【ジブリ】あまり知られていないハウルの動く城の裏話・都市伝説集

スタジオジブリの不朽の名作『ハウルの動く城』。今回はあまり知られていないハウルの動く城の裏話・都市伝説・小ネタ・トリビアをお届けしていきます。知っていればより楽しめること間違いなしです。

renote.jp

renote.jp

原作に無い戦争シーンがある理由

出典: ameblo.jp

宮崎監督曰く「戦火の恋を描きたかったから」だそうです。

これによりハウルは黒い鳥だったりなんだったりに変身して…。実は変身し過ぎると人間に戻れなくなるらしいですね。恐ろしいです。

ハウルの城が動く理由

荒れ地の魔女から逃げるため、サリバン先生から逃げるため、戦争を回避するためetc…主に逃げるために城は動いています。

それともう一つ。ハウルが心を奪い、かつ振った女の子たちから逃げるためでもあります。

さすがに女の子に手荒な真似はしません。

カルシファー

火の悪魔カルシファー、コンロ代わりなカルシファー。彼は本当は「星の子」といわれるものです。

空から大地に落ちて消えゆく運命の星の子。そんな星の子を可哀相に思った幼い頃のハウルが、ひとつの星の子を拾い上げて飲みこむんです。

ハウルは力が欲しかったから消えゆく星の子に自分の心臓をあげて星の子の魔力を手に入れた。

星の子も、本能としては死んで当然なのに、なぜか生きてみたいと思った。

利害が一致して契約が結ばれ、ハウルは力を手に入れて心を失くし、カルシファーは延命を手に入れてハウルの城に縛られることになったのでした。

押井監督がモデルの犬

出典: blogs.yahoo.co.jp

「ハウルの動く城」に登場するサリマンの犬であるヒンは、原作では魔法にかけられた人間といわれています。

確かに人間くさい顔をした犬ですが、実はこの犬のモデルになっているのは「攻殻機動隊」などの監督として知られる押井守監督なのです。

押井監督は、犬のために引っ越す程の犬好きらしく、このことから宮崎監督がでヒンのモデル押井監督に変えたようです。

戦争発端の理由

出典: ejison.exblog.jp

ハウルやサリマン先生が所属している国(以下自国)と他国が戦争をしています。

ある時、他国の王子が行方不明になりました。

他国は自国が王子をさらったと思い、王子を取り戻すため戦争をふっかけます。自国はそんなことは知らないと応戦しました。

実はそれは自国が仕組んだことで、戦争好きな王様に命じられ、サリマンが王子をカブ(カカシ)に変えてしまったのです。

王子がカブになったなんて知らない他国では当然行方不明扱いになります。

戦争をしていってソフィーとハウルが出会い、ハウルがなんだか変わっていくのを見てサリマンは「この馬鹿げた戦争を終わりにしましょう」と言ったのでしょう。

カブは最終的に元の姿に戻って国に帰り、戦争は終わりを告げるのでした。

原作は3部作

映画の原作は、イギリスの作家・ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」です。

彼女は多くのファンタジー文学を書いていますが、ハウルとソフィーが登場する本は他に、「アブダラと空飛ぶ絨毯」と「チャーメインと魔法の家」があります。

本来なら4作目の執筆も予定されていたと言われていますが、残念ながらダイアナ・ウィン・ジョーンズは2011年に亡くなってしまいました。

2作目で結婚しています

ハウルとソフィーは、どうやら原作の1作目と2作目の間に結婚している様子。そろそろ第1子が産まれようかというところです。

ジブリの映画では、「戦争」が取り上げられていたりアクション要素の強い物語になっていますが、本来「魔法使いハウルと火の悪魔」はソフィーの恋物語です。

しっかりものででも消極的な性格のソフィーと、カッコ良くて惚れっぽいちょっとダメ男なハウルとのやりとりが魅力なお話ですが、2作目でもソフィーはしっかりしていて、ハウルはふんわりとしていて、でもいざとなったら素敵なのです。

3作目でも家庭円満

kazu3524
kazu3524
@kazu3524

Related Articles関連記事

ハウルの動く城(ジブリ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

ハウルの動く城(ジブリ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「ハウルの動く城」とは宮崎駿監督、スタジオジブリ製作の日本の長編アニメーション映画作品である。2004年11月20日に全国公開され、興行収入は196億円。スタジオジブリ製作アニメでは「もののけ姫」を抜き、「千と千尋の神隠し」に次ぐ第2位の記録を樹立した。 物語は魔法と機械が混在する架空の世界が舞台。呪いで老婆にされた少女ソフィーと魔法使いハウルの戦火の恋を描く。

Read Article

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画で度々登場するのが、食べ物のシーン。しかし食べ物は現実、色のグラデーションや光の吸収率や反射率などがまちまちで、絵として表現するのは至難の技なのです。けれども、そんな中でもその独特な食べ物たちを極めて美味しそうに書いたアニメや漫画があるのです。今回はそんなシーンにこだわって、たくさんの美味しそうな食べ物をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents