未来のミライ(細田守)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『未来のミライ』とは、スタジオ地図製作により2018年7月に公開された長編アニメーション映画である。監督は「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を制作した細田守。
横浜の片隅で両親と暮らす「くんちゃん」は、「お兄ちゃん」になったばかり。妹が生まれてから両親は自分の要求を叶えてくれなくなり、ついにくんちゃんは「赤ちゃん返り」をしてしまう。「赤ちゃん好きくない!」を連発して駄々をこねるくんちゃんは、家の中庭から不思議な時間旅行をすることになる。そこで出会ったのは未来の妹だった。

『未来のミライ』の概要

『未来のミライ』とは、前作「バケモノの子」に続く細田守の長編オリジナルアニメーション第5作目の映画である。キャッチコピーは「ボクは未来に出会った。」。4歳の男児「くんちゃん」と、0歳児の妹である「ミライちゃん」をめぐる家族の日常がテーマとなっており、くんちゃんの「赤ちゃんが来たせいで自分の思い通りにならない」というモヤモヤした気持ちと、それからくる子供ならではの行動が如実に表現されている。

ある日突然「お兄ちゃん」になったくんちゃんは、両親の関心を自分から奪った「妹」のミライちゃんが好きではない。両親の愛情を自分に取り戻そうとして、わざと妹に意地悪してみたり、駄々をこねて両親を困らせてみたりするが、手のかかる妹にはどうしても勝つことが出来ない。癇癪を起して「家出する!」と中庭に飛び出したくんちゃんは、不思議な世界に迷い込み、そこで迷子になってしまう。

『未来のミライ』は日本興行で賛否両論を巻き起こした作品で、一部の細田作品ファンからは「つまらない」という声も上がった。なぜなら本作は「4歳の男の子の日常」をリアルに、かつ断片的に描いた作品であり、手に汗握る冒険活劇のようなスリルがないためだ。「時間を旅する」という非現実的な要素も盛り込まれているのだが、時間を超えた先で出会うのはあくまでも「家族」だけのため、どうしても飽きを感じてしまうようだ。
どうしてここまでリアルに「子ども」を描けているかというと、主人公である「くんちゃん」のモデルが細田監督の息子であるからだ。前作「バケモノの子」では、監督に息子が生まれたことにより「子どもはどうやってこの世界で成長していくのか」と考えたことが物語の基盤となった。しかし今回の『未来のミライ』では、第二子である女の子が生まれたことにより、兄となった監督の息子が「妹に嫉妬を覚えた」ことが着想のきっかけとなった。また「くんちゃんが未来のミライちゃんに出会う」というストーリー上で重要となる出来事は、監督の息子が「未来の妹に会う夢をみた」と言ったことから構成されたのだという。このようにリアルな子どもの声を聞きながら作られた本作は、実際に子どもがいる親たちから見ると共感できるシーンがいくつもあり、「子育てあるある」を感じられる作品となっている。

『未来のミライ』のあらすじ・ストーリー

樫の木と不思議な世界

とある寒い日、くんちゃんは「お母さん、まだかなぁ」と窓から道路を行き交う車を見ていた。出産の為しばらく入院していたお母さんが、今日帰ってくるのだ。
遠方から来ていた祖母がおもちゃで散らかった部屋を片付けている間、くんちゃんは飼い犬のゆっこと樫の木がある中庭でボール遊びをしていた。

そうしているうちに、赤ちゃんを抱きかかえたお母さんがお父さんに支えられて帰ってきた。赤ちゃんを見たくんちゃんは、「不思議」と目を輝かせていつまでも小さな妹を見ていた。

祖母が帰った次の朝から、お母さんは小さな妹のお世話にかかりっきりになる。「お母さん」を連呼してアピールするくんちゃんだが、お母さんは疲れて居眠りをしている。そんなお母さんに少し不満を覚えるくんちゃんだったが、初めて妹が来た日にお母さんと「妹と仲良くする」と約束していた。

しかしくんちゃんはとうとう拗ねてしまい、お昼寝中の赤ちゃんにいたずらをして泣かせてしまった。お母さんはくんちゃんを叱りつけ、赤ちゃんを抱き上げる。自分より赤ちゃんを優先されたことにショックを受けたくんちゃんは、その場に転がって大泣きする。お母さんはくんちゃんに「お兄ちゃんでしょ!」と諭すが、くんちゃんは泣くのを止めない。

