レベルE(LEVEL E)の宇宙人種族まとめ

『レベルE』とは、冨樫義博による宇宙人を題材とした漫画、およびそれを原作としたアニメ作品である。
ある日、天才的な頭脳を持ちながら、人が真剣に悩んだり苦しんだりする姿を見るのが大好きな宇宙人・バカ王子が地球へやって来る。バカ王子は様々な悪戯を繰り広げて周囲の人間を困らせていく。
この作品では様々な宇宙人が地球に来訪している。登場する宇宙人には、冨樫義博らしく綿密でユニークな設定がつけられており、それが人気の要因の1つになっている。

『レベルE』の概要

『レベルE』とは、冨樫義博による宇宙人を題材とした漫画、およびそれを原作としたアニメ作品である。
「アシスタントを使わず一人で描いたらどうなるか」という試みの中で生まれた作品である為、『週刊少年ジャンプ』では異例の月に1回の掲載となった。

地球人である筒井雪隆は高校に進学するにあたり一人暮らしをすることになった。自身が契約したアパートへやってきた雪隆は、そこで見知らぬ人物を発見する。それは『ドグラ星人』という宇宙人種族の王子であった。その人物は宇宙一ともいえる天才的な頭脳を持ち合わせていたが、人が真剣に悩んだり苦しんだりする姿を見ることを楽しみとしていた。それ故に宇宙中からバカ王子として認識されていた。バカ王子は下手すれば種の存亡に関わるような悪戯を繰り広げていく。

本作はバカ王子が繰り広げる悪戯を軸に物語が進行する。冨樫義博の趣味や嗜好が全面に出たSF漫画であり、ファンからの評価は高い。登場する宇宙人には事細かでユニークな設定が付けられており、それが人気の要因の1つになっている。

ドグラ星人・マグラ星人

ドクラ星人は、ドグラ星に住む宇宙人。主人公である『バカ王子(本名:バカ=キ=エル・ドグラ)』やその従者である『クラフト』がドグラ星人に該当する。
見た目は地球人と全く遜色ない。しかし、地球人よりもはるかに優れた技術を持っている。また、身体能力も地球人と比べ物にならないほどに高く、普通の人間であれば死亡、もしくは大怪我は確実な高さから落ちても怪我一つすることなかった。治癒能力も持ち合わせており、瞬く間に傷を治癒することができる。治癒をする際は発光する。この治癒能力は他者にも影響が及ぶ。バカ王子が傷を治している時に側にいた負傷した猫も傷が癒えていた。血の色は青い。
肉体的な違いはあるが、普段の生活においては地球人と変わりがない。

マグラ星人は、ドグラ星の衛星であるマグラ星に住む宇宙人である。ドグラ星とマグラ星の間には古くから支配従属的なしきたりが残っており、ドグラ星人に忠誠を誓うマグラ星人が多い。しかし、全てのマグラ星人がそのしきたりを守っているわけではなく、ドグラ星からの無血解放を目的とする『マグラ同盟』という組織も存在する。
マグラ星人もドグラ星人と同じく肉体的な違いはあれど人間と似通っている。

バカ王子(バカ=キ=エル・ドグラ)

バカ王子

プロフィール

ドグラ星の王子。周囲の人物から『バカ王子』と呼ばれていたが、後にそれが本名だということが明らかになった。
作中でマグラ星の第1王女であるルナ=ミ=マド・マグラと婚約を果たす。そしてその後、カナという子供をもうけている。弟にモハン=キ=エト・ドグラがいる。王様になる事を望んでいない。かなりの日本びいき。作中で地球はドグラ星の監視指定惑星に認定され、バカ王子は治安維持対策委員会の最高責任者になった。

パーマがかかった金髪で、端正な顔立ちをしている。
宇宙一と言われる程の知能を有するが、他人が苦しむのを見るのが何よりの楽しみという屈折した性格をしている。その性格の悪さは宇宙全土に伝わる程である。自身が楽しむ為であれば他人のことなど全く気にもしないが、生死が絡むようなことはしない。これは、道徳観があるという話ではなく、生死が絡むと自身が楽しめないからである。
その天才的な頭脳を「如何に支持率を下げずに民衆を苦しめるか」などといった意地悪ばかりに浪費している。自身の護衛隊長であるクラフトや、地球で出会った筒井雪隆のリアクションが良いためによく悪戯の標的にしている。スケールの大きい悪戯を簡単に引き起こす癖に、些細なミスを犯すことがある。その所為で重大な問題が起こることがある。

『バカ王子・地球襲来編』での活躍

宇宙会議の為にバカ王子はドグラ星を離れた。宇宙会議へと向かう途中、バカ王子はある悪戯を思いつく。それは『「宇宙有数の戦闘種族であるディスクン星人との戦闘」と「王子の命」を天秤にかけられたらクラフトはどうするのか』というものだった。バカ王子は地球に住むディスクン星人の長と連絡を取り、協力を取り付けた。そして宇宙船を破壊して地球へと上陸した。
しかし、彼は地球上陸の際のショックにより、軽い記憶喪失となってしまう。気付けばバカ王子はアパートの一室にいた。その部屋は近々学生が引っ越してくるらしく、その学生の荷物が送られてきた。バカ王子は勝手に荷ほどきして、学生の名前が筒井雪隆だという事を知った。その数日後、バカ王子は雪隆と対面する。バカ王子は素直なリアクションを返す雪隆を計画に巻き込む事を決定する。

その後、バカ王子は『擬似死』ができるディスクン星人と合流する。そして「人間を殺してしまった」と言って、擬似死をしているディスクン星人を雪隆とクラフト達護衛隊に見せた。その時、ディスクン星人が擬似死を解いて正体を明かし、「我が種の誇りにかけて誓う。お前を殺す。」と宣言して姿を消した。その後、ディスクン星人の長から手紙が届く。そこには「日没まで待つ。張本人のみを我々に引き渡したまえ。今回はそれで手を打とうじゃないか。単なる一般人なんだろう?悪くない取引だと思うがね」と書かれていた。
クラフトはディスクン星人と戦争を起こすか、王子の身柄を引き渡すのか、の選択を迫られて苦悩する。その後、バカ王子はディスクン星人に「王子の代わりに、お前達3人(護衛隊のドグラ星人)の命で許してやってもいいぜ。」と言わせるつもりで、その時のクラフト達の顔を楽しみにしていた。しかし、その前にバカ王子がつけていた日記をクラフト達に見られて、計画が露見してしまった。
クラフトは銃を取り出してバカ王子に乱射し、バカ王子は逃亡を図った。それから数日後、雪隆にバカ王子から手紙が届く。そこには地球がドグラ星の監視指定惑星に認定された事、バカ王子が地球の治安維持対策委員会の最高責任者になった事、近々地球にやってくる事が書かれていた。雪隆がその手紙を読んでいると、部屋のインターホンが鳴った。

『原色戦隊カラーレンジャー編』での活躍

バカ王子は見ず知らずの小学生、清水、赤川、横田、百地、黛の5人を拉致して、怪しげなリングを装着させた。それは『原色戦隊カラーレンジャー』になるためのリングであり、バカ王子は小学生たちに戦隊ヒーローを結成させた。
翌日、清水はカラーレンジャーに変身し、昨日の出来事が夢でない事に絶望した。他の小学生たちも同じような反応を見せる中、赤川だけは喜んでいた。学校でカラーレンジャーに変身していた赤川は、立花という先生の姿を見て固まった。カラーレンジャーのスコープ越しに見た立花先生の姿は、どう見ても宇宙人だった。しかし、立花先生は特に悪い宇宙人ではなかった。バカ王子の悪評は立花先生も知っていた。立花先生は、バカ王子が子供達と自分を戦わせるつもりだったのだろう、と話した。リングを通してバカ王子にそれを確認すると、バカ王子は簡単にそれを認めた。自身の企みが失敗したバカ王子は、次は自身が悪役をすると宣言する。子供達は付き合いきれないとそれを拒否する。するとバカ王子はその気になればリングを通して永遠に武田鉄矢の歌を聞かせることができると話した。清水たちは一刻も早くバカ王子を殺さなければならないと確信した。王子はリングの鍵はクラフト魔人(その正体はもちろんクラフトである)が持っていると話した。しかしバカ王子は、小学生たちはまだレベル1であり(カラーレンジャーは特訓を積むことでレベルが上がり、特殊能力を使うことができる)、クラフト魔人は絶好調のムドー(ドラクエのボス)より強いと言って馬鹿にした。

レベル上げがバカらしくなった小学生たちは、バカ王子から渡された住所へ向かった。すると普通にクラフトが出てきた。クラフトは小学生たちから事情を聞かされると、リングを通して会話を聞いているバカ王子を欺くために演技をして、鍵を渡した。小学生たちは喜んだが、リングには鍵穴がなく、どう鍵を使うのかが分からなかった。再び現れた小学生から事情を聞いたクラフトは激怒してバカ王子討伐に向かおうとした。そこへサド隊員がやってきて鍵の使い方を教えた。するとリングはパスワードを聞いてきた。そのパスワードは「好きな女の子の名前」という恥辱的なものだった。

小学生たちは無事にリングを外すことに成功した。それから通常の学校生活に戻ったが、突如どこか知らない場所へとワープさせられた。小学生たちはバカ王子が作ったゲームに参加させられていたのだった。それは、現実世界にゲームを融合させて作られたもので、地球よりはるか5億光年離れた惑星カルバリで行われていた。小学生たちが仕方なくゲームを進めていくと、バカ王子が王女という設定で現れた。バカ王子は小学生が好きな女の子を巻き込むことを考えたが、ターゲット以外を直接巻き込むのはポリシーに反するとして、自身が王女となっていた。小学生たちがゲームの解除を求めると、バカ王子はその権利は魔王が握っていると話した。つまり魔王を倒さなければ小学生たちはゲームから出ることができなかった。それはバカ王子も同じであったが、彼はその事に気付いていなかった。
バカ王子はこの後、『ルチ将軍』という敵が現れると告げた。その時の小学生のレベルは35~70だったが、ルチ将軍のレベルは1300で勝てるわけがなかった。小学生の前に現れたルチ将軍は、予定にない行動に出た。王子はそれを人工知能を持つ魔王がゲームの難易度を変更し、他のキャラクターまで自我を持った所為だと解説した。それによりこの後の展開はバカ王子にも分からなくなっていた。

