リリ/冴島靖子(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

リリ/冴島靖子(さえじまやすこ)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会直系「冴島組」組長、冴島大河の義妹。幼い頃に病を患った自分を治そうとする兄のことを心の底から尊敬しており、その気持ちを上野誠和会若頭の葛城勲に利用されて殺し屋となる。ミステリアスな雰囲気の女性で、初登場時はリリという偽名を名乗っていた。
靖子を演じているのは女優の小沢真珠。「スカイファイナンス」の代表取締役である秋山駿の恋人だった絵里に容姿が酷似している。

リリ(冴島靖子)の概要

リリ/冴島靖子(さえじまやすこ)は『龍が如く4 伝説を継ぐもの』に登場した、主人公格の冴島大河(さえじまたいが)の義妹。靖子は幼い頃病気を患っており、兄の大河が治療のための金を工面していた。それが理由で靖子は兄のことを心の底から尊敬し、また愛していた。なお実の父親は近江連合に所属する極道で、少年時代の大河に3000万円を要求するほど傍若無人な男である。
『龍が如く4 伝説を継ぐもの』が始まる25年前、兄の大河が東城会と敵対する上野誠和会の幹部18人を襲撃して死刑判決を言い渡された。靖子は上野誠和会の葛城勲(かつらぎいさお)から「1億円を用意するか、ある人間を殺せば兄を助ける」と持ち掛けられ、兄を助けたい一心で殺し屋として働くことになる。しかし殺し屋として働くことに疲れた靖子は、消費者金融「スカイファイナンス」にリリの偽名で訪れて1億円の融資を依頼する。

リリ(冴島靖子)のプロフィール・人物像

CV:小沢真珠

靖子のモデルはCVを務める小沢真珠。ミステリアスな雰囲気の女性であり、スカイファイナンスの社長である秋山駿(あきやましゅん)のかつての恋人、絵里に容姿が酷似している。大河が12歳の時に両親を亡くして義理の妹である靖子の病を治療するための金を工面し始めたこと、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』で大河の年齢が45歳だったことから、靖子の年齢は少なくとも33歳以上となるが、年齢よりも若々しい外見をしている。作中では基本的に白いコートを着ているが、秋山がオーナーを務めるキャバクラ「エリーゼ」で働いた際は艶やかなドレス姿を披露している。
病の治療のために手を尽くしてくれた大河のことを心から尊敬しており、兄を助けるためなら殺人すらも辞さない。だからといって殺人に対して肯定的ではなく、度重なる葛城からの殺しの要求に精神的に参ってしまっている。

リリ(冴島靖子)の能力

靖子は葛城の命令で、自らの美貌を利用した色仕掛けで相手を油断させて多くのヤクザを殺している。純粋な身体能力では本職のヤクザに劣る面も見受けられるが、殺し屋として活動する中で身についた胆力と精神力は本物であり、銃で撃たれて重傷を負った状態でも相手の額を正確に銃撃することに成功している。

リリ(冴島靖子)の来歴・活躍

病を患う靖子

幼少期に靖子は病を患う。実父は近江連合に所属する極道であり、実母や他の女性に暴行を加えるようなクズだった。その実父はまだ少年の大河に靖子の治療費として3000万円を要求。大河は幼い義妹のために喧嘩に明け暮れ金を奪う行為に明け暮れた。靖子は自分の病を治そうとする大河のことを心から尊敬するようになる。
ある時、大河は東城会系「笹井組」組長の笹井英樹(ささいひでき)に襲い掛かり、返り討ちに遭ってしまう。しかしそれが大河と靖子の転機となる。大河の事情を知った笹井は、靖子の入院費3000万円を負担する代わりに大河を笹井組に引き入れたのだ。それから靖子は快方へ向かい、大河は笹井に忠義を尽くすこととなった。

兄の収監

1985年4月21日、大河が20歳の時に笹井の出世のために東城会と敵対していた上野誠和会の幹部18名を拳銃で襲撃という事件を起こす。これにより大河は裁判で死刑判決が確定し、東京刑務所に送られた。
靖子は同年の4月30日に刑事の谷村と会う予定だった。2人は兄が起こした事件について話し合うつもりだったが、谷村は待ち合わせの場所に現れなかった。谷村から電話で「この事件は極道同士の抗争ではなくもっと””強大な力”が生み出したものだ。君も身の回りには気を付けた方がいい」と忠告されていた靖子は怖くなって神室町から逃げ出した。そしてその日の夜、谷村は死体で見つかった。

兄を助ける決意を固める靖子

神室町から離れた靖子は千葉の片田舎で暮らしていた。しかし兄が事件を起こして25年が経ち死刑執行が間近に迫った頃、東京で刑事をしているという人から「貴方のお兄さんが助かるかもしれない。ぜひ、会ってほしい人がいる」と連絡が入った。警察からの連絡ということで信用して神室町に向かった靖子。そこに待っていたのは上野誠和会の葛城だった。葛城から「あの事件の時に現場にいた自分が、大河が犯人ではないと言えば再審理に持ち込める。そうすれば大河は助かるかもしれない」と告げられるが、その条件として提示されたのが「1億円を用意するか、殺人の手伝いをするか」だった。どうしても兄を助けたい、しかし1億円という大金を用意することはできない靖子は葛城に命令されるがまま、殺し屋として働くことになる。
葛城は靖子に、東城会系「柴田組」の関係者ばかりを殺させた。靖子は柴田組の関係者とは知らなかったが、「貴方のお兄さんの無実のためにも、特定の人間を排除しなければならない」と聞かされていた。後に靖子は、「葛城は事件の真相を知っている人の口封じをさせたのだと思う」と振り返っている。

殺し屋としての活動

靖子は葛城の命令で色仕掛けを用いて柴田組に属する構成員を殺しまわった。その後も葛城からの殺しの要求は止まらず、「もう人を殺したくない」と限界を感じた靖子は「リリ」という偽名で消費者金融のスカイファイナンスを訪れる。そこで秋山と出会った。靖子は口ごもりながらも秋山に促されて「10日以内に現金で1億円融資してほしい」と告げた。保証人もおらず担保もない。秋山に「自分の言ってることの意味分かってんの?」と言われて我に返った靖子は「やっぱり無理ですよね」と帰ろうとした。しかし靖子の顔がかつての恋人に似ていたこともあり、秋山は「貸さないとは言ってない」と彼女を引き留め、靖子の信用を計るテストを課す。

テストの1つ目は秋山とのデートだった。そこで衣装やアクセサリーを買い、秋山がオーナーを務めるキャバクラ「エリーゼ」で2つ目のテストを実施。3日間でキャストとして働き、300万円を売り上げるというテストに挑んだ靖子は無事に合格。そして靖子はミレニアムタワーの屋上で秋山から金を受け取ることになったが、秋山は返さなくていいという。秋山はその代わりに「どうして人を殺して回っているのか教えてほしい」と言った。靖子は秋山に自分のことを話していなかったが、彼は靖子が持っていたライターから柴田組の構成員を殺して回っている事実にたどり着いたのだ。
最初は否定した靖子だったが、秋山に理路整然と説明されて言葉に窮した。それから「借りた金は返す」と答え、何も話さないと示した。

兄を探して沖縄へ

柴田に捕らえられる靖子

キャバクラ店で働いていた靖子は客から呼び出された。その客は谷村正義(たにむらまさよし)という名前の警察だった。彼は25年前の事件について、靖子に聞きたいことがあるという。靖子は「何も知らない」と返答するが、そこに柴田組の構成員がやってくる。谷村は彼らを撃退するが、その隙に靖子は連れ去られてしまった。靖子を追った谷村は柴田組の組長、柴田和夫(しばたかずお)と柴田組系の三次団体「金村興業」の若頭、新井弘明(あらいひろあき)の密談を目撃することに。その場には捕らえられた靖子もいた。柴田は靖子がどうして柴田組の構成員を殺し回っていたことを聞き出そうとするが、突如として新井が柴田を銃撃。柴田と新井は葛城の共犯者であったが、柴田が葛城に見返りを求めすぎたために切り捨てられたのだ。現場に飛び込んだ谷村は新井に逃げられたものの、靖子を保護することに成功した。

落ち着ける場所で、靖子と谷村は話し合うことに。谷村は25年前に殺された谷村刑事の息子で、父の死の真相を知りたがっていた。谷村は父が「あの事件の実行犯は靖子の兄だが、真犯人は別にいる」と語っていたという靖子の話を聞いて、少し疑問が解消された様子だった。その後、谷村は靖子の身の安全を確保したうえで、彼女を囮にして葛城から情報を得ようと考えたが、靖子は「それでは兄が助からない」として断った。靖子にとっては、25年前に別れた兄に再び会うことがすべてなのだ。しかし谷村の「父親の死の真相を知りたい」という熱い思いに負け、靖子は秋山から借りた1億円を谷村に渡して兄の無実を証言する交渉を彼に任せ、兄が収監されている沖縄に向かうことにした。