泣きながら中庭に飛び出すと、「無様ですなぁ」と聞きなれない声がした。そこはいつもの中庭ではなく石造りの廃墟のような場所だった。
声の主は男で自分をこの家の王子だと言い、くんちゃんが来る前はお父さんとお母さんにとても大事にされていたのだという。ところがくんちゃんが来てからどんどん隅に追いやられ、食事も好きな味から特売のものに変わったと憤っている。

くんちゃんはぼんやりと彼の話を聞いていたが、足元にゆっこのボールが転がっていることに気づく。いつものようにくんちゃんがボールを拾って投げると、男はそれを追いかけてくんちゃんの元へ持ってくる。くんちゃんは男の正体がゆっこだということに気付いた。

樫の木がほんのりと青く光り、くんちゃんとゆっこは元の姿に戻った。くんちゃんはお父さんに「ゆっこがもっとおいしいご飯が食べたい」と言っていたよと伝えた。するとお父さんは、ゆっこにおいしいご飯を買ってきてくれたのだった。

未来とミライ

次の朝、壁に「未来」の文字が貼りだされていた。赤ちゃんの名前が決まったのだ。お父さんとお母さんは妹のためにお雛様を飾り、じいじとばあばがお祝いしにやってきた。夕食時大人たちは「お雛様をしまうのが遅れると、婚期が遅れる」と話をしていた。ただの言い伝えだと笑う大人たちのそばで、ミライちゃんは黙ってその話を聞いていた。

翌日からお母さんは仕事に復帰した。家事はフリー建築家で家にいるお父さんが行う。くんちゃんは仕事を始めたお父さんに「遊んで」と言うも、相手をしてくれない。腹いせにミライちゃんの顔にクッキーを張り付けたくんちゃんは、してやったりな顔で中庭に出た。

中庭は熱帯植物園のような場所につながっていた。そこにはセーラー服を着たお姉さんが仁王立ちしており、「お兄ちゃん、わたしの顔で遊ばないでよ!」と声をかけてきた。
少女の手のひらにはミライちゃんと同じ痣があり、くんちゃんはそのお姉さんが「未来のミライちゃん」なのだと分かった。未来のミライちゃんは婚期が遅れることを懸念して、「お雛様をしまって欲しい」とお父さんに伝えてもらう為くんちゃんの前に現れたのだ。

くんちゃんはお父さんにお雛様の片づけをお願いしたが、お父さんは生返事をするだけで相手にしてくれない。
その様子にしびれを切らした未来のミライちゃんは自分で片づけることを決心し、人間化したゆっこも駆り出してお雛様を片づけ始めた。お雛様を片付けた未来のミライちゃんは、くんちゃんにお礼を言って帰っていった。

小さなお母さん

くんちゃんはアルバムを見ていた。そこには誕生日プレゼントのぬいぐるみを抱えた、子どもの頃のお母さんの写真が貼られていた。それを見たくんちゃんは、自分もプレゼントが欲しくなってしまう。

電車と同じ色の自転車が欲しいとお願いするくんちゃんに、お母さんは誕生日でもないのに駄目だと伝えた。しかしくんちゃんはどうしても自転車が欲しいと駄々をこね始める。お母さんがくんちゃんを叱りつけると、くんちゃんは「お母さん好きくない!」と大泣きしながら庭に飛び出した。

そこは雨が降る知らない町だった。あたりを見渡すと、電信柱の裏でうずくまって泣いている女の子がいた。くんちゃんは女の子に声をかけ、やさしく頭をなでる。その女の子は、ついさっきアルバムで見た「子どもの頃のお母さん」だった。お母さんはどうしても猫を飼いたいが、おばあちゃんがアレルギーの為飼わせてもらえないのだという。だから何度も手紙を書いてお願いするのだと言った。

お母さんは小さな紙にお願いを書き、おばあちゃんの靴の中にそっと入れた。

その後くんちゃんを自宅へ招いたお母さんは、おもちゃ箱をひっくり返して一緒に遊び始める。しばらくするとお母さんのお母さんが帰ってきてしまった。お母さんはくんちゃんを勝手口から出して「もう帰って」と扉を閉める。ほどなくして、叱られて泣いているお母さんの声が聞こえてきた。くんちゃんは耳をふさぎ、雨の中をどこへともなく走り出した。

いつの間にか不思議な世界から帰ってきていたくんちゃんは、晩御飯も食べずに眠ってしまっていた。

その頃お母さんはばあばと自分の子どもの頃の思い出を話していた。ばあばは、お母さんがとても手のかかる子どもでいつも叱ってばかりだったと語る。お母さんも今日くんちゃんをまた叱ってしまったと後悔していて、こんなお母さんでいいのかと悩んでいた。ただお母さんがくんちゃんを叱るのは、くんちゃんが「少しでも幸せになってほしいから」だった。

夜中に目を覚ましたくんちゃんは、眠っているお母さんの目に涙が浮かんでいるのを見て「よしよし」と撫でてあげたのだった。

白い自転車

くんちゃんは補助輪付きの白い自転車に乗って、お父さんとミライちゃんと一緒に公園に遊びに来ていた。お父さんは、「お母さんの靴の中に手紙を入れて自転車をおねだりするなんてうまい方法を思いついたものだ」と感心している。

公園の広場ではくんちゃんより少し大きい男の子たちが、補助輪を外した自転車に乗って遊んでいた。
それを見たくんちゃんは急に補助輪を外すと言い出したが、補助輪なしでは上手く乗ることが出来なかった。何度も転んでしまうくんちゃんは、自転車に乗るのが怖くなってしまった。そんな様子を遠くで見ていた男の子たちが、くんちゃんに乗り方を教えてあげると近寄ってきたが、眠っていたミライちゃんが目を覚まして泣き出してしまった。

お父さんは男の子たちに教えてもらうようくんちゃんに言い、ミライちゃんの方へ走り出してしまった。くんちゃんはお父さんがミライちゃんを優先したことに対して癇癪をおこし、泣き出してしまった。

家に帰ってくんちゃんに責められていたお父さんは「何事にも最初はあるから、また乗りに行こう」となだめるが、くんちゃんはもう自転車に乗らないと泣き叫び中庭に飛び出していった。

そこはどこかの倉庫で、中にはバイクの整備をしている青年がいた。青年は突然現れたくんちゃんに驚く様子もなく、バイクに乗ってみるかと声をかける。だがくんちゃんは怖いと言って断った。青年は「何事にも最初はあるのになぁ」と背中を向けて倉庫から出て行ってしまった。

くんちゃんが青年の後ろをついていくと、彼は戦争で傷ついたという片足を引きずりながら馬の厩舎へ案内してくれた。そしてくんちゃんを馬に乗せてくれた。
初めは怖がっていたくんちゃんだが、しばらく乗っているとだんだんと慣れて楽しそうにし始める。青年は「下ばかり向かず、遠くを見ろ」と言い馬を走らせる速度を速めていく。

スピードに慣れたくんちゃんを今度はバイクに乗せ、「どんな乗り物だって、コツは同じだ。ひとつ乗れたらなんでも乗れるようになる」と言ってくんちゃんを支える。くんちゃんは青年を見上げて「かっこいい」と尊敬のまなざしを向けるのだった。

くんちゃんはもう一度自転車に乗ろうと決心をして、お父さんに公園まで付き添ってもらった。くんちゃんは遠くを見ながら何度も練習し、ついに自転車に乗ることが出来た。
自信に満ちた目をして家に帰ってきたくんちゃんは両親に褒められ、鼻歌交じりにアルバムを開いた。そこで先ほどの青年の写真を見つけた。それはくんちゃんの「ひいじいじ」の写真だった。

お気に入りのズボン

くんちゃんはキャンプに行く準備をしていた。しかしお気に入りの黄色いズボンは洗濯中で、青いズボンしかなかった。「黄色いズボンがいい」とお母さんに駄々をこねるが、ミライちゃんの準備に追われてくんちゃんの声は届かない。くんちゃんはと肩を落としクローゼットに引きこもってしまった。

両親はくんちゃんを家の外で待っていた。しかし置いて行かれたと思ったくんちゃんは「家出する!」と言って、リュックの中にジュースやバナナを突っ込んで中庭に飛び出す。

そこは小さな駅だった。駅の待合室には男子高校生が一人座っていて、くんちゃんに「ズボンと良い思い出、どっちが大事なんだよ」と声をかけてくる。
本当は家族とのお出かけが大事だと分かっているのに、意地を張ってしまっているくんちゃんは「ズボンのほうが大事だ」と言ってまた癇癪をおこす。

するとそこに一本の電車が入って来た。男子高校生の静止を振り切ってくんちゃんは電車に飛び乗る。

そこは現実世界とは少し違う東京駅だった。しばらくすると迷子のアナウンスが流れてきて、くんちゃんは自分が呼ばれないかと待っていた。
しかしくんちゃんを呼ぶアナウンスはなかった為、遺失物管理センターに自分から迷子だと名乗り出ることにした。

