活撃 刀剣乱舞(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「活撃 刀剣乱舞」とは、DMMゲームスの「刀剣乱舞」を原作に、ufotableが製作したアニメーション作品。西暦2205年、歴史を変えようとする歴史修正主義者を倒すために、物に眠る想いや心を目覚めさせる力を持った「審神者」が、刀剣の擬人化した姿である「刀剣男士」を呼び出し、歴史を守るために戦う。活撃では、かつて土方歳三の愛刀であった「和泉守兼定」を中心に、歴史修正主義者との戦いが描かれた。

『活撃 刀剣乱舞』の概要

『活撃 刀剣乱舞』とは、DMMゲームズで配信されている『刀剣乱舞』を原作に作られたアニメーション作品。2017年に放送。
原作は「ニトロプラス」、製作は「アニプレックス」、アニメーション制作は「ufotable」、そして音楽は「深澤秀行」で主題歌は「Kalafina」という、『Fate/Zero』『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』と同じスタッフ陣で製作されている。

刀剣乱舞とは、西暦2205年を舞台に、プレイヤーが物に眠る想いや心を目覚めさせる能力を持つ「審神者」となり、刀の擬人化(付喪神化)した姿である「刀剣男士」を顕現させ、歴史を変えようと暗躍する「歴史修正主義者」と戦い歴史を守るというゲーム作品である。
「活撃 刀剣乱舞」ではアニメ化するにあたりオリジナル要素が加わっている。
同じく刀剣乱舞を原作としたアニメ『刀剣乱舞-花丸-』では、審神者の存在は居るが姿は描かれず、視聴者の想像で補う形を採用していた。
ゲーム中でも審神者はプレイヤーであるため、ビジュアル・性格・性別についての描写は一切描かれていない。
しかし本作では審神者の見た目・性別・性格が決められ、オリジナルキャラとして登場する。
また、ゲームでは詳しいストーリーは無く、人間関係などもあまり描かれていないが、本作では史実と絡めオリジナルストーリーが描かれている。
マスコットキャラである「こんのすけ」も声が付き、柄違い・色違い・体型違いの複数のこんのすけが居る事が判明した。
刀剣男士の元主(土方歳三、坂本龍馬)も登場し掘り下げられた。
これらはあくまで「活撃 刀剣乱舞」のオリジナル設定であり、原作ゲームとは区別して考えるファンが多い。
刀剣男士は刀であるため「折れる」と死と同じ意味を持ち、原作ゲームでも戦闘中に折れてしまうともう二度と帰ってこない。戦闘不能ではなく本当の死を迎えてしまう。
本作は欝展開に定評のあるスタッフ達が多いため、誰かしら折れるのではないかとファンはハラハラすることとなった。
実際には誰も折れずに無事ハッピーエンドを迎えた。
最終回のラストに劇場版の製作が決定された。

本作の放送と時期を同じにして、ゲーム「グランブルーファンタジー」とのコラボをした。
「刀剣乱舞」ではなく、あくまで「活撃 刀剣乱舞」とのコラボであるため、キャラクターや設定もそれに準じた物となった。
三日月宗近がSSRで配布され、グラブルと刀剣乱舞ファンの間で話題となった。

漫画版は、「ジャンプSQ.」にて「津田穂波」が作画で2017年8月号から連載開始した。

『活撃 刀剣乱舞』のあらすじ・ストーリー

新撰組の土方歳三の愛刀であった「和泉守兼定」と「堀川国広」、そしてナビゲーターの「こんのすけ」は、主である「審神者」から第二部隊として幕末へ送り込まれていた。
審神者から「歴史を守る」事を命じられている二人は、歴史を改変する事を目標とする「歴史修正主義者」の部隊「時間遡行軍」との戦いを続ける。
時間遡行軍は、歴史を動かす人物を殺して歴史を変えようとするが、自らターゲットを殺す事はせず、その時代の人間達に働きかけ間接的に歴史を変えようとする。
そんな時間遡行軍によって本来は死なない人間が死んでしまったり、火事になる未来ではなかった村が焼けてしまう。
それでも歴史修正力が働き、無くなった建物は再度建築されあるべき姿へ戻っていくため、総合的な歴史は変わらず一応守った事にはなるのであった。
だが、審神者の言う「歴史を守る」とはどの様な事をいうのか、犠牲者を出して本当に歴史を守れているのかと和泉守と堀川は疑問に思う。
時間遡行軍は何体も襲ってくるのに対し、第二部隊は和泉守と堀川の二人だけであり、戦力に差が出て追い詰められてしまう。
すると審神者自身が幕末へ助っ人に訪れ、「陸奥守吉行」「薬研藤四郎」「蜻蛉切」を連れて来た。
和泉守たちは力を合わせて時間遡行軍を倒すが、審神者は引き続き同じ時代と場所にまた時間遡行軍が現れると語り、5人とこんのすけは幕末に居残る。
人間である審神者は長い時間過去の時間へ滞在していると時間圧が掛かり滞在できなくなるため、本拠地である本丸へ帰った。
第二部隊は、リーダーの和泉守、本丸へ来たばかりの堀川、マイペースでムードメーカーの陸奥守、歴戦練磨であるが初任務の蜻蛉切、優秀であるがどこか取っ付き難い薬研の4人で行動することになった。