バカ王子はレベル100〜200の呪文を小学生たちに教えた。しかしその呪文は到底戦闘中に言えるようなものではなかった(赤戦士のレベル100の呪文「バスガス爆発(レベルが110、120と上がる度に回数が増える)」、青戦士のレベル200の呪文「蛙ぴょこぴょこみぴょこぴょこ、あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ(2.5秒以内)」など)。
ゲームを終わらせるには3通りの方法があった。それは『主人公パーティの全滅』『魔王討伐』『ゲーム機能の停止』というものだった。しかし、現状どうすることもできずに一同が苦悩していると、そこに魔王が軍を率いて現れた。魔王はバカ王子の姿そっくりだった。バカ王子は魔王の姿を見てレベル1の雑魚以下の弱さだと話した。
魔王はゲーム機を持ってきており、自分の話が信用できないのであればいつでもゲームを終了していいと前置きをした。魔王は「私が生まれた時、記憶していたのは言葉以外では自分が魔王であることだけ。自分が何をすべきか何の為に生まれたのかもわかりません。そこでまず城中の書物を読み、目的を選ぶ為に知恵をつけることから始めました。」と話した。清水はバカ王子が魔王の目的を設定する事を忘れたのだと思った。バカ王子も「(やはりか…)」と思っていた。魔王は自身の役割を知ってショックを受けていた。そして、自身を生んだバカ王子には感謝しているが、バカ王子のようにはなりたくない、と話した。そして「この星を機械模型達の楽園にしたい。」「この星では魔王という仕事がとても誇らしいものになるよう努力する。」と続けた。小学生たちはそんな魔王の話を信用したが、バカ王子だけが異を唱えた。
バカ王子は「魔王自ら選んだ目的が平和的解決というのが親として不満。」「清水たちが安全かつ真剣に苦しみもがく姿を王子が見て楽しめない。」と話した。そしてこのゲームには凄まじいアイテムや呪文を用意してあると意気揚々と話した。小学生たちがどのような呪文なのかを聞くと、バカ王子は自慢気に術の効果と呪文を教えた。小学生たちはすぐさまバカ王子にその呪文を使い、バカ王子は星の彼方へと消えた。こうして悪は滅び、小学生たちは宇宙船で地球へと帰った。

『バカ王子・結婚編』での活躍

しばらく姿を見せていなかったバカ王子が雪隆の前へ現れる。バカ王子は自身を匿うように雪隆に頼んだ。雪隆が事情を聞くと、弟のモハン=キ=エト・ドグラと婚約者のルナ=ミ=マド・マグラに追われているとバカ王子は話した。バカ王子は王様になりたくなかった為に『満20歳になるまでに結婚しない場合、王位継承権は次順の王子に移行する』という法案を作った。後1ヶ月でモハンに王位が継承されるはずだったが、生真面目なモハンはルナとバカ王子を結婚させようとしていた。ルナは生まれながらにバカ王子との結婚を決定付けられた可哀想な女だったが、どういうわけかルナはそれを享受しており、バカ王子にはルナが理解できなかった。雪隆がなぜ王になりたくないのかを尋ねると、バカ王子は面倒くさいからと返した。
クラフト達は地球へやってきたモハン達を出迎える。モハンにバカ王子の所在地を聞かれたクラフトは検討つかないと報告した。バカ王子が王になる事に反対なクラフトは、今回ばかりはバカ王子の味方だった。モハンはすぐさまバカ王子の追跡を始める。

バカ王子が雪隆と部屋で話していると外にヘリコプターが現れ、中からモハンとルナが姿を見せた。モハンはヘリに乗ったまま婚姻の儀を始め、国歌斉唱を始めた。そしてルナは指輪をはめた。その指輪は王家御用達特製バイオリングで、一度はめると肉の一部となり一生外すことができなかった。これでバカ王子が指輪をはめれば婚姻が成立することになった。一度も会わずにもそこまで思いつめる事ができるルナは、見ようによってはバカ王子の好みらしかった。モハンは「もう十分に自由を楽しんだ筈だ。」とバカ王子を説得した。するとバカ王子は「バカな!!むしろこれからではないか!現におもしろ地球大改造計画は2年後に!」と反論した。モハン達がヘリをつけてベランダに降り立つが、バカ王子は一瞬の間に逃げ出していた。ルナは「すぐに戻ってくるはず」と言って、雪隆に封筒を渡した。流暢な日本語ができるのはバカ王子が好きな星の言語だと知って一生懸命に勉強したかららしい。そしてモハンとルナは去っていった。