そこにいたのは車掌の制服を着た不思議なロボットで、くんちゃんに両親の名前を聞く。しかしくんちゃんはいつも「お父さん」「お母さん」としか呼ばない為、2人の名前がわからない。「ほかの家族の名前をどうぞ」という問いにも答えられないでいると、「ひとりぼっちの国」行きの新幹線にくんちゃんを無理やり乗せようとする。

乗りたくないともがいて何とかホームに転がり出たくんちゃんは、ロボットに「くんちゃんはお母さんの子ども。お父さんの子ども。ゆっこにおやつをあげる係…」と自分を証明しようとする。しかしミライちゃんのことだけは決して言おうとしない。両親の愛情を自分から奪ったミライちゃんが「好きくない」からだ。

くんちゃんが言いよどんでいるとミライちゃんの声がした。今度はミライちゃんが新幹線に引きずり込まれそうになっていたのだ。
くんちゃんは思わずミライちゃんのほうへ走り出し「乗っちゃダメーーー!」と手を伸ばす。ミライちゃんに怖い思いをさせたくないと思ったくんちゃんは、ミライちゃんを抱きしめて「くんちゃんはミライちゃんのお兄ちゃん!」と叫んだ。

すると腕の中にいたはずのミライちゃんの姿が消え、「見つけた!」という声と共に痣のある白い手が伸びて来た。それは未来のミライちゃんの手だった。彼女は不思議な世界で迷子になったくんちゃんをずっと探してくれていたのだ。

未来のミライちゃんはくんちゃんの手をしっかり握り、空中へ舞い上がった。空には中庭の樫の木が逆さまに生えており、「両親の元へ帰る道はその木の中にしかない」と未来のミライちゃんが教えてくれた。
樫の木は家族の記憶の目録で、過去・現在・未来が木の葉のカードになって保管されている。

木の中に飛び込んだくんちゃんは「家族の記憶」を見ることになる。一緒に見ていた未来のミライちゃんは、「これらがすべて繋がって今のくんちゃんや自分がある」と語る。
くんちゃんは最後に未来の家族を見た。そこにはくんちゃんが不思議な世界で出会った男子高校生がいて、未来のミライちゃんが「お兄ちゃん」と声をかけていた。男子高校生は「未来のくんちゃん」だったのだ。

くんちゃんは未来のミライちゃんに「もう、お別れなの?」と寂しそうに声をかける。未来のミライちゃんは「何言ってんの。これから、うんざりするほど一緒にいるじゃん」と微笑み、くんちゃんを現実世界へと送り出した。

現実に戻ったくんちゃんは洗濯機の前にいた。そこには乾燥が終わったお気に入りの黄色いズボンがあったが、青いズボンのまま出かけることに決めた。

くんちゃんは自分が持っていたおやつのバナナをミライちゃんに差し出した。ミライちゃんはバナナを受け取り、少しだけ「お兄ちゃん」になったくんちゃんを見上げてにっこり笑ったのだった。

『未来のミライ』の登場人物・キャラクター

くんちゃん

『未来のミライ』における主人公で、甘えたい盛りの4歳の男の子。本名は「太田 訓(おおた くん)」。
中庭のある一軒家でお父さん、お母さん、飼い犬のゆっこと一緒に暮らしていた。ある冬の日、妹の「ミライちゃん」が生まれた。それまでくんちゃんは両親の愛情を一心に受けていたが、突然現れた妹に両親がつきっきりになってしまう。愛情を奪われたと思ったくんちゃんは「赤ちゃん返り」をしてしまう。ミライちゃんと仲良くすることが出来ず「好きくない」を連発し、両親を困らせる。
お父さんに「妹の名前はどんなのがいいか」と聞かれたくんちゃんは、「のぞみ」や「つばめ」など新幹線の名前を答えるほど電車が大好きで、おもちゃ箱はプラレールなどでいっぱいである。

【声のキャスト】
上白石 萌歌

未来のミライちゃん

くんちゃんが不思議な中庭で出会った「未来から来たミライちゃん」。赤ちゃんのミライちゃん同様、手のひらに痣がある。くんちゃんに何かあるごとにやってきて、喧嘩をしたり、助けてくれたりする。いつもセーラー服姿で現れることから、未来のミライちゃんは中学生であると考えられる。そんな思春期真っ只中の未来のミライちゃんは「お雛様をしまうのが遅れると婚期が遅れる」という言い伝えを信じており、好きな人がいるようだ。

【声のキャスト】
黒木 華

ミライちゃん

くんちゃんの妹で、本名は「太田 未来(おおた みらい)」。生まれた時から右手の手のひらに大きな痣がある。あまり笑わない赤ちゃんで、くんちゃんに意地悪されてよく泣いている。

【声のキャスト】
本渡 楓

おとうさん

Rdc99948
Rdc99948
@Rdc99948

Related Articles関連記事

山下達郎(Tatsuro Yamashita)とは【徹底解説まとめ】

山下達郎(Tatsuro Yamashita)とは【徹底解説まとめ】

山下達郎(やましたたつろう)とは、1953年生まれの日本を代表するシンガーソングライター。代表曲は『クリスマス・イブ』、『RIDE ON TIME』など。1972年にシュガー・ベイブを結成し、1975年にメジャー・デビュー。翌年1976年にバンドを解散し、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロデビューを果たす。1980年に発表したアルバム『RIDE ON TIME』が大ヒットを記録。その後も数々のヒット曲を発表している。美しいハイトーン・ボイス、流れるような歌声と絶妙なコーラスワークが特徴。

Read Article

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ハウルの動く城」とは宮崎駿監督、スタジオジブリ製作の日本の長編アニメーション映画作品である。2004年11月20日に全国公開され、興行収入は196億円。スタジオジブリ製作アニメでは「もののけ姫」を抜き、「千と千尋の神隠し」に次ぐ第2位の記録を樹立した。 物語は魔法と機械が混在する架空の世界が舞台。呪いで老婆にされた少女ソフィーと魔法使いハウルの戦火の恋を描く。

Read Article

時をかける少女(時かけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

時をかける少女(時かけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『時をかける少女』とは、2006年に公開された、アニメーション映画である。監督は『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などを手がけた細田守。筒井康隆の原作を元に作られており、原作の20年後が舞台となっている。時間を跳躍する力を手に入れた主人公が、その力を使いながら、本当に大切なものは何なのか気づいていく、青春SF作品。

Read Article

バケモノの子(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バケモノの子(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バケモノの子』とは、2015年に公開され、400万人を動員した大ヒット作といえるアニメーション映画である。監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』を手がけた細田守。ひとりぼっちの人間の子供と、天涯孤独のバケモノが、奇妙な師弟関係からともに成長し、親子の絆を築く新冒険活劇。

Read Article

サマーウォーズ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サマーウォーズ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サマーウォーズ(Summer Wars)とは2009年8月1日から公開された日本のアニメ映画である。監督はアニメ映画版『時をかける少女』や『おおかみこどもの雨と雪』で知られる細田守であり、今作品は監督初の長編オリジナルアニメーション作品となっている。 仮想世界が発達した世界を舞台に主人公である小磯健二が先輩の篠原夏希とその家族らとともに仮想世界と現実世界の危機に立ち向かう物語である。

Read Article

おおかみこどもの雨と雪(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おおかみこどもの雨と雪(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おおかみこどもの雨と雪』は2012年7月21日に公開されたアニメーション作品である。 アニメ映画版「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を世に出した細田守監督の長編オリジナルアニメーションであり、監督が立ち上げたアニメーションスタジオ「スタジオ地図」名義での記念すべき1作目である。主題歌はアン・サリーが歌う「おかあさんの唄」。

Read Article

竜とそばかすの姫(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

竜とそばかすの姫(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『竜とそばかすの姫』とは、2021年の夏に公開されたスタジオ地図製作の細田守が監督を務める日本アニメーション映画。心に大きな傷を抱えた主人公の女子高校生が、仮想世界と現実世界での出会いを通して成長していく姿は見る人に勇気を与える。監督特有の空想と現実による2つの世界と2つのアニメーションによって紡ぎだされる物語は、かつてない圧倒的スケールとなる。SNSが当たり前になり目まぐるしく変化していく世界で、変わることの無い大切な物は何かを訴えかける作品となっている。

Read Article

ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(ワンピース ザ ムービー オマツリだんしゃくとひみつのしま)とは、少年漫画『ONE PIECE』を原作とした劇場版アニメ第6作品目。『時をかける少女』や『サマーウォーズ』で有名な細田守が監督を務めた。『ONE PIECE』らしからぬ作風や作画で波紋を読んだ作品であり、シリーズ屈指の異色さを放つ。物語終盤はホラー映画と見紛うストーリーや演出が満載で、その怖さがトラウマになっていると語る視聴者もいるほどだ。

