時をかける少女(時かけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『時をかける少女』とは、2006年に公開された、アニメーション映画である。監督は『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などを手がけた細田守。筒井康隆の原作を元に作られており、原作の20年後が舞台となっている。時間を跳躍する力を手に入れた主人公が、その力を使いながら、本当に大切なものは何なのか気づいていく、青春SF作品。

『時をかける少女』の概要

1967年に刊行された筒井康隆の原作を元に作られたアニメーション映画。
監督は『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』などの作品で知られている細田守。制作会社はマッドハウス。
筒井康隆の原作『時をかける少女』は、これまで実写映画・実写ドラマ・コミカライズなど様々な形で映像化・リメイクをされてきた。
このアニメ版作品は、1983年に実写映画化された主人公の姪(めい)を主役にして展開される。設定は、初代実写映画から約20年後の世界。
キャラクターの性格なども現代風に設定され、原作・初代映画版を知らない"若い世代"でも楽しめる内容に仕上がっている。
第10回文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門の大賞や第30回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞など多くの賞を受賞。
劇場公開後も地上波で何度も放送されるほどの人気を、今なお持ち続けている作品である。
アニメ映画『時をかける少女』がヒットした理由には、「親と子、二世代が共に楽しみ、語り合えること」も大きく影響したのではないかと考えられる。
キャッチコピーは「待ってられない 未来がある」。

『時をかける少女』あらすじ・ストーリー

高校2年生、ボーイッシュな性格の少女・紺野真琴(こんのまこと)は、いつものように親友の男子同級生・津田功介(つだこうすけ)、間宮千昭(まみやちあき)と校庭でキャッチボールをして交流を深めていた。この2人とはあくまで"遊び友達"。だんだん進路のことを考えなくてはいけなくなってきた中、真琴は未だに将来の道を決められずにいた。そして、できることなら、2人とくだらない会話をしながらいつまでも笑いあえる、平和な日常がこれからも続くことを願っていた。

7月13日、日直だった真琴は理科室へノートを運んでいたところ、不審な人物を見つける。
その人物を追いかけようとしたとき、クルミのようなものを肘にぶつけ、異次元空間へと飛ばされてしまう。しかし、気が付いたときには理科室へ戻っていた。
その日の下校中、自転車で坂道を下っていた真琴だが、自転車のブレーキが故障しており、電車が通過しようとしている踏切へと突っ込んでしまう。
死を覚悟した次の瞬間、真琴は坂道の途中へと戻っていた。
その不思議な体験について、博物館で働く叔母の芳山和子に話したところ、時間を跳躍する力「タイムリープ」だと告げられる。
タイムリープのコツをつかんだ真琴は、小テストでいい点数を取るため、大好物のプリンを食べるためなど、小さな欲望のために何度となくタイムリープを繰り返す。

ある日、功介が下級生の果穂から告白をされるも、勉強を優先したいという理由から断る。
その日と同じ日に、真琴は千昭から告白をされる。
しかし今までの関係を保ちたい真琴はタイムリープでその告白自体をなかったことにしてしまう。
その後、真琴は千昭のことを避け続けていた。

そんなある日、調理実習の授業で起こったトラブルが原因で嫌がらせにあっていたクラスメートの高瀬が、学校の中庭で同級生と揉めていた。
始めは嫌がらせを受け続けていた高瀬だが、逆上し消火器を使い反撃を始める。そしていつの間にか反撃の対象が真琴へと移っていた。
元々、調理実習でのトラブルは真琴に降りかかるものだったが、タイムリープをして高瀬に押し付けてしまった。
高瀬が真琴をめがけて消火器を投げたが、ぶつかる寸前のところで千昭が真琴をかばい、怪我を負ってしまう。
それをなかったことにするため真琴はタイムリープをし、消火器が直撃することは避けれたが、クラスメートの友梨が怪我を負ってしまう。
この件をきっかけに親密になっていく千昭と友梨。
昨日は私に告白してきたのにとふてくされ入浴する真琴。
真琴が風呂で暴れていると、ふとした瞬間に、腕に赤色で90と記されているのを見つける。

