目次

  1. 「将軍暗殺編」第3話のおおまかなあらすじ
  2. みどころ
  3. 将軍と御庭番衆の絆
  4. 男前度200%の銀さん
  5. おじさんの(?)魅力・阿伏兎
  6. こんなにかっこいいキャラだったっけ!?な全蔵
  7. スケールの大きなヒロインぶりが光るさっちゃん
  8. 最後に

「将軍暗殺編」第3話のおおまかなあらすじ

Cwvfm0svaaaseht.png large
Cwvfndfvaaayqh2.png large
Cwvebrlu4aaawvi.jpg large

「将軍の名のもとに命令を下す。賊を討て!」
伊賀忍者の中に紛れ白装束で身を潜めていた将軍・茂茂。

実は事が起きる1ヶ月前からすでに百地乱波の庇護のもと、将軍はその身分を隠し伊賀の里に潜伏していたのでした。
そしてそれらすべての計画を立てたのは、なんと全蔵だったことが初めて知らされます。

Cwvfzntuaaalczr.jpg large

本当の裏切り者、藤林を蹴散らしたのは、車椅子に座っていたミイラ的なみかけの百地!
実はこの百地はからくり仕掛けの人形で、本体はうしろで車椅子を押していた一見メイドさん風の可愛い女子でした!
こちらもまた驚愕の事実。

Cwvfn48vaaaybxe.png large

「将軍を護り、伊賀を護り、これ以上戦禍を拡大させないためには一つの方法しかない。つまり、将軍徳川茂茂を殺し、ただの徳川茂茂に戻すこと。」

「奴は将軍徳川茂茂の死を偽装し、将軍の官位を返上。社会的に抹殺する事で、人間徳川茂茂の命を護ろうとしたぞよ」

そう語る百地。

Cwvgh0uueaexpka.png large

その頃全蔵は、忍びの里へ向かう春雨の船の上、高杉とともにいました。

Cwvgqacuyaafmoe.jpg large

高杉たちと行動をともにする阿伏兎たち。神威は「せっかく見つけた面白そうなレアもの(沖田のこと)」を探している間に、自分を置いてけぼりにして出発してしまった阿伏兎たちにちょっぴりおかんむり。

Cwvg hsueaaowgi.png large

一方艦上の全蔵は、高杉にそのもくろみを見破られ、窮地に立たされていました。
それでもいつものニヒルな佇まいは崩さない全蔵。

Cwvhstyveaaeqbw.jpg large

あっというまに黒い霧のような煙幕を四方八方から吹き出させ、視界を遮った全蔵。
「信じられるのは己の技のみ。忍の領域だ。はてさて何人地獄に道連れにできるか。将軍暗殺犯天下の大罪人にふさわしい活躍をみせてやらあ」

「忍の国にようこそ」

眼光鋭く高杉の背後に立つ全蔵。

Cwvhuizuaae2qzm.jpg large

地上では百地の「奴等に我等の鍛え上げた技を、忍の魂を見せてやれ!」という号令のもと、伊賀忍者たちが一斉に動き出します。
それを見た将軍は、いてもたってもいられず思わず駆け出すのですが、それを押しとどめたのは銀さんでした。
「今までアンタのために死んでった命全部ブン投げて楽にしてやろうか。それとも無数の屍踏み台にしてそれでも生きるか、アンタの好きな方を選べ。」

そこで語られた将軍の話は。
御庭番衆は、自分にとってただの家臣ではない。大切な友人であるということ。
自分は全蔵と彼らを死なせたくはない、ということ。

Cwvh0 2usaawyxm.png large

地上では、阿伏兎らと伊賀忍者たちとの戦闘が始まっていました。

Cwvh3udueaez4 n.png large

迫り来る春雨軍から逃れるため走り出す4人。

この後の展開はーーー!?

みどころ

将軍と御庭番衆の絆

Cwvilaruwaairah.png large

かつて自分の「影武者」を務めていた忍を助けるため、自ら敵地に乗り込みその際胸に大怪我を負った将軍は、半年ものあいだ、自分を「影」と偽って忍びの里で御庭番衆とともに過ごしたのでした。
そうすることで、影となった忍の失態は追求を免れ、御庭番衆たちの将軍に対する敬愛の念が強まったのでした。

Cwvjhwhueaaxfkw.jpg large
Cwvi9enu8aaldez.jpg large

御庭番衆とともに過ごした半年間、ずっと「将軍」としか呼ばなかった全蔵が初めて「茂茂」と名前で呼んだのは、茂茂が本来の将軍として江戸に戻る前日のことでした。

男前度200%の銀さん

Cwvhsktu8aezjh1.jpg large

いつもはだるそうな目に光が宿っています。

おじさんの(?)魅力・阿伏兎

Cwvhtsjukaavbhc.jpg large

不在の団長(神威)にかわって、夜兎族の先頭に立って敵地へ乗り込む阿伏兎。
悪い役だけど、この人はなんとなく憎めない独特のキャラクターの持ち主です。

こんなにかっこいいキャラだったっけ!?な全蔵