Read Article

Coo 遠い海から来たクー(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Coo 遠い海から来たクー(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Coo 遠い海から来たクー』(クー とおいうみからきたクー)とは、景山民夫による小説『遠い海から来たCOO』を原作とした劇場版アニメ映画。1993年に東映洋画系で全国公開された。相次ぐ製作関係者の不祥事の影響か、公開から30年以上経ってもDVD・Blu-ray化されていない。 主人公の小畑洋助は、父・徹郎と共にフィジー諸島のパゴパゴ島で暮らす12歳の少年。ある時、洋助は海で生まれ落ちたばかりのプレシオサウルスの子供を拾いクーと名付けて育てることになった。この物語は洋助とクーの絆の物語である。

Read Article

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

「急にカラオケに行くことになったけれど何を歌えばいいか分からない!」「普段アニソンしか歌わないから、オタクじゃない人の前で歌える曲がない」「ドライブなど数人で共有できる音楽ってどんなのがあるの?」という人へ……アニメを知らない人とも盛り上がれる、アニメ色のないアニソンをまとめてみました。

Read Article

人気アニメーターのレイアウト・絵コンテ・原画まとめ!宮崎駿や細田守の凄さが分かる貴重な資料も!

人気アニメーターのレイアウト・絵コンテ・原画まとめ!宮崎駿や細田守の凄さが分かる貴重な資料も!

この記事では、人気アニメーターのレイアウト・絵コンテ・原画などの画像をまとめた。宮崎駿、貞本義行、田中達之、今敏、沖浦、吉成曜、長濱博史、細田守といった、凄腕アニメーターたちの貴重な資料ばかりなので、ファンの方はぜひチェックしてみてほしい。

Read Article

【広瀬すず】山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』と共にCMを彩った女優を紹介【新垣結衣】

【広瀬すず】山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』と共にCMを彩った女優を紹介【新垣結衣】

ホリデーシーズンになると耳にする山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』この曲と共にCMを彩った人気女優たちをまとめました。ソフトバンクのCMでかわいいサンタコスを披露した広瀬すずや、ツリーの前で彼氏を待つ演技が印象的だった新垣結衣など、名曲をバックにクリスマスの特別感を演じた女優たちを紹介していきます。

Read Article

JR東海の名CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂編の豆知識&動画を紹介

JR東海の名CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂編の豆知識&動画を紹介

JR東海の名CM「クリスマス・エクスプレス」シリーズの中から、牧瀬里穂編の豆知識をまとめました。クリスマスは恋人と過ごすという新たな文化を生み出したことや、山下達郎の「クリスマス・イブ」を起用したことなど、社会現象を巻き起こしたCMでもあります。ここでは一世を風靡した牧瀬里穂編の豆知識や、話題となったCM動画を紹介していきます。

Read Article

『サマーウォーズ』『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』を一生楽しむための雑学・都市伝説まとめ!【細田守作品徹底解説】

『サマーウォーズ』『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』を一生楽しむための雑学・都市伝説まとめ!【細田守作品徹底解説】

細田守監督の作品「サマーウォーズ」「時をかける少女」「おおかみこどもの雨と雪」の雑学・都市伝説をまとめた。絵コンテや作品のキャッチコピー、鑑賞した人たちの感想など、細田守監督作品に関連する情報を徹底的に解説する。

Read Article

山下達郎のクリスマス・イブMVに牧瀬里穂が特別出演!歴代クリスマス・エクスプレスCMも紹介!

山下達郎のクリスマス・イブMVに牧瀬里穂が特別出演!歴代クリスマス・エクスプレスCMも紹介!

発売30周年を記念して発売された『30th Anniversary Edition』の中に、山下達郎の代表曲である「クリスマス・イブ」のMVが収録された。このMVには、本楽曲のヒットのきっかけになった「クリスマス・エクスプレス」のCMの主人公だった牧瀬里穂が特別出演を果たし大きな話題となった。 そこで牧瀬里穂が出演するものも含め、歴代「クリスマス・エクスプレス」のCMを集めてみた。

Read Article

『ハウルの動く城』は細田守が撮るはずだった!? 宮崎駿との因縁について紹介【スタジオジブリ】

『ハウルの動く城』は細田守が撮るはずだった!? 宮崎駿との因縁について紹介【スタジオジブリ】

スタジオジブリの人気作『ハウルの動く城』。企画が立ち上がった当時は、「ポスト宮崎駿」とも称されるヒットメーカー・細田守がメガホンを取る予定でした。しかし企画はとん挫し、宮崎駿が監督を務めることになりました。ここでは企画が実現しなかった理由や、ショックを受けた細田守の心境を色濃く反映した監督作品『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』についてを紹介。「細田版ハウルを見たかった」というファンの声も載せています。

Read Article

【マライア・キャリー&山下達郎】日米の人気クリスマスソングにまつわる小ネタまとめ【印税だけで生活できる?】

【マライア・キャリー&山下達郎】日米の人気クリスマスソングにまつわる小ネタまとめ【印税だけで生活できる?】

ホリデーシーズンになるとみんなが聞きたくなるクリスマスソングと言えば、マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』と山下達郎の『クリスマス・イヴ』。ここではそれぞれの曲が長年愛されている秘密や印税に関する情報など、曲にまつわる小ネタをまとめています。

Read Article

山下達郎のクリスマス・イブを徹底解説!30年間売れ続ける大記録!【ギネス認定】

山下達郎のクリスマス・イブを徹底解説!30年間売れ続ける大記録!【ギネス認定】

山下達郎の通算12作目のシングル「クリスマス・イブ」。クリスマスの定番ソングとして親しまれるこの曲は、2015年、オリコンチャートに30年連続でトップ100入りし、2016年には「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」としてギネス世界記録に認定された。

Read Article

【サマーウォーズ】ラッパー宇多丸が「ウィークエンド・シャッフル」で語った細田守作品評一覧!【おおかみこどもの雨と雪】

【サマーウォーズ】ラッパー宇多丸が「ウィークエンド・シャッフル」で語った細田守作品評一覧!【おおかみこどもの雨と雪】

ラッパーとして知られる宇多丸が、自身のラジオ番組『ウィークエンド・シャッフル』で行った細田守監督作品評をまとめてみた。宇多丸は早くから細田の才能に注目し、これを応援してきた。宮崎駿が引退したことで細田の作品への期待はかつてなく高まっており、宇多丸の批評も再注目されている。

Read Article

【山下達郎】人気クリスマスソングのピアノアレンジ動画まとめ【ドリカム】

【山下達郎】人気クリスマスソングのピアノアレンジ動画まとめ【ドリカム】

人気クリスマスソングのピアノアレンジ動画を集めました。ここでまとめているのは、山下達郎の『クリスマス・イブ』やB’zの『いつかのメリークリスマス』、DREAMS COME TUREの『Winter Song』といったJ-POPの名曲や、『ジングルベル』『星に願いを』といった定番のクリスマスソングなど。見ればピアノが弾きたくなる、そんな動画を紹介していきます。

Read Article

『金曜ロードSHOW!』の企画「夏のスーパーアニメ祭り」の内容を紹介!細田守・ジブリ・スタジオポノックの映画全6作品が連続放送

『金曜ロードSHOW!』の企画「夏のスーパーアニメ祭り」の内容を紹介!細田守・ジブリ・スタジオポノックの映画全6作品が連続放送

本記事では2018年に日本テレビ『金曜ロードSHOW!』にて、『時をかける少女』『バケモノの子』『となりのトトロ』『猫の恩返し』『ハウルの動く城』『メアリと魔女の花』が6週に渡って放映することが決定した際のファンのツイートを、まとめて紹介している。これは「夏のスーパーアニメ祭り」という企画によるもので、細田守・スタジオジブリ・スタジオポノックによる名作映画の放映にファンは歓喜の声をあげていた。

Read Article

【サマーウォーズ】都市伝説・小ネタまとめ!知っておくともっと面白い!【バケモノの子】

【サマーウォーズ】都市伝説・小ネタまとめ!知っておくともっと面白い!【バケモノの子】

細田守監督のアニメーション映画『サマーウォーズ』と『バケモノの子』。同じくアニメ映画界の巨匠・宮崎監督が手がけるスタジオジブリ作品とはまた違った良さがあって、ファンを魅了しています。この記事では、そんな2作品にまつわる都市伝説や小ネタについてまとめました。ネタバレを含むので、閲覧にはご注意ください。