翌日、相変わらず仲の良い千昭と友梨に嫉妬する真琴。
それを見ていた功介は真琴に話しかけ、その流れで「オレが彼女つくったら、真琴が一人になっちゃうじゃん」と思わせぶりな発言をする。

さらに翌日、真琴はタイムリープを使用し模擬試験を万全の成績で突破する。
進路希望調査票を出していなかったことにより、担任の福島に呼び出された真琴は、そのときに腕に記されていた数字が50になっていることに気づく。
福島からの呼び出しから解放された真琴は、廊下で果穂と上杉と野分と出会い、上杉と野分は真琴に功介と交際しているのかと詰め寄る。
功介が果穂を振った原因が自分の抜き打ちテストのせいだと知った真琴は責任を感じ、タイムリープを使用して抜き打ちテスト前に遡り、テストで悪い点を取る。
さらに、以前校内で遊んでいる男子にぶつかられたことがあった真琴は、その機会を利用しようと功介と果穂をその場所へ呼び出した。
真琴の思惑通り、功介と男子生徒はぶつかり、果穂の元へと倒れ込んでしまう。
その際に果穂が軽い怪我をしてしまい、功介は父親が経営している病院へ果穂を連れて行くことになった。
そのとき、腕に記されていた数字が変化していることに気づく。最初は10になったのだと思ったが、タイムリープを使用した回数を計算すると、腕の数字は本当は01であることに気づく。

2人を近づけて満足していた真琴だったが、功介が果穂を病院へと連れて行くために真琴の自転車を借りていってしまう。その自転車はブレーキが故障したままであった。
最初に真琴がタイムリープをするきっかけとなる踏切で事故が起きてしまうと思った真琴は、走ってその場所へ向かう。
しかし、そこでは事故が起きておらず、安堵する。そのとき、千昭から電話がかかってくる。
他愛もない会話をしていたが、聞きたいことがあると切り出した千昭は真琴に「お前、タイムリープしてねぇ?」と尋ねる。
気が動転した真琴は尋ねられたことをなかったことにするために、タイムリープをする。

タイムリープをしたことによって、千昭からの質問を回避でき、千昭は野球場で待ってると言い残して電話は終わった。
電話を切った後に腕の数字を確認してみると、00と記されており、真琴はこの数字がタイムリープの回数だと確信する。
その直後、真琴の自転車を使っている功介と果穂が真琴の横を通り過ぎて行った。
2人を乗せた自転車が止まることもできず、踏切に差し掛かり、衝突事故が起ころうとしている直前、目の前には時間が止まったかのような世界があらわれており、そこには千昭の姿があった。千昭はタイムリープを使っていた。
千昭は未来からやってきていた。真琴が理科室で見つけたクルミのようなものは千昭が落としたタイムリープの装置であった。
千昭はどうしても見たい絵があった。その絵はこの時代にしか所在がはっきりしていないらしく、千昭はその絵を見にこの時代に来ていた。しかし、その絵はまだ修復中であり千昭はその絵を見ることができていなかった。その絵は真琴の叔母である芳山が修復している絵であった。芳山の元へ通っていた真琴はもう少しでその絵が展示されることを千昭に知らせる。しかし、功介と果穂を救うために最後の1回のタイムリープを使ってしまい未来に戻れなくなったこと、そして、過去の住人にタイムリープの存在を知られてはいけないという掟を破ってしまったことを告げ、千昭はいなくなってしまう。

千昭がいなくなってから、呆然と日々を過ごしていた真琴であったが、タイムリープの回数が記されていた腕をふと見てみると、残りが1回に戻っていることに気づく。
功介と果穂を助けるために千昭がタイムリープをしたことによって、真琴自身が最後の1回のタイムリープをする前の状態に戻っていた。
その1回で過去に戻り、真琴は全てを千昭に話した。真琴がタイムリープをした故に、千昭のタイムリープの回数が戻っていた。真琴は千昭の見たかった絵を未来まで残すことを約束する。千昭は帰り際、「未来で待ってる。」と言い残し、真琴は「うん。すぐ行く。走って行く。」と返した。

『時をかける少女』の登場人物・キャラクター

紺野 真琴(こんの まこと)

