目次

  1. 生年月日/見た目/特徴
  2. 出自
  3. 性格
  4. 好きなもの
  5. 志村妙
  6. 虎徹(愛刀)
  7. ギャルゲー
  8. 苦手なもの
  9. 名言・迷言
  10. ムラムラします
  11. どこまでいってもゴリラなんだよ!! 輪廻転生ゴリラなんだよ 助けてください!!
  12. 誰かがねじ曲がれば他の2人がぶん殴ってまっすぐに戻す。昔からそうだった。だから俺たちは永遠に曲がらねェ。ずっとまっすぐ生きていける。
  13. 先生 俺ァ 兵隊なんかじゃねえ ただ肩付き合わせて酒を酌み交わす友達としてアンタにいて欲しかったんだ
  14. 大将の冠は自分の頭の上にあるんじゃねェ、皆の理想の上にあるもんだ

長年ストーキングをしては、お妙からボコられる…を繰り返してきたのですが、「さらば真選組篇」では、江戸を離れるために別れを告げに来た近藤に、お妙がいつもとは違い優しく接しました。
二人の距離が微妙に縮まったことを感じさせる名エピソードです。

Ceyp1p3w4aaojbt

呼び名
ゴリラ、局長、ストーカー、ゴリ子(女体化時)

好きなもの

志村妙

とにかく大好き!どんなに嫌われようと、どんなに暴力を受けようと、けっしてめげずに追いかけ続けるその姿勢は、逆に清々しさを感じさせるほど。
「柳生篇」でトイレの紙が無く、「紙やすりで拭くか、それともお妙さんの写真で拭くか」の二者選択を迫られた時、紙やすりを選んだほど彼女のことをある意味「神聖視」しています。

4aca3d61

紙やすりで拭いた結果…

虎徹(愛刀)

史実上のモデル、近藤勇の愛刀として有名な虎徹に倣って、こちらの局長の愛刀も虎徹です。ただし、呼び名は「虎徹っちゃん」で、何度か折られています。「まだローンが終わってないのに!」と近藤が叫ぶシーンもありました。
また、刀なのにコロコロがついた虎徹Z-llを所持していたことがあります。

Animesave gintama episode 101.mkv snapshot 03.29  2016.01.14 15.36.00

ギャルゲー

「OWEE篇」の時からすでに、近藤のギャルゲー好きは描かれていました。
そのギャルゲー好きが極まったのが、「愛(ラブ)チョリス篇」です。
新八がギャルゲーにはまってしまい、困っていたお妙。彼女から相談を受けた銀時でしたが、いつものようにお妙をストーキングしにきていた近藤から、新八を救い出すには銀時自らが同じギャルゲーの世界に入るしかない、と説得されます。
このとき近藤自身、新八同様「愛チョリス」というギャルゲーにめちゃはまりしており、ヒロインの一人とラブラブ状態でした。

4308217 40

苦手なもの

人の悪いところを見つけること。どうしても良い部分の方を見つけようとするため。

近藤という人の器の大きさはこういうところにも表れています。

名言・迷言

ムラムラします

Bwr8go1cyaeni5x

「文通篇」から
ウブな新八に文通を通じての恋愛指南。でもまったく役に立たないアドバイスでした。

どこまでいってもゴリラなんだよ!! 輪廻転生ゴリラなんだよ 助けてください!!

 ec 9d 80 ed 98 bc e3 80 8a e9 8a 80 e9 ad 82 e3 80 8b ec a0 9c190 ed 99 94.avi 000603853

「かぶき町野良猫篇」より。

ノラ猫になった銀時と桂。なぜか近藤だけ別件で野ゴリラになってしまいました。

誰かがねじ曲がれば他の2人がぶん殴ってまっすぐに戻す。昔からそうだった。だから俺たちは永遠に曲がらねェ。ずっとまっすぐ生きていける。

Thumbnail