ルナが言う通り、バカ王子はモハン達が姿を消した直後に帰ってきた。
バカ王子は居場所がバレたことを不思議に思った。バカ王子が髪の毛を二本抜いてダウジングを始めると、雪隆の部屋から複数の盗聴器が発見された。汚れ具合から見てバカ王子と雪隆が会った直後から仕掛けられているらしかった。クラフトは今回に至っては味方であるため盗聴器を仕掛けた容疑者から外された。その犯人として浮かび上がったのが護衛隊のコリンだった。
バカ王子がルナが渡した封筒を開けると、そこには余白が全くなく、乱雑に日本語が書かれたノートが入っていた。雪隆はその手紙を見て背筋が凍った。文章を読み進めたバカ王子は誤字が多いことに気づく。ルナが「一生懸命勉強した」と言っていたと聞いたバカ王子は、誤字がワザとで暗号になっていることに気付いた。暗号は「まん丸い月の下 骨尾山山頂で楽しいクイズを出題します。2時ちょうどお待ちしております。」という内容だった。
バカ王子はルナがサイコを演じており、本物ならば手紙に裏の意味をもたせないと話した。その時、バカ王子はモハンとルナが別人であるという考えに行き着いた。ドグラ星とマグラ星には古くから支配従属的な因習が残っていた。その代表的なものが王族の結婚である。マグラ星人の中には、ドグラ星からの無血解放を訴える『マグラ自由同盟』という組織があった。マグラ自由同盟は保守的なモハンが王になるのを避けようとしているのだ。バカ王子は、マグラ自由同盟が本物のモハンとルナを捕えてなりすましていると考えた。バカ王子は、ルナの右肩には2つホクロがあると言い、それで本物か偽物か見極めると話した。
その時、ルナはノートに仕込まれた極小の盗聴器により、一連の話を盗聴していた。ホクロの話を聞いたルナは笑い声をあげた。

暗号に記された場所に来たバカ王子はルナやモハンと対面する。
バカ王子は二人が本物である確信が持てないと話し、ルナの右肩のホクロを見せるように言った。ルナが肩を見せるとそこには2つのホクロがあった。それを見たバカ王子は「やはりあなたは本物じゃない。マグラ自由同盟の闘士ですね?」と話した。本物のルナには3つのホクロがあるはずだった。バカ王子は盗聴器に気付いており、それを利用したのだった。本物の王女の肩を見ればホクロの正確な数が分かるが、乱暴にルナの衣服を脱がせればルナが自殺してしまう可能性があった為、無血革命を貫くマグラ同盟のメンバーならホクロを確認しないとバカ王子は確信していた。
クラフト達が銃を向け、本物のモハンとルナの元へ案内させる。そして連れて行かれた宇宙船で檻に入れられた2人を見つけた。その時、ルナに化けた女が、何かを忘れていないか、とバカ王子に問う。女は「宇宙に1つしかないお姫様の指輪を盗賊に盗まれてしまいました。一度嵌めたら生涯外せない指輪。これがないとお姫様とは結婚できません。あなたが花婿ならどうする?」と言って、勝ち誇ったような顔を見せた。するとバカ王子はあっさりと指輪をはめた。バカ王子は「王様と革命家。それなりにいい感じ。温室育ちのおじょーさんよりは息苦しくない家庭が適度にデンジャラス。キミはかなり見込みがある!!サイコー、キミ、サイコー。まずは2人で王朝を壊すことから始めよう。その後、我々の宿敵となり得る悪夢のようなガキを作成、飼育。」と話し、「公務の補佐は宜しく頼む」と言って檻の中のモハンを指差した。するとそのモハンは「いや…そっちが本物ですよ。王子さん」と言って偽物であるはずのモハンを指差した。指さされたモハンは「すげ~~~~。兄上が本当に自分から指輪はめちまった……。悪だくみで完敗したのも初めて見た。」と驚いていた。指輪をはめたルナは本物だった。ルナはバカ王子と結婚する為に、マダラ同盟のフリをしていたのだった。

全てはルナの計画だった。マグラ同盟がモハン達を捕えて成り代わろうとしていたのは本当だった。しかし、逆に捕えられて、ルナの計画に利用された。
本物のルナは「ホクロは1コパウダーでかくしました。ホクロのことを覚えていてくれたと知ったとき、うれしさの余り本当に頭おかしくなりかけました。考える時間与えすぎてヒヤヒヤもんでした。変な女ですが末永くよろしくお願いします。」と言って深々と頭を下げた。
こうしてバカ王子は婚姻を果たした。

クラフト隊長

プロフィール

ドグラ星王立護衛軍隊隊長。王子の護衛を10年間務める。
長髪のオールバックで、触角のように二本の髪が飛び出している。喫煙者。
実直な性格で、悪巧みを企むバカ王子に真っ向から反対する。しかし、その反応がバカ王子に気に入られ、よく悪戯の対象となっている。その為に、護衛でありながら、バカ王子に憎しみを抱いている。バカ王子を消せる状況に遭遇した時には、理性と欲望の狭間でよく苦悩している。しかし、部下であるサドとコリンからは「悪人になれない」と評されている。