CV:仲里依紗

主人公。東京の下町にある高校へ通っている高校2年生。
千昭と功介と親しく、一緒に野球をしたり、カラオケに行ったりと、放課後も遊ぶ仲である。
高校2年生という多感な年頃の女の子だが、恋愛経験は無し。サバサバとした性格で、ボーイッシュ。スポーツやカラオケが好きな、ごく平凡な少女である。寝起きが非常に悪いというだらしなさを持ち合わせ、授業中にも寝てしまうため成績は不良。進路が決められず、悩んでいる。
夏休みが間近に迫ったある日、タイムリープの力を手に入れる。
タイムリープ能力を自由に使っているうち、男友達の1人・間宮千昭に不思議な感情を抱き始めていく。

間宮 千昭(まみや ちあき)

CV:石田卓也

真琴のクラスメイト。
高校2年生の春、突如として真琴の通う倉野瀬高校にやってきた転校生。
数学の成績は優秀であるが、漢字にはめっぽう弱い。
この時代にのみ見ることができた『白梅二椿菊図』という作品を見るために未来からやってきた。
元々は一匹狼的な性格。喧嘩っ早く、クラスメイトと馴染めずにいた千昭だが、真琴と出会ったことで柔らかい性格へ変わっていく。
しだいに真琴と過ごす日々を愛しく感じ、その思いを伝えることになる。しかし、今までの友情関係が壊れてしまうことを恐れた真琴は、タイムリープで告白を無かったことにしてしまう。
そんな千昭は、自分が未来からやってきた人間であること、自分が現代にやってきた意味を、真琴に伝える決心をする。

津田 功介(つだ こうすけ)

CV:板倉光隆

真琴のクラスメイト。
中学生時代から真琴と付き合いのある男友達。スポーツ万能で成績も優秀。
夏休みにどこへ行きたいかという会話の中で「図書館」と答えるなど、非常に真面目な性格である。
家は病院で、功介自身も将来は医者を目指し、時たまだらしない真琴に対して苦言を述べることもある。
ボランティア部に所属しており、同じボランティア部に所属する藤谷果穂(ふじたにかほ)から好意を伝えられることになる。

芳山 和子(よしやま かずこ)

CV:原沙知絵

真琴の叔母。美術館で絵画を修復する仕事をしている。30代後半で独身。
真琴の良き相談相手。
初めてタイムリープをしたときに慌てた様子だった真琴に、なにも珍しいことなどないといった様子でタイムリープの説明をしたりと、独特な雰囲気をまとっている。
そのため真琴は「魔女おばさん」と呼んでいる。
自身も若い頃にタイムリープを経験しているため、真琴にいろいろと助言を与えるが、基本的に深く関与はしない。

藤谷 果穂(ふじたに かほ)

中央の女子が果穂

CV:谷村美月

真琴たちの下級生。ボランティア部所属。引っ込み思案な性格。
ボランティア部の活動で果穂の祖母が功介と知り合い、祖母が何度も功介の話をする過程で、功介のことが好きになる。
友人たちから背中を押され、告白をする。

早川 友梨(はやかわ ゆり)

CV:垣内彩未

真琴のクラスメイト。真琴と仲が良い。千昭のことが気になっており、千昭の話題をよく持ち掛ける。

紺野 美雪(こんの みゆき)

degbm-ad213
degbm-ad213
@degbm-ad213

Related Articles関連記事

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ハウルの動く城」とは宮崎駿監督、スタジオジブリ製作の日本の長編アニメーション映画作品である。2004年11月20日に全国公開され、興行収入は196億円。スタジオジブリ製作アニメでは「もののけ姫」を抜き、「千と千尋の神隠し」に次ぐ第2位の記録を樹立した。 物語は魔法と機械が混在する架空の世界が舞台。呪いで老婆にされた少女ソフィーと魔法使いハウルの戦火の恋を描く。

Read Article

リバース(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リバース(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『リバース』とは、2017年4月から6月まで放送された湊かなえのミステリー小説が原作のテレビドラマである。主人公の深瀬和久は、10年前に大学時代の友人たちと卒業旅行に行った際、親友・広沢由樹が失踪し、遺体となって発見された。10年前の事件について深瀬たちに何者かが告発文を送りつけられ、その犯人を突き止めていくミステリー。現在と過去を交互に描いていくストーリーが、人気を博した。

