア・エニックスより配信・発売されたロールプレイングゲーム(RPG)。 元は携帯アプリとして配信され、その後スマホ版も配信され、携帯ゲーム機用ソフトとしても発売された。 FF4の主人公セシルの息子セオドアが主役となり、かつての仲間と共に世界の危機を救う旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーV(FF5)のネタバレ解説・考察まとめ

「ファイナルファンタジーV(FF5)」とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン(SFC)向けに発売したゲームソフトで、シリーズ5作目となる。 FF4から採用されたアクティブタイムバトル(ATB)をさらに進化させ、新ジョブも追加された。 風・水・火・土の4つのクリスタルを守るため、クリスタルの心と力を受け継いだ光の戦士達は暗黒魔道士エクスデスと戦う。

Read Article

FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説まとめ

FFX-2内で、主人公ユウナやその仲間リュック・パインが所属しているスフィアハンター集団・カモメ団。その一人、情報担当のシンラ君とFF7の神羅カンパニーにはただならぬ関係があった。シンラ君は実は大きなことを成し遂げていた。それは長い長い年月をかけて、違う物語に関わっていた。名前が似ているだけではない、公式が明かした裏設定とは。その内容と解説。

Read Article

ファイナルファンタジーVI(FF6)の魔石まとめ

「魔石」とはFF6に登場する重要アイテムのこと。 装備することで強力な魔法が使用できるようになる他、装備する魔石によってキャラクターのレベルアップ時のステータスが変わるなど、バトルシステムと大きく結びついてる。 魔石によってキャラクターの成長方向や得意・不得意をプレイヤーの自由にでき、キャラクターの自由なカスタマイズが可能となっている。

Read Article

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(CC FFVII)のネタバレ解説・考察まとめ

『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(CC FFVII)』とは、『ファイナルファンタジーVII』の外伝的なゲームで、『ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII』の前後から『ファイナルファンタジーVII』の直前までの時間軸を描いたものである。『ファイナルファンタジーVII』の回想シーンに登場するザックスを主人公とし、さまざまな登場人物との関係などが描かれている。最後は涙すること必須なストーリーである。

Read Article

ファイナルファンタジーVII(FF7)のマテリアまとめ

「マテリア」とは『ファイナルファンタジーVII』に登場する重要アイテムのこと。 プレイヤーはキャラクターが装備するアイテムの「マテリア穴」にマテリアを装着することで、魔法を使用することが出来る。 キャラクターの個性ともなる特技をアイテム化したことで、キャラクター同士の差別化が難しいという欠点を抱えるが、キャラクター個別で見ればカスタマイズ性の高いシステムである。

Read Article

クラウド・ストライフ(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

クラウド・ストライフとは『ファイナルファンタジーVII』、『ファイナルファンタジーVIIAC』に登場するメインキャラクターである。前日譚『ファイナルファンタジーVIIクライシス・コア』においては、クラウドの詳細な過去が描かれた。神羅カンパニーの元ソルジャーとしてクールな性格で登場するが、ストーリーが進行するにつれてクラウドの本当の姿が徐々に明かされていく。世界を牛耳る神羅カンパニー、そして因縁の相手セフィロスから星を守るため仲間と共に巨大な戦いに身を投じる。

Read Article

ティファ・ロックハート(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

ティファ・ロックハートとは『ファイナルファンタジーVII』および『ファイナルファンタジーVIIリメイク』に登場するキャラクターで、主人公クラウドの幼馴染である。セフィロスが引き起こした故郷ニブルヘイムでの事件をきっかけに神羅に関係するすべてに憎しみを抱くようになり、星の命を救う活動組織「アバランチ」に加入した。世界に名を轟かす格闘家ザンガンに師事し、女性格闘家としてモンスター相手に臆することなく拳を振るっている。

Read Article

セフィロス(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

セフィロスとは『ファイナルファンタジーVII』および『ファイナルファンタジーVIIリメイク』、『ファイナルファンタジーVIIクライシス・コア』に登場するキャラクターであり、主人公クラウドの最大の敵である。幼少より神羅カンパニーのソルジャーとして活躍を重ねた「伝説のソルジャー」だったが、同時に人間離れした自身の強さに疑問を抱いていた。任務で訪れたニブルヘイムでの出来事をきっかけに自分が「ジェノバ」によって生み出された人間だと認識し、星を滅ぼし神になることを目論み暗躍するようになる。

Read Article

ユフィ・キサラギ(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

ユフィ・キサラギとは『ファイナルファンタジーVII』に登場する主人公側の味方キャラクターである。ウータイ出身の忍者で神羅との戦により落ちぶれた故郷を立て直すため、クラウド達のマテリアを狙い襲い掛かってくる。ユフィを倒した後会話イベントがあり、プレイヤーの任意によって仲間にすることが可能である。年が若いこともありマテリアの事しか考えていない自己中心的な性格だが、自分一人でも強いウータイを取り戻すという強い信念に基づき行動している。非常に乗り物酔いしやすいという、クラウドと共通の弱点がある。

Read Article

ザックス・フェア(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

ザックス・フェアとは『ファイナルファンタジーVIIクライシス・コア』に登場するキャラクターである。誰とでもすぐ仲良くなれる明るい性格のソルジャーで、エアリスやクラウドと友好的な関係を築いていた。上司でもあるソルジャークラス・ファーストのアンジール、ジェネシス、セフィロスの引き起こした騒動に巻き込まれて過酷な戦いを強いられるが、決して諦めない強い心を持っている。後日譚に当たる『ファイナルファンタジーVII』ではすでに故人であるが、ストーリーに関わる重要なキャラクターとして描かれている。

Read Article

カイン・ハイウインド(ファイナルファンタジーIV)の徹底解説・考察まとめ

カイン・ハイウインドは、1991年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)より発売されたロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーIV』に登場するキャラクターで、バロン王国の竜騎士団の若き隊長である。本作の主人公セシルとは幼い頃からの親友であり良きライバルだが、セシルの恋人で自身の幼なじみでもある白魔道士ローザに恋心を抱いている。その想いを魔道士ゴルベーザに利用され、操られたカインは敵としてセシルの前に立ちはだかる。

Read Article

レノ(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

レノとは『ファイナルファンタジーVII』シリーズに登場する敵キャラクターであり、神羅の特殊部隊「タークス」の一員である。主にリーダーのツォンからの指示を受け、相棒のルードと共にクラウド達の前に幾度も立ちふさがる。制服を着崩し飄々とした態度が目立つものの、汚れ仕事でもためらわずに実行するプロフェッショナルである。休暇中を理由に本部からの任務を断ることもあり、一定の美学を持ち合わせている。クラウドたちとは腐れ縁のような関係になり、神羅カンパニー崩壊後自分たちなりのけじめをつけた。

Read Article

ティナ・ブランフォード(ファイナルファンタジーVI)の徹底解説・考察まとめ

ティナ・ブランフォードは、スクウェアから1994年に発売されたロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーVI』の主要キャラクターの1人であり、1000年前に失われたはずの「魔導」の力を生まれながらに持つ不思議な少女である。魔導の力によって世界支配を目論むガストラ帝国に操られていた。自我を抑えられていたために、自分が何者で、なぜ自分だけが魔導の力を持っているのかと苦悩するが、仲間達との出会いや自身の出生の秘密を通して、自分の力を帝国と戦うために使うことを決意する。

Read Article

エアリス・ゲインズブール(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

エアリス・ゲインズブールとはスクウェア・エニックスのゲーム『ファイナルファンタジーVII』及び『ファイナルファンタジーVIIリメイク』、『ファイナルファンタジーVIIクライシスコア』に登場するキャラクター。星の声を聞き、人々を「約束の地」と呼ばれる場所へ導くという伝説が伝わる「古代種/セトラ」のただ一人の生き残りである。世界を牛耳る大企業「神羅カンパニー」に誕生後から長い間利用されてきたが、元ソルジャーを名乗るクラウドと出会ったことにより神羅から解放され、世界を救うための戦いに身を投じていく。

Read Article

バッツ・クラウザー(ファイナルファンタジーV)の徹底解説・考察まとめ

バッツ・クラウザーとは、1992年にスクウェアより発売された『ファイナルファンタジーV』の主人公であり、クリスタルの持つ心を引き継ぐ「光の戦士」の1人である。世界を自由気ままに旅をしている青年だったが、風の異変を感じた仲間達との出会いの中で「クリスタルを守る」という使命を見出していく。クリスタルを失い自然の力が弱まりゆく世界とそこに生きる命を守るため、無の力で世界を支配しようとする暗黒魔道士エクスデスに立ち向かう。

Read Article

ヴィンセント・ヴァレンタイン(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

ヴィンセント・ヴァレンタインとは『ファイナルファンタジーVII』に登場する味方キャラクターであり、元タークスである。宝条に瀕死の重傷を負わされた挙句人体改造手術を受け、不老不死となった。神羅屋敷の地下に眠り続けており、プレイヤーの任意で仲間にすることができる。戦闘は銃による攻撃を行うが、リミットブレイクすると制御不能のモンスターに変身して戦う。ひどく無口である為何事にも関心が無い冷めた性格に思われがちだが、内心は熱い想いを秘めた人物である。

Read Article

レッドXIII(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

レッドXIII(レッドサーティーン)とは『ファイナルファンタジーVII』に登場する味方キャラクターであり、絶滅が危惧される希少な種族の数少ない生き残りである。宝条に捕われて交配実験の為エアリスに襲い掛かる振りをしたが、救助に来たクラウド達がポッドを破壊したため脱出した。「故郷に帰るまで」という条件の元クラウド達に同行するが、故郷「コスモキャニオン」で長老に諭され旅を継続した。人語を操ることができる四足獣で、尻尾には炎が灯っている。神羅に捕まった際宝条から左肩にXIIIの入れ墨を入れられた。

Read Article

セシル・ハーヴィ(ファイナルファンタジーIV)の徹底解説・考察まとめ

セシル・ハーヴィとは、スクウェアから1991年に発売されたロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーIV』の主人公であり、軍事国家バロンの飛空艇団「赤き翼」を指揮する暗黒騎士である。王に命じられた罪なき人々からクリスタルを略奪するという任務に疑問を持ったセシルは、王に進言しようとしたために王の怒りを買い、バロン国から追放されてしまう。バロンを離れて人として正しく生きる道を選んだセシルは「暗黒騎士」から聖なる騎士「パラディン」になるための試練に臨み、更に大きな試練へと立ち向かってゆく。

Read Article

NEW

ロック・コール(ファイナルファンタジーVI)の徹底解説・考察まとめ

ロック・コールとは、スクウェアから1994年に発売されたロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーVI』の主要キャラクター14人の中の1人であり、世界を旅しながら幻の財宝を探し続けるトレジャーハンターである。冒険家の傍ら「反帝国組織リターナー」の一員としても活動し、生まれながらに「魔導」の力を持つ少女ティナとの出会いにより、ロック自身も世界を守るという大きな運命を背負うことになる。

Read Article

バレット・ウォーレス(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ

バレット・ウォーレスとは『ファイナルファンタジーVII』に登場する味方キャラクターであり、星を救うレジスタンス組織「アバランチ」を率いるリーダーである。アバランチの仲間ティファの幼馴染で元ソルジャーであるクラウドとは当初気が合わずいがみ合っていたが、旅の途中己の弱さや考えをさらけ出すうちに徐々に打ち解けていった。一人娘マリンの事を誰よりも大切に思っており、マリンはバレットの弱点にも戦う原動力にもなっている。過去の出来事により片腕が銃になっている。

Read Article

ゲームに登場するガンマンキャラまとめ

ゲームキャラの中におけるガンマンキャラは、遠距離からの狙撃などで見方をサポートしたり一瞬で相手を仕留めるなど、ゲーム攻略に欠かせない重要キャラクターである。ロックマンやスターフォックスなど比較的可愛らしい姿のキャラから、バイオハザードやメタルギアソリッドシリーズなどの本格的なものまで、ゲームに登場するガンマンキャラをまとめてご紹介する。

Read Article

【DQ】嵐は全員ドラクエファン!FF派のジャニーズはいないのか検証してみた【ファイナルファンタジー】

日本における二大RPG作品といえば『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』を思い浮かべる人も多いのではないだろうか。芸能界にも『ドラクエ』派と『FF』派は大勢いるが、ジャニーズに焦点を当てて調査したところ嵐は全員『ドラクエ』派であることが判明した。『FF』派のジャニーズタレントはいないのか、調査した結果をまとめて紹介する。

Read Article

味方になった途端に弱体化したジャンプキャラまとめ

味方になった途端に弱体化するキャラクターは、当然あるあるネタですよね。アニメや漫画、ゲームでも、裏での調整が入った結果、下手をすれば主力メンバーから干されて、永遠に待機キャラor回復専用なんてことも多々あります。そんな事実がある中、今回はジャンプキャラにしぼって、その悲しい現実をイラストつきでまとめてみました。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストのスライム系モンスターまとめ全122種類【画像、特徴、登場作など】

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する敵キャラクターの中でも、非常に知名度が高いモンスター「スライム」。グッズ販売はもちろん「スライムまん」という食べ物になるほどその人気ぶりは多岐にわたっている。『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するスライム系モンスターを122種類紹介する。

Read Article

全然楽じゃない「ひたすら楽してFF」シリーズ神回まとめ

裏技やバグ技を利用したあっけないボス撃破シーンが評価され、投稿するやいなやランキング上位間違いなしの人気ゲーム動画「ひたすら楽してFF」シリーズ。今回は、これまで投稿された動画の中から「これ、本当に楽なのか…!?」「確かに低レベルで熱い戦いだけど、余計に手間がかかっているのでは…!?」と思わされてしまうような動画をピックアップしてみました。

Read Article

「Youtube」の《CC(日本語字幕 自動生成》がいい加減すぎて笑える件

「Youtube」の《CC(日本語字幕 自動生成》機能はご存知ですか?このシステムは、「Youtubeの動画に合わせた字幕を自動的に作成・表示してくれる、素晴らしい技術のことです。しかしながら現実は、その速すぎる言葉や広辞苑に表記されていない難解あるいは述語化した言語の前に、ただただいい加減な字幕が現れるばかりなのです(笑)。※注視するのは左下の字幕と、画面の文字の比較です。

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

ドラクエに関わった芸能人たちの【ドラクエ愛】が伝わる名言まとめ

芸能界にも大変ファンが多い『ドラゴンクエスト』シリーズ。『ドラクエ芸人』としてコスプレを楽しむこともあれば、中にはドラクエのCMやキャラクター声優に起用される人たちも多く存在している。制作発表会やバラエティ番組などを通じて、ドラクエに関わったことがある芸能人たちの『ドラクエ愛』が伝わってくる名言をまとめて紹介する。

Read Article

「星のカービィ」いろんなゲームまとめ!

カービィは、あの身長は20cm程度のピンクで小さく丸い姿をしているかわいいかわいいキャラクターです。カービィのゲームは横スクロールから始まり(ゲームボーイ世代)、今ではレースをしたり、大乱闘したりと、様々なジャンルで発売されてます。今回はそんなカービィのかわいい楽しいゲームを、面白いポイントともにまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」カービィグッズまとめ

ゲームボーイやコロコロコミックから生まれ、今でもなお大人気の「星のカービィ」。無論、近年はいろんなかわいい系のキャラクターが誕生し、ずいぶん見なくなったと感じられる方も多いかと思います(スマブラぐらいしか見ない?)。しかしながら、その陰では今でもなお多くのグッズが制作・販売されているのです。今回はそんなカービィグッズを、かわいい&面白いものメインでまとめてみました。

Read Article

【最強キャラ】ドラゴンクエストヒーローズのおすすめキャラクターと運用法まとめ【DQH】

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』について、さいきゅキャラクターを育成するのにお勧めしたいキャラクターと、その運用法についてまとめて紹介する。続編である『ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり』については別記事にて紹介する。

Read Article

懐かしいけど今でも実は続いてるゲームまとめ

ゲームの世界・技術の進化とは、極めて早く、そして強大ですよね。一昔前にはキャラクターが3Dポリゴンで立体になったと思いきや、それが立体映像としても視認できるようになり、ここ最近ではバーチャルリアリティまで到達しました。そんな激変するゲーム業界の最中で、しかし昭和の時代に流行ったゲームにもかかわらず、今でもしっかり人気を保ち続けているゲームがあり、今回はそれらを変遷ととともにまとめてみました。

Read Article

【ドラクエ】歴代ドラゴンクエストの主人公とヒロイン・女性キャラまとめ

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する勇者とヒロイン。シリーズ中によっては勇者とヒロインが結婚する作品もあり、「誰が嫁にふさわしいか」論争が沸き起こるなど、『ドラゴンクエスト』シリーズに欠かせない存在である。歴代の勇者たちとヒロインをまとめてご紹介する。なお明確にヒロインが設定されていない作品もあるので、その場合は女性キャラクターを紹介する。

Read Article

(2015年 芸能・経済ver)ドラクエ・復活の呪文ーーいでよ!勇者たち!!

ドラクエの復活の呪文とは、ドラクエ1である特定の文字を入力すると、セーブした勇者が復活するというシステムのことです。ファミリーコンピューターの時代はセーブデータなどほとんど存在せず、基本は一回きりの一発勝負の片道ゲーム。セーブという概念が入ったのは、このドラクエ1が初に近かったです。今回は、2015年の芸能・経済出来事を入力したときの勇者たちを、まとめてみました。

Read Article

【知られざる】裏設定・裏話・小技【FF9】

『ファイナルファンタジーIX』(FF9)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より2000年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト。FFシリーズ9作目。 今作のテーマは原点回帰。中世欧州風の王道ファンタジー的世界観に加え、過去のシリーズのオマージュ的な要素が盛り込まれている。 主人公ジタンと世界を滅ぼそうとするクジャとの闘いを通して、命と絆の大切さと生きる意味を問う物語。

Read Article

【ドラクエ】歴代ドラゴンクエスト全ぱふぱふのオチまとめ

『ドラゴンクエスト』シリーズの中でひときわ存在感を放っているイベント「ぱふぱふ」。シリーズ第一作目から登場し、プレイヤーはもちろん画面の中の勇者たちまでもちょっとドギマギさせてくれる欠かせないイベントである。「ぱふぱふ」の結果どうなったのか、歴代シリーズごとのおちをまとめた。

Read Article

SFC版FFシリーズ、懐かしの名曲まとめ

新作に限らずリメイク作品も多く発表され、幅広い層に熱烈なファンを持つファイナルファンタジーシリーズ。その中でもスーパーファミコン用ソフトとして発売されたⅣ、Ⅴ、Ⅵは、数年後他のハードが登場してもなお根強いファンを持つ人気作です。その三作の魅力は、キャラクターやストーリー、システムはもちろん音楽にもありました。

Read Article

【あつ森】ドラクエの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは大人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストの人気モンスター!スライムまとめ

『ドラゴンクエスト』シリーズに必ず登場する、大人気キャラクターの「スライム」。作品によっては勇者たちの味方になったり、自らが主人公を務めるなど、大活躍のキャラクターである。『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するスライムについてまとめて紹介する。なおバブルスライムやホイミスライムについては別記事にて紹介する。

Read Article

FFシリーズの歴代パッケージ画像まとめ【ファイナルファンタジー】

剣、魔法、クリスタル、空中都市などのファンタジックな世界観。そして深みのあるストーリーや個性的なキャラクターがヒットして大人気となっているのが【ファイナルファンタジー】シリーズである。購入するとき一番最初に目にするそのシリーズを象徴するパッケージ。ファイナルファンタジーシリーズの歴代パッケージ画像をまとめてご紹介する。

Read Article

【ダイ大】フリーRPGゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の情報まとめ

週刊少年ジャンプで掲載されていた人気漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、長年のファンからの熱い要望に応えてついにゲーム化された。「RPGツクール」にて製作され、原作のストーリーを無料で楽しむことができるようになっている。ゲームの内容やプレイした人たちの感想、プレイ動画などをまとめた。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストシリーズの歴代ぱふぱふとちょっとエロい装備画像まとめ

『ドラゴンクエスト』シリーズの中でもお約束となっている「ぱふぱふ」は、プレイヤーや勇者をちょっとドキドキさせてくれる欠かせないイベントだ。また女性キャラクターが身に着ける「あぶないみずぎ」など、刺激的な衣装も多数存在している。シリーズ一作目から続く「ぱふぱふ」とちょっとエッチな装備について、まとめて紹介する。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストシリーズの二次小説・SSまとめ

壮大な世界観と秀逸なストーリー、個性的なキャラクターなど大変に人気が高い【ドラゴンクエスト】シリーズ。ゲーム・アニメ・外伝など様々なメディアに展開されている一大コンテンツである。そんなドラクエシリーズに欠かせないのが個性的なキャラクター達。勇者や魔法使い、外伝のキャラ、果ては魔王までを主人公にした、二次小説・SS作品のまとめサイトをご紹介する。

Read Article

【DQH】ドラゴンクエストヒーローズの声優が超豪華だけど…声合ってる?プレイした人の評判まとめ

超豪華なキャラクターボイスが話題となったドラゴンクエストヒーローズ(DQH)。松坂桃李、桐谷美玲、中川翔子などの芸能人から、緑川光、沢城みゆき、神谷浩史などの実力派声優までが選ばれている。キャラクターの声がイメージとあっていたか、実際にプレイした人たちの評判をまとめた。

Read Article

リアルな3Dグラフィックのゲームに登場する美女・美人な登場人物・キャラクター34選まとめ

様々なゲームに登場する美女・美人な登場人物・キャラクター。ハードの性能向上によってリアルな3Dモデルが作れるようになり、より美しいキャラクターが生まれるようになった。しかし彼女たちを美女足らしめているのは3Dモデルだけではない。登場するゲームは異なるものの、彼女たちは度々困難に直面し、そこで心や体の強さを示してきた。プレイヤーが彼女たちに心惹かれるのは、そういう「芯の強さ」があるからだろう。ここではそんな美女たち34人をまとめてみた。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略情報まとめ【DQMSL】

片手で手軽に『ドラゴンクエスト』の世界観が楽しめるスマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』。ストーリーの流れや効果的な戦闘方法、ボス攻略法、ガチャシステムで当たる装備品など『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』の攻略情報をまとめてご紹介する。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストシリーズの裏ボスまとめ

強力な魔法を操り、独特の行動パターンで勇者一行を苦しめる『ドラゴンクエスト』シリーズのボスたち。しかし第二形態を持っているボスや、厳しい条件をクリアした際に現れるモンスターなど様々な「裏ボス」が存在している。『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する歴代の裏ボスに関して、画像と共にご紹介する。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストの歴代キャッチコピーまとめ

スーパーファミコンから始まり、各ハードで発売されている大人気RPG【ドラゴンクエストシリーズ】。ストーリーの壮大さや個性的なキャラクター達は作品の大きな魅力の一つだが、それぞれ作品ごとに異なったキャッチコピーが付けられており、冒険心をくすぐる絶妙なアクセントとなっている。そんな歴代作品の秀逸なキャッチコピーをまとめてご紹介する。

Read Article

【メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット】美女・美人な登場人物・キャラクターの画像まとめ【METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS】

『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』( MGS4)はメタルギアシリーズの6作目にあたる作品だ。メタルギアシリーズは主人公のオールド・スネークをはじめとした渋い中年が有名だが、ナオミ・ハンターなどの美女・美人な登場人物・キャラクターも存在する。彼女たちは過酷な運命に翻弄されながらも気高く戦っており、それがとても魅力的である。ここではそんな美女たちをまとめてみた。

Read Article

ドラクエシリーズの歴代パッケージ画像まとめ【ドラゴンクエスト】

大人気RPG作品の【ドラゴンクエスト】シリーズ。スーパーファミコンから始まった作品は、DSやニンテンドースイッチ、据え置き型のPS、スマートフォンのアプリなど様々に派生している。そして各作品ごとに工夫を凝らしたパッケージデザインが施されているのである。ドラゴンクエストシリーズの歴代作品のパッケージ画像をまとめてご紹介する。

Read Article

【あつ森】星のカービィの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは大人気ゲームシリーズ「星のカービィ」を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

『ドラクエ芸人』が語るドラゴンクエストの魅力・あるあるネタまとめ

日本のみならず世界中でも大人気のRPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズは、芸能界にも大勢のファンが存在している。その中でも【ドラクエ芸人】とあだ名をつけられるほどドラクエが大好きな芸能人たちが、バラエティー番組『アメトーーク!』の中で、コスプレをしながらドラクエの魅力とドラクエあるあるを熱く語った。ドラクエ芸人たちのトーク内容をまとめてご紹介する。

Read Article

【あつ森】ゼルダの伝説の世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは大人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【ドラクエ】ドラゴンクエストのクラゲ系(ホイミなど)、べちゃんこ系(バブルなど)スライムまとめ

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する大人気キャラクター「スライム」。青くプルプルした個体が有名だが、スライムはこれ以外にも非常にたくさんの亜種が存在している。クラゲのような「ホイミスライム」や経験値稼ぎにお勧めの「はぐれメタルスライム」などのスライムについてまとめた。

Read Article

PC用ゲーム『ドラゴンクエスト3ダブルプライム』に関する情報まとめ【フリーゲーム】

『ドラゴンクエスト』シリーズ3作目の『ドラゴンクエスト3』は、伝説の勇者ロトの活躍を描いた作品であり、発売時に数キロメートルにも及ぶ行列ができ社会現象にまでなったことからその人気の高さがうかがえる。その後携帯ゲーム機やスマホアプリなど様々なハードにリメイクされているが、無料で楽しめるPC用ゲーム『ドラゴンクエスト3ダブルプライム』も存在している。PC用ゲーム『ドラゴンクエスト3ダブルプライム』の世界観やキャラクター、ストーリーなどの情報をまとめて紹介する。

Read Article

FFシリーズにまつわる雑学・裏設定・都市伝説まとめ【ファイナルファンタジー】

世界中で大勢のファンが楽しんでいる超大作のRPG作品【ファイナルファンタジー】シリーズ。魔法や機械文明、クリスタル、チョコボなどの動物や飛空艇など、冒険を盛り上げるファンタジー設定が沢山詰め込まれている。そんな人気作品ファイナルファンタジーシリーズにまつわる雑学や裏設定、都市伝説などをまとめてご紹介する。

Read Article

美女ぞろい!『ドラクエ11』に登場するヒロインたちのセクシーシーンまとめ【DQXI】

『ドラゴンクエストシリーズ』では初代ドラクエからちょっと刺激的な衣装や、ぱふぱふなどお色気要素が盛り込まれるのが半ばお約束の状態になっている。美女が多いと評判の『ドラクエ11』でも健在で、ハードの技術向上によってより色っぽいシーンが楽しめるようになっているのだ。『ドラクエ11』に登場する女性たちのセクシーシーンをまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストVの花嫁候補ビアンカ・フローラ・デボラの魅力まとめ

『ドラゴンクエストV』において最大のイベントと言っても過言ではない、主人公の花嫁選び。だれを選ぶのかは発売されて以来幾度となく大論争が巻き起こるほど、人々の関心を集めている議題である。本記事では花嫁候補となるビアンカ・フローラ・デボラそれぞれの魅力についてまとめて紹介する。

Read Article

PS4・3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の情報まとめ【DQ】

PS4および3DSにてプレイ可能なソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』とは、大人気RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズの11作目である。初代『ドラクエ』発売から30周年という記念の年に作られており、初代ドラクエに対するリスペクトなども随所にみられる話題作である。ユーザーからの声や各ハードごとの違い、キャラクター情報などまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストビルダーズの傑作建築物画像・建物の呪文まとめ【DQB】

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するお城や家、モンスターなどを自由に【建築】することができるゲーム、『ドラゴンクエストビルダーズ』。創り上げた作品は名前を付けてインターネット上に公開することも可能である。忠実に再現された城やドット絵のドラゴン、モンスターなど魅力的な作品たちをまとめてご紹介する。

Read Article

名作『ドラゴンクエスト』の制作秘話まとめ【ドラクエ】

日本のみならず世界中で人気があるRPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。各種ゲーム機はもちろん、コミックやスピンオフ、アニメまで幅広く展開する一大コンテンツである。そんな『ドラゴンクエスト』が誕生するまでどのような苦労があったのか。ドラクエ開発にまつわる秘話をまとめてご紹介する。

Read Article

ドラクエに登場する最強のモンスターランキングまとめ【ドラゴンクエスト】

国民的人気を誇る『ドラゴンクエスト』シリーズ。ストーリー中には様々な種類のモンスターが登場しているが、その中でも強大な力を持っているのがボスや裏ボスの存在だ。たくさんの作品があるドラクエシリーズの中で最強のモンスターは誰なのか、画像と一緒にまとめてご紹介する。

Read Article

あなたはどのドラクエで遊ぶ?おすすめドラゴンクエストシリーズまとめ

日本発の超大作RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。スーパーファミコンから始まり、PSシリーズの美しく大迫力な戦闘シーン、どこでも気軽に楽しめるDSなどの気軽な携帯ゲーム端末。そしてスマートフォンのアプリでも『ドラゴンクエスト』シリーズが楽しめるようになっている。おすすめの『ドラゴンクエスト』シリーズをご紹介する。

Read Article

PC用ゲーム『ドラゴンクエスト4リバスト伝説』に関する情報まとめ【フリーゲーム】

スーパーファミコン、携帯ゲーム機、PSなどの据え置き機からスマホアプリまで様々なメディアで展開されている『ドラゴンクエスト』シリーズ。実はファンによって造られたPC用のフリーゲームも存在している。フリーゲーム『ドラゴンクエスト4リバスト伝説』は、キャラクターの一人リバストにスポットを当てて作られた外伝的なストーリーだ。『ドラゴンクエスト4リバスト伝説』のゲーム内容やミニゲームなどの情報をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエスト』の魅力とあらすじ・ストーリーまとめ【ドラクエ】

世界中で大人気のRPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。その記念すべき第一作目が『ドラゴンクエスト』である。古の勇者ロトの血を引く若者が、精霊の導きによって悪を倒し平和を取り戻す姿を描いたストーリーだ。すべての人気はここから始まった元祖『ドラゴンクエスト』のあらすじ・ストーリーと、作品の魅力をまとめてご紹介する。

Read Article

【ドラゴンクエスト】PS4派?3DS派?『ドラクエ11』で盛り上がってること

PS4と3DSという二つのプラットフォームから発売された『ドラゴンクエストXI』。インターネット上には「ドラクエクリアの為に有休を申請する」など、ドラクエに関する様々な書き込みが投稿されて賑わいを見せていた。衰えることのない『ドラクエ』人気が伝わってくるユーザーたちの熱い「声」をまとめてご紹介する。

Read Article

鳥山明がデザインした『ドラゴンクエストVI』のイラスト画像まとめ【DQ】

初代『ドラゴンクエスト』シリーズから変わらずモンスターやキャラクターなどのデザインを担当しているのが、漫画家やイラストレーターとしても有名な鳥山明である。本記事では『ドラゴンクエストVI』の、躍動感あふれる勇者パーティーの画像やモンスター、勇者たちの日常などバラエティ豊かな画像をまとめて紹介する。

Read Article

【初心者向け】『ドラゴンクエストビルダーズ』のプレイ方法まとめ【DQB】

ドラクエシリーズに登場する城や街並みを再現したり、自由に創作ができる人気のゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ』。邪悪なドラゴンの化身・竜王の罠に嵌められて荒廃したアレフガルドを、精霊ルビスに導かれた主人公が建て直していくというストーリーだ。今までとはややテイストの違う『ドラクエビルダーズ』の遊び方を、初心者ユーザーにもわかりやすいように解説する。

Read Article

【DQH】ドラゴンクエストヒーローズとダイの大冒険の共通点まとめ【ダイ大】

大人気RPG作品の【ドラゴンクエスト】シリーズ。その中から派生作品として登場し、コミックスやアニメなどで大ブームを巻き起こしたのが【ダイの大冒険】である。PS3とPS4で同時発売された【ドラゴンクエストヒーローズ】の中には、ダイの大冒険をオマージュしたと思われるシーンがふんだんに盛り込まれているとユーザーの間で話題となった。ドラゴンクエストヒーローズとダイ大の共通点をまとめてご紹介する。

Read Article

アニメ『ドラゴンクエスト アベル伝説』の魅力とあらすじ・ストーリーまとめ【DQ】

世界的にも有名なRPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。その人気は非常に高く、ゲーム以外にもコミックスやグッズなど様々なジャンルで展開されている。そんな『ドラクエ』シリーズの中でも高い人気を誇っていたのが『ドラゴンクエスト アベル外伝』というアニメだ。ゲームの世界観や登場モンスター、呪文などを忠実に再現した豪華アニメ『ドラゴンクエスト アベル外伝』についてまとめて紹介する。

Read Article

嵐の二宮和也による『ドラクエ』に関するエピソードまとめ【ドラゴンクエスト】

国民的超人気アイドルグループ【嵐】のメンバーである二宮和也。ハードスケジュールをこなしている二宮だが、実は筋金入りのゲーマーとしても名が通っており、ゲームのプレイ時間が9000時間を超えたとの逸話が残っているほどゲームが大好きなのである。そんなゲーム大好きな二宮が語ったドラクエにまつわるエピソードをまとめてご紹介する。

Read Article

初代『ドラゴンクエスト』に登場する全モンスターの情報まとめ【DQ】

大人気RPG作品『ドラゴンクエスト』には様々な種類のモンスターが登場している。スライム系やドラゴン系、ゴーレムなど様々な種類が登場しており、可愛らしい見た目のキャラクターはグッズ展開されるほどの人気ぶりである。本記事では初代『ドラゴンクエスト』に登場している全モンスターの情報をまとめて紹介する。