時間遡行軍が何処に現れるか分からず、第二部隊は何か本来の歴史と違う所は無いか偵察をする。
丁度この頃、オランダからの蒸気船が来ており、船に興味のある陸奥守と蜻蛉切は船を見に行く。
すると船は時間遡行軍によって攻撃され、船に乗っていた外国人に被害が出た。
今回の時間遡行軍の目的は、外国人を襲うことで、日本と外国の戦争を起こすことなのであった。
13人しか助けられなかったと嘆く陸奥守と、とりあえず助けられた人間が居たことと歴史に変化がなければ良いとする和泉守は対立してしまう。
坂本龍馬の刀である陸奥守吉行と、新撰組の土方歳三の刀である和泉守兼定は、元主が対立しているという因縁を持っていて、二人も対立しがちであった。
堀川の計らいで和泉守と陸奥守は別行動となり、陸奥守と堀川は外人を殺そうとする浪士たちの中に潜入した。
浪士たちは悪い人間ではなく、己の意思で国を良くしようとし、その結果異国の者を排除しようとしているのである。
陸奥守は人々の気持ちを利用する時間遡行軍に憤りを感じ、その姿を見て堀川は陸奥守と和泉守が似たもの同士のように感じるのであった。
第二部隊は無事歴史を守り、次は5年後の江戸へ向かった。

今回の任務は勝海舟と西郷隆盛の会談を無事成功させ、邪魔しに来る時間遡行軍を倒す事であった。
現れた時間遡行軍の中に太刀よりも大きな刀である大太刀がおり、現在の第二部隊にとってはまだ倒す事のできない強敵であった。
太刀よりも短い打刀である和泉守と陸奥守、打刀より短い脇差の堀川、脇差より短い短刀の薬研では大太刀に攻撃がしにくく、さらにリーチが長い槍である蜻蛉切ですらもてこずる相手なのである。
大太刀の足止めを蜻蛉切と堀川があたり、和泉守と陸奥守は新に時間遡行軍が現れたという港へ向かった。
時間遡行軍と会談を止めさせたい浪士たちは船から街を砲撃し、会談を中止させようとしているのであった。
薬研は密偵として既に単独で船へ潜入しており、浪士たちを捕まえ砲撃を阻止する。
しかし、船の上に現れた時間遡行軍に囲まれ、怪我を負ってしまう。
すると、空から誰かが時空を移動してくる気配があり、現れたのは刀剣男士「鶴丸国永」であった。
鶴丸は審神者から第二部隊の追加メンバーとして送り込まれ、軽い身のこなしで次々と時間遡行軍を倒して行く。
和泉守と陸奥守も船へ到着し、4人はこれで任務完了と思ったがそうは行かず、時間遡行軍は別の船でさらに現れ、街を砲撃した。
街は炎上し、会談の場へ向かっていた勝海舟は火事に巻き込まれ大太刀に狙われるが、蜻蛉切と堀川がそれを阻止する。
本来時間遡行軍は直接ターゲットを狙わないはずであるが、今回は直接狙ってきており、それだけ敵も必死であるようであった。
蜻蛉切は勝海舟を堀川に任せ大太刀と一対一で戦い、相打ちとなって重傷を負い、槍に亀裂が入ってしまう。
一方船の上で戦っていた和泉守も時間遡行軍の攻撃で海へ落ちてしまい、陸奥守が助けに向かった。
その時、審神者から強制帰還の命令がかかり、一同は本丸へ転送された。

重傷であった蜻蛉切は主によって治療され一命を取りとめた。
任務の結果は総合的な意味での歴史は守れたため「成功」というものであったが、和泉守はとてもそうとは思えず、釈然としなかった。
本来の歴史では起こらなかった街の砲撃を許してしまい、その結果多く人に被害が出ているのである。
和泉守はリーダーであるのに何も出来なかった自分の不甲斐なさを痛感し、蜻蛉切の怪我についても責任を感じていた。
その気持ちにまとまりが付かず、和泉守は自分よりも先に刀剣男士として顕現し本丸に居る「三日月宗近」に、歴史は守れたが本来死ななくても良い人々が死に街が焼けた事を話し、それで本当に良いのかと聞く。
三日月は問いには答えず、審神者が第二部隊のリーダーに和泉守を選んだ事を納得したように笑い、審神者から呼ばれていると言い去って行った。
和泉守は相棒である堀川にも同じ事を聞き、堀川は歴史はちゃんと守れた事、蜻蛉切の事は和泉守のせいではないこと、そしてこれからも和泉守の相棒として付いて行くことを語る。
第二部隊が今後どうなるかは分からないが、和泉守は薬研と鶴丸、そして目を覚ました蜻蛉切に、今後も第二部隊の仲間として一緒に戦ってくれるかと問う。
3人は和泉守を第二部隊のリーダーと認め、これからも付いて行くと快く了解したのであった。
唯一一緒に戦ってくれと頼まれなかった陸奥守は自分の事はいらないのかと怒り出すが、和泉守は陸奥守の事も必要とし、自分が海へ落ちたとき助けに陸奥守がこなければ死んでいたと語る。
しかしお互いになかなか素直になれず、結局喧嘩になってしまうのであった。
そして第二部隊には新たな任務が与えられ、出陣することになった。

一方、審神者に呼ばれた三日月と、第一部隊のリーダー「山姥切国広」、初出陣の「骨喰藤四郎」、手足れの「大典太光世」、「髭切」、「膝丸」の六人は任務で永禄8年へ出陣した。
第一部隊は本丸に居る刀剣男士の中でも実力者で編成されており、新米部隊の第二部隊とは実力にかなりの差があるようであった。
しかしそれでもやはり本来は死ぬはずのない者が死に、町が焼け、被害を出してしまう。
山姥切達は町で食材を買い、自ら炊き出しを行って被害に遭った人々に分け与えた。
山姥切は初出陣で戸惑う骨喰に、第一部隊では一日だけ被害に遭った人々のために動く事にしている事、欺瞞かもしれないが自分達に出来る事をすること、そして被害に遭った人々から目をそらしてはいけないと語った。
炊き出し集まった老婆に骨喰が「何かして欲しい事は?」と聞くと、「何も無い。旦那も息子も死んでしまった。命は殺す側も殺される側も同じで、一度奪われたら返って来ない」と言い、骨喰はその言葉を胸に刻んだ。

本丸へ戻る第一部隊と、これから出陣する第二部隊はすれ違う。
三日月は和泉守に「歴史を守れよ」と言い、和泉守は力強く「ああ」と答えた。
山姥切は第二部隊が本当に歴史を守るという意味が分かっているのかと疑問に感じるが、三日月は大丈夫だと答えた。

第二部隊は、慶応2年1月23日、場所は京都の鴨川三条大橋付近に到着する。
任務の内容は、寺田屋事件で逃げ延びた坂本龍馬を薩摩藩が保護するまで時間遡行軍から守りきる事である。
陸奥守が刀だった頃の知識が役に立ち、第二部隊は龍馬の逃走経路に張り込むことになる。
しかし既に小規模な歴史改変が起こっており、龍馬は本来の逃走経路を外れ怪我を負ってピンチに陥ってしまう。
意図せずピンチの龍馬と出会ってしまった陸奥守は、歴史を変えないよう慎重に、本来の任務通り龍馬を保護し薩摩の屋敷まで護衛することになった。
龍馬は手に怪我を負っていて、恐らく今後も刀が握れない状態であった。
陸奥守は、龍馬との別れ際に握れなくてもこの刀(龍馬の陸奥守吉行)を傍らに置いておいて欲しいと龍馬に言う。
龍馬にとって陸奥守吉行は大事な愛刀であり、龍馬が暗殺される時までずっと一緒だった刀でもあるのだ。
陸奥守は龍馬に未来を教えるような事は一切せず、龍馬が死ぬのを分かった上で側に置いて欲しいと言う気持ちであったが、その気持ちを聞いて堀川は戸惑う。
堀川はもし土方に会ったら、土方の未来を教えてしまい未来を変えたいと思うかもしれないと思うのであった。

引き続き同じ時代に時間遡行軍が潜入しており、第二部隊はその場に留まった。
やはり少しずつ小規模な歴史改変が起こっており、龍馬は本来なら出かける予定の無い日に出かけてしまい、丁度その日その場所に新撰組の土方歳三が現れるのであった。
二人が出会ってしまえば歴史が変わってしまうため、一同は龍馬と土方が出会わないように、そして新撰組に龍馬が殺されないように龍馬を護衛することになる。
堀川は龍馬を護衛しながら、このタイミングで土方と龍馬が出会い土方が龍馬を殺したなら、土方の未来も変わったのでは無いだろうか、という気持ちが脳裏を過ぎる。
時間遡行軍は騒ぎを起こして新撰組を引き寄せようと龍馬を襲ってくる。
何も知らない龍馬と、龍馬を探す新撰組と、歴史を変えようとする時間遡行軍と、歴史を守る刀剣男士、色々な目的が交差し混乱する中、和泉守の前を土方が通り過ぎたのであった。
和泉守は元主である土方歳三の生きた姿を目の当たりにし、思わず涙を流してしまう。
その涙の意味は土方にまた出会えた感動や嬉しさと、そして土方が死ぬ未来を知っている悲しさなどの感情が混ざった物であった。
しかし土方に出会ってもなお和泉守は刀剣男士としての使命を忘れず、自分の今の任務は土方ではなく龍馬を守り歴史を守ることだと言った。
その言葉を聞いて安心する陸奥守であるが、その話を聞き和泉守の涙を見た堀川には大きな気持ちの変化が起こっていた。
土方が五稜郭で死ぬ未来を変えたい、土方には武士であることを捨てた別の未来があってもいい、そう思うのであった。
土方は五稜郭の戦いに挑む前に、愛刀である和泉守兼定を遺品として市原鉄之助に託し、戦場には脇差の堀川国広を持って行ったという史実がある。
もし土方が打刀である和泉守兼定を戦いで使っていれば死なずにすんだかもしれないのである。
堀川は土方の最期の時を知っており、和泉守は戦場へ持っていかれなかったため最期の時を知らない、元主の死に目を見たか見なかったか二人の差は大きな物であった。

歴史を守ることが使命の刀剣男士である堀川は、歴史を改変する事を望み、第二部隊を離れて単独行動を始めた。
和泉守は土方歳三という人間を尊敬し、その忠義に生きた志を胸に、現在の主へ忠義を示す事こそがかつて土方の刀だった自分の生き方だと思う。
対して、堀川は土方の死に目に合い、土方歳三という人間の志ではなく命を生かす事に魅力を感じるのであった。
堀川は一緒に歴史を変えようと和泉守を誘いに現れるが、和泉守はその話を聞き入れる事は出来ない。
二人の間には大きな溝が出来ていて、もはや和泉守の説得も聞く耳を持たず、堀川は何処かへ行ってしまうのであった。

事態を聞いて、審神者が和泉守と陸奥守の前に現れる。
審神者は和泉守から、本当は和泉守だって土方を救えるのなら救いたい、しかしそれはできない事であること、総合的な意味での歴史は守れても個々の人間は守れて居ない事を聞き出す。
その和泉守の矛盾や葛藤を解消するために、そして和泉守が守りたいと思う歴史を守るために、堀川は和泉守を誘いに来たのであった。
歴史を守っても人は守れて居ない、だからこそ歴史ではなく土方歳三と言う一人の人間を救わないかと堀川は言ったのである。
そして、最も和泉守が気がかりであった、五稜郭の戦いの前に和泉守が手放されてしまった事を解消しようとしているのである。
審神者は、本来傷つかなくて良かった人間を守りたいと思う事は素晴らしく、それが出来れば本来の目的である歴史を守る事に繋がる、そしてそれが出来れば和泉守の葛藤も消える、ならば全て手に入れに行こうと、和泉守と陸奥守を連れ時空を移動した。
行き先は、函館戦争の年の北海道函館山であった。

函館戦争の場にも時間遡行軍は出現し、三人は時間遡行軍を倒しながら五稜郭へ向かう。
しかし時間遡行軍の数が多く、審神者は応援に第一部隊の山姥切・大典太光世・髭切・膝丸を呼んだ。
第一部隊の任務は、本来死ななくても良いはずの犠牲者を出さずに歴史を守ることであった。
審神者は時間圧に耐え切れず時間切れとなり本丸に帰っていくが、去り際に一本木関門に1000体の時間遡行軍が来る事を告げた。
陸奥守は一本木関門を守りながら和泉守の帰りを待ち、和泉守は単身で五稜郭へ向かった。
土方が持つ和泉守兼定はまだ鉄之助に託されておらず、和泉守が様子を伺いつつ土方に想いを巡らせていると、そこに土方と堀川が現れた。
堀川は時間遡行したのではなく、和泉守たちと決別してから新撰組に入り、3年間潜入し続け土方の側に居たのである。
歴史通り、土方は鉄之助に和泉守兼定を託そうとするが、鉄之助は和泉守兼定だけは受け取れないと拒み、土方は和泉守兼定を託す事を止めてしまう。
この改変は堀川が3年間新撰組に接触した結果で、堀川は和泉守が土方と最期まで一緒に戦いたかったという心残りを叶えるためだと言う。
すると和泉守は土方の前へ行き、何故和泉守兼定を鉄之助に託さなかったのかと土方に問う。
土方は鉄之助のような若い命を犠牲にしたくない、そのための口実に刀を使ったが、鉄之助が撤退するのであれば刀は渡す必要が無くなったと言う。
しかし本来の歴史通りの土方は、愛刀である和泉守兼定を鉄之助に託し故郷へ送ることで、自分の体は戦場で死んでも魂だけは故郷へ帰ろうとしていた。
函館戦争で自分が恐らく死ぬであろうことを予期し、尚且つ武士として死ぬ覚悟を持っているからこそ出来る行為なのである。
それにも拘らず和泉守兼定を渡さなかったのは、死ぬ覚悟が出来て居ないからだと和泉守は土方に言う。
土方は確かに迷いの気持ちがあったのだが、和泉守から言われた「武士よりも武士らしく」という土方がかつてよく言っていた言葉を聞き、自分の迷いを振り切った。
そしてもう一度鉄之助を呼び、史実通り和泉守兼定を鉄之助に渡すのであった。

堀川は笑いながら、折角の僕の努力が水の泡だと言う。
しかし、堀川は自分の使命に忠実な和泉守だからこそ憧れていた面もあった。
第二部隊を離れて3年間、堀川は歴史遡行軍と一人で戦い、本来の使命通り歴史を守っていた。
堀川は歴史を守って土方の死を受け入れるか、土方を守って歴史を改変するか、どちらが正しいのかまだ迷いがあったのであった。
そして堀川の行動は和泉守のための行動でもあったが、和泉守の土方に対する言動に納得し、歴史を変えるのを諦めた。

審神者が言い残した通り、一本木関門に千体の時間遡行軍が現れる。
堀川は歴史に介入してしまったため、予定通り土方が出陣してから戦いに参加すると言い、先に和泉守が第一部隊と陸奥守たちに合流した。
しかし数の多さに対応しきれず、どんどん戦況は悪くなって行ってしまう。
そこへ審神者がさらなる応援を送り、第一部隊と第二部隊の残りのメンバーである三日月・骨喰・薬研・鶴丸・蜻蛉切が現れる。
蜻蛉切と大典太、骨喰と薬研、膝丸と髭切、鶴丸と三日月が組んで戦い、そこに堀川も到着し、第一部隊第二部隊の全メンバーの総力戦となった。
そして見事千体の時間遡行軍を倒しきる。
土方は歴史通り戦場に現れ、そして歴史通り五稜郭の戦いで討死するのであった。
和泉守と堀川は土方の最期の瞬間を遠くから見つめ、その姿を心に焼き付けた。

歴史は守れたのか、歴史は自分達に何を言いたいのか、和泉守にはまだ答えが出ないこともあるが、やるべきことはやったのだと和泉守は言う。
そして第一部隊は本丸へ帰宅し、第二部隊はこれからまた別の任務に付く事になった。
堀川は第二部隊のメンバー達に迎えられ、また第二部隊の一員、そして和泉守の相棒として審神者の元で歴史を守るのであった。

『活撃 刀剣乱舞』の登場人物・キャラクター

第ニ部隊

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)

CV:木村良平

かつて土方歳三の愛刀。打刀。
室町時代の名工・兼定の作った刀。
堀川とは元主が同じで、顕現してからも相棒。
坂本龍馬の刀であった陸奥守とは元の主の因縁もあり、犬猿の仲。
性格は少し短気で律儀、堅物のように見えるが粋なところもある。
土方歳三を心から尊敬しカッコイイと思っているため、和泉守の言動には土方を意識したものが見受けられる。
原作ゲームと活撃だと少し性格に差があり、活撃の方がゲームより落ち着いていて冷静になっている。
またゲームだと堀川に世話をされている雰囲気であるが、活劇だと顕現したばかりで右も左も分からない堀川のサポートをしている。
土方に対しては、あくまでも現在は刀剣男士として審神者に使える身という立場を弁えつつ、それでもやはり元主に対して特別な気持ちを持っていた。

第二部隊のリーダーとして奮闘し、自分なりに歴史を守るとは何なのか思案し、歴史を守れても人間は守れて居ないと感じ葛藤する。
堀川が隊を離れて行動した時は、もし堀川が本当に歴史を変えてしまったなら相棒である自分が斬ると宣言した。
和泉守の葛藤や土方に対する心残りを知った審神者は、和泉守と陸奥守を函館戦争の場へ連れて行き、和泉守の心残りを消化し、堀川を見つけてくるよう言う。
堀川を無事説得し、歴史を変えることなく土方を戦場へ送り出し、押し寄せる1000対の歴史遡行軍と戦うのであった。

堀川国広(ほりかわくにひろ)

CV:榎木淳弥

かつての土方歳三の愛刀。脇差。
和泉守とは元主が同じで、相棒。
刀工・堀川国広の刀。
山姥切国広とは同じ刀派の兄弟。
性格は真面目で機転が利き、世話好き。
ゲームの公式ツイッターにて、和泉守の「押しかけ女房のような存在」と言われた。

審神者により第二部隊に配属された。
顕現して間も無いため、色々知らない事が多く、和泉守のサポートを受けながら刀剣男士の使命を全うする。
しかし、元主への想いや相方である和泉守への気持ちから、自ら歴史を変えようと第二部隊を離れ単独行動を始めてしまう。
部隊を離れた後は新撰組に潜入し、土方が五稜郭で戦に出る前に和泉守を手放さない未来を実現しようとした。
だが和泉守の土方に対する言葉を聞いて納得し、歴史改変を諦め第二部隊に戻った。

陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)

CV:濱健人

かつての坂本龍馬の愛刀。打刀。
龍馬と同じく土佐弁を話す。
自身が刀であるにも関わらず、龍馬を真似し刀は時代遅れだと言い、銃と刀両方を使う。
性格はひょうきんでムードメーカー、情に厚いが刀剣男士としての使命も忘れない。
和泉守とは犬猿の仲。

第二部隊に配属され、始めは和泉守がリーダーであることに不満を持っていたが、段々とお互いに認め合って行く。
小規模な歴史改変が起こった結果龍馬と出会ってしまい、少しの間だけ二人だけで行動を共にした。
その際も自分の使命は忘れず龍馬に未来を教える事はしなかったが、本心では龍馬に肩入れしたい気持ちも持っていた。
堀川と陸奥守は共に主の最期を見た刀でもあり、主に対する気持ちは強い。
しかし、現在の主は審神者で自分は刀剣男士であるという一線を越えてしまうかどうかが堀川との差であった。
和泉守と共に函館戦争の場へ行き、不在の堀川に代わって和泉守をサポートした。

薬研藤四郎(やげんとうしろう)

CV:山下誠一郎

かつての織田信長の愛刀。短刀。
信長のお気に入りの刀で、本能寺の変の時にも信長と共に有り、一説ではそのまま焼失したと言われている。
粟田口藤四郎吉光作の刀で、刀剣乱舞では粟田口の刀派は全員兄弟とされている。
そのため第一部隊の骨喰藤四郎とは兄弟。
名前の由来は、この刀で武将・畠山政長が切腹しようとしたが腹が切れずイラついて投げた所、刀があたった薬研が割れたことから。
その話から、切れ味は抜群であるが主の腹は切らない刀、と言われている。
性格は冷静でいつも落ち着いているが、粋な面もある。
活劇では少しとっつきにくいクールでツンデレっぽい雰囲気があったが、審神者に対しては笑顔を見せるなど慣れた相手には気を許すようである。
ゲームではとても頼れる雰囲気を持つため、ファンからアニキと呼ばれている。

第二部隊に配属され、和泉守たちと共に歴史を守るため奮闘する。
短刀であるため小回りが利き、単独で密偵などの情報収集などをする事が多い。
船の上で複数の時間遡行軍に囲まれピンチになるが、追加の第二部隊メンバー鶴丸が現れたため助かる。
活劇ではゲームでは着て居ない羽織姿なども描かれた。
普段は白衣にメガネ姿。馬が嫌い。

蜻蛉切(とんぼきり)

4cpersona
4cpersona
@4cpersona

Related Articles関連記事

刀剣乱舞(とうらぶ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

刀剣乱舞(とうらぶ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『刀剣乱舞』(略:とうらぶ)とは、ブラウザ向け育成シュミレーションゲームである。ゲームメーカーのニトロプラスが原作を担当し、EXNOA(旧名:DMMゲームズ)が運営を行っている。ゲームの舞台は未来の日本。プレイヤー達は「審神者」(さにわ)と呼ばれる存在になり、時の政府の命で刀剣男士(とうけんだんし)と呼ばれる刀の付喪神を呼び起こす。そうして歴史を改変しようとしている敵・歴史修正主義者達の目論見を食い止めるため、刀剣男士と共に敵と戦っていく事になる。

Read Article

ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミュージカル『刀剣乱舞』とは、人気ゲーム『刀剣乱舞』を原作としたミュージカルシリーズのことである。名立たる刀剣に宿る付喪神たちが戦士の姿となって、歴史を変えようと目論む歴史修正主義者と戦う物語を描く。二部構成になっており第一部は激しい殺陣が見どころの物語パート、第二部はまるでアイドルのようなライブパフォーマンスを行うことが特徴。2018年第69回『NHK紅白歌合戦』ではジャパンカルチャー特集企画として出場し、テレビでもその姿を披露した。

Read Article

刀剣乱舞-花丸-(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

刀剣乱舞-花丸-(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月から12月までTOKYO MX・カンテレ・BS11にて全12話が放映された。 ゲームの大まかな内容は、審神者という能力者が現代に顕現させた刀剣の付喪神”刀剣男士”が、歴史変革を目論む時間遡行軍と戦うというもの。本作では”とある本丸”に所属する刀剣男士にスポットを当てた内容になっており、刀剣男士達のコメディで花丸な日々を中心に、過酷な戦いなども描かれた。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

続『刀剣乱舞-花丸-』(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

続『刀剣乱舞-花丸-』とは、育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするアニメである。2016年放映のアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の続編。全12話。 肉体を与えられた刀剣の付喪神たちは、歴史修正主義者と死闘を繰り広げていた。出陣を待機する間は、それぞれ興味のおもむくまま日々を過ごしている。50振余の刀剣男士が暮らす本丸では、毎日騒ぎが絶えないのだった。

Read Article

映画刀剣乱舞(継承)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画刀剣乱舞(継承)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画刀剣乱舞(継承)』とは日本刀ブームを巻き起こした大人気刀剣育成ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を原作に、監督に耶雲哉治、脚本に小林靖子を迎えた作品。歴代名刀を擬人化させた「刀剣男士」と歴史改変を目論む「時間遡行軍」との熱い殺陣が楽しめる。舞台は本能寺、織田信長を守り歴史を変えようとする時間遡行軍を無事撃破した刀剣男子。しかし、歴史通りと思われた矢先、彼らは信長の生存を知る。キャストは若手舞台俳優を、主題歌には西川貴教と布袋寅泰がタッグを組んだ豪華な布陣となっている。

Read Article

映画刀剣乱舞(黎明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画刀剣乱舞(黎明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画刀剣乱舞 -黎明-』(えいがとうけんらんぶ れいめい)とは、EXNOA(旧DMMゲームズ)とニトロプラスが共同開発したPCブラウザ、及びスマートフォン向けゲーム『刀剣乱舞』を原作とした実写映画の第二弾。歴史に名を残す名刀を擬人化させた刀剣男子(とうけんだんし)と、歴史の改変を目論む時間装甲軍(じかんそこうぐん)の戦いを描いた物語である。物語の舞台は2012年。この時代に未来の繋がる重大な分岐点が隠されていた。刀剣男士・三日月宗近は仮の主である鈴木琴音と共に、事態解決のために奮闘していく。

Read Article

刀剣乱舞無双(刀剣無双・とうらぶ無双)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

刀剣乱舞無双(刀剣無双・とうらぶ無双)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『刀剣乱舞無双』とは、刀剣育成シュミレーションゲームの『刀剣乱舞』を原作に制作されたタクティカルアクションゲームである。ゲーム『無双シリーズ』と『刀剣乱舞』がコラボした作品ともなっている。物語の舞台は、西暦2205年。政府の命で歴史改変を目論む「歴史修正主義者」の企みを強襲調査する事になった、主を喪失した15振りの刀剣の付喪神「刀剣男士」達の戦いを描く。

Read Article

『活撃 刀剣乱舞』の演出家・高橋タクロヲが泥酔して問題発言連発!?所属先の「ufotable」が謝罪するも炎上してしまう…【とうらぶ】

『活撃 刀剣乱舞』の演出家・高橋タクロヲが泥酔して問題発言連発!?所属先の「ufotable」が謝罪するも炎上してしまう…【とうらぶ】

『活撃 刀剣乱舞』の演出家・高橋タクロヲがTwitter上で問題発言を連発し、炎上してしまったことがあります。「薬研が馬に舐められるシーンはわざと性的にした」と捉えられる発言を繰り返し、所属先である「ufotable」が謝罪する事態となりました。謝罪文によると本人は泥酔していたらしく、ファンからは「いい大人が…」などと厳しい意見が寄せられたようです。

Read Article

刀剣乱舞アニメ化情報発表時に「女審神者反対派」が続出!?「刀剣男士と恋愛したら許さない」などのツイートも…【とうらぶ】

刀剣乱舞アニメ化情報発表時に「女審神者反対派」が続出!?「刀剣男士と恋愛したら許さない」などのツイートも…【とうらぶ】

『刀剣乱舞』のアニメ化2作同時制作が発表された際に、原作ゲームの女性ファンの間で「審神者が女だったら許せない」と主張する人が多くいました。ここでは、当時のTwitterに投稿された意見を紹介します。ゲームでは「審神者」はプレイヤー自身であり、容姿などは設定されていないため、はっきりと性別や表情が分かるように描かれることにはあまり肯定的ではなかったようです。

Read Article

アニメ「活撃 刀剣乱舞」の面白い画像&注目されたツイートまとめ!【とうらぶ】

アニメ「活撃 刀剣乱舞」の面白い画像&注目されたツイートまとめ!【とうらぶ】

アニメ『活撃 刀剣乱舞』の面白い画像や注目されたツイートをまとめました。テレビ放送されていた2017年の投稿をメインに紹介しているため、当時のイベント情報やアニメの制作関係者のツイートも含まれています。素敵なファンアートもたくさん掲載されているので、暇な時間や空き時間などに見て楽しんでください。

Read Article

『活撃 刀剣乱舞』のおもしろ画像&注目ツイートまとめ!アニメの感想やファンアートの投稿多数!【とうらぶ】

『活撃 刀剣乱舞』のおもしろ画像&注目ツイートまとめ!アニメの感想やファンアートの投稿多数!【とうらぶ】

『活撃 刀剣乱舞』に関する面白い画像や注目されたツイートをまとめてみました。2017年8月頃のツイートをメインに紹介しているので、当時のアニメをリアルタイム視聴しているファンの感想ツイートや、二次創作のイラスト・漫画の投稿が多く見られます。ぜひ、アニメ放送時の思い出に浸りながらご覧ください。

Read Article

『活撃 刀剣乱舞』のEDをKalafinaが担当しザワつく審神者の名言&迷言まとめ!「カラフィナ恐怖症」のファン続出?【とうらぶ】

『活撃 刀剣乱舞』のEDをKalafinaが担当しザワつく審神者の名言&迷言まとめ!「カラフィナ恐怖症」のファン続出?【とうらぶ】

『活撃 刀剣乱舞』のED曲をKalafinaが担当すると知った際の、審神者たちの反応をまとめてみました。「KalafinaがEDを歌う=劇中で誰かが死ぬ」というイメージを持っているアニメファンは多く、「刀剣男士の誰かが折れてしまうのではないか」と恐怖する人が多くいたようです。

Read Article

刀剣乱舞のキャラクターの年齢を推測してみた!三日月宗近は1000歳超え!?【とうらぶ】

刀剣乱舞のキャラクターの年齢を推測してみた!三日月宗近は1000歳超え!?【とうらぶ】

『刀剣乱舞』に登場する刀剣たちの年齢を推測してみました。擬人化していますがあくまで元は刀であるため、人間とは比べ物にならない年数を過ごしてきています。特に「おじいちゃん」と呼ばれ、自分でも「じじい」と名乗る三日月宗近は、1000歳を超えているようです。

Read Article

「刀剣乱舞」のカップリングをランキング形式でまとめてみた!pixivで200万回閲覧される人気タグも!【とうらぶ】

「刀剣乱舞」のカップリングをランキング形式でまとめてみた!pixivで200万回閲覧される人気タグも!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』のカップリングをランキング形式でまとめてみました。pixivでは、1日で200万回閲覧されることもある人気タグも多数あります。該当カップリングのイラストや、ランキング入りした理由なども紹介しているので、自分の好きな組み合わせがどれくらい人気があるのか、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

刀剣乱舞のおすすめの刀装レシピまとめ【とうらぶ】

刀剣乱舞のおすすめの刀装レシピまとめ【とうらぶ】

擬人化された日本の名刀たちを集めてバトルを繰り広げるアプリゲームの『刀剣乱舞』。作中では戦闘を有利に進めることができる「刀装」というアイテムが用意されており、それらはクエスト報酬やガチャを回すことによって入手可能である。本記事では特におすすめしたい刀装レシピをまとめて紹介する。

Read Article

NEW
刀剣乱舞「岩融幼稚園」のレベル目安をまとめてみた!薙刀の力が凄すぎる!【とうらぶ】

刀剣乱舞「岩融幼稚園」のレベル目安をまとめてみた!薙刀の力が凄すぎる!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』の、薙刀の岩融に育てたい刀剣を率いてもらうレベリング方法「岩融幼稚園」についてまとめてみました。岩融のレベルに合わせた、育成しやすいマップをメインに紹介しています。短刀の刀剣男士は中々火力が出ないので、最初は薙刀や大太刀の力を借りてレベルアップしていくのがオススメです。

Read Article

NEW
【刀剣乱舞】明治天皇のコレクションだった刀剣まとめ!鬼丸・小烏丸・平野藤四郎・一期一振・鶴丸・獅子王・鶯丸など多数!【とうらぶ】

【刀剣乱舞】明治天皇のコレクションだった刀剣まとめ!鬼丸・小烏丸・平野藤四郎・一期一振・鶴丸・獅子王・鶯丸など多数!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』に登場する、小烏丸、鶴丸国永、獅子王、鶯丸などは明治天皇の刀剣コレクションの一部でした。 明治天皇の元へ集められたため散逸を免れ、念入りな手入れを施されていた名刀たちが、どのような経緯で皇室へもたらされたのかまとめてみました。

Read Article

『刀剣乱舞』の元ネタになった日本刀や伝説・伝承を紹介!実在する刀の画像も!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』の元ネタになった日本刀や伝説・伝承を紹介!実在する刀の画像も!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』に登場する刀剣たちの元ネタとなっている日本刀や、それにまつわる伝説、伝承をまとめてみました。刀の名前の由来と共に、博物館などで保存されている実際の刀の画像も掲載しています。歴史の教科書に出てくるような有名な人物の刀剣も登場するので、歴史好きな方もぜひチェックしてみてください。

Read Article

【刀剣乱舞】一度は行きたい!刀の所在地とゆかりの場所をまとめてみた

【刀剣乱舞】一度は行きたい!刀の所在地とゆかりの場所をまとめてみた

有名な刀剣を擬人化した“刀剣男子”が活躍する『刀剣乱舞』。多くの女性から支持を受け、様々なメディアミックスを果たした人気ゲームである。 そんな『刀剣乱舞』に登場する刀剣の多くは実在した代物であり、博物館などで今もその姿を見ることができる。ここでは、作中に登場する刀剣が展示されている施設やゆかりの場所を紹介する。

Read Article

【刀剣乱舞】刀剣男士の元主を紹介!戦国武将や新選組隊士など有名な人物がいっぱい!【とうらぶ】

【刀剣乱舞】刀剣男士の元主を紹介!戦国武将や新選組隊士など有名な人物がいっぱい!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士たちの元主はどんな人物だったのか、刀剣たちのイラストと共にまとめてみました。織田信長や伊達政宗、土方歳三など、歴史の教科書にも出てくるような有名人の元にいた刀も多いようです。元主との関係性を知るとより一層キャラクターのことを好きになれるかもしれません。

Read Article

【刀剣乱舞】刀剣男士の誕生日・記念日まとめ!推しキャラクターのお祝いをしよう!【とうらぶ】

【刀剣乱舞】刀剣男士の誕生日・記念日まとめ!推しキャラクターのお祝いをしよう!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士の誕生日・記念日をまとめてみました。刀剣男士は人間ではなく刀剣の擬人化なので、「国宝指定記念日」や「重要文化財指定記念日」を誕生日もしくは記念日としてお祝いするようです。これを見て、ぜひ自分の好きな刀剣男士を祝ってあげましょう!

Read Article

俳優 鈴木拡樹さんについてまとめてみた

俳優 鈴木拡樹さんについてまとめてみた

まず鈴木さんのプロフィールからご紹介しましょう。 1985年6月4日生まれ大阪府出身のAB型。 2007年のテレビドラマ「風魔の小次郎」で俳優デビュー。 主に2.5次元の舞台で数多の女性を虜にしている気鋭の俳優です。 鈴木さんいわく、2.5次元とは2.3にも2.7にもなりえる舞台とのことです。 再販予定なしの完売DVDやブロマイドはヤフオクでも高額で売買されています。

Read Article

【刀剣乱舞】刀剣男士の元ネタとなった刀とその所縁の地を紹介!聖地巡礼や旅行にオススメ!【とうらぶ】

【刀剣乱舞】刀剣男士の元ネタとなった刀とその所縁の地を紹介!聖地巡礼や旅行にオススメ!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士の元ネタとなった刀剣と、所縁の地をまとめてみました。有名な城や神社が関わっていることが多いので、『刀剣乱舞』のファンはもちろん、歴史が好きな方にもオススメのスポットがたくさんあります。聖地巡礼や旅行でぜひ行ってみてください。

Read Article

【刀剣乱舞】真剣必殺の発動条件&効率的なイラスト回収方法まとめ!【とうらぶ】

【刀剣乱舞】真剣必殺の発動条件&効率的なイラスト回収方法まとめ!【とうらぶ】

『刀剣乱舞』で、戦闘中に一定の条件を満たすと発生する「真剣必殺」。有利に攻撃出来るだけでなく、刀剣男士の専用イラストを見ることが出来ます。普通にプレイしているだけでは中々お目にかかれない、真剣必殺の詳しい発動条件と、効率的にイラストを回収する方法をまとめてみました。

Read Article

殿堂入り多数!刀剣乱舞の人気MMDまとめ

殿堂入り多数!刀剣乱舞の人気MMDまとめ

一時期より落ち着いた? いやいやまだまだ人気の衰えない刀剣乱舞。ニコニコ動画にアップされるやいなや、瞬く間に話題を呼んだとうらぶMMDの数々をご紹介いたします。「きれい」「かっこいい」と息を飲むものから、腹筋が死ぬほど笑いリピートの手を止められなくなるものまで。動画きっかけの推し変もあるかも!?

Read Article

刀剣乱舞の馬の名前元ネタとキャラとの関係まとめ【とうらぶ】

刀剣乱舞の馬の名前元ネタとキャラとの関係まとめ【とうらぶ】

女性から絶大な人気を誇る一大コンテンツ『刀剣乱舞』の原作であるブラウザゲーム版には、装備アイテムとして「馬」が存在する。それぞれに違う名前とステータスが設定されているが、その名前には刀剣男士と同様、元ネタがある。ここでは馬の元ネタと、キャラクターとの関連を紹介する。

Read Article

目次 - Contents