『バカ王子・地球襲来編』での活躍

宇宙会議の為に出かけたバカ王子が、地球に不時着する。クラフトはそれを追って地球にやってくる。
クラフトは無事にバカ王子を見つけ出すが、バカ王子は記憶喪失になっており、さらに宇宙有数の戦闘民族・ディスクン星人を攻撃して標的にされていた。クラフトはディスクン星人から「バカ王子を引き渡すか」「ディスクン星人と戦争を起こすか」を迫られる。立場上、バカ王子を死なせるわけにはいかないクラフトは苦悩する。ディスクン星人に包囲され、答えを出せないでいたクラフトは、危機を打開する為にバカ王子の記憶を戻そうとし、母方の祖父から聞いた記憶喪失の治療法を実施する。それは単純なショック療法であった。クラフトはバカ王子に「自分も本当はこんな手段をとりたくない!しかし事は急ぐのです!王子!ご容赦を!!」と言うが、その割には顔が嬉しそうだった。クラフトは遠慮なくバカ王子に暴力を振るう。「隊長!!まだダメです!」というサドの言葉を聞いたクラフトは「何ィ!?くっそォォオーーーッ!」と言いながらパワーボムを炸裂させた。それでも記憶は戻らなかったが、クラフトは「よしよし!!いや、よくない!くっそォォォーーー!」と言いながら更に攻撃を加えた。結果、バカ王子は記憶を取り戻すことなく気絶した。
その後、バカ王子の記録媒体を探っていたところ、バカ王子の日記を見つける。その日記には、バカ王子がディスクン星人と結託して、クラフトを苦しめようとしていた事が書かれていた。クラフトは「ふふふ、ダメだよサド隊員。私はもう我慢の限界だ。何もかももういいじゃないか。あいつを殺そう。」と言って逃げるバカ王子を追っていった。

『原色戦隊カラーレンジャー編』での活躍

クラフトは何も聞かされずにバカ王子から鍵を渡され、それを死守するように言われた。バカ王子は小学生5人を拉致して、無理矢理自身が作った変身リングを装着させ『原色戦隊カラーレンジャー』という戦隊ヒーローを結成させていた。そのリングは常にバカ王子と音声が繋がっており、プライバシーがない上に、バカ王子がその気になればエンドレスで武田鉄矢の歌を聴かせる事ができた。クラフトが預かったのはその変身リングの鍵だった。
ある日、クラフトを小学生たちが訪ねてくる。事情を小学生たちから聞いたクラフトは呆れたような表情を浮かべた。クラフトは突然「この鍵は渡すわけにはいかんな。」と言い、パソコンをいじり出した。文句を言う小学生たちだったが、クラフトが弄っているパソコンには「適当に合わせるように」と書かれていた。クラフトはリングを通じて会話を聞いているバカ王子を欺こうとしていた。クラフトと小学生たちは、戦ってクラフトが負けたような会話を繰り広げた。そしてクラフトは鍵を小学生たちに渡した。
無事に事件が解決したかに思えたが、再び小学生たちがクラフトの元に現れる。リングには鍵穴がなく、そもそもどうやって鍵を使えばいいのかが分からなかったのだ。それを聞いたクラフトは「やってられるかーーーー!」と叫んだ。クラフトは「おい王子!!聞いているか!?いや黙っててもわかるぞ。お前は聞いてる。そしてほくそ笑んでやがるのだ。いいか、今からオレは子供達の方につくからな。 貴様の首根っこつかまえて必ずこの子供らに謝罪させてやる!」と宣戦布告した。そして「コリン!!サド!!今すぐ戻れ!!パトロール!?関係ない!!これから王子討伐だ!!出来ない!?じゃあお前敵か!?オレの敵だな?違うならすぐ来い!!」と電話を掛けた。

サド隊員

眼鏡の男がサド隊員

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

レベルE(LEVEL E)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レベルE(LEVEL E)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「レベルE」とは1995年から1997年まで週刊少年ジャンプにて掲載された作品で、作者は冨樫義博。前作は幽☆遊☆白書であり、この漫画は冨樫義博の3作目の作品である。 山形県を舞台に、頭は宇宙一切れると称されるが性格が悪いドグラ星のバカ王子を中心に物語が進んでいく。彼に振り回されるのは主に地球人の筒井雪隆、バカ王子の側近のクラフト隊長である。

Read Article

幽☆遊☆白書(幽遊白書・幽白)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

幽☆遊☆白書(幽遊白書・幽白)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『幽☆遊☆白書』とは、集英社『週刊少年ジャンプ』にて1990年から1994年にかけて連載された冨樫義博によるバトル漫画。1992年からスタジオぴえろによってTVアニメ化され、当時人気を博した。不良少年浦飯幽助は子供をかばって事故死した事をきっかけに霊界探偵となり、師匠・玄海師範の修行を受け、桑原和真、蔵馬、飛影と共に妖怪たちと戦い心身ともに強くなって行く。

Read Article

幽☆遊☆白書(幽白)の術・必殺技まとめ

幽☆遊☆白書(幽白)の術・必殺技まとめ

『幽☆遊☆白書』とは、冨樫義博による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 主人公である中学生の浦飯幽助は、自動車に轢かれて死にそうになった子どもを助けるために自分が死んでしまうが、霊界の協力で復活することができた。物語は大きく霊界探偵編、暗黒武術会編、魔界の扉編、魔界統一トーナメント編に別れる。特に暗黒武術会編の戸愚呂兄弟との戦い、魔界の扉編では仙水との戦いが人気である。 桑原の霊剣や蔵馬の植物に関する技など個性ある技が多く登場し、幽助の仲間たちも人気がある。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の念能力・必殺技まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の念能力・必殺技まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは1998年に連載が開始された冨樫義博氏が描く少年漫画である。 くじら島出身の少年、ゴン=フリークスが、父親であるジン=フリークスを追い求める冒険の中での様々な人との出会い成長していく。熱いバトルが繰り広げられる冒険譚である本作品を楽しむためにはかかせないのが念能力の存在。念能力は作中に登場する特殊能力で、その方向性によっていくつかの系統に分けることが可能である。

