目次

  1. ロックマンX
  2. X2
  3. X3
  4. X4
  5. X5
  6. X6
  7. X7
  8. X8
  9. コマンドミッション
  10. 関連記事

ロックマンX

Cyber armor

記念すべき最初のアーマー。後続のフォースアーマーから逆算して、ファーストアーマーと呼ばれることもあります。
特筆すべきは、一作目だからしかたないですが、岩を壊せるようになる、という地味な機能しかないヘッドパーツでしょう。
全体的に丸みがあり、後のアーマーよりもやわらかい印象があります。「ロックマン」としての形に則っているともいえますね。

X2

X2armor

X2アーマー。セカンドアーマーとも。
X2と比べてかなり鋭角的なデザインになりました。
能力はやはりシリーズ最強との呼び声も高いダブルチャージショット。強すぎて特殊能力必要ないとまで言われるぐらい。
さらにシリーズ初登場のエアダッシュ、ギガアタックとX2はゲーム的にかなり進化したのが伺えます。

X3

X3armor

サードアーマーとも呼ばれるX3のアーマー。
X2よりさらにヒーローらしさが増しています、ちょっとガン○ムっぽい角のおかげでしょうか。
しかし、その性能は……ちょっと微妙なんですよね。当たらないとの呼び声高いクロスチャージ(PXZでも再現されるぐらい)。ステージ開始直後にステージのアイテムをサーチするおかげでテンポがちょっと悪いヘッドパーツ。
しかし、フットパーツはシリーズ一番の性能。なんと上下左右にエアダッシュが可能。さらに追加パーツであるチップをつけると2段エアダッシュが出来るので、シリーズ屈指の高さまで上昇が可能。

X4

X4armor

正式名称がフォースアーマーなX4アーマー。このため、X1~3のアーマーに俗称がつきました。
Forceと4thがかかっているおしゃれな名前。
デザインはかなりの正統派で、個人的には一番好きなデザイン。特徴的なのはアームパーツ。
ゲーム上、ストックチャージとプラズマチャージという二種類が選べ、画像はストックチャージの方です。
その名の通りチャージショットを四発までストックが可能。そのため、銃口が四発ついています。その他シリーズ最大・特殊武器が減らなくなるヘッドパーツや、特殊武器のチャージが撃てるなど優秀なパーツが多いです。ギガアタックのノヴァストライクも強力でかっこいいです。

Ultimate armor

X4~6とシリーズをまたぐアルティメットアーマーです。ダークヒーロー感マシマシのデザイン。
刺々しく禍々しく、しかしかっこいい。
性能は基本的にはフォースアーマーに準じて、プラズマチャージショット、ホバリング、ノヴァストライクが使用可能。
そして最大にして最強、ノヴァストライクが無限使用可能。これにより雑魚だろうがボスだろうがすべて蹴散らします。欠点は当たり判定のでかい敵。ノヴァストライクで突っ込んでも自分もダメージをくらっちゃいます。それを差し置いても強いのがこのアーマー。
基本的に隠しになるのも致し方なし。

X5

X5falcon

X5からはアーマーが増えます。基本のフォースアーマー(隠しコマンドでアルティメット)に加え、今作のアーマー二種です。
ひとつ目はファルコンアーマー。敵や地形を貫通するスピアチャージショット(今作からバスターが地形を貫通しなくなったため特殊効果化)、画面全体を覆うギガアタック、そして最大の特徴がエリアルムーブという完全飛行機能。アクションゲームとしてそれはいいのかというレベルで、重数秒間浮いていられます。これでステージを縦横無尽……と行かないのがX5。地味にエリア移動が多くてあんまり無尽できません。

X5gaea

ガイアアーマー。黒々とした珍しいデザインのアーマーです。
特徴はまず、壁に張り付くことが出来ること。そして、なんと史上初、棘の上でも死ななくなることです。地味ですがこれがかなり便利。
また、仕様上半チャージというものが存在せず、他のアーマーが半チャージショットを撃つ溜め時間で最大チャージが撃てるので、瞬間火力は最大です。
しかし特殊武器が使えなくなるので、ボス相手には不向きです。

X6

X6blade

X6はついにフォースアーマーがリストラ(アルティメットは継続)。代わりにファルコンアーマーが初期アーマーになっていますが、さすがにエリアルムーブは削除。
そしてこれがひとつ目のブレードアーマー。ストーリー上エックスがゼロのゼットセイバーを使用可能なので、それに合わせて剣を強化できるアーマーです。
しかし、弱い! X3ぶりの多方向ダッシュは便利ですが、チャージショットやチャージセイバーが威力が微妙で使いづらい。しかし、X6はもう一つのアーマーがめちゃくちゃ強いのでモーマンタイ。

X6shadow

というわけでふたつ目のシャドーアーマー。
ブレードアーマーをさらに強化させたようなアーマーですが、主な特徴はX5のガイアアーマー準拠。
ただしバスターが変化して、チャージショットは完全にチャージセイバー化。ギガアタックの威力も充分とX6最強。
ただし正攻法ではラストダンジョンの先に進めないという罠ガガガ。