靖子と大河

桐生に自身と兄のことを話す靖子

沖縄で靖子は大河が収監されているはずの沖縄第弐刑務所の場所を警察に尋ねるが、相手にされなかった。偶然靖子の話を聞いていた元東城会のヤクザ、桐生一馬(きりゅうかずま)と浜崎豪(はまさきごう)に兄のことを話すと、「大河はすでに刑務所を脱獄して神室町へ向かった」と聞かされる。靖子は神室町へ戻ろうとするが、沖縄第弐刑務所の刑務官が邪魔してきた。浜崎のおかげで彼らを振り切ったものの、浜崎は瀕死の重傷を負ってしまった。

神室町へやってきた靖子と桐生。桐生は靖子が冷静な状態ではないと判断して1人で大河を探しに行くが、靖子は彼を待っていられずに大河を探し始め、秋山や谷村と合流する。3人で行動をしている最中に上野誠和会とみられる人々に追いかけられたため、靖子は彼らから拳銃を託されて独りで大河がいる賽の河原という場所へ向かった。しかし運悪く上野誠和会の襲撃に鉢合わせ、葛城に大河共々拉致されてしまった。監禁されている間に靖子は大河と話すことができた。
靖子と大河は葛城が桐生と交渉するための材料として利用された。交渉は新井が葛城を裏切ったせいで滅茶苦茶になり、葛城は撃たれて倒れ込む。だが防弾チョッキを着ていた葛城は死なず、苦し紛れに大河に銃を向けた。大河を庇って背中を撃たれた靖子は、最後の力を振り絞ってケジメをつけるべく葛城を射殺。最後は大河の腕の中で息を引き取った。

リリ(冴島靖子)の関連人物・キャラクター

冴島大河(さえじまたいが)

roadback
roadback
@roadback

Related Articles関連記事

龍が如く4 伝説を継ぐもの(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

龍が如く4 伝説を継ぐもの(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『龍が如く4 伝説を継ぐもの』とは、セガが発売するアクションアドベンチャーゲーム「龍が如く」のシリーズの第4作目に相当する作品である。キャッチコピーは「それは熱き男達の、奇跡の記録」。主人公の桐生一馬が東城会で起きた内乱を収めた後からの物語を描いており、従来の主人公である桐生一馬に加え、秋山駿、冴島大河、谷村正義と3人の主人公とその物語が追加されているのが特徴となっている。

Read Article

澤村遥(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

澤村遥(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

澤村遥(さわむらはるか)とは、『龍が如く』シリーズに登場するキャラクターで、メインヒロインの1人である。1作目である『龍が如く1』から登場しており、シリーズを追うごとに年齢や身長も変わり、成長していく。作中では主人公の桐生一馬と共に行動する場面も多く、遥が関わるゲーム内イベントやストーリーも多い。

Read Article

堂島大吾(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島大吾(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島大吾(どうじまだいご)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会六代目会長。東城会直系堂島組の組長・堂島宗兵とその妻の堂島弥生の一人息子である。武闘派だった父親譲りの腕っぷしを持ち、射撃の腕にも優れる。 初登場時は弱小となった東城会に絶望して飲んだくれていたが、桐生一馬と再会したことをきっかけにして立派に成長していく。会長となった後も桐生のことを尊敬し続け、彼が快い生活を送れるよう心を配っている。

Read Article

冴島大河(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

冴島大河(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

冴島大河(さえじまたいが)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会直系「冴島組」組長である。かつて起こした事件から「極道18人殺し」の異名で恐れられる人物だが、本人の性格は温厚で面倒見が良い。東城会の大幹部で真島組組長の真島吾朗とは兄弟分の間柄である。『龍が如く4 伝説を継ぐもの』でかつて起こした事件が冤罪だと判明し死刑を免れた後は、真島と共に東城会六代目会長の堂島大吾を支えている。

