荒川真斗/青木遼(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

荒川真斗(あらかわまさと)/青木遼(あおきりょう)とは『龍が如く7 光と闇の行方』に登場する東城会系組織「荒川組」組長の荒川真澄の息子である。多臓器不全による車いす生活やヤクザの息子という肩書にコンプレックスを抱いており、「青木遼」の戸籍を入手して手術により人並みに歩き回れる体になると、これまで味わってきた数々の挫折から「表の力」である「人気」を渇望するようになる。
主人公の春日一番とは同年同日に生まれた同い年で、一番が服役する前は彼に介護されていた。

荒川真斗(青木遼)の概要

荒川真斗(あらかわまさと)/青木遼(あおきりょう)は『龍が如く7 光と闇の行方』に登場する東城会系組織「荒川組」組長・荒川真澄(あらかわますみ)の息子。赤ん坊の頃に低体温症になった後遺症で多臓器不全と診断されており、物心ついた時には車いす生活を余儀なくされていた。『龍が如く7 光と闇の行方』の主人公の春日一番(かすがいちばん)は真斗と同年同日に生まれた同い年ということもあって、真斗の介護を任されていた。しかし真斗は献身的にサポートする一番のことを冷遇しており、周りから「奴隷」と揶揄されるほど扱いが悪かった。
一番や真澄の部下からは「若」と呼ばれ身を案じられていたが、真斗本人は真澄や一番から見下されているように感じており、父やその部下たちが取り巻くせいで「ヤクザの息子」という肩書が付きまとうことにコンプレックスを覚えていた。
一番が刑務所に入った後は「青木遼」という戸籍を入手し、渡米して手術を受けて健康な肉体を手に入れコンプレックスを克服すると、これまで味わってきた数々の挫折から、表の社会で認められる為の「表の力」である「人気」を渇望するようになる。そして自身の持つ「裏の力」を使いNPO法人「ブリーチジャパン」を設立、その後東京都知事になると更なる権力を手にすべく、民自党幹事長の座を狙う。

実は本当の真澄の息子ではない。真斗は荒川組若頭の沢城丈の子どもであり、赤ん坊の頃に取り違えが起こってしまい、真澄の息子として育てられた。本当の真澄の息子は、一番であることが示唆されている。

荒川真斗(青木遼)のプロフィール・人物像

CV:鳥海浩輔
生年月日:1977年1月1日

真斗は前髪をかき上げた目つきの鋭い人物で、口の周りに髭を生やしている。青木遼と名乗るようになってからは眼鏡をかけており、髭も剃って清潔感のある外見となっている。プライドの高い性格で、自分の介護をする一番に対しては見下されていると感じており、そのせいもあって冷遇していた。また組長の父親のことを見下している一方で、拳銃や薬物を所持したり、父親の金で豪遊したりなど矛盾した行為を行っている。
青木としての表の顔は「穏やかな紳士」といった様子。秘書の女性にも細やかな気配りを見せている。しかし本性は自分の思い通りに人が動かないと気が済まない性格をした冷徹な人間で、自分の父親の殺害すら命じるほどである。

荒川真斗(青木遼)の能力

表の力である「人気」

真斗はコンプレックスを克服した後、今までの挫折の反動で表の権力である「人気」を求めるようになる。まずはNPO法人のブリーチジャパンを設立。そこで地道な活動を繰り返して東京都知事になる。「穏やかな紳士」を装った真斗の人気ぶりはすさまじく、大きな支持率を獲得している。また演技や政治パフォーマンスにも秀でており、真斗の裏の顔を知らないブリーチジャパンの人たちや世論をいいように操っている。

裏の力である「暴力」

荒川組組長・真澄の息子という肩書を嫌っていながらも、その伝手や暴対法を使って近江連合といった極道たちを手足のように使っている。それは非常に巧妙であり、清廉なパブリックイメージをまったく損なわないほど。真斗は裏の力をうまく使って、東京都知事や民自党幹事長の座に上り詰めた。

荒川真斗(青木遼)の来歴・活躍

真斗の出生

真斗が生まれる前、荒川真澄は茜という女性と交際していた。しかし東城会系の氷川興産の組長から娘との縁談の話が出ており、茜の妊娠を機にその縁談を断ったことで組長に激怒される。組長の怒りは茜とその子どもにまで及び、2人は命を狙われてしまう。そんな中、茜が赤ん坊を出産。真澄と茜はコインロッカーを通じて赤ん坊の受け渡しを画策する。茜がコインロッカーに赤ん坊を入れた後、やってきた真澄が泣き声を頼りにロッカーをこじ開けて救出した。しかし長い時間真冬の外気に晒されたことで低体温症による危篤状態に陥っており、急いで病院に運び込まれた。一命はとりとめたものの、低体温症による後遺症で多臓器不全と診断され、物心ついた頃には車いす生活を余儀なくされることになった。そこから真斗は不自由な体にコンプレックスを抱えながら生きていく。

実はこの時、赤ん坊の取り違えが起きていた。真澄と茜がコインロッカーで赤ん坊の受け渡しをした同日同時刻、同じ場所に赤ん坊が捨てられていたのだ。捨てたのは当時まだ喧嘩に明け暮れる行き場のないただの青年だった沢城丈。彼が身勝手な理由で捨てた赤ん坊こそが、真澄が連れて行った子ども、つまり真斗だった。本物の真澄の息子は、後からやってきた茜の関係者によって保護された。その一部始終を見ていた沢城は荒川組に入り、罪滅ぼしのために真斗の命令に盲目的に従うようになる。

一番との関係

夢乃にアプローチをかける真斗

真斗が中学を卒業した頃、同い年の一番が真澄と親子の杯を交わした。その後、一番は真澄の頼みで真斗の介護役を任されるが、プライドの高い真斗は一番に見下されているように感じ、「奴隷」と揶揄されるほど冷遇していた。人当たりがよい一番をもってしても、「若は人使いが荒い」と言うほどであった。

2000年の大晦日、お気に入りだったホステスの夢乃(ゆめの)の誕生日を祝うために一番と共に神室町のキャバクラへと出かけた。この時、真斗は見栄を張って非合法な医薬品で一時的に歩行可能な状態にしていた。さらに高価な誕生日プレゼントを用意して彼女にアプローチをかけた。しかし当の彼女は警視庁に入庁したばかりの堀ノ内十郎(ほりのうちじゅうろう)と親密になっており、裏で2人が「金ヅルとして利用しよう」と言っているのを真斗が聞いてしまう。傷心した真斗は一部始終を聞いてしまっていた一番に精算用の金を投げつけると1人で店を出た。当てもなくさまよう真斗だったが、途中で薬の効果が切れはじめ、歩くことが困難になってしまう。地面を這う自分を見る人々に怒鳴りつけ、車いすを隠していた建物の陰に身を寄せた真斗。だが車いすは手違いでゴミ捨て場に置かれていた。真斗は屈辱の連続で失神するが、その建物に事務所を構えていた東城会直系の坂木組の構成員から因縁をつけられる。真斗は自暴自棄だったこともあり彼を撃ち殺してしまう。真斗はすぐに沢城に事情を伝えると、その話が真澄まで届く。真澄は苦慮の末、沢城がやったことにして一番に身代わりを頼んだ。真澄に大恩ある一番は快諾し、真斗の代わりに刑務所に入ることになる。

「青木遼」に生まれ変わった真斗

一番が刑務所に入った3年後、真斗は金に物を言わせて「青木遼」という同年代の引きこもり青年の戸籍を入手した。そして「荒川真斗は死んだ」という情報を流し、ヤクザの息子というレッテルに別れを告げた。そして移植手術が可能なアメリカへ渡り、低体温症の後遺症を完治して健康な肉体を手に入れた。そうして「ヤクザの息子という肩書」「不自由な体」という大きなコンプレックスを克服した真斗だったが、これまで味わってきた数々の挫折から「表の力」である「人気」を渇望するようになる。その人気を獲得するために、暴力などの裏の力も行使していく。
真斗はまず現代社会に募る「グレーゾーン」を撤廃し健全な社会を築き上げる事を目的としたNPO法人「ブリーチジャパン」を立ち上げた。そこで人気を得て、2017年に史上最年少都知事として当選。都知事当選後すぐに神室町からヤクザを一掃する「神室町3K作戦」を実施した。作戦を成功させるために父親の真澄を脅して東城会の情報を入手するなど、非道なことも行っていく。そして更なる支持を得た真斗は、民自党幹事長の座を狙い、現幹事長の荻久保豊(おぎくぼゆたか)を失脚させようと動く。