Read Article

バケモノの子(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バケモノの子(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バケモノの子』とは、2015年に公開され、400万人を動員した大ヒット作といえるアニメーション映画である。監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』を手がけた細田守。ひとりぼっちの人間の子供と、天涯孤独のバケモノが、奇妙な師弟関係からともに成長し、親子の絆を築く新冒険活劇。

Read Article

サマーウォーズ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サマーウォーズ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サマーウォーズ(Summer Wars)とは2009年8月1日から公開された日本のアニメ映画である。監督はアニメ映画版『時をかける少女』や『おおかみこどもの雨と雪』で知られる細田守であり、今作品は監督初の長編オリジナルアニメーション作品となっている。 仮想世界が発達した世界を舞台に主人公である小磯健二が先輩の篠原夏希とその家族らとともに仮想世界と現実世界の危機に立ち向かう物語である。

Read Article

夜行観覧車(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

夜行観覧車(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『夜行観覧車』とは、2010年6月に単行本が発行された原作者・湊かなえによる小説で、2013年にテレビドラマ化されている。主演は平凡な主婦・遠藤真弓を演じた鈴木京香。憧れの高級住宅街であるひばりヶ丘に一軒家を建てて引っ越してきた遠藤一家と、向かいに住む高橋一家。家族ぐるみで親しくなっていく内に起こった事件をきっかけに崩壊していく家族の様子を描いた主婦の愛憎劇。読み終わったあとにイヤな気分になるミステリー「イヤミス」の女王と称される湊かなえの代表作の一つである。

Read Article

未来のミライ(細田守)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

未来のミライ(細田守)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『未来のミライ』とは、スタジオ地図製作により2018年7月に公開された長編アニメーション映画である。監督は「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を制作した細田守。 横浜の片隅で両親と暮らす「くんちゃん」は、「お兄ちゃん」になったばかり。妹が生まれてから両親は自分の要求を叶えてくれなくなり、ついにくんちゃんは「赤ちゃん返り」をしてしまう。「赤ちゃん好きくない!」を連発して駄々をこねるくんちゃんは、家の中庭から不思議な時間旅行をすることになる。そこで出会ったのは未来の妹だった。

Read Article

おおかみこどもの雨と雪(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おおかみこどもの雨と雪(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おおかみこどもの雨と雪』は2012年7月21日に公開されたアニメーション作品である。 アニメ映画版「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を世に出した細田守監督の長編オリジナルアニメーションであり、監督が立ち上げたアニメーションスタジオ「スタジオ地図」名義での記念すべき1作目である。主題歌はアン・サリーが歌う「おかあさんの唄」。

Read Article

竜とそばかすの姫(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

竜とそばかすの姫(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『竜とそばかすの姫』とは、2021年の夏に公開されたスタジオ地図製作の細田守が監督を務める日本アニメーション映画。心に大きな傷を抱えた主人公の女子高校生が、仮想世界と現実世界での出会いを通して成長していく姿は見る人に勇気を与える。監督特有の空想と現実による2つの世界と2つのアニメーションによって紡ぎだされる物語は、かつてない圧倒的スケールとなる。SNSが当たり前になり目まぐるしく変化していく世界で、変わることの無い大切な物は何かを訴えかける作品となっている。

Read Article

ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(ワンピース ザ ムービー オマツリだんしゃくとひみつのしま)とは、少年漫画『ONE PIECE』を原作とした劇場版アニメ第6作品目。『時をかける少女』や『サマーウォーズ』で有名な細田守が監督を務めた。『ONE PIECE』らしからぬ作風や作画で波紋を読んだ作品であり、シリーズ屈指の異色さを放つ。物語終盤はホラー映画と見紛うストーリーや演出が満載で、その怖さがトラウマになっていると語る視聴者もいるほどだ。

