ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)のネタバレ解説まとめ

ミュージカル『刀剣乱舞』とは、人気ゲーム「刀剣乱舞」を原作としたミュージカルシリーズのことである。
名立たる刀剣に宿る付喪神たちが戦士の姿となって、歴史を変えようと目論む歴史修正主義者と戦う物語を描く。
二部構成になっており第一部は激しい殺陣が見どころの物語パート、第二部はまるでアイドルのようなライブパフォーマンスを行うことが特徴。
2018年第69回NHK紅白歌合戦ではジャパンカルチャー特集企画として出場し、テレビでもその姿を披露した。

ミュージカル『刀剣乱舞』の概要

ミュージカル『刀剣乱舞』とは、PCブラウザ・スマートフォンゲーム「刀剣乱舞」を原作とした2.5次元ミュージカル作品である。
名立たる刀剣に宿る付喪神たちが戦士の姿をした「刀剣男士」となり、歴史を変えようと目論む敵「時間遡行軍」と戦う姿を描く。
刀剣男士達の思いや、彼らの元の持ち主である歴史上の人物との関り描く物語パート(第一部)と、歌と踊りによるライブパフォーマンスパート(第二部)で構成される。
ライブパフォーマンスが行われる第二部では、観客がペンライトや自作のうちわを使用して応援をすることが可能である。
各刀剣男士にイメージカラーが設定されており、推し刀剣男士の色に変えたペンライトで応援をすることもできる。

2016年11月には厳島神社高舞台にて、「厳島神社 世界遺産登録20周年記念奉納行事」として特別公演が行われた。
2017年には初の海外公演を中国・上海で行った。日本の歴史・刀剣・和服・刀による殺陣と日本的な要素もふんだんに詰め込まれており、海外でも人気を博した。
2018年7月には、「ジャポニスム2018 響きあう魂」(日本文化の魅力を紹介する大規模な複合型文化芸術イベント)の公式企画としてパリでも上演された。また、この公演ではNHKの番組『シブヤノオト』の密着取材が行われ、舞台裏の様子も公開している。
この年の年末には、第69回NHK紅白歌合戦のジャパンカルチャー特集企画として出場し、その後年越しカウントダウンTVに生出演するなど、テレビでの登場も増えた。
テレビ出演時や、司会者とのやりとりの時にはマイクに慣れていなかったり、とんちんかんな受け答えをすることもある。しかしそれは、刀剣男士達が歌や踊りなどのライブパフォーマンスを「現代へ出陣している。」と認識しており、現代社会に疎い為である。
このように刀剣男士として出演する際には、俳優としてではなく、そのキャラクターになりきって発言や行動をする。
舞台「刀剣乱舞」というものがあるが、こちらは舞台劇であり構成・キャストのすべてが違っている為、混同に注意が必要である。

ミュージカル『刀剣乱舞』の世界観

西暦2205年、過去へ介入し歴史を変えようとしている「歴史修正主義者」と戦う為、物に宿る想いや心を目覚めさせる能力を持つ「審神者(さにわ)」が、名だたる刀剣より付喪神「刀剣男士(とうけんだんし)」を生み出した。
審神者は刀剣男士達を、歴史修正主義者が歴史を変えようとしている時代へと送り込み、歴史を守るための戦いを繰り広げている。

出典: spice.eplus.jp

審神者によって人と同じ体を得た「刀剣男士」達が、歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」の放つ「時間遡行軍」と戦う姿を描く。
刀剣男士達は主である審神者の命令により、歴史が変えられようとしている又は既に変えられてしまった時代へと送り込まれる。
その時代で歴史上の人物である元主たちを見守ったり、刀剣男士達が互いの過去や関係に悩んだり、葛藤する姿が描かれる。
公演によって出演する刀剣男士に違いはあるが、同じ主の元に顕現された同じ本丸の刀剣男士である為、時折出演男士以外とのやり取りが会話内に出てくることもある。
また、ミュージカル『刀剣乱舞』の刀剣男士達は、歌や踊りなどのライブパフォーマンスを「これが現代の戦い方。」と言い、「現代へ出陣している。」と認識しているようである。

『阿津賀志山異聞(あつかしやまいぶん)』/『阿津賀志山異聞 2018巴里(あつかしやまいぶん 2018ぱり)』

『阿津賀志山異聞』とは、ミュージカル『刀剣乱舞』の初作品。
2015年10月から11月までトライアル公演、2016年5月から6月まで阿津賀志山異聞が上演された。
劇中で歌われた歌はCD化もされ、アーティストデビューも果たした。
「刀剣男士 team三条 with加州清光」名義で、1stシングル『刀剣乱舞』、2ndシングル『キミの詩』、1stアルバム『〜阿津賀志山異聞〜』がリリースされている。

2018年7月に『阿津賀志山異聞 2018巴里』がパリで公演された。同年8月には東京凱旋公演が行われた。ミュージカル『刀剣乱舞』初のヨーロッパ公演。パリ公演は一部演出や楽曲が僅かに変更された。
ジャポニズム2018(日本とフランスの両国が連携し、芸術の都フランス・パリを中心に“世界にまだ知られていない日本文化の魅力”を紹介する大規模な複合型文化芸術イベント)の公式企画として上演された。2016年公演『阿津賀志山異聞』の再演。
パリ公演直前に小狐丸役の北園涼が網膜剥離と診断された為、舞台に立つことが出来ず、舞台裏で生で台詞を当てるという声のみ出演となった。
公演の舞台裏は、NHKの番組「シブヤノオト」で密着取材され、DVD・Blu-ray化もしている。

出典: spice.eplus.jp

あらすじ・ストーリー

本丸で加州清光が主に呼び出された。
第一部隊の隊長に選ばれたことに喜ぶ加州清光だったが、そのほかの隊員が三日月宗近、小狐丸、石切丸、今剣、岩融であることに不安を感じていた。三条派と呼ばれる彼らは、自由気ままな性格の持ち主ばかりだったのだ。
出陣が阿津志山だと告げられた時、今剣は源義経の最期を思い出していた。今剣は源義経が自害をした時に使用された刀と言われているのだ。
因縁の地に向かわなければならないことに動揺する今剣。そして出陣時間になってもなかなか集まらない三日月宗近、小狐丸、石切丸に手を焼きながらも加州清光たちは出陣した。

出典: astage-ent.com

主に部隊長を命じられ喜ぶ加州清光

出陣した先では驚くべきことが起きていた。本来の歴史なら死んでいるはずの源義経が、藤原泰衡と共に源頼朝を襲っていたのだ。時間遡行軍も現れ戦いになる中、源頼朝を追う源義経と武蔵坊弁慶も現れ、乱戦状態となる。刀剣男士達は不利な状況となり、石切丸が撤退を進言するも、加州清光は反対。だが今剣も怪我を負ってしまい、ようやく撤退したのだった。

本丸で一時の休息を得る中、今剣が一人で出陣してしまった。今剣は源義経に会いに行ってしまったのだ。今剣は源義経と話をする中で、本当は争いたくないという義経の本心を知る。どうやら源頼朝を狙っている時の源義経は、何者かに操られているようだった。正気に戻った源義経は、捕まえていた源頼朝を自ら解放し兄弟仲直りをした。だがその時、源義経の持っていた刀から声がし、源義経を完全に乗っ取ってしまった。

出典: astage-ent.com

仲直りをする源義経(左)と源頼朝(右)

その頃、加州清光たちも今剣を追って源義経のところに来ていた。加州清光たちは正気を失い、執拗に源頼朝を殺そうとする源義経と戦いになってしまう。そんな中、今剣が「義経公をいじめないで。」と仲間たちに刃を向けた。今剣は前の主を殺さなければならなかった歴史を変えたいと願っていたのだ。しかし源義経は何者かに操られ岩融を傷つけ始める。それを見た今剣は、もう源義経は正気に戻ることはないのだと理解し、岩融と二人、源義経に止めを刺すのだった。

出典: astage-ent.com

源義経(後)を守ろうと仲間に刃を向ける今剣(前)

無事に役目を終えた刀剣男士達は本丸に帰還する。
部隊長としての役割を果たした加州清光は、主に存分に褒められ嬉しそうに笑うのだった。

登場人物・キャラクター・キャスト

加州清光(かしゅうきよみつ/演:佐藤流司)

出典: spice.eplus.jp

『阿津賀志山異聞』出陣部隊の部隊長。
可愛く着飾ることが大好きで、主が自分の事を好きであるかを常に気にしている刀剣男士。
マイペースな性格ばかりの部隊員に振り回され、まとめられないことに頭を抱えている。
新撰組・沖田総司の使用していた刀であり、仲間や命を顧みない、無茶ともいえる新選組流の戦い方するところがある。

三日月宗近(みかづきむねちか/演:黒羽麻璃央)

出典: spice.eplus.jp

平安時代に三条宗近という刀工が打った刀剣。天下五剣の一つ。
のんびりとした性格で、すべてを達観したような物言いをする刀剣男士。
本気なのか冗談なのかわからないことを言うこともあり、加州清光から「平安ジョークはやめて。」とたまに言われてしまう。
元の主に会い動揺する今剣と岩融を見守っていた。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

活撃 刀剣乱舞(Katsugeki/Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

「活撃 刀剣乱舞」とは、DMMゲームスの「刀剣乱舞」を原作に、ufotableが製作したアニメーション作品。西暦2205年、歴史を変えようとする歴史修正主義者を倒すために、物に眠る想いや心を目覚めさせる力を持った「審神者」が、刀剣の擬人化した姿である「刀剣男士」を呼び出し、歴史を守るために戦う。活撃では、かつて土方歳三の愛刀であった「和泉守兼定」を中心に、歴史修正主義者との戦いが描かれた。

Read Article

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ、Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

角川ゲームスとニトロプラスが共同開発したブラウザゲーム。 2016年3月に正式サービス開始。 名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。 ゲームとしての正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。 2015年にミュージカル化、2016年10月にはアニメ化されている。

Read Article

刀剣乱舞-花丸-(Touken Ranbu: Hanamaru)のネタバレ解説まとめ

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月より全12話が放送された。2018年1月からは、第2期となる続編の放送が予定されている。その際には、1期では登場しなかった刀剣男士の登場も予想される。 刀剣男子達と歴史の改変を企む敵との戦いや、刀剣男子達の日常を描く。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第8話『葉月「このことは秘密だからな」』)のあらすじと感想・考察まとめ

へし切長谷部は出不精な主のお世話係として、常に目を光らせている。遠征でへし切長谷部が留守の間、新参の亀甲貞宗と千子村正がお世話係に立候補する。どちらがお世話係にふさわしいか、二振りは勝負をはじめる。同じころ顕現した大包平は、生真面目で融通が利かないさまを、鶯丸に観察されていた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第8話『葉月「このことは秘密だからな」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

続『刀剣乱舞-花丸-』とは、育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするアニメである。2016年放映のアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の続編。全12話。 肉体を与えられた刀剣の付喪神たちは、歴史修正主義者と死闘を繰り広げていた。出陣を待機する間は、それぞれ興味のおもむくまま日々を過ごしている。50振余の刀剣男士が暮らす本丸では、毎日騒ぎが絶えないのだった。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第12話『師走「花丸な日々の物語」』)のあらすじと感想・考察まとめ

江戸で劣勢になった大倶利伽羅たちの援護のために、加州清光たち三振りが出陣した。伊達宗村一行を守る大倶利伽羅たちを逃がすことはできたが、今度は加州清光らが窮地に追いこまれてしまう。あと一振りいればと助けを求める加州清光の前に、空から大和守安定が落ちてきた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第12話『師走「花丸な日々の物語」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第5話『皐月「俺だから、できること」』)のあらすじと感想・考察まとめ

刀剣男士にも悩みはある。浦島虎徹は兄弟仲良く暮らしたい。山姥切国広は写しである身に引け目を感じている。加州清光は、主に疎まれているのではないか、戦力として認められていないのではないかと不安が尽きない。厚藤四郎に負けた加州清光は、自分には価値がないと打ちのめされる。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第5話『皐月「俺だから、できること」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第1話『睦月「強くならなきゃ」』)のあらすじと感想・考察まとめ

12月に大和守安定が修行に旅立ち、髭切と膝丸の兄弟が本丸にやってくる。新入りの世話係に任命された加州清光は、兄弟に、正月準備で浮かれる本丸を案内する。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第1話『睦月「強くならなきゃ」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第9話『長月「たまにはいいですね…」』)のあらすじと感想・考察まとめ

陸奥守吉行は、主の荷物から水鉄砲を見つけた。道場にいた加州清光たちを誘い、水鉄砲を使った手合わせをはじめる。興に乗った長曽祢虎鉄は、敵になった弟に非情さを見せる。 その数日前、太郎太刀は小夜左文字たちと遠征に出た。小夜左文字たちは柿を兄の土産にしたいというが、背伸びをしても肩車をしても、髙い梢に手が届かない。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第9話『長月「たまにはいいですね…」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第2話『如月「明日もいい日になりますように」』)のあらすじと感想・考察まとめ

50振り目の刀剣男士・数珠丸恒次は、山伏国広と意気投合して修行に同行する。新入りの世話係・加州清光も巻き込まれる。一方、大坂城の埋蔵金探しを、一期一振らが任じられる。一期一振の弟・骨喰藤四郎は、大坂城とともに兄弟が燃える悪夢に苦しめられていた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第2話『如月「明日もいい日になりますように」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第6話『水無月「これからもよろしく」』)のあらすじと感想・考察まとめ

手狭になった本丸を改築することになった。新しい本丸を楽しむ刀剣男士たちを、陸奥守吉行は主に見せるためにビデオ撮影する。同じころ、小夜左文字は悪夢に苦しめられていた。弟に心穏やかに過ごしてほしいと願う兄たちは、歌仙兼定らと相談し、花壇を作りはじめた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第6話『水無月「これからもよろしく」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第10話『神無月「ね、大丈夫でしょう」』)のあらすじと感想・考察まとめ

兄の一期一振に叱られて家出した包丁藤四郎は、秋田藤四郎らに誘われて釣りに出かけるが、気がついたときには、海の真ん中に流されていた。一方、前田藤四郎は大典太光世を気にかけていた。自らの霊力で傷つけることをおそれて、大典太光世は仲間や動物から距離を取っている。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第10話『神無月「ね、大丈夫でしょう」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第3話『弥生「絶対負けねーッ!」』)のあらすじと感想・考察まとめ

鶴丸国永は、今ののんびりした本丸には、驚きが足りないと感じている。こんのすけと共謀し、大運動会を開催する。顕現したばかりの太鼓鐘貞宗は、金メダル欲しさに、旧知の燭台切光忠、大倶利伽羅とチームを組んで出場した。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第3話『弥生「絶対負けねーッ!」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第7話『文月「いざ、大勝負」』)のあらすじと感想・考察まとめ

新しい刀剣男士・物吉貞宗の行く先々で、不思議なことが起こる。博多藤四郎の株取引の成功を願って、兄弟たちが探していた四葉のクローバーも、物吉貞宗が通りがかるとたくさん見つけられた。兄弟の声援を受けて、博多藤四郎は勝負に出るが、乱高下に翻弄される。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第7話『文月「いざ、大勝負」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第11話『霜月「期待しているよ」』)のあらすじと感想・考察まとめ

冬が近付き、主の懐に入りたい気持ちが高まってきた信濃藤四郎は、人肌のぬくもりに似たものを求めて、本丸を探し回る。部屋にこもりきりの主は、時間遡行軍の動きを観測していた。江戸時代の細川・伊達家の事件に干渉すると見た主は、両家ゆかりの刀剣男士六振りに出陣の命を下す。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第11話『霜月「期待しているよ」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第4話『卯月「この本丸の仲間だからだ」』)のあらすじと感想・考察まとめ

織田信長に縁のある刀『不動行光』が顕現するが、へし切長谷部と言い合いをしてしまうなど、なかなか本丸に馴染めない。万葉桜の樹が満開になったので、みんなで花見の準備をしていたところ、『小烏丸』が顕現し、彼も花見に参加をすることになる。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第4話『卯月「この本丸の仲間だからだ」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

俳優 鈴木拡樹さんについてまとめてみた

まず鈴木さんのプロフィールからご紹介しましょう。 1985年6月4日生まれ大阪府出身のAB型。 2007年のテレビドラマ「風魔の小次郎」で俳優デビュー。 主に2.5次元の舞台で数多の女性を虜にしている気鋭の俳優です。 鈴木さんいわく、2.5次元とは2.3にも2.7にもなりえる舞台とのことです。 再販予定なしの完売DVDやブロマイドはヤフオクでも高額で売買されています。

Read Article

【刀剣乱舞】靴と時計にお酒やハサミなど一風変わったグッズまとめ

2015年1月よりサービスが開始された『刀剣乱舞-ONLINE-』。登録数は130万人をも越えた、DMM.com人気コンテンツのひとつです。現在多くのコラボを展開し、沢山のグッズも発売されています。そこでこちらでは、少し風変わりな物を集めてみました。※2016年1月までの物を限定しまとめました。【修正及び加筆…4/1】

Read Article

殿堂入り多数!刀剣乱舞の人気MMDまとめ

一時期より落ち着いた? いやいやまだまだ人気の衰えない刀剣乱舞。ニコニコ動画にアップされるやいなや、瞬く間に話題を呼んだとうらぶMMDの数々をご紹介いたします。「きれい」「かっこいい」と息を飲むものから、腹筋が死ぬほど笑いリピートの手を止められなくなるものまで。動画きっかけの推し変もあるかも!?

Read Article

刀女子が急増!刀剣乱舞のブームに迫る!

今、“オタク女子”に大人気の「刀剣乱舞」というゲームをご存知ですか?擬人化された「刀」の刀剣男子を育成して強化し、自分だけの部隊を結成してコレクションするゲームです。略して「とうらぶ」と呼ばれて親しまれるこのゲーム、いまやネット上を飛び出す一大ブームを巻き起こしているんです。そこで、とうらぶを知らない人にも分かりやすいように、入門として纏めてみました。

Read Article

目次 - Contents