真斗の謀略

荻久保の資金力の源が横浜の伊勢佐木異人町(いせざきいじんちょう)にあると睨んだ真斗は、ブリーチジャパンや関西一円を束ねる近江連合を使って様々な工作を仕掛ける。異人町は異人三と呼ばれる3つの組織が絶妙なパワーバランスで成り立っているため、外部から横槍を入れることは難しかった。そこで異人三の1つである横浜流氓(ハンピンリュウマン)の馬淵昌(まぶちあきら)を唆して異人三のバランスを崩そうとする。馬淵を使って異人三の横浜流氓、星龍会、コミジュルでクーデターを起こすことに成功したが、一番たちによって阻止されてしまった。

一番との対決

クーデターは失敗に終わったものの、荻久保の資金源であった偽札事業をつぶすことには成功した。そうして荻久保の政治力を大きく弱体化させた後、総理を脅して解散総選挙を迫り、幹事長の座を手に入れた。だがそれでも真斗の権力欲は止まらず、クーデターの際に一番たちに捕まったブリーチジャパン代表の小笠原肇(おがさわらはじめ)を殺害し、彼の死を美談に仕立て上げて更なる人気の向上を図った。そしてブリーチジャパン支部長の久米颯太(くめそうた)を荻久保の選挙区でもある神奈川2区から衆議院議員選挙に出馬させ、後ろ盾となっている自分の力をアピールする。
久米の立候補に驚いた一番たちは真斗に会おうとする。真斗は自分に会いに来た一番を改めて呼び出して直接「自分や親父に関わるな」と忠告した。さらに一番が服役することになった事件は、沢城ではなく自分が起こしたことだと白状して一番を揺さぶった。だが一番が忠告を聞こうとしなかったため、沢城を差し向けたが逃げられてしまった。

その後、真澄たちが自分を謀って東城会と近江連合を同時解散させたことで真斗は怒り、沢城に真澄の殺害を命令する。だが真澄に恩義を感じている沢城はその命令だけは聞けなかった。結局、真斗は別の者に命じて真澄を殺害。自分の命令を拒否した沢城を雑に扱うようになる。
一方、衆議院選挙に出馬した久米に対抗するように一番が選挙に立候補。一番は誰がどう見ても泡沫候補だったが、目障りというだけの理由で武力行使を決定。立候補したことで目立つ一番ではなく、彼を支援する星龍会会長の星野龍平を沢城に殺害させる。しかし沢城が捕まってしまったことで、彼の口から自分の名前が出ることを恐れた真斗は変幻自在の返信能力を持つ殺し屋ミラーフェイスを呼び寄せて口封じを目論んだ。ミラーフェイスや近江連合の手の者も暗殺に失敗してしまうが、それすらも計算のうちだった真斗は爆弾でミラーフェイス共々一番たちを亡き者にしようとした。

そして投票日前日、爆弾で殺したと思っていた一番たちが立候補者の応援演説で神室町にやって来ていた真斗の前に姿を現した。平静を装う真斗だったが、一番からこっそりと「青木が沢城丈に荒川真澄殺害を命じた音声データが残っている」と告げられる。「もし本当ならわざわざ自分に教える必要はないはずであり、これは間違いなくブラフだ」と真斗は思うが、僅かでも邪魔なものは全て排除してきた性格が黙って見過ごすことを許さなかった。近江連合の天童に遠回しに探しに行けと命じ、疑心暗鬼に陥りながらもそのまま議院解散総選挙の投票・開票を迎えた。
結果として、選挙は真斗率いる民自党の大勝利に終わった。そして記者会見を開く真斗だったが、その最中に「殺人、及び殺人教唆で青木遼に逮捕状」というテロップが流れる。さらにその場で「青木遼は荒川組組長の息子、荒川真斗だ」と暴露されてしまう。

