目次

  1. 序盤のストーリー攻略に重要なポイント
  2. ランキング1位!パワーリク
  3. ランキング2位!スピードソラ
  4. ランキング3位!ソラ・ウィズダムF Ver
  5. ランキング4位!王様(ミッキー)
  6. ランキング5位!黒服・腕組みソラ
  7. まとめ

序盤のストーリー攻略に重要なポイント

Khux 19

序盤のストーリー攻略に重要なポイントは2つ。
①必要アビリティゲージ数(以下、ゲージコスト)が少ないこと
②全体攻撃が強いこと
今回のリセマラランキングは、ガチャ限定のメダルの中から、こちらのポイントに注目して組み立てました。

キーブレードが育ってなくて最大ゲージ数が少ない序盤で何よりも重要なのは、メダルアビリティのゲージコストが少ないこと。数グループ連続で戦うことになっても、ゲージコストが少なければ優位にバトルを進めることができます。
ふたつ目のポイントは、全体攻撃が強いこと。ボスもあまり強くないストーリー序盤では、雑魚戦をいかにスムーズに終わらせるかが重要。複数の敵が出現することが多いストーリー序盤では、全体攻撃のアビリティが活躍します。

ランキング1位!パワーリク

Show

1位は、パワー属性のリク!目隠しをしている闇リクではなく、ノーマルのリクの方ですね。
何よりもの魅力はゲージコストが1であること!しかも全体攻撃なので、序盤では活躍してくれること間違いなしです!
もちろん、ゲーム終盤でも強く、育てる価値も大!

ゲージコストが低いメダルは、強力だけどゲージコストが高いメダルと組み合わせることで、デッキバランスをとることができるため、とても重宝しますよ!

ランキング2位!スピードソラ

Unnamed

スピードソラは、黒服のものなど複数いますが、こちらはキングダムハーツシリーズ序盤のソラですね。
コストは2と、パワーリクには劣りますが、攻撃力が高く、使い勝手はとてもいいですよ。
ゲーム終盤でもよく活躍してくれるので、育てる価値は大です!

ランキング3位!ソラ・ウィズダムF Ver

Unnamed

3位は、青い服がかっこいい「ソラ・ウィズダムF Ver」です。KH2のコスチュームですね。

このソラは、2位のスピードソラと同じくゲージコストが2。
コスパでは1位のリクにはかないませんが、現状、強いキャラが少ないマジック属性だということがポイント。素の攻撃力だけでなく敵の弱点を突くことが重要になってくるゲームなので、マジック枠で持っておきたいメダルです。

ランキング4位!王様(ミッキー)

Unnamed

キングダムハーツといえば、ソラに負けない人気の王様(ミッキー)!

さすがディズニーの代名詞的存在だけあって、アビリティも強力です!全体攻撃で、連撃はありませんが、1撃が重く、一気に敵のHPを削ってくれます。
ただ、惜しいのがゲージコスト。3消費するので、キーブレードが育っていない序盤では、ゲージ管理が結構大変になってきます。

しかし、ストーリー終盤や、他のコンテンツでも活躍してくれることは間違いないですし、何より可愛い!!!!
リセマラ中に王様が出たら、迷わずスタートしてもいいと思います。

ランキング5位!黒服・腕組みソラ

Unnamed

キングダムハーツ2のユニフォーム・黒服で腕組みをしているソラ。
このゲームでは同じコスチュームの黒服ソラがいるのですが、そちらは単体攻撃で、今回とりあげているのは全体攻撃アビリティを持っている方です。

このソラも王様と同様にゲージコストが3で、序盤ではかなりつらいですが、攻撃が強力です!大威力の2連撃ですから、ガリガリと敵のHPを削ってくれます。
気持ち的には王様と並んで4位にしたいところなのですが、全体攻撃を持ってるメダルが多いスピード属性なので、優先度は低めです。

まとめ

今回は、序盤で特に助けてくれることが多いと考えた全体攻撃と、ゲージコストの低さを重点において選び抜きましたが、もちろん単体攻撃スキルも強力ですし、今回のランキングはあくまで1例。必ずしも正解と言うわけではありません。
ゲームをどのように進めたいか、序盤ではなく終盤に重点をおいてメダルを選ぶかなど、プレイヤーのみなさんで色々と考えてみてください!

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP