目次

  1. アビリティを育てる!
  2. ランキング1位!スティッチ
  3. ランキング2位!ワッカ
  4. ランキング3位!ジミニー・クリケット
  5. コロシアムって?
  6. まとめ

アビリティを育てる!

Unnamed

こちらはユウナの詳細画面。左中央に、「アビリティ」の枠があるのがわかるでしょうか?
アビリティ枠の右上にスキル名が書いてあり、その下に黒い●が5つ並んでますよね。この●はメダルによって数がちがうのですが、この●の数分、アビリティを強化することができます。

強化する方法はひとつ。同じメダルの同じレアリティ(星の数)を合成することです。アビリティを育てたいメダルを選び合成を選んだあと、合成に使いたいメダルを選び合成することで、●が黄色くなり、アビリティレベルが上がります。この●がすべて黄色くなっている状態が、アビリティレベルがMAXの状態、ということです。
アビリティレベルが上がるとダメージ倍率が上がったりと、アビリティが強力になります。

このゲームでは、名前が同じだけど違う種類のメダルや、アビリティ名が同じだけど違う種類のメダルが存在しますが、アビリティレベルを上げるためには【全く同じ種類のメダル】が必要になるので注意しましょう!
また、全く同じ種類のメダルでも、【レアリティ(星の数)】が違うと、アビリティレベルを上げることができなくなりますので、ここも注意が必要です!

つまり、ドロップでも手に入りやすいメダルは、【全く同じ種類のメダル】を用意しやすいため、【アビリティレベルを上げやすい】ことになります。
アビリティレベルがMAXかつ、レアリティ・レベルもMAXになると、ガチャ限定のメダルより強力になるものもあるので、使えるメダルを見極めて、優位にバトルを進めましょう!

ランキング1位!スティッチ

Unnamed

こちらは☆6のスティッチ!ゲージコスト1で、とても強力な単体攻撃を持っています。連撃はなんと15!おもしろいくらいにガガガガガガッ!と攻撃するモーションは見ていて爽快ですよ!

スティッチはアビリティが少し特殊で、「アビリティで攻撃をし続けるほど技の威力があがる」といった特性を持っています。そのため、最後のメダルスロットに配置して、スティッチより前のメダルのアビリティをすべて使うと、スティッチの攻撃が強力になるのです。
連続でアビリティを使うため、スティッチ自身のゲージコストが1であることで、ゲージ管理がしやすいのがポイント!ゲージコストが低いメダルと組み合わせて使いたいですね。

ランキング2位!ワッカ

Unnamed

第2位は、ファイナルファンタジー10に出てくるキャラクター・ワッカです。
同作の主人公・ティーダを抑えてランキング入りしたその理由は、ゲージコスト1で、強力な全体攻撃を持っていること!1撃は重くはありませんが、☆6になると8連撃するので、十分に強いメダルです。
最大アビリティゲージ数が少ない序盤に間違いなく活躍するだけでなく、終盤もかなり強力!育てる価値は大。
コストが高く強力な単体攻撃のメダルと併せて使うなど、デッキバランスがとりやすく、使い勝手がとてもいいメダルです。

ランキング3位!ジミニー・クリケット

Unnamed

1位2位と、強力な攻撃アビリティを持っているメダルをご紹介しましたが、ジミニーが持っているのは回復アビリティです。
2015年9月19日現在で回復アビリティを持っているのは、ジミニーの他にガチャ限定のティンカーベルだけ。ジミニーはドロップで手に入れることができるのが嬉しいポイントです。
ティンカーベルはガチャ限定ということもあってアビリティの回復力はかないませんが、ジミニーは入手難易度がかなり低く、ゲームを進めていけばほぼ確実に手に入れることができます。

強力な敵が出てくる場面ではHP回復用宝箱があることが多いため、ストーリーでは回復が必要になる場面はほぼないのですが、回復アビリティがほぼ必須になってくる【コロシアム】では活躍してくれること間違いなしです。

コロシアムって?

Maxresdefault

コロシアムは、ストーリーステージを130までクリアすると解放されるコンテンツです。

勝ち進めるごとに新しいステージが解放されていくコロシアムは、攻撃力では押し切れない強さの敵に出会うことになります。その強さは、現在解放されている最終ストーリーステージに出てくる敵よりも強力。1ターンで倒しきることはできなくなるので、どうしても敵の攻撃を受けることになります。
ターンをまたぐ長期戦が必須で、とにかく≪死なないこと≫が重要になってくるコロシアムでは回復アビリティが重宝されること間違いなし。ごり押しできるだけの攻撃力が確保できそうにない上にティンカーベルを引き当てることができなければ、ジミニーをしっかり育てておくのがいいでしょう。

まとめ

単純な攻撃力特化では、なんとかならなくなってくるのも、キングダムハーツアンチェインドキーの面白さですよね。だからこそ、強力な攻撃アビリティだけでなく、貴重な回復アビリティを持っているジミニーに注目してみました。
ストーリーを楽に進めたいだけなら、攻撃アビリティのみで構成を考えるのもいいですが、コロシアムに挑戦することを考えている方は、ぜひ回復アビリティも視野に入れてみてください。どうしてもクリアできなかったあのステージも、回復に助けられることがあるかもしれませんよ!

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP