「宇宙戦艦ヤマト2199」の第10話「大宇宙の墓場」を旧作と比較!相違点まとめ

『宇宙戦艦ヤマト2199』の第10話「大宇宙の墓場」は旧作とどう違うのか、比較してまとめてみました。メルダ少尉がヤマトに乗艦するシーン・場面で、旧作では捕虜としてだったのが今作はそうではないといった相違があるみたいですね。

【第10話】『大宇宙の墓場』

旧第13話「急げヤマト!!地球は病んでいる!!」での生身のガミラス人との接触と、旧第15話「必死の逃亡!!異次元のヤマト」での異次元断層に落ち込んだヤマトの組み合わせ。さすがにスターシアの不思議な力(?)で助けられる展開は削除され、次元断層からの脱出を巡るガミラス艦長との男のドラマになっており、戦記物のような味わいに痺れる。

出典: movieandtv.blog85.fc2.com

本作ではアルフレッド・ベスターの傑作小説『我が赴くは星の大海』(別名『虎よ、虎よ!』)をもじって第2話のサブタイトル「我が赴くは星の海原」を命名するような遊びが見られるが、第10話はズバリ、アンドレ・ノートンの<太陽の女王号>シリーズ『大宇宙の墓場』からそのままサブタイトルにしている。<太陽の女王号>シリーズのイラストを担当したのが松本零士氏であることと、第10話が松本零士氏得意の戦記マンガを彷彿とさせることから、ニヤリとさせられるネーミングである

出典: twitter.com

大宇宙の墓場 (ハヤカワ文庫 SF 56 太陽の女王号シリーズ 1)

表紙イラスト松本零士

異次元断層へとはまり込んでしまったヤマト。そこは難破した異星の船が無数に浮かぶ大宇宙の墓場だった。そんな中、同様に漂流していたがガミラス艦がヤマトに交信を求めてきた。この空間を脱出するためには、互いの協力が必要だというのだが…。

出典: www.bandaivisual.co.jp

※旧作【第13話】「急げヤマト!!地球は病んでいる!!」、旧作【第15話】「必死の逃亡!!異次元のヤマト」に相当

[デスラー入浴シーン]
●旧作:デスラー総統府内にある岩風呂?に入浴(旧13話)
●2199:無し。既にリメイク版6話『冥王の落日』のデスラー初登場シーンにて入浴描写あり。

ガミラス人も日本人のように入浴という習慣があるらしい。

[ドメル初登場]
●旧作:ガミラス星においてルビー戦線から凱旋したドメル将軍がヤマト撃滅の任に就くことを志願。(旧13話)
●2199:無し。リメイク版でのドメルの初登場は11話「いつか見た世界」。ガミラス星での勲章授与の描写はリメイク版12話「その果てにあるもの」にて。

[ドメルのバラン星ガミラス銀河方面基地赴任]
●旧作:ドメラーズⅢ世で降下(旧15話)
●2199:無し。リメイク版でのドメルのバラン星基地赴任は第13話「異次元の狼」にて。

[異次元断層]
●旧作:マゼラニックストリームの中にある異次元断層にはまり込む。波動エンジンの停止。補助エンジンでの航行は可能。だが逃走中にエネルギーを吸い取られついに航行不能に。※ゲールは次元断層を四次元空洞とも言う。
●2199:ワープ中に次元断層(3次元空間と異次元との結節点に存在する次元空洞)にはまり込む。レーダー・スキャナの類は全く反応しなくなり、超空間通信も空洞内で反響してしまうため、空洞外とは交信できない。さらに、3次元空間とは時空の性質が反転しているため、本来真空から無限にエネルギーを汲みあげる特性を持つ波動エンジンが、逆にエネルギーを外部に放出してしまう。

次元断層のヤマト

[異次元断層での敵との遭遇]
●旧作:ヤマトは四次元空間での戦闘訓練中のドメル艦隊の先発の駆逐艦に発見される。ガミラス駆逐艦の挑発に対しヤマトは逃亡を図る。逃げるヤマトにドメル艦隊3000隻が追跡。(旧15話)
●2199:メルトリア級航宙準用戦艦(地球側の呼称:Lクラス巡洋艦)が同異次元断層に漂流中。ヴァルス・ラングが艦長を務めるメルトリア級航宙準用戦艦の艦名は「EX178」である。

出典: yamato2199.net

メルトリア級航宙準用戦艦

砲身付き主砲や艦橋などの特徴は、旧作の駆逐型デストロイヤー艦の準備稿のデザインと酷似。

[ガミラス人捕虜]
●旧作:ヤマト艦載機による航路偵察中にガミラス戦闘艇と戦闘、被弾したガミラス戦闘艇を拿捕。拿捕した戦闘艇のガミラス人パイロットを捕虜にする。(旧13話)
●2199:異次元断層を協力して脱出するためガミラス艦からの使者として銀河方面第707航空団所属メルダ・ディッツ少尉がヤマトに乗艦。(旧作と違い捕虜ではない)

EX-178艦長バルス・ラングによればディッツ少尉はあくまでも連絡要員である。また「誠意の証」とも。つまり人質。

出典: blogs.yahoo.co.jp

第707航空団所属メルダ・ディッツ少尉

ヤマト格納庫内で姿を見せるメルダ・ディッツ

第707航空団所属メルダ・ディッツ少尉

ヒューマノイドタイプでかつ女性であることを驚くヤマト乗組員

出典: newslounge.net

第707航空団所属メルダ・ディッツ少尉

EX178に同乗するガミラス親衛隊の言葉によると艦隊総司令の娘であるらしい。

君たちの言語は翻訳できる。

翻訳機によって話しかけるメルダ。
「これはテロンの船か?」

[ガミラス人捕虜の検査]
●旧作:佐渡先生がヤマト搭乗員の見守る中検査した。肌の色以外は地球人類と変わらないことが判明。(旧13話)
●2199:無し。※今話10話ではなくリメイク版11話「いつか見た世界」においてメルダ・ディッツ少尉の検査描写あり。

旧作第一シリーズではガミラス人は地球型の大気の中ではガミラス人は生きてはいけないという設定であったが旧作13話で捕虜となったガミラス人がヤマト艦内の地球型の空気のなかで特に支障なく生存していた。

[ガミラス人を目の前にした古代進の錯乱]
●旧作:古代はガミラスへの憎しみから錯乱しメス(形状はメスと言うよりナイフ)でガミラス人を殺そうとする。(旧13話)
●2199:無し。代わる描写としてはガミラスのけん引ビーム切断の報を聞いた山本玲とガミラスパイロットのメルダ・ディッツとの間で格闘がある。リメイク版11話「いつか見た世界」で山本機とメルダ機の戦闘がある。

[古代進の中学時代の回想]
●旧作:西暦2192年の回想。遊星爆弾によって両親を殺され古代はガミラスへ憎しみを抱く。22世紀末期であるにもかかわらずまるで1970年代の日本のような風景であった。(旧13話)
●2199:無し。リメイク版14話「魔女はささやく」でまるで1970年代のような古代の家庭の描写あり。

[ガミラス人捕虜の自殺未遂]
●旧作:古代の落としたメスで自殺を図るガミラス兵を古代はガミラス兵を殴り「命の大事さを知れ!」と叫ぶ。(旧13話)
●2199:無し。

[捕虜からのガミラスに関する情報]
●旧作:末端の兵士はガミラスの実体を知らず重要な情報は得られなかった。(旧13話)
●2199:地球とガミラスの開戦のきっかけとなったファーストコンタクトの真相のみ語られる。情報が得られない点では旧作同じだが10話ではなくリメイク版11話「いつか見た世界」に尋問描写あり。重要な情報が無かったのではなく官姓名しか語らなかった。

末端の兵士とはいえ地球側はガミラスの情報を一切知らない状況ではどんな情報でも重要であるはずだが…

古代と話すメルダ少尉

「私は銀河方面第707航空団所属、メルダ・ディッツ階級は少尉」
「この艦の戦術長を務める古代進だ」
「我が帝国の領内にも、お前たちのような青き肌を持たぬ者たちがいる」
「そうなのか?」
「併合した、星間国家や、植民地星の劣等人種である。2等ガミラス人たちだ」
「君はいったい、交渉する気があるのか?」
「交渉の使者に、銃を持って対する者を信用しろと?」
「まあ、テロン人は宣戦布告も無しに攻撃をしかけてくる、好戦的な種族だからな」

3zshuna2021
3zshuna2021
@3zshuna2021

Related Articles関連記事

宇宙戦艦ヤマト2199(アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

宇宙戦艦ヤマト2199(アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『宇宙戦艦ヤマト2199』とは日本を代表するアニメ『宇宙戦艦ヤマト』のリブート作品。後に総集編『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』及び、劇場版オリジナル『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』が公開された。 西暦2199年、謎の異星人ガミラスの侵略により滅亡の危機に瀕した地球を救うべく、宇宙戦艦ヤマトが16万8000光年の彼方にあるイスカンダルへ旅立つ。タイムリミットはわずか一年。これは艦長である沖田十三を筆頭にしたヤマト乗組員999名の奮闘を描く物語である。

Read Article

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(アニメ・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(アニメ・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』とは日本にSFブームを巻き起こす先端となった『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品にあたる『宇宙戦艦ヤマト 2199』の続編である。 時に西暦2202年、宇宙戦艦ヤマトの活躍により青い姿を取り戻した地球はガミラスと平和条約を結び、復興の一途を辿っていた。そんな中、戦力増強に舵を切る地球連邦軍に不満を抱いていた旧ヤマト乗組員たちに女神テレサからのメッセージが届く。今再び、全宇宙の命運をかけてヤマトは旅立とうとしていた。

Read Article

宇宙戦艦ヤマトIII(アニメ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

宇宙戦艦ヤマトIII(アニメ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『宇宙戦艦ヤマトIII』とは、幾度となく地球を救った宇宙戦艦ヤマトの新たな冒険を描いた、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのアニメ版3作目、シリーズ合計7作目の作品である。 暗黒星団との戦いに勝利したヤマトは北アルプスのドッグで整備を行なっていた。宇宙戦士訓練学校の卒業生を始めとする新たなクルー達が集まる一方で、地球近傍で行われていた戦争の流れ弾が直撃した太陽の核融合が急速に進み、地球が人類居住不可能な惑星になるまで残り1年ということが判明する。地球人類を救うべく、ヤマトは第2の地球を探しに出航する。

Read Article

宇宙戦艦ヤマト2(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

宇宙戦艦ヤマト2(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『宇宙戦艦ヤマト2』は1978年8月に公開されたアニメーション映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(以下、『さらば』)とともにテレビ放送用として並行して作られた作品で、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの第4作目である。1978年10月から放送された。 西暦2201年、イスカンダルの航海を終え、人類を救った宇宙戦艦ヤマトは艦長代理である古代進(こだい すすむ)の元、太陽系外周艦隊旗艦として辺境警備の任につく。一見平和に思える地球に、また新たな危機が迫ろうとしていた。

Read Article

「宇宙戦艦ヤマト2199」の美しすぎる女性キャラクターまとめ

「宇宙戦艦ヤマト2199」の美しすぎる女性キャラクターまとめ

『宇宙戦艦ヤマト2199』は、女性の登場人物・キャラクターが美しすぎる(しかもセクシー)として評判を呼んでいます。森雪、原田真琴(はらだまこと)、岬百合亜(みさきゆりあ)、ミーゼラ・セレステラなど、パッと思い付くだけでもこんなに!美しいお姉様方の華麗なる画像を、心ゆくまでお楽しみください。

Read Article

「宇宙戦艦ヤマト2199」の新OP「Fight For Liberty」がひどすぎると炎上してるらしい件

「宇宙戦艦ヤマト2199」の新OP「Fight For Liberty」がひどすぎると炎上してるらしい件

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』のOP楽曲が途中からUVERworldの「Fight For Liberty」に変わったのですが、これが「ひどすぎる」として炎上したことがあります。内容を見てみると、曲の雰囲気が本作のイメージに合っていないとか、OPのアニメーションが本編の使い回しだとか、散々な言われようでした。まぁ好みは人それぞれですからね…。

Read Article

「宇宙戦艦ヤマト2199」の第20話「七色の陽のもとに」を旧作と比較!相違点まとめ

「宇宙戦艦ヤマト2199」の第20話「七色の陽のもとに」を旧作と比較!相違点まとめ

『宇宙戦艦ヤマト2199』の第20話「七色の陽のもとに」について、旧作エピソードとの相違点を比較しました。今作の冒頭では、本来描かれるはずだった重要なシーン・場面がかなりカットされてしまっているようです。実際に旧作と見比べてみると、その違いがよくわかるかもしれません。

Read Article

「宇宙戦艦ヤマト2199」の第1話「イスカンダルの使者」を旧作と比較!相違点まとめ

「宇宙戦艦ヤマト2199」の第1話「イスカンダルの使者」を旧作と比較!相違点まとめ

『宇宙戦艦ヤマト2199』の第1話「イスカンダルの使者」を旧作と比較したらどんな相違点があるのかまとめてみました。初代では「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」というタイトルで第1話が放送されたようです。ナレーションの内容だったり、出てくる登場人物・キャラクターにちょっと違いがあるみたいですよ。

Read Article

「宇宙戦艦ヤマト2199」のオススメ&高評価のSS・二次創作小説を紹介!

「宇宙戦艦ヤマト2199」のオススメ&高評価のSS・二次創作小説を紹介!

『宇宙戦艦ヤマト2199』のオススメ&高評価のSS・二次創作小説を紹介する。本作は日本SF漫画の金字塔『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクしたもので、一部の登場人物・キャラクターは設定が変更され、新キャラクターも多数追加。彼らの織り成す人間ドラマも見所の1つとされ、ファンによる二次創作も盛んに行われた。

Read Article

森雪のフィギュアが売り切れ続出!クオリティの高さにファンも大喜び!【宇宙戦艦ヤマト2199】

森雪のフィギュアが売り切れ続出!クオリティの高さにファンも大喜び!【宇宙戦艦ヤマト2199】

『宇宙戦艦ヤマト2199』のヒロインである森雪のフィギュアが販売され、クオリティの高さが話題となっている。キャラクターの再現度はもちろん、細部までこだわりが見られる完成度にファンも大歓喜。スケールや仕様などの詳細情報と共に、これまで販売されてきたフィギュアも画像付きで紹介する。

Read Article

グレムト・ゲール少将閣下に関するツイートまとめ!一部のファンから大人気!?【宇宙戦艦ヤマト2199】

グレムト・ゲール少将閣下に関するツイートまとめ!一部のファンから大人気!?【宇宙戦艦ヤマト2199】

『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場するグレムト・ゲール少将閣下に関するツイートをまとめてみた。上級者には媚びへつらい、下級者に対しては威圧的に振る舞う、清々しいほどの嫌われ者っぷりが、一部のファンから人気を集めている。「ゲール祭り」「ゲール愛好会」などのタグも作られ盛り上がっている様子を、設定資料や登場シーンと共に紹介する。

Read Article

目次 - Contents