真斗は慌てて会場を後にして、天童に連絡を取ったがつながらなかった。それでますます疑心暗鬼になった真斗は自らミレニアムタワー最上階の荒川組事務所に向かった。そこで待っていたのは天童であり、一番たちは彼の足元に転がっていた。自分の勝利を確信した真斗は口が緩み、一番たちの殺害と死体の処理を命じてしまう。だがこれは捨て駒にされたミラーフェイスと、一番たちの芝居であった。真斗が天童だと認識した人物はミラーフェイスであり、本物の天童はすでにノックアウトされていたのだ。さらに真斗が殺人を命じる現場を撮影・アップロードされてしまった。

因果応報

久米に刺される真斗

もはや言い逃れできない状況に追い詰められた真斗はそれでも「俺は進むしか無い」と言い、一番たちに戦いを挑む。真斗はアメリカで独自にケンカ技を習得していたが、それでも一番には力及ばなかった。一番に負けた後も「この国を動かすのは自分にしか出来ない」と真斗は呟き続け、警官隊が到着した後に拳銃を奪い取り、警官を人質に逃走した。
フラフラになりながらも逃げた先は、自身の原点とも言える新宿駅のコインロッカーだった。そこには先回りした一番が待っていた。どれだけ突き放されても説得してくる一番に拳銃を向けるが、彼はひるまない。ついに真斗は自分に拳銃を向け、そこで自分の人生をゆがめた最大の出来事を語る。
真斗の最大の転機となったのは、ホステスの夢乃と堀ノ内の自分を馬鹿にする会話だった。だが夢乃は真斗がブリーチジャパンを立ち上げてそれなりの有名人になった後に再会した時、真斗のことなど覚えていないどころか「生まれ持った知性と品性を感じる」と評価したのだ。この件を一番に話した真斗は「誰も自分のことなんか見てくれていない」と自嘲した。

しかし一番が「荒川の親父と沢城のカシラ、そして自分はずっと本当のアンタだけを見ていた」と語り、真斗に対する熱い思いを涙交じりに吐露した。一番の渾身の訴えにとうとう根負けした真斗は、拳銃をコインロッカーの中に入れた。そして自首を表明するが、その直後に現れた久米に刺されてしまう。倒れた真斗は一番だけに聞こえる声で、「お前は生きろよ、イチ……」「どん底からやり直すか…… いいもんだよな……」と言って息を引き取った。

roadback
roadback
@roadback

Related Articles関連記事

龍が如く7 光と闇の行方(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

龍が如く7 光と闇の行方(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『龍が如く7 光と闇の行方』とは、セガが発売するアクションアドベンチャーゲーム『龍が如くシリーズ』の第7作目に当たる作品である。キャッチコピーは「ゲームに飽いた人たちへ」。本作は、『龍が如く』の主人公であった桐生一馬に代わり春日一番が主人公となり、彼が刑務所というどん底に突き落とされてから本物の龍になるまでの姿を描いている。重くハードなストーリー展開はそのままに、これまでの喧嘩アクションに新しくライブコマンドRPGバトルが加わり、これまでのシリーズとは全く異なったRPG作品となっている。

Read Article

春日一番(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

春日一番(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

春日一番(かすがいちばん)とは、『龍が如く7 光と闇の行方』の主人公。『龍が如くシリーズ』の2代目主人公であり、気心の知れた相手からは「イチ」と呼ばれている。初代主人公の桐生一馬とは対照的に、フランクで明るい性格をしている。 もとは東城会系三次団体「荒川組」の構成員だった。しかし尊敬する荒川真澄の懇願で他人が犯した殺人の罪を被り、警察署に出頭。出所後に荒川と再会した際には銃を向けられ、実の父のように敬愛した彼に撃たれてしまう。

Read Article

ハン・ジュンギ/キム・ヨンス(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

ハン・ジュンギ/キム・ヨンス(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

ハン・ジュンギ(キム・ヨンス)とは『龍が如くシリーズ』に登場する韓国系マフィア「コミジュル」の参謀を務める男性。本名はキム・ヨンスだが、韓国マフィア「ジングォン派」のボスだったハン・ジュンギの影武者という役割を担っていた過去があり、本物が死んだ後もハン・ジュンギとして生き続けている。本物のハン・ジュンギに倣い、性格は公明正大で紳士的。しかし時折、本物よりも人間味のある一面も見せる。

Read Article

向田紗栄子(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

向田紗栄子(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

向田紗栄子(むこうださえこ)とは『龍が如くシリーズ』に登場するキャバクラ店の雇われママである。店を経営する野々宮勲が何者かに殺されたことをきっかけに春日一番と知り合い、彼らと共に野々宮の死の真相を探っていく。 気が強い性格でカタギの女性でありながら腕っぷしもある。一番のパーティーに加わった後は、極道の人間を相手にしても物怖じすることなく戦っている。またかなりの酒豪であり、一番たちが酔いつぶれても顔が赤くならないほどである。

Read Article

ソンヒ(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

ソンヒ(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

ソンヒとは『龍が如くシリーズ』に登場する韓国系マフィア「コミジュル」の女総帥である。コミジュルは伊勢佐木異人町に流れ着いたジングォン派の残党であり、ソンヒはその「はぐれジングォン派」の母親に連れられて異人町にやってきた。そのような経歴を持つため、自分たちのようなはぐれ者に異人町という居場所をくれた民自党の幹事長・荻久保豊には強い忠誠を尽くしている。一方で異人町を守るためなら殺人すら辞さない冷酷さも持ち合わせる。

Read Article

ナンバ/難波悠(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

ナンバ/難波悠(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

ナンバ/難波悠(なんばゆう)とは『龍が如くシリーズ』に登場する元看護師のホームレスである。表向きはリアリストで、全てを諦めているかのようなセリフを吐くこともあるが、新人ホームレスの春日一番に路上生活のイロハを教えるなど、情に厚い人物。また頭が切れる人間でもあり、推理で一番をサポートすることもある。 実弟の秋葉正一が異人町の偽札作りを調査しているうちに音信不通になったことで、ナンバは異人町の公園に住み着いた。そして偽札を持っていた一番に同行して、弟の行方を探っていく。

Read Article

足立宏一(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

足立宏一(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

足立宏一(あだちこういち)は『龍が如くシリーズ』に登場する元神奈川県警刑事。上司にたてついたことで免許センター職員に左遷された過去を持ち、その復讐のため春日一番に協力を持ち掛ける。 警察官だけあって不正や罪を許さない正義感に溢れた人物であるが、酒や女に弱く、収入のほとんどを遊びに費やすなど、だらしない一面も存在する。初代主人公の桐生一馬の友人、伊達真は刑事時代の後輩で「まこっちゃん」と愛称で呼ぶ仲である。

Read Article

荒川真澄(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

荒川真澄(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

荒川真澄(あらかわますみ)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会系三次団体「荒川組」の組長。「殺しの荒川組」と称されるほど武闘派極道のトップでありながら仁義に厚い人物で、ただのチンピラだった春日一番を助け彼の人生に大きな影響を与えた。しかしその一番が服役している間に荒川組は関西一円のヤクザを束ねる近江連合の直参団体に。真澄も近江連合の若頭代行を任され、真意を問おうとやってきた一番に銃を向ける。

Read Article

趙天佑(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

趙天佑(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

趙天佑(ちょうてんゆう)とは『龍が如くシリーズ』の武闘派中国マフィア横浜流氓(ハンピンリューマン)の総帥である。常にへらへらした陽気で気さくな人物だが、伊勢佐木異人町を支配する「異人三」の一角・横浜流氓(ハンピンリューマン)の総帥に相応しい威圧感を持ち合わせる。一方で総帥就任には消極的だったようで、『龍が如く7 光と闇の行方』の主人公の春日一番からは「部下の手前ボスらしく振舞っていただけに見える」と評される。

Read Article

沢城丈(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

沢城丈(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

沢城丈(さわしろじょう)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会系三次団体「荒川組」の若頭で、組長・荒川真澄の右腕として働く人物。『龍が如く ONLINE』と『龍が如く7 光と闇の行方』では詳細な人物像が異なっており、『7』だと真澄の息子、荒川真斗の望みを叶えることに執着している。一方でシノギに厳しい冷酷な性格であるため、甘い考えで仕事をする春日一番とはそりが合わなかった。作中では真斗の配下として、何度も一番の前に立ちはだかる。

Read Article

堂島大吾(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島大吾(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島大吾(どうじまだいご)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会六代目会長。東城会直系堂島組の組長・堂島宗兵とその妻の堂島弥生の一人息子である。武闘派だった父親譲りの腕っぷしを持ち、射撃の腕にも優れる。 初登場時は弱小となった東城会に絶望して飲んだくれていたが、桐生一馬と再会したことをきっかけにして立派に成長していく。会長となった後も桐生のことを尊敬し続け、彼が快い生活を送れるよう心を配っている。

Read Article

冴島大河(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

冴島大河(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

冴島大河(さえじまたいが)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会直系「冴島組」組長である。かつて起こした事件から「極道18人殺し」の異名で恐れられる人物だが、本人の性格は温厚で面倒見が良い。東城会の大幹部で真島組組長の真島吾朗とは兄弟分の間柄である。『龍が如く4 伝説を継ぐもの』でかつて起こした事件が冤罪だと判明し死刑を免れた後は、真島と共に東城会六代目会長の堂島大吾を支えている。

Read Article

伊達真(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

伊達真(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

伊達真(だてまこと)は『龍が如くシリーズ』に登場する警視庁組織犯罪対策第四課の刑事である。警察官としての誇りを持った人物で、その誇りのためならば上層部の人間に逆らうことも厭わない。後輩の刑事からは「伝説の名刑事」として慕われている。 初代では100億を巡る事件を追う過程で、「堂島の龍」と呼ばれる桐生一馬と協力関係を築く。一人娘の沙耶との和解を経て桐生のかけがえのない友人となり、以降のシリーズでも相棒として桐生を支え続ける。

Read Article

鎌滝えり(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

鎌滝えり(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

鎌滝えり(かまたきえり)は『龍が如く7 光と闇の行方』に登場する和菓子屋「一番製菓」の社長。サブストーリー「異人町の受け皿」で主人公の春日一番と深く関わる。ミニゲームの「会社経営」を進めていくと仲間にできる、任意加入キャラクターとなっている。 ただの経営者でありながら腕っぷしは強く、戦闘では事務用品を武器に、素早い身のこなしで戦う。一方で想定外のことに対面すると動揺してしまうなど、メンタルが弱い一面が見られる。

Read Article

桐生一馬(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

桐生一馬(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

桐生一馬(きりゅうかずま)とは、アクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズに登場する主人公キャラクターの1人。関東最大極道組織、東城会の元組員にして東城会元四代目会長。別名「堂島の龍」と呼ばれ、その名は裏社会ではかなり知れ渡っており、生ける伝説として後世に語り継がれているほど。義理と人情に厚く、喧嘩の実力も作中最強格とされる。

Read Article

真島吾朗(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

真島吾朗(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

真島吾朗(まじまごろう)とはアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』に登場するメインキャラクターの1人。巨大極道組織、東城会の大幹部で別名「嶋野の狂犬」、「隻眼の魔王」と呼ばれるほどの危険性と強さを秘めた人物。また、キャバレーの敏腕支配人として「夜の帝王」とも呼ばれる。主人公である「桐生一馬」と敵対する形で登場したが、作品を重ねるにつれ人気が高まり、『0』や『OF THE END』では主人公の1人になっている。

Read Article

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

セガが送る人気作品「龍が如く」。この歴代主人公を務める極道・桐生一馬。不器用だが実直で、けっして曲がらない「信念」を持つ、作中屈指の「漢」。彼は圧倒的な強さとまっすぐな心で、極道や警察、犯罪組織を巻き込んだ数々の事件を解決に導いていく。「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道の人柄、人生について解説する。

Read Article

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームである。極道をテーマに、裏社会を生きる人々の抗争や生き方などを描いている。 『龍が如くシリーズ』ではメインキャラクターの声優に、俳優やタレントを起用することが多い。『龍が如く 見参!』からはキャラクターの声優を務める俳優やタレントが、そのキャラクターの顔のモデルとして起用されており、まるで映画のように物語を楽しめるようになっている。

Read Article

龍が如くシリーズの東城会まとめ

龍が如くシリーズの東城会まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売する、裏社会を生きる人々の抗争や生き方を描いたゲーム。初代から『龍が如く6 命の詩。』が桐生一馬を主人公としたアクションアドベンチャー、『龍が如く7 光と闇の行方』からは春日一番を主人公としたRPGとなっている。 東城会(とうじょうかい)はシリーズに登場する架空の広域指定暴力団であり、桐生一馬も所属する。春日一番も東城会系荒川組の若衆だった。他にも多くの重要人物が所属しており、東城会の権力争いがストーリーの中心になっていることも多い。