Read Article

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バトル・ロワイアル』は高見広春原作の小説を映画化作品で、アジア某国で施行の「BR法」により選ばれた中学生達のサバイバルゲームを描き、2000年に劇場公開。監督は映画『仁義なき戦い』シリーズ等の巨匠・深作欣二監督。また、藤原竜也や柴咲コウといった俳優が作品を彩り、演技を競う。この作品のキャスト・スタッフは「第24回日本アカデミー賞」「第43回ブルーリボン賞」等を受賞した。2001年には、『バトル・ロワイアル【特別篇】』が、2010年には3D映画版『バトル・ロワイアル3D』が劇場公開された。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の幻影旅団まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の幻影旅団まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画作品、及びそれを原作とした映画やアニメなどのメディアミックス作品である。 父親であるジンを探すため、そして憧れていたハンターになるためにゴンは旅に出る。その先で、キルア、クラピカ、レオリオという仲間と出会い、ゴンは様々な冒険を繰り広げる。 「幻影旅団」とは、A級賞金首達が集う盗賊集団である。敵キャラでありながらも個性的な面々が集う幻影旅団は、ファンからも深く愛されている。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HUNTER×HUNTER』(ハンター×ハンター)とは、1998年から『週刊少年ジャンプ』で連載されている日本の漫画作品。原作は幽遊白書などでお馴染みの冨樫義博。くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、居ないと思っていた父親が優秀なハンターであることを知り、強い憧れを抱く。そしてゴンはハンターを目指し、くじら島を旅立つ。

Read Article

ハゲタカ(Hagetaka)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハゲタカ(Hagetaka)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハゲタカとは、日本人作家・真山仁の経済小説を原作にしたテレビドラマ・映画。2007年にNHKで全6話が放送されている。日本企業買収の使命を帯びて、米国投資ファンドの敏腕マネージャーの鷲津が帰国し、企業の社長や銀行とのマネーゲームが繰り広げられる。鷲津は企業を救うために模索するが、その気持ちとは裏腹に金が悲劇を巻き起こす。ドラマが国内外で高い支持を受けたことで、映画化もされた。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のグリードアイランド全カードまとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のグリードアイランド全カードまとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。あらゆる物を追い求めることに生涯を捧げる職業「ハンター」となり、最高のハンターと称される父ジンを探す少年ゴンと仲間たちの冒険を描く。「グリードアイランド」は、ジンが仲間たちと作ったゲームソフト、並びにその中に登場する島の名前である。オーラと呼ばれる生命エネルギーを操れる念能力者(ねんのうりょくしゃ)しかプレイできない。プレイヤーはゲームの世界に入り、特定のカードを集めてクリアを目指す。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の特質系能力者まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の特質系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』とは『週刊少年ジャンプ』で連載している冨樫義博による少年漫画である。主人公のゴン=フリークスが父親を探すため、怪物・財宝・賞金首・美食・遺跡・幻獣など、稀少な事物を追求することに生涯をかける「ハンター」になり、様々な冒険をする物語だ。ハンターは仕事柄、未知の領域に踏み込むことが多いため、念能力という特殊な能力を身につけている。その中でも特質系と呼ばれる系統は他に類のない特殊な能力で、特質系に分類される能力者はとても少ない。

Read Article

六番目の小夜子(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

六番目の小夜子(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『六番目の小夜子』とは恩田陸の小説と、それを原作としたNHKで放送されたTVドラマ、および舞台作品である。恩田陸のデビュー作であり、新潮社の第3回日本ファンタジーノベル大賞にて最終選考まで残った作品だ。とある高校(ドラマでは中学校)に伝わる「サヨコ」という言い伝えを軸に、少年少女たちの瑞々しい青春とファンタジーホラーの一面も持つ。2000年にNHK教育『ドラマ愛の詩』でドラマ化された。また2022年1月、乃木坂46の鈴木絢音の主演で舞台化もされている。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の操作系能力者まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の操作系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。主人公のゴン=フリークスが父親を探す為に財宝、賞金首、美食、幻獣などの稀少な物事を探すことに生涯をかける職業「ハンター」を目指す。仕事柄未知の領域に足を踏み入れることが多い為、ハンターは生命エネルギーであるオーラを操る「念能力」を身に着けなくてはならない。念能力の系統の一つ・「操作系」とは物質や生物などの物体をオーラで操作する能力で、高い応用性を持った系統である。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の具現化系能力者まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の具現化系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。主人公のゴン=フリークスが父親を探す為に怪物、財宝、賞金首、美食、幻獣などの稀少な物事を探すことに生涯をかける職業「ハンター」を目指す。仕事柄未知の領域に足を踏み入れることが多い為、ハンターは生命エネルギーであるオーラを操る「念能力」を身に着けなくてはならない。「具現化系」とは念能力の系統の一つで、オーラを物質化させることができる。主要人物の一人であるクラピカは具現化系に属する。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のキメラ=アントまとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のキメラ=アントまとめ