Read Article

最愛(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

最愛(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『最愛』とは、2021年10月15日から12月17日まで放送された恋愛サスペンスドラマで、主演は吉高由里子。 2017年4月期に、同枠のTBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送された『リバース』の制作陣が再集結して制作された。 連続殺人事件の重要参考人となった実業家の女性、彼女を取り調べる男性刑事、彼女を守ろうとする男性弁護士の3人を中心とした物語が展開し、謎が複雑に絡み合ったサスペンスドラマである。 数々のドラマ賞を受賞し、メディアなどでも高評価やランキング上位を獲得した。

Read Article

Coo 遠い海から来たクー(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Coo 遠い海から来たクー(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Coo 遠い海から来たクー』(クー とおいうみからきたクー)とは、景山民夫による小説『遠い海から来たCOO』を原作とした劇場版アニメ映画。1993年に東映洋画系で全国公開された。相次ぐ製作関係者の不祥事の影響か、公開から30年以上経ってもDVD・Blu-ray化されていない。 主人公の小畑洋助は、父・徹郎と共にフィジー諸島のパゴパゴ島で暮らす12歳の少年。ある時、洋助は海で生まれ落ちたばかりのプレシオサウルスの子供を拾いクーと名付けて育てることになった。この物語は洋助とクーの絆の物語である。

Read Article

【少女革命ウテナ】超マニアック!?外国人が選ぶ「見る価値のあるアニメ」まとめ【時をかける少女】

【少女革命ウテナ】超マニアック!?外国人が選ぶ「見る価値のあるアニメ」まとめ【時をかける少女】

日本の漫画・アニメなどの作品はクオリティの高いものもたくさんあり、日本人のみならず外国人からも高く評価されています。中には日本人でも知らないようなマニアックなやつを知っている人もいて、海外の方のジャパニメーションに対する熱烈な愛を感じますね。この記事では、外国人が「見る価値がある」と評価したアニメについて紹介しています。いやぁ、ほんとに、こんなに日本のアニメって世界で流行ってるんですね。日本人としては嬉しい限りです!

Read Article

ジブリ好きにおすすめのアニメ映画10選!『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など

ジブリ好きにおすすめのアニメ映画10選!『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など

この記事ではがジブリが好きな方に、ジブリ以外でおすすめのアニメ映画をまとめた。紹介する映画はどれも世界観がしっかり作りこまれており、登場人物・キャラクターがユニークである。そしてどことなくジブリ作品に似た映画ばかりなので、ジブリしか観ないという人も楽しめるだろう。

Read Article

『サマーウォーズ』『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』を一生楽しむための雑学・都市伝説まとめ!【細田守作品徹底解説】

『サマーウォーズ』『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』を一生楽しむための雑学・都市伝説まとめ!【細田守作品徹底解説】

細田守監督の作品「サマーウォーズ」「時をかける少女」「おおかみこどもの雨と雪」の雑学・都市伝説をまとめた。絵コンテや作品のキャッチコピー、鑑賞した人たちの感想など、細田守監督作品に関連する情報を徹底的に解説する。

Read Article

【時をかける少女】細田守監督作品の厳選壁紙まとめ!100枚以上あるよ【サマーウォーズ】

【時をかける少女】細田守監督作品の厳選壁紙まとめ!100枚以上あるよ【サマーウォーズ】

細田守監督作品といえば、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』、『バケモノの子』などが有名ですよね。細田作品はアニヲタなら必ず一度は通る道ですが、アニメファンではない方の間でも知名度が高いので、恐らく誰もが一度は観たことがあるのではないでしょうか。この記事では、そんな細田作品の壁紙画像を厳選してまとめています。

Read Article

おすすめのアニメ映画7選!ジブリ作品しか観ない人にこそ観て欲しい!【時をかける少女】

おすすめのアニメ映画7選!ジブリ作品しか観ない人にこそ観て欲しい!【時をかける少女】

「アニメはスタジオジブリ作品しか観ない」という人にこそ観てほしい、おすすめの映画をまとめました。ここに掲載しているのは『時をかける少女』や『茄子 アンダルシアの夏』、『東京ゴッドファーザーズ』など、アニメに苦手意識がある人でも楽しめる良作ばかり。各作品のあらすじ・ストーリーやおすすめポイントを紹介していきます。

Read Article

【サマーウォーズ】「これだけは見てほしい」ジブリ以外のおすすめアニメ映画10タイトルを紹介!【ブレイブ ストーリー】

【サマーウォーズ】「これだけは見てほしい」ジブリ以外のおすすめアニメ映画10タイトルを紹介!【ブレイブ ストーリー】

本記事では「これだけは見てほしい」と自信を持っておすすめできる、ジブリ以外のアニメ映画作品10タイトルをまとめて紹介している。記事中では『時をかける少女』『サマーウォーズ』『イヴの時間』『秒速5センチメートル』『ブレイブ ストーリー』などを掲載した。ぜひ最後までチェックしてみてほしい。

Read Article

映画『時をかける少女』の魅力まとめ!甘く切ない青春ストーリーに思わず胸キュン!

映画『時をかける少女』の魅力まとめ!甘く切ない青春ストーリーに思わず胸キュン!

本記事では、筒井康隆によって描かれた小説『時をかける少女』を原作とした、2006年公開の細田守監督によるアニメ映画『時をかける少女』の魅力をまとめて紹介している。公開当初はわずか6館のみでの小規模上映だったが、口コミで評判が徐々に広まっていき、最終的には100館で約40週に渡って放映される結果となった。記事中ではあらすじ・ストーリーのほか、登場キャラクターの情報、映画を見た人の感想ツイートなども紹介している。

Read Article

『金曜ロードSHOW!』の企画「夏のスーパーアニメ祭り」の内容を紹介!細田守・ジブリ・スタジオポノックの映画全6作品が連続放送

『金曜ロードSHOW!』の企画「夏のスーパーアニメ祭り」の内容を紹介!細田守・ジブリ・スタジオポノックの映画全6作品が連続放送

本記事では2018年に日本テレビ『金曜ロードSHOW!』にて、『時をかける少女』『バケモノの子』『となりのトトロ』『猫の恩返し』『ハウルの動く城』『メアリと魔女の花』が6週に渡って放映することが決定した際のファンのツイートを、まとめて紹介している。これは「夏のスーパーアニメ祭り」という企画によるもので、細田守・スタジオジブリ・スタジオポノックによる名作映画の放映にファンは歓喜の声をあげていた。

Read Article

人気アニメーターのレイアウト・絵コンテ・原画まとめ!宮崎駿や細田守の凄さが分かる貴重な資料も!

人気アニメーターのレイアウト・絵コンテ・原画まとめ!宮崎駿や細田守の凄さが分かる貴重な資料も!

この記事では、人気アニメーターのレイアウト・絵コンテ・原画などの画像をまとめた。宮崎駿、貞本義行、田中達之、今敏、沖浦、吉成曜、長濱博史、細田守といった、凄腕アニメーターたちの貴重な資料ばかりなので、ファンの方はぜひチェックしてみてほしい。

Read Article

『ハウルの動く城』は細田守が撮るはずだった!? 宮崎駿との因縁について紹介【スタジオジブリ】

『ハウルの動く城』は細田守が撮るはずだった!? 宮崎駿との因縁について紹介【スタジオジブリ】

スタジオジブリの人気作『ハウルの動く城』。企画が立ち上がった当時は、「ポスト宮崎駿」とも称されるヒットメーカー・細田守がメガホンを取る予定でした。しかし企画はとん挫し、宮崎駿が監督を務めることになりました。ここでは企画が実現しなかった理由や、ショックを受けた細田守の心境を色濃く反映した監督作品『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』についてを紹介。「細田版ハウルを見たかった」というファンの声も載せています。

Read Article

【サマーウォーズ】ラッパー宇多丸が「ウィークエンド・シャッフル」で語った細田守作品評一覧!【おおかみこどもの雨と雪】

【サマーウォーズ】ラッパー宇多丸が「ウィークエンド・シャッフル」で語った細田守作品評一覧!【おおかみこどもの雨と雪】

ラッパーとして知られる宇多丸が、自身のラジオ番組『ウィークエンド・シャッフル』で行った細田守監督作品評をまとめてみた。宇多丸は早くから細田の才能に注目し、これを応援してきた。宮崎駿が引退したことで細田の作品への期待はかつてなく高まっており、宇多丸の批評も再注目されている。

