目次

  1. 概要
  2. ストーリー
  3. 内容
  4. アクションステージ
  5. パズルゲーム
  6. アドベンチャーゲーム
  7. 外部出演
  8. 関連記事

概要

8tnu010000b4x23w

トロンにコブンは、ロックマンDASHシリーズのスピンオフ作品。
本来ならロック・ヴォルナットを操作するシリーズですが、今回の主役はロックマンDASHシリーズの人気敵、空賊ボーン一家。
ヒロイン論争で稟議を揉んだ長女、トロン・ボーンが実質主人公です。

ストーリー

8tnu010000b4x28f

時系列は、ロックマンDASH1よりも前の話。
空賊ボーン一家の拠点・ゲゼルシャフト号を建造した直後の話。


ストーリーの始まりは、長男、ティーゼル・ボーンがナッカイの遺跡に向かいます。
操作するのは乗り込み式のロボット・グスタフ。後に改良機がロックマンDASH2にも登場したりします。
しかし、遺跡の探索は、やってきたあるオトコによって邪魔されてしまい……ティーゼルは捕えられてしまいます。

8tnu010000b4x26t

そして、残されたトロンは、ゲゼルシャフトを作る際にかかった、なんと百万ゼニーの借金を返済しなくてはいけなくなりました。

Smile

お金を借りた先は、金貸しのロース一家。後のロックマンDASH2にも登場する、部下のグライドと因縁も生まれます。
そして、その百万ゼニーを返済するために、トロン様はさまざまな空賊稼業を開始することになります。

内容

内容は大きく分けて三つあります。
その一つ一つを紹介していきます。

アクションステージ

Zzz125
Zzz128
Zzz129

まずはアクションステージ。
本家ロックマンDASHとほとんど同じ操作感覚で、フィールドを暴れまわることが出来ます。
銀行強盗・遺跡探索・家畜盗難など悪逆の限りを尽くしましょう。

基本的にはこの操作がトロンにコブン。終盤のステージも、この操作で行います。

パズルゲーム

Zzz127

コンテナを盗むという目的のパズルゲームもあります。
これがなかなか難しく、序盤こそコンテナを回収するだけですが、後半はさまざまなギミックを駆使しなくてはなりません。
3*3*2の総計18ステージがあり、なかなか噛みごたえのあるパズルです。

アドベンチャーゲーム

Zzz126
Zzz134

グスタフでは入れない小さな洞窟に探索に入り、お宝を狙うステージです。
コブンに指示をだすことで、さまざまな罠や謎解きを行います。
ステージ最後にはボスも存在するので、アクション要素もあります。