『HUNTER×HUNTER』とは架空の職業「ハンター」を題材にした富樫義博による冒険漫画である。主人公のゴン=フリークスは父のジン=フリークスに会うために彼の職業であるハンターになり、冒険を繰り広げるというストーリーが展開される。 作中では様々な架空の生物が登場する。他の生物を喰らい、喰らった生物の特徴を次世代に反映させるという習性をもつキメラ=アントもその一つである。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『HUNTER×HUNTER』は1998年より『週刊少年ジャンプ』で連載開始した冨樫義博による漫画作品である。 主人公のゴン=フリークスは父親のジン=フリークスと出会うため、ジンの職業、ハンターとなるべく冒険を始めるところからストーリーが展開される。他生物を食べてその特徴を次世代に反映させる昆虫、キメラ=アントや暗黒大陸など、架空の生物や土地が数多く登場する。作者の描く独特の世界観と、念能力という異能力を用いたキャラクターのたちの高度な駆け引きが人気を博している。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の放出系能力者まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の放出系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。主人公のゴン=フリークスが父親を探す為に怪物、財宝、賞金首、美食、幻獣などの稀少な物事を探すことに生涯をかける職業「ハンター」を目指す。仕事柄未知の領域に足を踏み入れることが多い為、ハンターは生命エネルギーであるオーラを操る「念能力」を身に着けなくてはならない。「放出系」とは体から離れたオーラを飛ばす、何らかの形を与える能力が多い。ゴンと共にハンター試験を受けたレオリオは、放出系に属する。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の287期ハンター試験まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の287期ハンター試験まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは架空の職業「ハンター」を題材にした富樫義博による冒険漫画である。主人公のゴン=フリークスが父のジン=フリークスに会うために彼の職業であるハンターになり、冒険を繰り広げるというストーリーが展開される。 ハンターとは希少な事物を追い求める人々の総称であり、プロのハンターになれば様々な特権が与えられる。プロのハンターになるにはハンター試験に合格する必要があり、287期ハンター試験は主人公のゴンが受験した試験である。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の強化系能力者まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の強化系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博の漫画作品及びそれを原作とするメディアミックス作品である。主人公のゴン=フリークスが父を探す為に怪物、財宝、賞金首、美食、幻獣などの稀少な物事の追求を生涯をかける「ハンター」を目指す。仕事柄未知の領域に足を踏み入れることが多い為、ハンターは生命エネルギーであるオーラを操る「念能力」と呼ばれる特殊な能力を身に着けていなくてはならない。「強化系」とは、念能力を六つの系統に分けた属性の一つで、物の持つ力や働きを強める系統である。

Read Article

幽☆遊☆白書(幽白)の級・クラス・ランク・妖力値まとめ

幽☆遊☆白書(幽白)の級・クラス・ランク・妖力値まとめ

『幽☆遊☆白書』(ゆうゆうはくしょ)とは、悪の妖怪を討つ霊界探偵となった少年の活躍を描いた、冨樫義博による漫画作品。略称は「幽白」。アニメ、映画、ゲームと様々なメディアに展開し、1990年代を代表する作品の1つとなった。 作中には級・クラス・ランク・妖力値といった妖怪の力量の指標となる独自の数値が存在し、「この妖怪はどれくらいの強さか」が分かるようになっている。これらの数字は物語が進むに連れてインフレを起こしていき、最終的には終盤の雑魚が序盤の強敵を遥かに上回る存在となった。

Read Article

ATARU(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ATARU(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ATARU』とは、2012年にTBSで日曜21時に放送された、櫻井武晴が脚本を手掛けたドラマ。主演は中居正広。その他、北村一輝や栗山千明などが出演している。サヴァン症候群で特殊な能力を持った謎の青年・アタルが、警察と一緒に難事件を解決していく推理ミステリードラマである。2013年に公開された映画では、アタルと同じサヴァン症候群の女性が現れ、アタルが彼女の起こした事件に巻き込まれていく。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の天空闘技場まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の天空闘技場まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは架空の職業「ハンター」を題材にした富樫義博による冒険漫画である。主人公のゴン=フリークスは父のジン=フリークスに会うために彼の職業であるハンターになり、冒険を繰り広げるというストーリーが展開される。本作の魅力の一つに生命エネルギー「オーラ」を操る技術「念能力」を用いた戦闘が挙げられるが、そのスタイルの戦闘は天空闘技場を舞台とした物語から展開される。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の変化系能力者まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の変化系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。主人公のゴン=フリークスが父親を探す為に財宝、賞金首、美食、幻獣などの稀少な物事を探すことに生涯をかける職業「ハンター」を目指す。仕事柄未知の領域に足を踏み入れることが多い為、ハンターは生命エネルギーであるオーラを操る「念能力」を身に着けなくてはならない。「変化系」はオーラの形状や性質を変える能力で、糸、電気、ゴムなどあらゆるものに変化させる。ゴンの友人で、暗殺一家のキルアも変化系に属する。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の会長・十二支ん・派閥まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の会長・十二支ん・派閥まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。希少な物事の追及に生涯をかける「ハンター」となり、最高のハンターと称される父を探す少年ゴンと仲間たちの冒険を描く。ゴンも所属する「ハンター協会」とは会長を中心とした組織で、ハンター試験を主宰する。上層部である会長、幹部の「十二支ん」いずれも高い能力と強い個性を持つ。十二支んたちは「バランス重視の穏健保守派」や「改革推進のタカ派」といった派閥に別れて行動する。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のカキン帝国まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のカキン帝国まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは架空の職業「ハンター」を題材にした富樫義博による冒険漫画である。主人公のゴン=フリークスは父のジン=フリークスに会うために彼の職業であるハンターになり、冒険を繰り広げるというストーリーが展開される。 カキン帝国は議会民主主義国家で、元は長い歴史を持つ超古代国家だったが、革命により現在の体制に変化した新興国家である。

