目次

  1. 【キングダムハーツ】について
  2. 登場キャラクター
  3. ソラ
  4. リク
  5. カイリ
  6. ドナルドダック
  7. グーフィー
  8. ディズニーキャッスルの王様
  9. ゲームオーバー?いいえ、ミッキーの登場です!

【キングダムハーツ】について

F2c223f6dbe5d6b194ce3f947618486f

【キングダム ハーツ】は、2002年3月28日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたPS2用ゲームです。ネット上などでは略称の【KH】を使用することが多いです。その後PS3でのHD化やDSでの関連作の発売、スマートフォンアプリなど多方面に展開しています。
この作品の最も大きな特徴は、ディズニーキャラクターとFINAL FANTASYの歴代キャラクターの登場です。共に闘ったり、冒険の助力をしてくれたりと、ファンにはたまらない仕様になっています。

ストーリーはデスティニーアイランドという小さな島に住んでいるソラ、リク、カイリの3人を中心に始まります。3人は外の世界に憧れつつ、毎日様々な遊びをして過ごしていました。ある日、島にある謎の扉を開いたことで島ごと闇に飲まれて3人は離れ離れになってしまいます。
「外の世界」のトラヴァースタウンで目を覚ましたソラは、そこで出会ったグーフィー、ドナルドと共にリク、カイリ、王様を探す旅に出ます。

登場キャラクター

記事に登場する、一部分のキャラクターの説明をします。

ソラ

「世界で一番強い武器」の「キーブレード」に選ばれた主人公です。くよくよしない陽気な性格で、単純すぎる所もありますが正義感はひと一倍強いです。名前の由来は「空」からきています。

リク

ソラの一番の親友でありライバルの、ソラよりひとつ年上のお兄さん。クールで判断力に優れていますが、島から離れた後に心を闇に染めてしまいます。名前の由来は「陸」からきています。

カイリ

ソラやリクの親友である少女で、ソラとは同い年です。3人の中では唯一、生まれが外の世界です。島から離れた後に行方がわからなくなり、ソラとリクは彼女を探すために世界を回ることになります。名前は「海」からきています。

ドナルドダック

ディズニーキャッスルに仕える王宮魔導師です。行方不明になってしまった王様の一番の親友で、王様からの手紙に記された命を受けて、ソラ、グーフィーと共に旅に出ます。ちょっぴり短気で、抜けているところがあります。

グーフィー

ディズニーキャッスルに仕える戦いが嫌いな王宮騎士隊長です。人を傷つける武器を嫌っているために、大きな盾を持っています。短気なドナルドとは対照的に、場のなごませ役やまとめ役になることが多いです。

ディズニーキャッスルの王様

Mikki

その正体は、世界一有名であろうキャラクター「ミッキーマウス」です。ドナルドやグーフィーの生活していたディズニーキャッスルの王様であり、キーブレードに選ばれた勇者でもあります。

ソラに負けない正義感の持ち主で、世界に異変が起きると一足早く行動を起こしました。ただ、すこしせっかち過ぎることもあるようです。
キングダムハーツでは王様の導きから始まり、何度もソラ達の旅を陰ながら助けてきました。ソラやリクが窮地に陥ったときは、何度となく助けに入ったりして彼らの心を救ってくれるなどとても優しい王様です。

また、キングダムハーツの全ての作品に登場しているサブキャラクターは彼のみであり、衣装も主人公のソラを抜かせば最多です。さすがと言うべきでしょうか。
しかし彼には最も大人の事情が絡むのが多いのも事実です。初期の作品では作品における登場時間がとても短く設けられていて、ほんの少ししか登場しません。それもはっきり姿を現した訳ではなく、シルエットが一瞬映るのみでした。その後は作品が大ヒットしたために、露出時間も長く、はっきりと姿を見せるようになります。それでも登場時間の制限があるため、重要なシーンのみしか登場しません。

ゲームオーバー?いいえ、ミッキーの登場です!

キングダムハーツ2では戦闘で負けた際に、「まだまだいける」「もうだめ…」という選択肢が表示されることがあります。そこで「まだまだいける」を選択すると、なんとミッキーが現れて、ミッキーを操作してボスと戦うことができます。
もしミッキーが倒されてしまった場合でも、ソラが直後に回復して復活します。
ただ、ミッキーの登場する回数は使えば使うほど減っていくようで、使った回数もカウントされて行きます。
あくまでも本当に勝てないときの救済処置だと思った方が良いかもしれません。

普通のロールプレイングゲームとは一線を引いている作品です。普段あまりゲームをやらない方でも、ディズニーキャラクターが好きであれば楽しめることは間違いありません。
売れれば売れるほど、ミッキーの出番は増えていくでしょう。やったことがない方はいかがでしょうか?