目次

  1. 最初に変身したライダーは?
  2. 初めて変身ポーズを取ったライダーは?
  3. 初めて武器を使った仮面ライダーは?
  4. 初めてバイク以外の乗り物に乗った仮面ライダーは?
  5. 最初にライダー同士で戦った仮面ライダーは?
  6. まとめ

最初に変身したライダーは?

まずは第一問目。
これは簡単ですね。

Img389f7d25zik6zj

それは当然、仮面ライダー一号です。
旧一号が最初に変身した仮面ライダーです。

こういう風に、初めて○○したライダーを紹介していこうと思います。
というわけで第二問です。

初めて変身ポーズを取ったライダーは?

変身するのもそうですが、仮面ライダーでもう一つ特徴的なものが、変身ポーズの存在。
さて、この変身ポーズを最初に取ったライダーは、誰でしょうか。

Imga103fb2azikazj

さて、これも仮面ライダー一号だと思った方は間違いです。
最初に変身ポーズをとった仮面ライダーは、「仮面ライダー」第14話に登場した仮面ライダー二号です。

2016y07m07d 210030615

颯爽と現れた一文字隼人が、変身ポーズを取って仮面ライダー二号に変身するシーンは、仮面ライダー二期の開始を象徴する名シーンです。

……が、これが台本とは異なるというミスカットというのは有名な話。
本当はジャケットをはだけてベルトを露出、からのポーズという順番だったのを、先に腕を上げる→ジャケットをはだける→ポーズという風に間違えてしまったのをそのまま放映してしまったというもの。
ただ、個人的にはスイッチが入ってベルト出現→からのポーズという趣が感じられて、好きですね。

959c96ff51245b215d6e6ccf54b247fb

ちなみに、旧一号の変身はベルトに風を当てて姿を変える、というもの。
バイクに乗るという要素もこのためですね。
他にも、高台から落ちたりしてベルトに風が、というものもありました。

2016y02m20d 052541194

一号が最初に変身ポーズを取ったのは、劇場作品、仮面ライダー対ショッカーが初。
その後、本篇でも変身ポーズを取っての一号という流れです。

さて、これまでは序の口。
第三問目からが本番です。

初めて武器を使った仮面ライダーは?

やはり仮面ライダーと言えば、徒手空拳。素手で戦い、必殺技はライダーキック! というイメージがとても強いでしょう。
しかし最近の仮面ライダーは、玩具の都合もあってか剣や銃と言った武器を使いまくり。
そんなものは仮面ライダーにふさわしくない!……というわけで、最初に武器を使った戦犯仮面ライダーは一体誰でしょうか。

2016y07m07d 211447497

……というわけで、正解は元祖仮面ライダー、旧一号です。
しかも第一話の戦闘シーン。ショッカー戦闘員が持っていた武器を奪って使っているのです。
旧一号編はこういった、敵の使っている武器を奪って攻撃するシーンが多めです。そりゃあ素手で威力が出るのなら、武器を使えばもっと強いですよ、と。

というわけで、最初に武器を使った仮面ライダーは一号です!

Cggo0tlusaafeqr

ちなみに、初めて個人の持ち物としての武器を使用したライダーは、このライダーマンということになるでしょうか。
ただ、カセットアームは身体の一部であって厳密には武器ではないとも言えるかもしれません。

Hqdefault

その場合は、翌年の仮面ライダーX、Xライダーが該当するでしょう。
ライドルは明確に、Xライダーの心強い武器です。

初めてバイク以外の乗り物に乗った仮面ライダーは?