Read Article

【時をかける少女】細田守監督作品の厳選壁紙まとめ!100枚以上あるよ【サマーウォーズ】

【時をかける少女】細田守監督作品の厳選壁紙まとめ!100枚以上あるよ【サマーウォーズ】

細田守監督作品といえば、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』、『バケモノの子』などが有名ですよね。細田作品はアニヲタなら必ず一度は通る道ですが、アニメファンではない方の間でも知名度が高いので、恐らく誰もが一度は観たことがあるのではないでしょうか。この記事では、そんな細田作品の壁紙画像を厳選してまとめています。

Read Article

【サマーウォーズ】「これだけは見てほしい」ジブリ以外のおすすめアニメ映画10タイトルを紹介!【ブレイブ ストーリー】

【サマーウォーズ】「これだけは見てほしい」ジブリ以外のおすすめアニメ映画10タイトルを紹介!【ブレイブ ストーリー】

本記事では「これだけは見てほしい」と自信を持っておすすめできる、ジブリ以外のアニメ映画作品10タイトルをまとめて紹介している。記事中では『時をかける少女』『サマーウォーズ』『イヴの時間』『秒速5センチメートル』『ブレイブ ストーリー』などを掲載した。ぜひ最後までチェックしてみてほしい。

Read Article

大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介!ジブリや細田守監督作品など

大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介!ジブリや細田守監督作品など

本記事では今敏や細田守、大友克洋、宮崎駿などが監督した大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介している。記事中では『ルパン三世 カリオストロの城』『サマーウォーズ』『パーフェクトブルー』『おおかみこどもの雨と雪』『風立ちぬ』などの有名作品を多数掲載した。

Read Article

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画で度々登場するのが、食べ物のシーン。しかし食べ物は現実、色のグラデーションや光の吸収率や反射率などがまちまちで、絵として表現するのは至難の技なのです。けれども、そんな中でもその独特な食べ物たちを極めて美味しそうに書いたアニメや漫画があるのです。今回はそんなシーンにこだわって、たくさんの美味しそうな食べ物をまとめてみました。

Read Article

ネットで話題になった「ジブリ映画のタイトルを組み合わせる」大喜利が面白い!秀逸なネタを多数紹介!

ネットで話題になった「ジブリ映画のタイトルを組み合わせる」大喜利が面白い!秀逸なネタを多数紹介!

本記事ではネットを中心に大人気となった大喜利企画「ジブリ映画のタイトルを組み合わせて面白い文章を作る」というネタについて、秀逸な作品の数々をまとめて紹介している。記事中では殿堂入りした歴代の優秀作品のほか、思わず笑ってしまう面白い文章を多数掲載した。

Read Article

ジブリ映画の「制作費」に関する情報をまとめて紹介!潤沢な予算は才能の証!?

ジブリ映画の「制作費」に関する情報をまとめて紹介!潤沢な予算は才能の証!?

本記事ではジブリ映画の「制作費」に関する情報をまとめて紹介している。アニメの1話当たりの制作費は作品によってばらつきはあるものの、高くても5000万円台である。一方でジブリ作品の制作費は最低でも億単位、『かぐや姫の物語』に至っては制作費の推定は50億円とも言われているのだ。ジブリのプロデューサーである鈴木敏夫はインタビューで「予算を使えることも才能だ」と表明している。

Read Article

【少女革命ウテナ】超マニアック!?外国人が選ぶ「見る価値のあるアニメ」まとめ【時をかける少女】

【少女革命ウテナ】超マニアック!?外国人が選ぶ「見る価値のあるアニメ」まとめ【時をかける少女】

日本の漫画・アニメなどの作品はクオリティの高いものもたくさんあり、日本人のみならず外国人からも高く評価されています。中には日本人でも知らないようなマニアックなやつを知っている人もいて、海外の方のジャパニメーションに対する熱烈な愛を感じますね。この記事では、外国人が「見る価値がある」と評価したアニメについて紹介しています。いやぁ、ほんとに、こんなに日本のアニメって世界で流行ってるんですね。日本人としては嬉しい限りです!

Read Article

ジブリ好きにおすすめのアニメ映画10選!『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など

ジブリ好きにおすすめのアニメ映画10選!『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など

この記事ではがジブリが好きな方に、ジブリ以外でおすすめのアニメ映画をまとめた。紹介する映画はどれも世界観がしっかり作りこまれており、登場人物・キャラクターがユニークである。そしてどことなくジブリ作品に似た映画ばかりなので、ジブリしか観ないという人も楽しめるだろう。

Read Article

目次 - Contents