Read Article

伊達真(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

伊達真(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

伊達真(だてまこと)は『龍が如くシリーズ』に登場する警視庁組織犯罪対策第四課の刑事である。警察官としての誇りを持った人物で、その誇りのためならば上層部の人間に逆らうことも厭わない。後輩の刑事からは「伝説の名刑事」として慕われている。 初代では100億を巡る事件を追う過程で、「堂島の龍」と呼ばれる桐生一馬と協力関係を築く。一人娘の沙耶との和解を経て桐生のかけがえのない友人となり、以降のシリーズでも相棒として桐生を支え続ける。

Read Article

桐生一馬(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

桐生一馬(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

桐生一馬(きりゅうかずま)とは、アクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズに登場する主人公キャラクターの1人。関東最大極道組織、東城会の元組員にして東城会元四代目会長。別名「堂島の龍」と呼ばれ、その名は裏社会ではかなり知れ渡っており、生ける伝説として後世に語り継がれているほど。義理と人情に厚く、喧嘩の実力も作中最強格とされる。

Read Article

真島吾朗(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

真島吾朗(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

真島吾朗(まじまごろう)とはアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』に登場するメインキャラクターの1人。巨大極道組織、東城会の大幹部で別名「嶋野の狂犬」、「隻眼の魔王」と呼ばれるほどの危険性と強さを秘めた人物。また、キャバレーの敏腕支配人として「夜の帝王」とも呼ばれる。主人公である「桐生一馬」と敵対する形で登場したが、作品を重ねるにつれ人気が高まり、『0』や『OF THE END』では主人公の1人になっている。

Read Article

秋山駿(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

秋山駿(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

秋山駿(あきやましゅん)とはアクションアドベンチャーシリーズ『龍が如く』登場する主人公キャラクターの一人。消費者金融スカイファイナンスの代表取締役にしてキャバクラエリーゼのオーナー。無利子、無担保で融資をするかわりに提示する条件を飲んでもらう一風変わったやり方を取るその様から「神室町の駆け込み寺」の異名を持つ。堅気だが、極道者に引けを取らないほどの喧嘩の腕前を誇る。

Read Article

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

セガが送る人気作品「龍が如く」。この歴代主人公を務める極道・桐生一馬。不器用だが実直で、けっして曲がらない「信念」を持つ、作中屈指の「漢」。彼は圧倒的な強さとまっすぐな心で、極道や警察、犯罪組織を巻き込んだ数々の事件を解決に導いていく。「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道の人柄、人生について解説する。

Read Article

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームである。極道をテーマに、裏社会を生きる人々の抗争や生き方などを描いている。 『龍が如くシリーズ』ではメインキャラクターの声優に、俳優やタレントを起用することが多い。『龍が如く 見参!』からはキャラクターの声優を務める俳優やタレントが、そのキャラクターの顔のモデルとして起用されており、まるで映画のように物語を楽しめるようになっている。

Read Article

龍が如くシリーズの東城会まとめ

龍が如くシリーズの東城会まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売する、裏社会を生きる人々の抗争や生き方を描いたゲーム。初代から『龍が如く6 命の詩。』が桐生一馬を主人公としたアクションアドベンチャー、『龍が如く7 光と闇の行方』からは春日一番を主人公としたRPGとなっている。 東城会(とうじょうかい)はシリーズに登場する架空の広域指定暴力団であり、桐生一馬も所属する。春日一番も東城会系荒川組の若衆だった。他にも多くの重要人物が所属しており、東城会の権力争いがストーリーの中心になっていることも多い。

Read Article

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売するアクションアドベンチャーゲームのシリーズ。極道をテーマにした作品で、裏社会を生きる人々の抗争や生き方、人間模様が描かれる。 近江連合(おうみれんごう)はシリーズに登場する関西一円を束ねる広域指定暴力団である。拠点は大阪の蒼天堀。主人公の桐生一馬が所属する東城会とは反目しあっており、シリーズを追うごとに弱体化する東城会に反し、近江連合は拡大傾向にある。『龍が如く7 光と闇の行方』では東城会と共に解散する。

Read Article

「龍が如く」の3・4・5が同時発表された時を振り返る!ネットで盛り上がっていたファンのツイートを紹介

「龍が如く」の3・4・5が同時発表された時を振り返る!ネットで盛り上がっていたファンのツイートを紹介

2018年に『龍が如く3』『龍が如く4 伝説を継ぐもの』『龍が如く5 夢、叶えし者』の発売が同時発表され、話題になりました。この記事ではそれぞれの作品の情報や、当時のファンの反応などを紹介します。画像や動画も掲載しているので、ぜひご覧ください。

Read Article

【龍が如く】真島吾朗のかっこいい画像まとめ!「嶋野の狂犬」と呼ばれる危険な男!?

【龍が如く】真島吾朗のかっこいい画像まとめ!「嶋野の狂犬」と呼ばれる危険な男!?

『龍が如く』に登場する真島吾朗の画像をまとめました。真島吾朗は「嶋野の狂犬」と呼ばれる男で、作中では危険な発言や行動が多いものの、コミカルさも併せ持つ魅力的な人物です。人気キャラクター投票で1位を獲得したこともある彼の画像をたくさん集めたので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

【龍が如く】澤村遥の画像・動画まとめ!歌って踊る可愛いアイドル姿も!

【龍が如く】澤村遥の画像・動画まとめ!歌って踊る可愛いアイドル姿も!

『龍が如く』に登場する澤村遥の画像や動画をまとめて紹介します。澤村遥は、1作目の物語で起こる事件のキーパーソンです。初登場時は幼い子供だったこともあり、その後のシリーズでの成長していく姿は、ファンにとっての楽しみの1つなのではないでしょうか。 この記事では、アイドル活動時の歌動画も掲載しているので、ぜひご覧ください。

Read Article

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

渋いオッサンがたくさん登場する『龍が如く』の、若いイケメンキャラまとめ。 硬派なイメージのある作品ですが、硬派=オッサンというわけではモチロンありません。若いキャラも登場しますし、全員が主人公の桐生さんに負けないくらいの精神を持っています。このまとめでは龍が如くシリーズに登場する若いイケメン達を紹介します。

Read Article

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」シリーズは、歌舞伎町を中心に繰り広げられる極道の世界を再現したアクションRPGです。シリーズ最新作の6の発売を控える前に、今までにリリースされた各シリーズごとのポイントをまとめてみました。実は今でこそ有名なあの人や、あんなことやこんなことなど、とにかくネタも満載なんです!

Read Article

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

人気ゲーム『龍が如く』シリーズに登場するキャバ嬢、遊女をまとめてみました。この作品は、実在するグラビアアイドルやセクシー女優、アイドルなどを起用することが多く、新作が出るたびに話題となっています。ゲーム内での姿と演じている本人の写真も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

【FF】有名ゲームが勢ぞろい!PlayStation 3のソフト売上ランキングBEST90を公開!【テイルズ】

【FF】有名ゲームが勢ぞろい!PlayStation 3のソフト売上ランキングBEST90を公開!【テイルズ】

これまでに発売されてきた「PlayStation」の機種と比較すると、格段に進化したグラフィックやサウンドシステム、そしてソフトの豊富さから人気が高い据え置き型ゲーム機の「PlayStation 3」。数ある作品の中で最も売れたのはどれなのか。本記事では「PlayStation 3」のソフトの累計売上ランキングBEST90を、まとめて紹介する。

Read Article

「龍が如く」に出演している芸能人まとめ!北大路欣也や遠藤憲一などベテラン俳優多数!

「龍が如く」に出演している芸能人まとめ!北大路欣也や遠藤憲一などベテラン俳優多数!

『龍が如く』に出演したことのある芸能人をまとめました。北大路欣也や遠藤憲一、沢村一樹などのベテラン俳優はもちろん、芸人やその他タレントとして活躍する人気者たちも紹介しています。ゲーム内での容姿も実物の人物と似ているので、比べてみるのも面白いですよ。

Read Article

山下達郎&矢沢&氷室&B'Z稲葉!超豪華歌手が歌う「龍が如く」の楽曲まとめ!

山下達郎&矢沢&氷室&B'Z稲葉!超豪華歌手が歌う「龍が如く」の楽曲まとめ!

大人のエンターテインメントとしてSEGAの超人気ゲームシリース『龍が如く』。ゲーム性や豪華俳優、セクシー女優、大物声優などのキャストが注目されがちですが、山下達郎、矢沢永吉、氷室京介、B'Zの稲葉浩志といった豪華歌手が歌う主題歌や挿入歌も作品の魅力の1つだとする声も少なくありません。ここでは、シリーズを彩った名曲の数々を紹介します。

Read Article

目次 - Contents