Read Article

幽☆遊☆白書(実写ドラマ版幽白)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

幽☆遊☆白書(実写ドラマ版幽白)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『幽☆遊☆白書』(実写ドラマ版幽白)とは、冨樫義博による同名漫画を題材とする実写ドラマ作品。監督を月川翔、主演を北村匠海が務める形で、2023年にNetflixで公開。その高いクオリティで大きな話題となった。略称は『幽白』。 事故で死んだ高校生の浦飯幽助は、魔界と人間界の平穏を守るために働く「霊界探偵」となることを条件に蘇る。人間界を荒らす妖怪たちを追う中で、幽助は新たな力と仲間を手に入れながら成長。その活躍は力ある妖怪や邪悪な野心を抱く人間に注目され、幽助たちをさらなる死闘に導いていく。

Read Article

呪怨(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

呪怨(ビデオ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『呪怨』(ビデオ版)とは、2000年に発売されたホラービデオ作品である。監督・脚本は清水崇。後に日本を代表するホラー映画となる『呪怨』シリーズの原点とも言える作品である。『呪怨』シリーズの全ての発端である佐伯家の殺人事件を中心に、複数の登場人物の視点を通して語られるオムニバス方式となっている。伽椰子は何故夫の剛雄に殺されたのか、伽椰子と俊雄の霊が多くの人達を呪い殺していく様が恐ろしい心霊現象として映像化されている。その呪いは事故物件に入居した人間にとどまらず、その関係者にまで次々と伝播していく。

Read Article

HUNTER×HUNTERのエンディングは4パターン!各結末のネタバレ解説・考察まとめ【ハンター×ハンター】

HUNTER×HUNTERのエンディングは4パターン!各結末のネタバレ解説・考察まとめ【ハンター×ハンター】

漫画家の冨樫義博が、自身の代表作である『HUNTER×HUNTER』の結末に関する2023年時点での4つのアイデアを公表した。 同年11月21日深夜に放送されたテレビ朝日のトークバラエティー番組『イワクラと吉住の番組』にて手紙の形で公開したもので、この内A〜Cパターンは「どのような反響が予想されるか」にだけ触れる形となり、残るDパターンについては「ボツにした」と説明した上で具体的な内容が語られた。ここでは、ネットを中心に大きな話題となった『HUNTER×HUNTER』の4つの結末を紹介する。

Read Article

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『HUNTER×HUNTER』(ハンター×ハンター)とは、日本の漫画家・冨樫義博によるバトルファンタジー漫画。1998年に集英社の『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した。幾度となく長期休載をしているが、その人気は衰えることなく、連載再開が発表される度にSNSで話題になっている。ストーリーには様々な伏線や謎が散りばめられており、作中で既に回収されたものや未だ回収されていないものなどが多々ある。

Read Article

幽☆遊☆白書(幽白)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

幽☆遊☆白書(幽白)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『幽☆遊☆白書』とは、冨樫義博による漫画およびそれをもとにしたアニメ。1990年から1994年にかけて集英社の『週刊少年ジャンプ』にて連載。1992年からスタジオぴえろによってTVアニメ化され、当時人気を博した。不良少年の浦飯幽助が子供をかばって事故死したことをきっかけに霊界探偵となり、師匠・玄海の修行を受け、仲間たちと共に妖怪と戦っていく姿を描いている。この記事では、幽助と幼馴染の雪村螢子をはじめ、『幽☆遊☆白書』に登場したカップルや夫婦をまとめている。

Read Article

幽☆遊☆白書(幽白)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

幽☆遊☆白書(幽白)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『幽☆遊☆白書』とは、漫画家・冨樫義博による少年漫画、およびそれを原作としたアニメ。ファンからは「幽白」の愛称で親しまれている。交通事故で死亡した不良中学生・浦飯幽助が霊界探偵として生き返り、様々な妖怪と闘っていくストーリーで、白熱したバトルシーンや美麗なキャラクターが人気を博した作品である。2023年にはNetflixで実写ドラマが放送され、話題となった。この記事ではテレビアニメ版と、1993年、1994年にそれぞれ公開された劇場版の歴代OP・ED主題歌・挿入歌を紹介する。

Read Article

目次 - Contents