Read Article

【二次創作】PCゲーム版ドラゴンクエスト情報まとめ【ドラクエ】

スーパーファミコンから始まり、据え置き機や携帯ゲーム機、スマホアプリなど様々なプラットフォームで発売されている『ドラゴンクエストシリーズ』。そんな国民的人気を誇るドラクエの世界観を、PCで気軽に楽しめるフリーゲームが存在している。キャラクターや世界観をそのままに無料で楽しめるドラクエ風ゲームをまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストヒーローズ』に関するプレイ情報・イベントまとめ【DQH】

ドラゴンクエストシリーズに登場する勇者たちやモンスターと共に、蘇った邪悪に立ち向かうゲーム『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。クエスト攻略以外にも様々なイベントバトルが楽しめる仕様となっており、何度も楽しめる飽きのこない作品となっている。『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』に関するプレイ情報やイベント情報、ドラクエファンのリアルな声などまとめて紹介する。

Read Article

『ドラクエシリーズ』に登場するキラーマシン系モンスターにまつわる情報まとめ【DQ】

『ドラゴンクエスト』シリーズには見た目の可愛い系からホラー系まで様々な種類のモンスターが登場しているが、キラーマシン系モンスターが印象深いという人も多くいるのではないだろうか。『ドラクエ2』から初登場して以降、様々な種類が登場している。キラーマシンとはそもそもどういうモンスターなのか、倒し方、派生種などキラーマシン系モンスターにまつわる情報をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラクエモンスターズスーパーライト』気合伝授の素材モンスター最適レベル情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』の特徴的なシステムが、【気合伝授】だ。気合伝授とはモンスターのレベルを効率的に上げるための方法で、複数のモンスターを素材にし一体のモンスターに経験値を与えるものである。効率よく経験値を得る為に素材モンスターのレベルをどれくらいあげるべきか、情報をまとめて紹介する。

Read Article

【ドラクエ】スマートフォン版『ドラゴンクエスト1』攻略法まとめ【iPhone・Android】

スクウェア・エニックスが出かけた名作RPGの『ドラゴンクエスト』シリーズ。『ドラゴンクエスト』シリーズは据え置き型以外にも携帯ゲーム機やスマートフォンのアプリでも楽しむことができる。iPhoneおよびAndroid向けに公開されている、スマートフォン版『ドラゴンクエスト1』の攻略方法をマップ付きでご紹介する。

Read Article

【FFシリーズ/KHシリーズ】野村哲也のイラストギャラリー【ファイナルファンタジーシリーズ/キングダム ハーツシリーズ】

スクウェア・エニックスから発売されている人気RPG『ファイナルファンタジーシリーズ』、『キングダム ハーツシリーズ』には欠かせないイラストレーターがいる。それが野村哲也だ。野村は『ファイナルファンタジーVII』でキャラクターデザインを担当し、『キングダム ハーツ』ではキャラクターデザインの他にディレクターも担当した。ここでは野村による『ファイナルファンタジーシリーズ』、『キングダム ハーツシリーズ』のイラストを紹介する。

Read Article

【力作揃い】ドラゴンクエストビルダーズユーザーの建物の呪文まとめ【DQB】

邪悪なドラゴンの化身・竜王によって荒廃したアレフガルドを建て直しながら、世界に平和を取り戻すゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ』。ドラクエビルダーズはストーリーモードのほかに自由に建築を楽しめるモードがあり、インターネット上に投稿することで作品を全世界に公開することができる。力作揃いの作品と、作品を自分の島に呼び出すための建物の呪文をまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラクエモンスターズスーパーライト』転生素材の入手場所情報まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエスト』に登場するモンスターたちが主役の作品『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』。簡単なタップ操作でモンスターたちを操作し、手軽に『ドラゴンクエスト』の世界を楽しむことができる。そのモンスターたちを育成させるのに欠かせない「転生素材」の入手場所一覧を、まとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』みんなで冒険コインの使用方法と報酬まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』には、最大五人でパーティを組み強敵に挑むことができる【みんなで冒険】というモードがある。敵が強い分報酬も豪華だが、挑戦する際には【コイン】が必要となる。コインの使用方法とクリアした際の豪華報酬についてまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』のパワーアップ計算式に関する情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』において、モンスターを育成する方法の一つが【パワーアップ】である。複数のモンスターを合成することによってさまざまな能力がアップするシステムだ。基本的な【パワーアップ】の情報や、効率の良い最強モンスターの育成方法を計算データをもとにまとめて紹介する。

Read Article

アイロンビーズで作られたドラクエにまつわる作品まとめ【DQ】

アイロンビーズは細かいビーズを並べて模様を作り、水を吹きかけてアイロンで熱すると硬化するという玩具である。様々な模様を創り出すことができるが、ドラクエファンが製作したモンスターやボスなどの力作が多数SNS上などに投稿されている。本記事では特に秀逸なドラクエにまつわる作品をまとめて紹介する。

Read Article

【DRAGON QUEST HEROES】ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城プレイ動画一覧

PS4およびPS3で発売されている『ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城』。人間と手を取り合って仲良く暮らしていたモンスターたちが、突如として人間を襲い始める。人間たちはモンスターたちの心を取り戻すため、武器をとって立ち上がるというストーリーである。歴代『ドラクエ』シリーズの人気キャラクター達も続々参戦するこちらの作品の、プレイ動画をまとめた。

Read Article

鳥山明がデザインした『ドラゴンクエストシリーズ』のボス・中ボス・裏ボス画像まとめ【DQ】

『ドラゴンクエストシリーズ』に登場するモンスターたちは、漫画家、イラストレーターとしても活躍している鳥山明が手掛けている。鳥山が描くモンスターたちはどことなく愛嬌があるスライム系から、不気味な雰囲気の漂うゴースト・悪魔系など様々であるが、本記事ではボス・中ボス・裏ボスに焦点を当ててまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの効率的な装備強化方法まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターと共に、手軽に片手で冒険を楽しむことができるスマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』。モンスター同士をバトルさせて遊ぶこともできるが、その時重要になるのが装備品だ。効率的な装備強化の方法をまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』錬金素材の効果と入手場所情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』において、装備のレベルアップを行う際使用できるアイテムが【錬金素材】である。錬金素材を使用すると新しく出来上がった武器に、様々な能力をプラスすることができる。それぞれの錬金素材の効果とその入手場所に関してまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』闘技場における素早さのステータス情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』において、闘技場でのバトルは素早さのステータスが攻略上非常に重要な要素となってくる。対戦相手のモンスターとどのくらい素早さのステータス差があれば先制攻撃が取れるのか、計算データをもとに情報をまとめた。

Read Article

ドラゴンクエストビルダーズに登場する部屋のレシピと効果まとめ【DQB】

邪悪なドラゴンの化身・竜王によって荒廃したアレフガルドを、主人公が建て直しながら平和を目指すというゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ』。その中には様々な部屋が登場し、HPの上昇や建築に必要な素材の入手など様々な効果がある。攻略するうえで重要な役割を果たす【部屋のレシピ】とその効果をまとめてご紹介する。

Read Article

ドラゴンクエスト3のあらすじ・ストーリー解説とロト伝説の詳細まとめ【ドラクエ3】

伝説の勇者ロトの血を引く勇者が活躍する『ドラゴンクエスト』シリーズ。その伝説の元となった勇者ロトにスポットを当てた作品が『ドラゴンクエスト3』である。すべての作品に通じる存在ロトの活躍を描いたストーリーのあらすじと、後世に伝えられたロトの伝説の詳細をまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラクエ』『ドラゴンボール』『アラレちゃん』など鳥山明作品のイラスト画像まとめ

漫画家、ゲームクリエイターとして活躍している「鳥山明」は、実に幅広く多くの作品に関わって個性的なキャラクター達を生み出している。代表作『ドラゴンボール』『ドラゴンクエスト』『アラレちゃん』『クロノ・トリガー』など、壁紙にぴったりな鳥山明作品の画像集をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストビルダーズ』の秀逸な建造物画像まとめ

PS3、PS4用ソフトとして発売された『ドラゴンクエストビルダーズ』では通常のようにクエストを進めるモード以外にも、自分で好きなように建造物を作ることができるモードが存在している。『ドラクエシリーズ』に登場する建物や木の他にも、街並みや城、モンスターなどをリアルに再現しているユーザーもいるのだ。本記事では数ある作品の中でも、思わず目を見張るような秀逸な作品たちをまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』通常クエストのマップと出没するボス情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』では、育成したモンスター同士を戦わせる【闘技場】の他にも、モンスターを連れてダンジョンにて冒険を行う【クエスト】モードが存在している。本記事ではプレイヤー1人で挑戦する【通常クエスト】のマップと、出没するボスモンスターに関してまとめて紹介する。

Read Article

NEW

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、パワーアップ・気合伝授システムの特徴と傾向まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は、ドラクエではおなじみのモンスターたちを掛け合わせて、さらにレベルや特技の能力をアップさせることができるシステムが存在する。攻略のための重要な要素である【パワーアップシステム】【気合伝授システム】の基礎情報や、アップする特技の傾向などについてまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』攻撃魔法マダンテの情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』に登場する攻撃魔法の一つ【マダンテ】。現存するMPすべてを使い敵全体に大ダメージを与える技である。MPがゼロになってしまうというリスクがあるため通常クエストではやや扱いづらいが、闘技場などでは決め手として非常に有効な攻撃手段だ。マダンテの特徴や最大ダメージ数などの情報をまとめて紹介する。

Read Article

【フリーゲーム】PC用ゲーム『ドラゴンクエスト2』に関する情報まとめ【DQ2】

世界的な人気を誇る【ドラゴンクエスト】シリーズ。スーパーファミコンから始まり、各種携帯ゲーム機、スマホアプリなどで展開されている。そんな中無料でドラゴンクエストの世界観が楽しめるPC用のフリーゲームが存在しているのだ。本記事ではPC用『ドラゴンクエスト2』に関する攻略情報や豆知識などの情報を、まとめて紹介する。

Read Article

ドラクエの伝説の勇者『ロト』にまつわる設定・豆知識まとめ

初代『ドラゴンクエスト』に登場した勇者は伝説の勇者ロトの血を引くものであり、『ドラクエ2』にはさらにその勇者の子孫たちが世界を救うべく活躍している。しかし伝説の元になった『勇者ロト』とは何者か、詳しくは知らないという人も多いのではないだろうか。本記事では『勇者ロト』にまつわる様々な設定や豆知識をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』新生転生システムとタマゴに関する情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』においてモンスターを育成する方法の一つとして、【新生転生システム】というものが存在している。特殊なタマゴを用いて転生を行うと、特技や特性を大幅にレベルアップさせることができるのだ。【新生転生システム】に関する詳しい情報と、転生に必要なタマゴに関する情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストのおもしろコラネタ画像まとめ【ドラクエ】

大人気RPG作品の『ドラゴンクエストシリーズ』。伝説の勇者が仲間と共に魔法や剣を使ってモンスターを倒していく、王道のようなファンタジー大作である。しかしそんなストーリーを面白おかしくコラ画像やネタとして楽しんでいるユーザーも大勢存在しているのである。そんなドラクエにまつわるおもしろコラネタ画像をまとめてご紹介する。

Read Article

【初心者向け】ドラゴンクエストビルダーズのおすすめレベル上げ方法まとめ【DQB】

邪悪なドラゴンの化身・竜王によって荒廃したアレフガルドを建て直しつつ平和を目指す『ドラゴンクエストビルダーズ』。今作では戦闘によってレベル上げを行うのではなく、建築や部屋の中に設置するアイテムによってレベルを上げるシステムとなっている。ゲーム序盤で効率的に経験値を稼ぐためのおすすめの方法をまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』無課金で闘技場リーグ戦覇者の称号を取る方法まとめ【DQMSL】

片手で手軽に『ドラゴンクエスト』の世界観が楽しめるアプリゲームの『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』。課金によって装備をさらに強化しバトルをスムーズに進めることができるが、もちろん無課金でもゲームを楽しめるようになっている。本記事では無課金で、闘技場のリーグ戦覇者の称号を獲得する方法をまとめてご紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのクエストスキップ券特徴と成功率まとめ【DQMSL】

片手で手軽に【ドラクエ】の世界観が楽しめるスマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』。作中には時間が無い時や手持ちのモンスターではクリアに自信が無い時などに使うと便利な【クエストスキップ券】というアイテムが存在しているのだ。大幅な時間短縮が見込める便利なものだが、パーティーレベルが低いと失敗することもある。どのような条件でクリア成功となるのか、特徴と傾向をまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラクエシリーズ』『ドラクエモンスターズシリーズ』のタイトルロゴの画像・豆知識まとめ

スーパーファミコンから据え置き機、携帯ゲーム機など様々なハードで発売されている『ドラゴンクエスト』シリーズ。発売されるたびに大行列を引き起こしたり、【ドラクエ有給】を取得する人が続出するなど、社会現象を引き起こすほどの人気作品だ。そんなドラクエシリーズのタイトルロゴにはとある秘密が隠されていることをご存じだろうか。シリーズ一作目からのタイトルロゴ画像とタイトルロゴにまつわる豆知識を紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』の特別クエスト情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』では、通常クエストや闘技場でのバトルシステムに加え、様々な特別クエストイベントが定期的に開催されている。スライム系やメタル系、ドラゴン系などのクエストがあり貴重な転生素材が入手できるのだ。曜日ごとの特別クエストの内容など詳しい情報をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストウォーク』のおもしろ画像まとめ

アプリをダウンロードしてスマホを持ち歩くと、画面の中に様々なドラクエのモンスターが登場する『ドラゴンクエストウォーク』。時には日常生活の風景の中にモンスターが現れ、思わず笑ってしまうような光景が完成することもある。ドラゴンクエストウォークプレイ中に誕生したおもしろ画像をまとめて紹介する。

Read Article

【FFシリーズ】ファイナルファンタジーシリーズの歴代キャッチコピーまとめ

世界でもファンが多い日本発RPGの代表作【ファイナルファンタジーシリーズ】。ファンタジーの世界に欠かせない魔法、個性的なキャラクターや乗り物など様々な魅力があるが、それぞれの作品につけられたキャッチコピーもまた、冒険心をくすぐる大切な要素である。歴代の【ファイナルファンタジーシリーズ】のキャッチコピーをまとめてご紹介する。

Read Article

『ドラクエモンスターズ スーパーライト』のゲリラダンジョン『メタルカーニバル』出現時間予想!【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では通常クエストの他にも、特別なクエストが不定期で開催されている。中でも経験値稼ぎにぴったりなのがメタル系モンスターが大量出没する『メタルカーニバル』だ。メタルカーニバルはユーザーIDによって出現時期が違っている為、効率的にプレイできるよう出現時期の予測情報をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターパレード』を無課金で攻略するための情報まとめ【モンパレ】

スクウェア・エニックスから発売されていた公式のPC用ゲーム『ドラゴンクエストモンスターパレード』をご存じだろうか。ストーリーとしてはドラクエシリーズの外伝として扱われており、【スタミナ】を使用してクエストに出発しチャレンジクリアを目指すものである。クリアにあたっては有料のスタミナ回復アイテムなども存在しているが、本記事では基本無課金で攻略を進めていくためのポイントをまとめて紹介する。

Read Article

初代『ドラゴンクエスト』ならではの懐かしい「あるある」情報まとめ【DQ】

1986年に誕生した伝説的な人気を誇るRPG作品『ドラゴンクエスト』。ファミコンからスタートし、スーファミ、PSなど様々なハードでプレイが楽しめるようになった。シリーズが進むごとにシステムも便利になっていったが、初代『ドラゴンクエスト』の一見面倒な使用もまた魅力の一つだと感じる人も多いのではないだろうか。本記事では思わず「あるある」と納得してしまうような初代『ドラゴンクエスト』の情報をまとめて紹介する。

Read Article

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』の攻略情報・豆知識・レビューまとめ【DQMSL】

片手で手軽に【ドラゴンクエスト】の世界観を楽しむことができるスマホアプリ、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』。クエスト攻略やモンスターの育成、育てたモンスター同士を戦わせることができる【闘技場】など魅力的なコンテンツが盛りだくさんのゲームである。『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に関する攻略情報や豆知識、レビューなどの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストシリーズ日本版と海外版の相違点まとめ【DQシリーズ】

1986年、日本で発売が開始された『ドラゴンクエスト』シリーズだが、実は日本版だけではなく海外版も発売されている。タイトル、ゲームシステム、キャラクターの名称など海外版では様々な理由から、日本版と変更された部分が多く有るのだ。本記事では日本版と海外版を比較して、変更になった場所の紹介やその理由などをまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの最も効率的な装備強化方法まとめ【DQMSL】

