目次

  1. 山崎退(やまざきさがる)
  2. 華陀(かだ)
  3. 黒駒勝男(くろこまかつお)
  4. 西郷特盛(さいごうとくもり)
  5. 本城狂死郎(ほんじょう きょうしろう)
  6. 伊東鴨太郎(いとうかもたろう)
  7. 佐々木鉄之助(ささきてつのすけ)
  8. 沖田ミツバ(おきたみつば)
  9. 平賀源外(ひらがげんがい)
  10. 寺門通(てらかどつう)

山崎退(やまざきさがる)

Img 0

モデルは新撰組の監察山崎丞。その圧倒的な地味さで周囲に溶け込む特性が潜入捜査にぴったり。新八と並べて「ジミーズ」と呼ばれることも(?)
最初の頃は常に片手にバドミントンのラケットを下げていました。それからしばらくすると「カバディ」に興ずる姿が増え、現在ではさらに「アンパン」が属性に加わっています。
よく見るとけっこう可愛いルックスで、話し声も優しい。しかしこんな彼にも、真選組に入隊する前には、「マウンテン殺鬼(ザキ)」と名乗り、暴れまわっていた黒歴史がありました。
童顔ですが、年齢は32歳という設定だそうで、これはちょっとした驚きです。

E6ba9de7abafe6b7b3e5b9b3

溝端淳平さん。
目が大きくてちょっと垂れぎみなところ、髪形などがザキっぽいと思います。
ちょっと端正すぎるかな?とも思いますが、けっこうとんでもないシチュエーションに放り込まれることが多い人でもあり、振り幅の大きな演技も要求されるので、トライしてみてほしいです。

華陀(かだ)

Bvkuk ncaaetyqx

かぶき町でカジノを経営する「かぶき町四天王」の一人。辰羅族出身の天人(宇宙人)で、自分のことを「わらわ」と呼ぶなど、古風な話し方が特徴です。「孔雀姫」の異名あり。
美しい姿形をしてはいるけれど、腹の中は真っ黒で、実はかぶき町の住人たちを翻弄し、最終的には町の全てを我が手にしようとしていたことがわかってきます。
最終的にその謀は、銀さんたちによって妨害され、彼女は失脚。
哀れな末路を辿ることになるのですが・・・

Img1c7e3a85zik9zj

松雪泰子さん。
華陀の美しさ、神秘的なところ、細面であること、そして感情が読み取りにくいところなどから、松雪さんのちょっぴり寂しげでミステリアスな美貌がぴったりだと思いました。

黒駒勝男(くろこまかつお)

Chara 59

かぶき町の極道で、溝鼠組の若頭。
モデルは江戸末期の侠客黒駒勝蔵で、関西弁でしゃべるのと、きっちりと七三に分けた髪形がトレードマーク。
髪形もそうですが、何かと「7:3」にこだわり、「3借りたら7返す」という独自のモットーを掲げています。
極道らしく非情な面もありますが、時に情に厚い部分ものぞかせ、それが彼のキャラに一種の温かみを与えているようです。

Tera

寺島進さん。
主に刑事もののドラマでお見かけする、とっても渋くてかっこいいおじさまですね。
この精悍なお顔に斜めの傷を付け足すと、勝男に似て見えます!不思議ですけど。

西郷特盛(さいごうとくもり)

Chara 54

かぶき町四天王の一人で、鬼神マドマーゼル西郷の異名を持つオカマさん。
「カマっ娘倶楽部」という店を経営し、銀さんと新八も時々お世話になっています(働く方の立場で)
若い頃は攘夷志士として天人と戦ったことがあり、その頃の武勇伝から「白褌の西郷」という名で呼ばれていたこともある猛者でした。
妻を亡くし、幼い息子を一人前に育てようと思い、その思いが行き過ぎて現在のような姿になってしまったらしい・・・。

モデルは西郷隆盛。

1           i320

竹内力さん。
うわーVシネの帝王や!!
いや、でもこの人が女装するの?
とは思いましたが、彼以外に西郷さんを表現できる人はいない!と考え登場してもらいました。


本城狂死郎(ほんじょう きょうしろう)

Chara 39

かぶき町のホストクラブ「高天原」のオーナー。
本名は黒板八郎(くろいた はちろう)と言い、かぶき町で成り上がるために、整形で何度も顔を変えています。
もともとはぽってりとした唇の、現在の美貌とは似ても似つかぬ容貌でしたが、田舎からやってきた母親にはどんなに顔が変わっていても彼が「息子」であることは分かっていた、というエピソードが初期の頃にありました。

Gnj0911260505003 p3

藤木直人さん。
文句のつけようがない美男子。
これで髪を金色に染めればそのまんま狂四郎になれると思います。

伊東鴨太郎(いとうかもたろう)

M e49a23cea25caa02c6ec3004b87b03c7

真選組の作戦参謀。近藤が信頼を寄せるクールなインテリで、それまで真選組に足りなかった政治方面への手腕を買われ、短期間での出世を果たした人物です。
モデルは新撰組の参謀だった伊東甲子太郎と新選組筆頭局長だった芹沢鴨。
実は高杉一派と手を組んで近藤を暗殺し、最終的には真選組を我が物にしようと企んでいました。
幼い頃から体の弱い兄に親の愛情を奪われ、文武に秀でてはいたものの、常に孤独を感じながら育った伊東。
本当に欲しかったのは仲間との絆だった。それがわかった時、すでに彼は死を目前にしていたのでした・・・。

20090322090422 2

成宮寛貴さん。
いや〜〜〜まんま鴨太郎な写真あったぁぁ!
ほんと、これで真選組の制服を着たら即伊東になりますね。

佐々木鉄之助(ささきてつのすけ)

4444bad8

見廻組佐々木異三郎の弟。
出来の良いエリートの兄と比べ、とにかく素行が悪く実家からも持て余しもの扱いされたあげく、行儀見習いと称して真選組に押し付けられる形で入隊し、土方の小姓となりました。
来た当初は似非ラッパーまがいの格好と態度を取り続けますが、あることがきっかけですっかり改心。
改心後はヒゲもなくなり、ぱっちり目だったことが発覚しました。

モデルは箱館新選組で土方歳三の小姓をしていた隊士市村鉄之助。

M e3808ce5b2a9e5b0bee69c9be3808d

フットボールアワーの岩尾望さん。

多分彼以上の適任者はいないと思います。

沖田ミツバ(おきたみつば)

8

史実上の沖田総司の姉・沖田ミツがモデル。
「銀魂」では沖田本人ではなく、姉のミツバが病弱という設定になっています。
武州の田舎で、近藤の剣術道場に通う弟を通じ土方を知ったミツバ。やがて彼女は土方に好意を抱くようになり、一方の土方も不器用ながらも彼女を想うようになります。
しかし江戸で一旗揚げようと故郷を旅発つ前に、土方はわざと冷たい態度をとってミツバを突き放すのです。それはこの先いつ何があるかわからない危険な自分の人生にミツバを巻き込まないための、土方の精一杯の優しさでした。

7093675

新垣結衣さん。
儚げで透明感のある美しさ、可憐なイメージは彼女ならきっとぴったりだと思います。