あまり知られていないルパン三世の裏設定・都市伝説集

長年にわたって愛されているモンキー・パンチ原作のルパン三世シリーズ。今回はあまり知られていないルパン三世の裏設定・都市伝説・小ネタ・トリビアを紹介していきます。あなたが知っているエピソードはあるでしょうか?

renote.jp

renote.jp

銭形警部が主役になるはずだった!?

原作者のモンキーパンチ氏は、銭形警部に対する思い入れの強さをうかがわせる発言を何度も繰り返しています。

その理由には、もともとこの作品の主役は銭形警部にするつもりだったからだという話があるのです。

銭形警部の名前

銭形警部は、自身が名乗る時には「インターポールの銭形だ」と言い、ルパンは「とっつぁん」と言い、なかなかフルネームが出てくることが無い為、銭形警部の下の名前を知らない人も多いのではないでしょうか?

実は本編の中で、下の名前まで出ているのですが、なんと1つではないようなのです。

原作では『平一』でしたが、雑誌掲載時に誤植で『幸一』となっていました。

アニメ1stでは14話にて「平次7代目」となっており、2ndでは、8話で『幸一』、64話で『平太郎』となっています。

劇場版第一作では『平次』となっています。

なぜこのようにいくつもの名前になってしまっているのでしょうか?

一説では、原作者であるモンキー・パンチが、最初に「平一(幸一)」と付けていたのを忘れ、アニメの設定用に「平太郎」と新たにつけてしまった為。

「平次」となっているものについては、当時アニメスタッフが、原作者から名前に明確な回答を貰っていなかった為、などと言われています。

その後雑誌のインタビューの中で「幸一が正しい名前」とモンキー・パンチ自身が語ったため、以後、銭形警部の本名は「銭形幸一」となっているようです。

ルパンは銭型の後輩

出典: moovor.com

原作の設定にて、二人は東西京北大学出身という事になっています。

一部ネットでは「東京大学出身」という嘘情報が流れていますが、『東西京北大学』が本当です。

ちなみにこれは架空の大学です。

銭形が法学部で4年生の時に、ルパンが電子医学部の新入生として入ってきています。

銭形警部には娘が居る?

ルパン逮捕に人生を掛けて、世界中どこまででも追い回す銭形警部ですが、そんな彼の様子から、独身だと思っている人も多いのではないでしょうか?

ところが実は妻帯者で、娘が一人いるというのをご存知ですか?

劇場版第一作「ルパン対複製人間」にて、「としこ」という名前が、台詞の中ではありますが娘として登場します。

また『風魔一族の陰謀』ではOPにて、チラリとだけ妻と子供らしき姿が描かれています。

但しそれ以外で、銭形の妻子を思わせるような場面は一切なく、2ndシリーズでは何度かゲストキャラとのロマンス演出があったり、

TVスペシャル『炎の記憶?TOKYO CRISIS?』では、東京の古アパートに1人暮らししている描写などがある為、独身では?となるのだと思います。

峰不二子の名前は富士山が由来?

峰不二子の名前は、「富士山の峰」という理由から名付けられたといわれています。

また、作者がヒロインの名前を考えていた時に、富士山のポスターと自分の吸っていたタバコの「峰」に描かれていた美人からヒントを得て誕生したキャラクターという説もあります

白鳥不二子がモチーフと勘違いされることが多い

出典: www.youtube.com

江戸川乱歩の「黄金仮面」では、黄金仮面としてアルセーヌルパンが登場します。

作品では、ルパン三世の祖父にあたるアルセーヌ・ルパンが玉虫厨子を日本から盗み出そうとするエピソードが登場します。ところが主人公である明智小五郎によってルパンのもくろみは阻止されてしまいます。

そんなルパンが日本から盗み出したのが、絶世の美女「白鳥不二子」です。

このエピソードから、不二子の名前は「黄金仮面」が元ネタになったのではないか…とされることが多々あります。

モデルとなったのは「三銃士」のミレディー

出典: www.geocities.jp

「三銃士」の作中で、様々な方法で主人公達の目的を邪魔する女性がミレディーです。

そんなミレディーが、峰不二子のイメージモデルになったといわれています。

峰不二子のスリーザイズはぞろ目

yuhki_kikaku
yuhki_kikaku
@yuhki_kikaku

Related Articles関連記事

アダルト・前衛的な表現を追求した『LUPIN the Third -峰不二子という女-』の魅力

日本人なら誰でも知ってるルパン三世シリーズ。 今回はその中でも男女問わず人気のある峰不二子にスポットをあてたアニメシリーズ『LUPIN the Third -峰不二子という女-』について紹介する。 今までのルパンシリーズになかったアダルトかつ前衛的な演出に中毒になること間違いなし。

Read Article

ルパン三世(Lupin the Third)のネタバレ解説・考察まとめ

『ルパン三世』はモンキー・パンチのピカレスク漫画を原作としたアニメ、映画。もはや日本人のスタンダードになっている作品である。様々なお宝を追い求めて世界中を駆け抜けるルパン、次元、五エ門と、時に協力者となり時に裏切りを見せる不二子、さらに彼らを追及する銭形警部の5人の冒険は多くの人々を惹きつけ続けている。

Read Article

ルパン三世 カリオストロの城(Lupin III: The Castle of Cagliostro)のネタバレ解説・考察まとめ

『ルパン三世 カリオストロの城』とは、モンキー・パンチ原作の漫画「ルパン三世」の劇場用アニメーション映画化第2作。1979年12月東宝系公開。 宮崎駿が初めて劇場用作品の監督を手掛け、映画史上に残る不滅のアニメーションとして世界的に親しまれている名作。ゴート札なる偽札を製造し、世界経済の裏側で暗躍していると伝えられるカリオストロ公国で、カリオストロ伯爵の妻にさせられようとしている公女クラリスを救うため、そして国の秘密を暴くため、ルパン三世とその仲間たちの活躍を描く。

Read Article

ルパン三世 ルパンVS複製人間(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『ルパン三世 ルパンVS複製人間』とは、モンキー・パンチの漫画が原作の人気TVアニメ『ルパン三世』の劇場用映画化第1作。1978年12月東宝系公開。劇場公開時のタイトルは『ルパン三世』。観客層は大人をターゲットに想定し、1年間の製作期間と5億円の製作費を投じて製作された。エジプトのピラミッドから、人間に永遠の生命を与えるという“賢者の石”を盗み出したルパン三世。複製人間(クローン)を操る天才科学者マモーとルパン一味との”賢者の石”をめぐる激しい争奪戦を描く。

Read Article

ルパン三世にまつわる都市伝説・豆知識まとめ

狙った獲物は逃がさない天下の大泥棒ルパン三世とその仲間たち、そしてルパン逮捕にすべてを掛ける銭形警部とのドタバタ劇を描いた大人気作品『ルパン三世』。コミックス以外にも多くのアニメ作品や映画作品が創られている。そんなルパン三世にまつわる都市伝説や、ちょっとした豆知識をまとめてご紹介する。

Read Article

目次 - Contents