目次

  1. どんな怪獣なの?
  2. 今回はここまで!

どんな怪獣なの?

20140514090900

ノーバの初登場はウルトラマンレオの第49話「死を呼ぶ赤い暗殺者!」。ブラックスターから送りこまれた円盤生物の一体で、外見は真っ赤なてるてる坊主と半分冗談のような姿をしているが性格は残忍で狡猾、綿密な計画を立て地球へやって来る。

劇中ではまず公園に飛来。その後少年の心を惑わし利用、吸引した人間を凶暴化させる赤いガスを撒き散らしながら地球侵略と打倒レオを試みる。

巨大化した後にレオと戦闘開始。目から放つ光線技、鞭や鎌などの武器で苦しめるが、最後はエネルギー光球とシューティングビームを受けて消滅、凶暴化していた人たちも元に戻る。

またノーバは「ウルトラマンメビウス」に登場、以前出現したものとは別固体だが性格はそのまま。加えて戦闘能力が格段にアップしている。高速で回転しながら相手をズタズタに切り裂くファントムアタックや、超威力の火球ヘルボールが得意技。

劇中では自分の分身体を囮に使いGUYS本部を襲撃する作戦でウルトラマンメビウスに挑む。多彩な技でメビウスを翻弄するが、マケット怪獣ミクラスの援護もあり最後はメビュームシュートによって倒され消滅する。

余談ではあるが「ウルトラマンレオ」の番組制作時はオイルショックや怪獣ブームの終焉で制作費が乏しく、着ぐるみを作る費用をカットするためにノーバなどの簡素化されたデザインの怪獣が多く誕生した。

こちらはウルトラマンレオとノーバの戦闘シーン

P001

こちらは「ウルトラマンメビウス」に登場したノーバ。のっぺりとした顔だが劇中では不敵に笑う場面があり、より不気味さが増している。

4d5cda24e8ae0261

こちらはノーバのソフビ人形。独特なフォルムのノーバだがソフビでしっかりと再現されている。

9e42c7e4

こちらはフジテレビの番組「めちゃ×2イケてる」の怪獣オーディション企画に参加した際のノーバ。そのシュールな存在感からナインティナインの両人からイジられていた。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回もきっと気になるウルトラ怪獣を紹介しますのでチェックしてみてくださいね!