リュウ(ストリートファイター)とは【徹底解説・考察まとめ】

リュウとは、格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの主人公で、“真の強さ”を求め続ける武道家。古今東西の格闘ゲームを代表するキャラクターである。
暗殺拳を源流とする独自の格闘術を修得しており、性格はどこまでも実直でストイック。己の求める“真の強さ”とはなんなのかも分からないまま、見果てぬ境地を目指して修行に明け暮れている。世界中の様々な格闘家から実力を認められ広く交友する一方、その優れた資質に目を付けた悪の拳士たちと戦い続けることを強いられている。同門のケンとは良きライバルである。

リュウ(ストリートファイターシリーズ)の概要

リュウとは、格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの主人公で、“真の強さ”を求め続ける武道家。『ストリートファイター』シリーズを製作したカプコン及び古今東西の格闘ゲームを代表するキャラクターとして、世界的に知名度が高い。
若い頃から武術の修行に励み、剛拳(ゴウケン)という名高い武道家に師事していた。しかしその剛拳が豪鬼(ごうき)と名乗る男に果たし合いで敗れて命を落とし、「真の強さ、真の格闘家とはなんなのか」との悩みを抱えるようになる。

その後は“真の強さ”を求めて修行に明け暮れ、世界中を巡りながら各国の格闘家と拳を交える。その多くの者たちから実力と人格を認められ広く交友する一方、自身の優れた資質に目を付けた豪鬼や秘密結社シャドルーの総帥ベガといった悪の拳士たちと戦い続けることも強いられている。
他のゲーム作品とのコラボにも頻繁に登場し、幽霊や妖怪、魔法や宇宙人といった超常の存在にもたびたび接している。そのためこれらに対して「そういう者たちもいる」と非常に寛容で、出会っても特に驚くことはない。

リュウ(ストリートファイターシリーズ)のプロフィール・人物像

名前:隆(リュウ)
出身地:日本
誕生日:1964年7月21日
身長:175cm
体重:85kg(旧設定では68kg)
スリーサイズ:B 112 / W 81 / H 85
血液型:O型
好きな物:武道一般、水ようかん
嫌いな物:蜘蛛
特技:どこでも寝られる、ヒッチハイク
格闘スタイル:暗殺拳をルーツとする格闘術

初代『ストリートファイター』の頃は「隆」と漢字表記されていたが、現在はカタカナで統一されている。誕生日の設定も形骸化しており、2000年代頃から実年齢はぼかされていることが多くなった。結婚はしておらず、肉親がいるのかどうかは不明。定職にはついておらず、金が必要な時はその場その場でアルバイトをしている。
性格はどこまでも実直でストイック。作品によって多少の差異はあるが、基本的には勝っても奢らず、対戦相手への敬意を忘れず、相手の健闘を称えて再戦を望むことが多い。その格闘家としての優れた資質が仇となり、暴走する闘争本能ともいうべき「殺意の波動」と呼ばれる力に飲まれる可能性を秘めており、本人はこれに打ち勝とうと修行に励んでいる。

同門のケン・マスターズとは良きライバルであり、自分とは違った形で強さを求める彼に尊敬と友情を抱いている。ケンもまたリュウを親友かつライバルとして意識しているが、「もしかしたらリュウはいつか殺意の波動に飲まれ、剛拳を殺めた豪鬼のような暴力の化身になってしまうのではないか」とも危惧しており、ケンが強さを求めるのはそうなった時に自分がリュウを止めるためでもある。
かつて殺意の波動に飲まれかけた際に大怪我を負わせたタイの格闘家サガットも関係の深い人物で、リュウは一度は勝利した彼のことを未だに自分より格上の存在として敬意を払い、純粋に自分の力だけで超えることを目標の1つとしている。サガットは一度は「誇りを傷つけられた」とリュウへの復讐を目論んでいたものの、幾度か拳を交わす中でそれが小さな問題に過ぎないことを悟り、自身を超えんと修行に励むリュウを見守りつつ、高い壁であり続けるべく自身も研鑽を怠らないライバルとなっていった。

リュウ(ストリートファイターシリーズ)の必殺技・コマンド技

通常の必殺技

波動拳(はどうけん)/灼熱波動拳(しゃくねつはどうけん)

合わせた両の掌から青白い気弾を撃ち出す。格闘ゲーム界を代表する必殺技であり、この技のコマンドである「↓~→+攻撃ボタン」のことを「波動拳コマンド」と呼ぶほどである。
炎をまとった状態の波動拳を出すパターンもあり、これは通常のものと比べて威力が増し、相手を必ず転倒させる効果がある。

昇竜拳(しょうりゅうけん)

2m近く上昇しながら放つジャンピングアッパー。2D格闘で一般的な戦術である「ジャンプして距離を詰める」相手に対し、これを迎撃するために用いる。技の出がかりに相手の攻撃を一切寄せ付けなくなる無敵時間があり、これを利用した地上での切り替えしや、高い威力を持つことから連続攻撃の締めとしても使われる。
この技も格闘ゲームを代表する必殺技で、これを繰り出すための「前、下、斜め下前+攻撃ボタン」は「昇竜拳コマンド」と呼ばれている。

竜巻旋風脚(たつまきせんぷうきゃく)/空中竜巻旋風脚(くうちゅうたつまきせんぷうきゃく)

下ろした片足の爪先が地面に触れる程度まで浮いた状態で連続して回し蹴りを放ちつつ、前方へと進む。昇竜拳よりコマンドが簡単で、当て方によっては攻撃を持続できるため、連続攻撃の中で使うのが一本的。
空中で放つ場合は「空中竜巻旋風脚」となり、通常のジャンプ攻撃とは異なる軌道を描いて着地する。

超必殺技/スーパーコンボ

真空波動拳(しんくうはどうけん)

波動拳を複数重ねて相手に叩き込む技。『ストリートファイター』シリーズにおいてリュウが最初に獲得したスーパーコンボで、スタンダートな性能を持つ。

電刃波動拳(でんじんはどうけん)

電気を帯びた波動拳を放つ。威力は真空波動拳に劣るが、相手を気絶に追い込む力が高く、さらなる連続攻撃を加えることができる。

真空竜巻旋風脚(しんくうたつまきせんぷうきゃく)

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

ストリートファイターII(ストII)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストリートファイターII(ストII)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カプコンが1991年にアーケードゲームとして発売したゲーム、及びその移植作。 ストリートファイターシリーズの2作目であり、シリーズ最大のヒットを飛ばした。 1対1のストリートファイトによる世界大会を舞台に、個性豊かな総勢19人のキャラクターから1名を選び、試合での勝利を目指す。 別のプレイヤーとの「対戦」が好評を博した。

Read Article

ストリートファイターZERO(ストZERO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストリートファイターZERO(ストZERO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カプコンが1995年にリリースを開始したアーケードゲームシリーズ、及びその移植作。 ストリートファイターシリーズの3作目。 『ストリートファイター』の後、『ストリートファイターII』の前に位置する架空の時間軸を舞台に、CPU戦を勝ち抜いていく。 人気作となり、シリーズ3作品がリリースされ、最終的には総勢39人のキャラクターが登場する大型作品となった。

Read Article

ストリートファイターIII(ストIII)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストリートファイターIII(ストIII)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ストリートファイターIII』とは、カプコンが開発・販売したアーケードゲームシリーズ、及びその移植作であり、ストリートファイターシリーズの4作目。 『ストリートファイターII』の10年後を舞台に、CPU戦を勝ち抜く、あるいは他プレイヤーと対戦するゲーム。 シリーズは全部で3作品がリリースされ、最終作となった『ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-』は長きにわたってプレイされる名作となった。

Read Article

【意外な一面】ストⅡのリュウや春麗ってどんな人?

【意外な一面】ストⅡのリュウや春麗ってどんな人?

「ストリートファイター」シリーズとは90年代初頭に大規模な格ゲーブームを巻き起こし、最近ではゲームアプリ「モンスターストライク」とのコラボや最新作「ストリートファイターⅤ」の発表など、今なお話題の尽きないゲームです。今回はそんなゲーム中に登場する主役級キャラのリュウや春麗のプロフィールを紹介していきます。

Read Article

ストリートファイターのキャラクターまとめ【STREET FIGHTER】

ストリートファイターのキャラクターまとめ【STREET FIGHTER】

世界中にプレイヤーが存在する名作ゲーム『ストリートファイター』シリーズには、リュウやケン、春麗など、ゲームを知らない方の間でも有名なキャラクターがたくさんいます。もちろん、他にも個性豊かな登場人物がたくさん出てきますよ!この記事では、そんな『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターたちをまとめました。見るからにヤバそうなヤツもいたりして!?

Read Article

【あつ森】バイオハザードの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】バイオハザードの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは大人気ホラーアクションゲーム『バイオハザード』を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

ストリートファイターの裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話まとめ【キャラ名の由来など】

ストリートファイターの裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話まとめ【キャラ名の由来など】

『ストリートファイターシリーズ』は日本を代表する対戦型格闘ゲーム。1作目はそれほど世間に受けなかったようだが、2作目以降は大ヒットし、2023年には『ストリートファイター6』が発売される。 ここでは『ストリートファイターシリーズ』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話をまとめた。

Read Article

【FF】有名タイトルばかり!スーパーファミコン用ソフトの累計売上ランキングTOP20まとめ【マリオ】

【FF】有名タイトルばかり!スーパーファミコン用ソフトの累計売上ランキングTOP20まとめ【マリオ】

任天堂から発売されている据え置き型ゲーム機の中でも、特に「良作が豊富」と評価されている「スーパーファミコン」。『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』シリーズなどの超大作RPG作品から、『マリオカート』など複数人で楽しめる作品まで、幅広いジャンルのソフトがラインナップされている。本記事ではスーパーファミコン用ソフトの累計売上ランキング、TOP20をまとめて紹介する。

Read Article

【ストリートファイター】本物そっくり!超ハイレベルなコスプレ画像まとめ【マスク】

【ストリートファイター】本物そっくり!超ハイレベルなコスプレ画像まとめ【マスク】

自分の好きな作品の登場人物やキャラクターに扮するコスプレ。その中には、「本物!?」と思わず二度見してしまうくらい超ハイレベルなコスプレをしている人がいます。この記事では、そんな本物そっくりなコスプレ画像についてまとめました。もし本人がそこにいたら、自分かと思ってきっとビックリするでしょうね。

Read Article

目次 - Contents