まさかまさかのADV! スーパーアドベンチャーロックマン

61iuxcpcjnl

ロックマンと言えば普通、横スクロールで進んでいくアクションゲーム。
しかし、アドベンチャー形式で進んでいくロックマンがあることを知っているでしょうか?
今回はそんな悪い意味で有名な、スーパーアドベンチャーロックマンを紹介したいと思います。

61iuxcpcjnl

スーパーアドベンチャーロックマンは、PS及びセガサターンで発売されました。
内容はタイトル通りアドベンチャーゲーム。選択肢を選んでストーリーを進めていくのですが……。

2016y04m10d 155713103

ライト博士が慌てだした画面での選択肢。
意味がわかりません。
何か騒いでいるんだから振り向いてあげましょうよ。

2016y04m10d 155716956

妹分のロールちゃんが苦しんでいるシーンです。
心配するかしないかという、むしろこの選択肢を作った人間の頭を心配する選択肢です。

これは一例ですが、このような意味不明な選択肢があるのがある意味特徴。
なんというか、アドベンチャーを作り慣れていないような気配がむんむんです。

戦闘

ロックマンと言えば当然、敵キャラクターが存在します。
というわけで戦闘シーンもあるわけです。ただ、このロックマンはアドベンチャー。
アクションをすることはありません。
では果たして……。

2016y04m10d 155553623

というわけで戦闘場面。
わかりづらいですが、なんとシューティングゲームです。
画面内を動き回る敵キャラクターを、カーソルを動かして狙いをつけながら体力を減らしていきます。

……ですが、この敵がなんと非常に固い。ボタン連打しないと攻撃も連射できないと、PS時代なのにFCのソフトのような不親切さで、親指が傷めつけられます。
さらに、このゲームはなんとフルボイスで進行するのですが、この戦闘中でも敵キャラクターはフルボイス。
結果、一行動ごとにボイスを繰り返すめちゃめちゃにうるさい戦闘場面になっています。

2016y04m10d 155811388

ボス以外との戦闘シーンもありますが、なんら変わりありません。
正直、苦痛です。

登場キャラクターたち

ロックマンと言えば数多く存在するロボットたちも特徴。

2016y04m10d 155658039
2016y04m10d 155842719

これらガッツマンやカットマンのような、ライト博士が作ったロックマン1のボスキャラ、ライトナンバーズたちは味方。
この辺りは有賀ヒトシ版ロックマンのような雰囲気が感じられて非常にいいと思います。

2016y04m10d 155726686
2016y04m10d 155817021

これらメタルマン、クイックマンのようなワイリー製、ワイリーナンバーズは敵です。
かつての強敵と再戦というとなかなか面白いシチュエーションなのですが、何分肝心の戦闘があれなので……。

Cmbitv1ueaarc27

戦闘シーンではありませんが、こんな場面も。
これは減った体力を回復、つまりE缶を使ったところです。
……わかりますでしょうか。なんと、腕のバスターに挿しています。

ゲームでは描写されず、漫画版などでは飲んでいたりしたE缶ですが、このゲームではなんと腕から注入。
確かに腕に残量マークがついているのは公式ですので、ここから注入するのはおかしくはありませんが……なんともシュール。

しかし……

上記の通り、このゲーム、全体的に不評です。

発売はカプコンですが、いわゆる外注製、他の会社が作ったロックマンゲームで、ゲーム内容だけでなくアドベンチャーゲームで重要なストーリーも、原作スタッフの稲船敬二氏が難を示すほどのもの。
それらも相まって、公式で黒歴史化されていると言っても過言ではありません。

とはいえきちんとゲームの歴史に組み込まれてはいるので、悪い意味で記憶に残るゲームとしては、価値はなくはないんではないでしょうか。

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

『ロックマン&フォルテ』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

『ロックマンX4』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

『ロックマン4 新たなる野望!!』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

『ロックマンX2』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

『ロックマン』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

『ロックマン7 宿命の対決!』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

『ロックマン5 ブルースの罠!?』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

『ロックマン8 メタルヒーローズ』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

Contents