目次

  1. 1 劇場版「完結編」のエリザベス、中の人は迷探偵のアノ人!
  2. 2 はなたれ小僧大五郎の声は世界的に人気な忍者の声。
  3. 3 かっこよさはどちらにも共通してます。朧(おぼろ)とこの方。
  4. 4 カッコいいキャラつながりをもうひとつ。片や侠客、片やコック。
  5. 5 Part2の最後は大御所のこの方で!

1 劇場版「完結編」のエリザベス、中の人は迷探偵のアノ人!

29647790

2013年に公開されて大ヒットした「劇場版銀魂完結編『万事屋よ永遠なれ』」に登場した筋肉モリモリのエリザベス。
ものすごく渋くて超男前なお声だったので、「な、中の人は誰?まさかそのへんにいたおっさんじゃないよね?」と思ったら、
何と中の人は「北斗の拳」のケンシロウや「シティハンター」の冴羽獠など、多くの有名キャラを演じてこられた神谷明さんでした。
神谷さんといえば、最近ではやっぱりこの人、「名探偵コナン」の毛利小五郎ですよね。

4 146a7

2 はなたれ小僧大五郎の声は世界的に人気な忍者の声。

22462281

主に短いエピソード中に時々顔を出す子供キャラ、北大路大五郎。普段は鼻をたらしてぼーっとした顔をしていますが、長谷川さん=マダオの「観察日記」や「パトリオット工場」のくだりでは、突然顔つきが豹変。いきなり大人のようなしゃべりを始めるので油断がなりません。特に「観察日記」では「この声なんか聞き覚えがあるなァ〜」と思ったら、NARUTOの主人公の声でした。声の主は竹内順子さん。「イナズマイレブン」の円堂守のキャラも印象的でした。

D9b5246dafda3ff61b5caf2e4c9fe22409f662bc1401278874

3 かっこよさはどちらにも共通してます。朧(おぼろ)とこの方。

167250983 624.v1430568904

銀魂でも数少ない「ノーギャグキャラ」の一人、朧(おぼろ)。天導衆に仕え、攘夷戦争時代には銀時たちの恩師吉田松陽の首を銀時にはねさせる(高杉や桂の命と引き換えに)という、銀魂の中でおそらく最もダークなキャラでもあります。まったく感情の揺れを表さない冷徹さと威圧感は、相当の貫禄がなければ演じられない声。この声の持ち主は井上和彦さんです。NARUTOのカカシ先生で有名ですね。カカシ先生は戦闘時には朧同様迷いがない動きをしますが、普段はけっこうお茶目で温かな面も垣間見えるキャラですね。

892d2985 s

4 カッコいいキャラつながりをもうひとつ。片や侠客、片やコック。

6817502

銀さんの命の恩人でもあるお登勢、彼女の旦那さん(攘夷戦争で亡くなった)寺田辰五郎は、何故かしら土方さんによく似ているとファンからもよく指摘されますが、本当に似てますね。粋でいなせな、正に江戸っ子!と言いたくなるような良い男。彼の中の人は、平田広明さんです。他のキャラとしてとても有名なのは、ONE PEACEのサンジでしょうか。

2009y07m22d 002725738

5 Part2の最後は大御所のこの方で!

3013

Part2の締めくくりはこの方。みなしごだった銀さんを拾い、高杉や桂らとともに侍として「あるべき姿」を教えた吉田松陽です。アニメでは逆光の中に振り返って微笑んだ顔で初めて「こんな顔だったんだ!」と分かりました。それまではずっと素顔が出ないキャラだったんですね。まるで女性のように美しい風貌で、原作を読んでいた時から誰がこの人の声をあてるのだろうと思っていました。声の主はあの山寺宏一さんです。
いわずと知れた声優界のスーパースターで、代表作がありすぎるので何を上げれば良いのか迷うくらいですが、アニメ繫がりということで、ここではあえて子供達の人気者「怪傑ゾロリ」のゾロリにしてみました。本当に七色の声を持つ人ですね。

I320

Part3に続きます!
まだまだ「へぇー!」と思うような声優さんが出演していますよ。