Read Article

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売するアクションアドベンチャーゲームのシリーズ。極道をテーマにした作品で、裏社会を生きる人々の抗争や生き方、人間模様が描かれる。 近江連合(おうみれんごう)はシリーズに登場する関西一円を束ねる広域指定暴力団である。拠点は大阪の蒼天堀。主人公の桐生一馬が所属する東城会とは反目しあっており、シリーズを追うごとに弱体化する東城会に反し、近江連合は拡大傾向にある。『龍が如く7 光と闇の行方』では東城会と共に解散する。

Read Article

「龍が如く7 光と闇の行方」がコマンドRPGになり炎上!?「汚いペルソナ」などと言われネタにされる

「龍が如く7 光と闇の行方」がコマンドRPGになり炎上!?「汚いペルソナ」などと言われネタにされる

『龍が如く7 光と闇の行方』は、アクションバトルだった過去作とはゲームの仕様が変わり、コマンドRPGになったことでちょっとした騒動になったことがありました。この記事では、発売当時の情報や、ファンの意見などをまとめています。『ペルソナ』シリーズとゲームの操作が似ていることから、「汚いペルソナ」「ペルソナが如く」と言われ、ネタにされていたようです。

Read Article

『龍が如く7 光と闇の行方』のプレイ画像&ツイートまとめ!スジモンを集める面白要素も!?

『龍が如く7 光と闇の行方』のプレイ画像&ツイートまとめ!スジモンを集める面白要素も!?

『龍が如く7 光と闇の行方』が発売されて間もない頃のプレイ画像や感想ツイートをまとめました。『ポケットモンスター』や『ドラゴンクエスト』をオマージュした面白い要素などもあるようです。楽しいミニゲームもたくさんあり、いくらでもやりこめるので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

Read Article

『龍が如く7 光と闇の行』のゲームシステムを紹介!ハローワークで勇者に転職できる!?

『龍が如く7 光と闇の行』のゲームシステムを紹介!ハローワークで勇者に転職できる!?

『龍が如く7 光と闇の行方』のゲームシステムや過去作との違いを紹介します。主人公が変わっていたり、アクションバトルがコマンドバトルになっていたり、それまでの作品を楽しんできたファンにとっては驚きの内容だったようです。ハローワークでホストや用心棒、勇者にまで転職できるというシステムも大きな話題になりました。

Read Article

【龍が如く】真島吾朗のかっこいい画像まとめ!「嶋野の狂犬」と呼ばれる危険な男!?

【龍が如く】真島吾朗のかっこいい画像まとめ!「嶋野の狂犬」と呼ばれる危険な男!?

『龍が如く』に登場する真島吾朗の画像をまとめました。真島吾朗は「嶋野の狂犬」と呼ばれる男で、作中では危険な発言や行動が多いものの、コミカルさも併せ持つ魅力的な人物です。人気キャラクター投票で1位を獲得したこともある彼の画像をたくさん集めたので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

渋いオッサンがたくさん登場する『龍が如く』の、若いイケメンキャラまとめ。 硬派なイメージのある作品ですが、硬派=オッサンというわけではモチロンありません。若いキャラも登場しますし、全員が主人公の桐生さんに負けないくらいの精神を持っています。このまとめでは龍が如くシリーズに登場する若いイケメン達を紹介します。

Read Article

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」シリーズは、歌舞伎町を中心に繰り広げられる極道の世界を再現したアクションRPGです。シリーズ最新作の6の発売を控える前に、今までにリリースされた各シリーズごとのポイントをまとめてみました。実は今でこそ有名なあの人や、あんなことやこんなことなど、とにかくネタも満載なんです!

Read Article

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

人気ゲーム『龍が如く』シリーズに登場するキャバ嬢、遊女をまとめてみました。この作品は、実在するグラビアアイドルやセクシー女優、アイドルなどを起用することが多く、新作が出るたびに話題となっています。ゲーム内での姿と演じている本人の写真も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

目次 - Contents