ドラクエの世界観が片手で楽しめると人気のスマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』。ゲーム中では装備を強化することによって、固有の能力がレベルアップしていくシステムとなっている。だが育成には非常に時間がかかるため、効率的に装備強化を行える方法をまとめてご紹介する。

Read Article

ドラゴンクエスト2のあらすじ・ストーリーまとめ【ドラクエ2】

名作RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズの第二作目に当たる『ドラゴンクエスト2』。ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクと枝分かれしていったロトの血筋を引く、2人の王子と1人の王女の活躍を描いた物語だ。名作「ドラゴンクエスト2」のあらすじ・ストーリーを詳しくまとめてご紹介する。

Read Article

『ファイナルファンタジーシリーズ』のタイトルロゴ画像まとめ【FF】

大人気のRPG作品のうちの一つ『ファイナルファンタジーシリーズ』。携帯ゲーム機や据え置き機、スマホアプリなど様々なハードで発売されているが、タイトルロゴをじっくりと眺めたことが無いという方もいるのではないだろうか。タイトルロゴにはストーリーの象徴となるクリスタルなどのアイテムや、キャラクターのシルエットなどが描かれていることも多い。『FFシリーズ』第一作からのタイトルロゴの画像をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』魔王フェスに関する情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』では福引によってモンスターを入手することができるが、時折り強力なモンスターが入手できる福引フェスが開催される。特に魔王の入手確率が上がるのがずばり【魔王フェス】である。多彩な攻撃手段が魅力的な魔王を入手できる【魔王フェス】に関する情報をまとめて紹介する。

Read Article

初代『ドラゴンクエスト』から『ドラゴンクエストX』までのラスボス情報まとめ【DQ】

多くのシリーズが発売されている『ドラゴンクエスト』であるが、ストーリーに欠かせない存在と言えばラスボスである。冒険の最後辿りついた勇者パーティーの前に立ちふさがり、猛烈な攻撃を仕掛けてくるラスボスたち。シリーズを重ねるごとに様々な特徴を持ったラスボスが誕生している。初代ドラクエからドラクエXまでに登場するラスボスたちを画像と共にまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストヒーローズに中川翔子を起用!アリーナファンの反対意見を検証

『ドラゴンクエストIV』で初登場し、ファンの間で高い人気を得ているキャラクターのアリーナ。『ドラゴンクエストヒーローズ』にはボイス有りで登場したが、担当したのが女優の中川翔子であったことに対してアリーナファンから強烈な反対意見が上がっている。なぜ中川の起用に反対なのか、アリーナファンからの反対意見をまとめて紹介して理由を検証する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』に関する攻略情報サイトまとめ【DQM】

ドラクエシリーズでおなじみのスライムなどのモンスターたちを育成し、バトルなどを楽しむことができる『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ。シリーズ第一作として発売された『テリーのワンダーランド』が3DSソフトとしてリメイクされている。600種類以上のモンスターを仲間にすることができるなど、大幅にボリュームアップがなされている本作品の攻略情報サイトをまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストシリーズのやりこみ情報まとめ【DQスーパープレイ】

『ドラゴンクエスト』シリーズのプレイヤー間では、通常複数のパーティーで攻略するところ人数を制限してボスと戦闘したり、低レベルクリアを目指すプレイスタイルの事を【DQスーパープレイ】と称している。条件の達成は困難だが、成功すると特別な演出が用意されているイベントも存在するのだ。本記事ではやりこみ要素である【DQスーパープレイ】の中でも特に面白いものを厳選して紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエスト』シリーズの壁紙画像まとめ【DQ】

世界的に大人気のRPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。作品中には様々な個性的なモンスターたちや勇者、魔法や不可思議な乗り物、そして雄大な自然が広がるファンタジックな世界観であふれている。そんな『ドラゴンクエスト』シリーズの世界観をPCなどの壁紙に設定してみてはいかがだろうか。壁紙にぴったりな『ドラゴンクエスト』シリーズの画像をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストビルダーズ』全設計図の入手法まとめ【DQB】

『ドラクエ』に登場する城や街並み、モンスターなどを自由に創作できる『ドラゴンクエストビルダーズ』。建築物を増やすためには素材が必要となるが、もう一つ建築に欠かせない重要アイテムが【設計図】である。必要な素材の種類や配置方法を示してくれる設計図の入手方法をまとめてご紹介する。

Read Article

天才プログラマーのナーシャ・ジベリが手掛けた作品まとめ【FF1~3】【聖剣伝説2】

日本を代表する有名なRPG作品の『ファイナルファンタジーシリーズ』や『聖剣伝説2』の開発に携わっていたのが、【天才プログラマー】と称賛されるイラン出身のコンピューターゲームプログラマ、ナーシャ・ジベリである。重大なバグの修正コードを電話で伝えたなど、伝説的な才能を誇った彼が手掛けた作品たちをご紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストヒーローズに関する作品情報まとめ【DQH】

大人気RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。その中でも本格的なアクションバトルが楽しめるのが『ドラゴンクエストヒーローズ』である。人間とモンスターが共存する平和な島で、突如モンスターたちが暴れ始める。主人公は呪文や武器を駆使してモンスターの軍勢に立ち向かっていくストーリーだ。ドラゴンクエストヒーローズとはどのような作品なのか、まとめてご紹介する。

Read Article

3ⅮCGアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の感想・評判まとめ【DQ】

大人気RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズはゲーム以外にも様々なメディアで展開されているが、実は映画化もされている。それが『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』である。シリーズ初の3ⅮCGアニメであり人気作品『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』をベースに作られているが、映画の評価は賛否両論となっている。作品を見たユーザーはどのような感想を抱いたのか、情報をまとめて紹介する。

Read Article

青い閃光!ドラクエシリーズに登場するテリーの生い立ち・活躍まとめ【DQ】

ドラクエシリーズには多くの味方キャラクターが登場しているが、『ドラゴンクエストVI』で登場した【青い閃光】ことテリーが印象に残っているという人も多いのではないだろうか。仲間になる時期は終盤に入ってからであるが、ストーリー中様々な場所でテリーの話を聞くことができる。テリーの生い立ちや実際の戦闘能力、作中の活躍などの情報をまとめて紹介する。

Read Article

『ファイナルファンタジー』のあらすじ・ストーリーまとめ【FF】

日本を代表する有名なRPG作品の『ファイナルファンタジー』シリーズ。様々なハードで展開され絶大な人気を誇っているが、原点となった第一作目『ファイナルファンタジー』のあらすじ・ストーリーも非常に秀逸なものである。神秘的な輝きを放つクリスタルと、選ばれた4人の光の戦士たちが平和を取り戻すまでのストーリーを、まとめてご紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 装備強化時の固有効果パワーアップ内容まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』では、装備品を強化した際に固有効果がレベルアップするシステムとなっている。特に限界値の+7まで強化した際の効果は大きく、プレイにおいて大きな役割を果たしているのだ。装備強化による固有効果レベルアップの内容をまとめてご紹介する。

Read Article

『ファイナルファンタジー2』のあらすじ・ストーリーまとめ【FF2】

RPG作品の代表格ともいえるほどに人気の高いFFシリーズ。その第二作目にあたるのが1988年に発売された『ファイナルファンタジー2』である。今作では後のFF作品でおなじみとなる魔法「アルテマ」や、チョコボが初めて登場した作品だ。『ファイナルファンタジー2』の詳しいあらすじ・ストーリーをまとめてご紹介する。

Read Article

ファミコン・スーファミで発売された『ドラクエ』シリーズのあらすじ・ストーリーまとめ【DQ】

1986年に発売されて以来様々なハードに移植され、絶大な人気を誇っているRPG作品が『ドラゴンクエスト』シリーズだ。時代と共にグラフィックスの技術が向上し、格段に美しい映像で作品を楽しめるようになったが、ドット絵で表されたファミコン・スーファミ時代のドラクエが懐かしいと感じる人も多いのではないだろうか。本記事ではファミコン・スーファミ時代に発売された『ドラクエ』シリーズのあらすじ・ストーリーをまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエスト』のコスプレ画像まとめ【DQ】

国内外を問わず人気が高いRPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズ。ファンタジーの世界が舞台となっているため、勇者や魔法使い、姫、僧侶、旅芸人などコスチュームも非常にバラエティに富んでいるのだ。本記事では『ドラゴンクエスト』シリーズの衣装を着て楽しんでいるコスプレイヤーたちの画像をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストの役に立たないアイテムBest5発表!【DQシリーズ】

