NANA(ナナ)のネタバレ解説まとめ

矢沢あいによる音楽と恋愛を描いた長編漫画。1999年から『Cookie』にて連載、2009年8月号から作者急病のため休載している。恋愛に生きる奈々と音楽に生きるナナのふたりを中心に、喜びや悲しみ、挫折と成功を繰り返す「夢の実現」と「現実の厳しさ」を感じさせる少女漫画である。実写映画化、アニメ化もされた人気作。

『NANA』の登場人物・キャラクター

主人公

小松奈々(ハチ)

身長:158cm
体重:46kg
血液型:B型

主人公の一人。彼氏(章司)と同棲すべく上京する列車の中でもうひとりのNANAと出会う。人見知りをせず、面食いであり、高校生時代に不倫をするなど恋愛体質でもある。
上京後ナナと同居を始めると、ノブと付き合った傍らでタクミと肉体関係を持つ。その結果タクミの子を妊娠し、ナナとの関係が悪化。
奔放な性格であるが、一方で非行に走るシンを気遣ったり、ナナの恋愛を心配するなど友人思いな面もある。料理上手でもある。
浪費家で飽きっぽい性格故、アルバイトは長続きしなかった。
三人姉妹の真ん中。
同居人であるナナと名前が同じでややこしいとの理由で、愛称は「ハチ」。
作中では1児の母となり、仕事も始めて忙しくしている描写がある。

大崎ナナ

身長:162cm
体重:43kg
血液型:A型

主人公の一人。ロックバンドで生きることを夢見る少女。歌で成功するという夢を叶えるため上京。雪深い街から上京する列車の中でもうひとりのNANAと出会う。
男勝りな気質だが、外見は細身の美人。天涯孤独の身の上であり、ブラスト仲間のヤスが保証人になるなどしてくれている。パートはヴォーカル。トラストをライバル視している。
上京前はレンと同棲していたが、レンがバンドを脱退し上京したことで関係が壊れた。しかし左腕に蓮(レン)の花のタトゥーを入れるなど、一途な面がある。
厳しい祖母に育てられたため古風な面もあるが、酒を飲むと歌って甘えるなど女性らしいかわいさも持つ(持ち歌は中島みゆき)。
地元では知られたカリスマで、現在も多くの追っかけが存在する。
作中では、後に単身イギリスに姿を眩ませている。
ヴィヴィアン・ウェストウッドの服を愛用。煙草はセブンスター。

BlackStones(ブラスト)

ナナ、ヤス、ノブ、シンのバンド。元々はレンをベースとし地元で活動していたが、レン脱退により一時解散。上京したメンバーに、奈々が描いたポスターを見たシンが加わった。
地元時代からの熱狂的なファンもおり、楽器隊の三人はそのルックスの良さから「辛口・中辛・甘口」と表現されたこともある。
リーダーはヤス。作曲はノブが担当している。
名前の由来はヤスが当時ジャケ買いした煙草からであり、略すと「ブラスト(疾風)」という意味があることから決定。
ライブハウス活動後メジャーデビューするも、シンの麻薬事件により活動休止とまる。デビュー曲は「Blast」。

高木泰士(ヤス)

身長:185cm
体重:72kg
血液型:A型

ブラストのドラマーでいつもサングラスを掛けているスキンヘッド。周囲には弁護士と思われていたが、実は司法修士を受けておらず、心の中ではバンドを続けたいと思い続けていた。
レンとは施設仲間であるが、高木家の養子となり弁護士を目指していた。
何かと頼りになる兄貴分で、ナナは本当の兄のように慕っている。
過去にレイラとの交際歴がある。ブラストの名付け親。
煙草はBlack Stone Cherry。

寺島信夫(ノブ)

身長:167cm
体重:52kg
血液型:A型

ブラストのギタリストで、ナナを追って上京。実家は大きな旅館を営んでおり跡取りであったが、音楽への思いを捨てられず上京。
レンに憧れてギターを始めた。小柄であるが、実直で優しい青年である。
奈々に恋心を抱くが、奈々がタクミと交際していると知り身を引こうとする。しかし奈々が「別れた」と告げたため奈々との交際をスタート。奈々がタクミの子を妊娠し結婚するという理由で破綻した。
デビューと同時に暮らし始めた寮で出会った女優の美雨に惹かれつつ、AV女優のユリと付き合うなど、心の弱い面もある。
作中では、後に寺島旅館を継いだような描写がある。

岡崎真一(シン)

身長:164cm
体重:50kg
血液型:AB型

ブラストのベーシストで、金髪色白の美少年。憧れのベーシストはレンである。
10代だが喫煙、飲酒、さらに売春と非行に走っているが、根は甘えん坊で優しい少年である。
親兄弟からはいないものとされ、実家の自室は父親が書斎にしてしまうなど帰る場所がない。家族愛に飢えている故か、時折ハチを「ママ」と呼ぶこともある。
レイラとは売春関係であったが、後に真剣な恋へと変わった。しかしタクミに「せめて18になるまで」「愛があるなら出直してくれ」と言われ破綻。
売春時代の仲間でもあるレイラ似の女性との麻薬事件により逮捕され、バンドの危機を呼んだ。
作中では、後に俳優に転身している。
煙草はBlack Stone Cherry。ヴィヴィアンのオーブネックレスライターを愛用。

TRAPNEST(トラネス)

レイラ、タクミ、レン、ナオキのバンド。タクミがレイラをより引き立たせるために作ったバンドであり、タクミによるプロジェクトでもある。
リーダーはタクミで作曲はレンが担当。

一ノ瀬巧(タクミ)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents