目次

  1. MGS初のオープンワールド!
  2. 攻略の自由度が大幅アップ!
  3. オープンワールドならではの楽しみも追加
  4. 『MGS1』以来の革命的な作品!

次世代の『メタルギア』と言うべき「次世代の潜入」が実現!

MGS初のオープンワールド!

従来の『MGS』シリーズは、「目標地点にたどり着いて作戦を行い、ミッションの目的を達成したら安全な場所へと離脱すればクリア」というデザイン。



『MGS1』級の革命、真のオープンワールドでサンドボックスな潜入

5576ee71b0b42
5576ee75df4cf

攻略の自由度が大幅アップ!

例えば「会議に集まったソ連軍の将校たちを排除する」というミッションなら、会議場所の警備を掻い潜って潜入してみるもヨシ、見晴らしのいい場所で監視し、解散して四輪駆動車で帰る所を途中で襲撃するもヨシ、拠点まで1キロ以上クルマや馬で追っかけて、建物から顔を出した所を外から狙撃してもいい。

出典: WWW.FAMITSU.COM

5576ee7a63396

開けた場所では地形的に有利な位置取りをし、自分でルートを見つけ出す。建物に用がある時に、正面から入らなければいけないこっちゃないのだ。

出典: WWW.FAMITSU.COM

オープンワールドならではの楽しみも追加

寄り道して道中でダイアモンドを拾ったり、アイテムの素材となる植物を採集したり、発見した動物をフルトン回収したり……

出典: WWW.FAMITSU.COM

出撃→道中(緩め)→軽めのミッション(少し緊張)→脱出して再び道中(緩め)→奥地のミッション(緊張)という緩急がついて、プレイが連続しても飽きさせない。

出典: WWW.FAMITSU.COM

『MGS1』以来の革命的な作品!

2Dから3Dになり、シリーズに革命を起こした『MGS』。
今作『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』はオープンワールドになった事で、MGS以来の革命を起こす作品と言えます。

とてつもなく広大で、遊びの幅が広がったMGSシリーズの進化形。
発売が待ち遠しい作品です。