『ドラゴンクエスト』シリーズには冒険を進めるうえで欠かすことができない重要なアイテムや、戦闘時に役立つ回復アイテムなどが多数あるが、中には役に立たないアイテムや使い勝手の悪いアイテムも存在している。本記事ではそんな「役に立たないアイテム」にスポットを当てて、5アイテムをランキング形式で紹介する。

Read Article

NEW

ゼルダの伝説シリーズの強敵・ボスキャラクターまとめ

『ゼルダの伝説シリーズ』では、ガノンドロフなどのラスボス以外にも物語の途中で戦うことになる強敵・ボスキャラクターが存在する。特徴的な姿をしているものや、いやらしい攻撃をしてくるものなどがおり、中ボスクラスの敵であっても印象に残りやすい。 ここでは『ゼルダの伝説シリーズ』の強敵・ボスキャラクターをまとめた。

Read Article

『ドラゴンクエストIV』の攻略情報と作品の魅力まとめ【DQIV】

『ドラゴンクエストIV』は1990年に発売されて以来人気を博しており、スマホアプリでも楽しむことができる作品である。その後につながる【天空シリーズ】の第一作目にあたり、アリーナやクリフトなどの人気キャラクターが登場している。魅力的なキャラクターやストーリーなど、ドラクエIVの見どころなどを攻略情報と併せて紹介する。

Read Article

NEW

どうしてこうなった!?ドラゴンクエストシリーズのモンスター、おもしろ擬人化画像まとめ【DQ】

ドラゴンクエストシリーズに登場しているたくさんのモンスターたち。スライム系などの愛嬌ある姿やドラゴンなど迫力のある姿まで様々な種類があるが、もし擬人化された場合はどうなるのだろうか。本記事ではネット上に投稿されていた、思わず笑ってしまうようなドラクエシリーズの擬人化モンスターたちの画像をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストXI』に関するユーザー評価・情報まとめ【DQ】

大人気RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズの11作目として発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、発売情報が流れた当初からユーザーからの期待が非常に高く、SNS上などには発売を待ちわびる熱い声が溢れかえっていた。徐々に明かされた発売までの情報やリアルなユーザーたちの声をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』パワーアップステータスシミュレーター情報まとめ【☆4~☆444444】

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』にて冒険を有利に進めるためには、いかに強いモンスターを育成するかという事が重要となってくる。その為にも強いモンスターを育てるという事が絶対条件だ。効率よくパワーアップさせるために役立つパワーアップステータスのシミュレーターの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ゼルダの伝説シリーズの紹介まとめ【メインからリメイク、関連作品まで】

『ゼルダの伝説シリーズ』は任天堂のアクションアドベンチャーゲームである。アクションの中に謎解き要素が盛り込まれているのが特徴的。基本的なあらすじ・ストーリーはリンクがガノンといった敵からお姫様のゼルダを助けるというもの。ここでは『ゼルダの伝説シリーズ』をメイン・リメイク、そして関連作品までまとめた。

Read Article

『ドラゴンクエストX』に関する攻略情報まとめ【DQX】

2012年に発売された『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン形式のソフトである。世界中のプレイヤーとつながることができ、オンラインプレイならではのコイン稼ぎ方法やアイテム収集術、経験値稼ぎの技も存在しているのである。『ドラゴンクエストX』に関する攻略情報や育成に役立つレベルアップ情報など、まとめて紹介する。

Read Article

NEW

【二次創作・SS】ドラゴンクエストシリーズのおすすめ小説まとめ【DQ】

大人気RPG作品の『ドラゴンクエスト』シリーズ。据え置き型ゲーム機、携帯端末の他アニメや映画製作などの展開がされている一大コンテンツである。ファンの中には自らドラクエ関連の小説を書いている人もおり、非情に秀逸な作品の数々がネット上に投稿されている。本記事では特におすすめしたいドラゴンクエストシリーズのSSをまとめて紹介する。

Read Article

NEW

ゼルダの伝説シリーズの壁紙・画像まとめ【スマホの待ち受けに!】

『ゼルダの伝説シリーズ』は任天堂のアクションアドベンチャーゲームであり、長きにわたってユーザーに支持されている。主人公のリンクが敵に攫われたゼルダ姫を助けるために冒険へと旅立つというのが基本的なストーリー。アクションの他に謎解き要素を多く含んでいることが特徴である。 ここではスマホの待ち受けに使える『ゼルダの伝説シリーズ』の画像をまとめた。

Read Article

ドラゴンクエストヒーローズのおすすめアクセサリー情報まとめ【DQH】

『ドラゴンクエストヒーローズ』では、モンスターとの戦闘の際様々な武器や魔法などの攻撃手段が存在している。ストーリー中盤以降になると難易度が上昇してくるため、通常攻撃だけでは火力不足となってしまうが、適切なアクセサリーを装備すると冒険を効率的に進めることができるのだ。本記事では特におすすめしたいアクセサリーの情報をまとめて紹介する。

Read Article

NEW

トラウマになる敵!リーデット(ゼルダの伝説)の徹底解説まとめ【時のオカリナ・風のタクト】

リーデットは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』で初登場する敵キャラクターである。そのゾンビのような姿をした恐ろしい見た目や、近づくと組み付かれて血を吸われること、弓矢やバクダンといった遠隔攻撃が一切通用しないため近づかざるを得ないことなどから多くのプレイヤーのトラウマとなった。

Read Article

NEW

ゼルダの伝説シリーズの登場人物・キャラクターまとめ

『ゼルダの伝説シリーズ』では主人公のリンクやヒロインで作品の名前にもなっているゼルダ以外にも多くのキャラクターが登場する。『ゼルダの伝説シリーズ』は作品間で長い年月が経過していたり、直接的な繋がりがなかったりするが、同じ姿や名前を持つキャラクターが複数の作品に登場することが度々ある。

Read Article

ドラゴンクエストヒーローズのおすすめ討伐モンスター情報まとめ【DQH】

『ドラゴンクエスト』シリーズには経験値上げやゴールド稼ぎ、アイテム稼ぎに最適なモンスターたちが多数存在しているが、『ドラゴンクエストモンスターズ』にも冒険を有利に進めるために討伐をお勧めしたいモンスターが登場している。本記事ではそのモンスターたちの出現場所をまとめて紹介する。

Read Article

NEW

ゼルダの伝説のハートのかけらが石鹸に!【小ネタ】

『ゼルダの伝説シリーズ』に登場するハートのかけらというアイテムは、4つ集めるとハートの器になり、リンクの体力を示すハートが1つ増えるという効果を持っている。レベルアップの概念がない『ゼルダの伝説シリーズ』では、体力の上限が増えるこのアイテムは非常に重要である。そんなハートのかけらを石鹸で作った人がいるのだ。

Read Article

NEW

ドラゴンクエストシリーズ、歴代ラスボスたちのセリフまとめ【DQ】

初代ドラゴンクエストのラスボスである竜王が放った「手下になれば世界の半分を分けてやろう」というセリフは、後に勇者が「はい」と答えた後の世界を描いた派生作品が創られたほどインパクトがある。このほかにもドラクエシリーズに登場する歴代のラスボスたちは、実に印象的なセリフを多く残しているのだ。本記事では画像付きでラスボスたちのセリフをまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストヒーローズのキャラ別最強武器を徹底解説!【DQH】

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』には、これまでのドラクエシリーズで活躍した勇者パーティーたちが多数登場している。それぞれ最強武器が用意されており、冒険を有利に進めるために重要なアイテムだ。本記事では各キャラクターごとに最強武器の入手方法とその性能をまとめて紹介する。

Read Article

NEW

ドラゴンクエストシリーズ、初代からIXまでのエンディングをネタバレ解説【DQ】

世界の平和を脅かす悪の根源を断ち、国を平和へと導くストーリーのドラゴンクエストシリーズ。ラスボスを倒した達成感は大きいものであるが、難しい、時間が無いなどの事情でエンディングを見た事が無いというプレイヤーもいるのではないだろうか。本記事ではドラゴンクエストシリーズの初代からIXまでの作品のエンディングをまとめて紹介する。

Read Article

【ファイナルファンタジーVII】美女・美人な登場人物・キャラクターの壁紙、画像まとめ【FINAL FANTASY VII】

『ファイナルファンタジーVII』はファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ7作目にあたる作品である。傭兵稼業をしているクラウドがアバランチというレジスタンス組織に雇われたことから始まる物語で、発売から時間が経っても人気は高く、根強いファンに支持されている。ティファやエアリス、ユフィといったメインの女性登場人物・キャラクターはその美しさもあって大変人気が高い。

Read Article

目次 - Contents