Read Article

【サマーウォーズ】都市伝説・小ネタまとめ!知っておくともっと面白い!【バケモノの子】

【サマーウォーズ】都市伝説・小ネタまとめ!知っておくともっと面白い!【バケモノの子】

細田守監督のアニメーション映画『サマーウォーズ』と『バケモノの子』。同じくアニメ映画界の巨匠・宮崎監督が手がけるスタジオジブリ作品とはまた違った良さがあって、ファンを魅了しています。この記事では、そんな2作品にまつわる都市伝説や小ネタについてまとめました。ネタバレを含むので、閲覧にはご注意ください。

Read Article

大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介!ジブリや細田守監督作品など

大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介!ジブリや細田守監督作品など

本記事では今敏や細田守、大友克洋、宮崎駿などが監督した大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介している。記事中では『ルパン三世 カリオストロの城』『サマーウォーズ』『パーフェクトブルー』『おおかみこどもの雨と雪』『風立ちぬ』などの有名作品を多数掲載した。

Read Article

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画で度々登場するのが、食べ物のシーン。しかし食べ物は現実、色のグラデーションや光の吸収率や反射率などがまちまちで、絵として表現するのは至難の技なのです。けれども、そんな中でもその独特な食べ物たちを極めて美味しそうに書いたアニメや漫画があるのです。今回はそんなシーンにこだわって、たくさんの美味しそうな食べ物をまとめてみました。

Read Article

ネットで話題になった「ジブリ映画のタイトルを組み合わせる」大喜利が面白い!秀逸なネタを多数紹介!

ネットで話題になった「ジブリ映画のタイトルを組み合わせる」大喜利が面白い!秀逸なネタを多数紹介!

本記事ではネットを中心に大人気となった大喜利企画「ジブリ映画のタイトルを組み合わせて面白い文章を作る」というネタについて、秀逸な作品の数々をまとめて紹介している。記事中では殿堂入りした歴代の優秀作品のほか、思わず笑ってしまう面白い文章を多数掲載した。

Read Article

ジブリ映画の「制作費」に関する情報をまとめて紹介!潤沢な予算は才能の証!?

ジブリ映画の「制作費」に関する情報をまとめて紹介!潤沢な予算は才能の証!?

本記事ではジブリ映画の「制作費」に関する情報をまとめて紹介している。アニメの1話当たりの制作費は作品によってばらつきはあるものの、高くても5000万円台である。一方でジブリ作品の制作費は最低でも億単位、『かぐや姫の物語』に至っては制作費の推定は50億円とも言われているのだ。ジブリのプロデューサーである鈴木敏夫はインタビューで「予算を使えることも才能だ」と表明している。

Read Article

ジブリキャラクターが大集合した創作イラストを紹介!「飲み会」や「子供会」ではしゃぐ姿が可愛い!

ジブリキャラクターが大集合した創作イラストを紹介!「飲み会」や「子供会」ではしゃぐ姿が可愛い!

本記事ではスタジオジブリ制作映画の登場キャラクターたちが、「飲み会」や「子供会」で楽しく遊んでいるという創作イラストをまとめて紹介している。『魔女の宅急便』『もののけ姫』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』などの作品に登場した主人公たちが、ワイワイと雪の中で遊んでいるシーンや、年長のキャラクターたちが飲み会をしているシーンが描かれている。

Read Article

【タイバニコスプレ】NHKアナウンサー「松岡忠幸」のオタク伝説をまとめてみた!【縦読み】

【タイバニコスプレ】NHKアナウンサー「松岡忠幸」のオタク伝説をまとめてみた!【縦読み】

NHK長野放送局所属の松岡忠幸は、その端正な顔立ちと丁寧な語り口調で人気のアナウンサーの1人である。しかし同時にかなりのアニメオタクとしても知られており、放送中に人気アニメ『TIGER & BUNNY』のコスプレ姿で現れたことでアニメファンの間で一躍有名な人物となった。 そんな「長野のヨン様」ならぬ「長野のバーナビー」の数々のオタク伝説を紹介する。

Read Article

目次 - Contents