目次

  1. 『ポケットモンスター』シリーズの主人公まとめ
  2. 赤・緑・青・ピカチュウ
  3. ファイアレッド・リーフグリーン
  4. 金・銀・クリスタル
  5. ハートゴールド・ソウルシルバー
  6. ルビー・サファイア・エメラルド
  7. オメガルビー・アルファサファイア
  8. ダイヤモンド・パール、プラチナ
  9. ブラック・ホワイト
  10. ブラック2・ホワイト2
  11. X・Y
  12. まとめ
  13. 【関連まとめ】

『ポケットモンスター』シリーズの主人公まとめ

ゲームボーイの売り上げを伸ばし、国内のみならず海外にまで知名度を広げた有名な作品、『ポケットモンスター』シリーズ。新作が登場するたびに注目されるのはもちろん新ポケモンですが、主人公のデザインも楽しみにされるポイントです。このまとめではシリーズの歴代主人公を画像付きでまとめていきます。

赤・緑・青・ピカチュウ

Bhjdf0bcmaaudbb

ポケットモンスターシリーズの最初の主人公。カントー地方のマサラタウン出身で、ポケモントレーナーを目指す少年です。父親もトレーナーになるべく旅立っており、作中では登場しません。オーキド博士からポケモン図鑑を受け取り、図鑑の完成をもう1つの目的として旅に出ました。
各地のジムリーダーを順調に倒し、たまに道中でロケット団と戦ったりしながら、ついには四天王を倒しチャンピオンになるまで成長しました。後の作品で登場した時はシロガネ山にこもって修行中であり、プレイヤーとバトルする事が可能な裏ボス的ポジションでした。
アニメ『ポケットモンスター』のサトシは、もちろんこの主人公がモデルです。

上記の3年後が舞台である金銀クリスタル及びハートゴールド・ソウルシルバー(HGSS)ではシロガネ山の山頂で一人佇んでおり、
裏ボスとして彼相手に戦うことが出来る。

出典: WWW49.ATWIKI.JP

Bhjdadvccaedxg

100万円の自転車に乗る

40af3e716dff0bdf7df686b125f193038ae515c01445383999

アニメ『ポケットモンスター』の主人公、サトシ。
ピカチュウを連れており、ゲームの『ピカチュウバージョン』ではプレイヤーの後ろをピカチュウが着いてくるという形で再現されています。

ファイアレッド・リーフグリーン

初代のリメイクである『ファイアレッド・リーフグリーン』の主人公は、リメイク前の初代主人公のデザインをアレンジした
デザインです。さらに性別が選べるようになり、初代にはいなかった女の子主人公が使えます。実は初代の時点で女の子主人公の構想はありましたが、没になり男の子主人公のみで発売されたという経緯があります。なおシリーズ主人公の中で初めてミニスカート姿にデザインされました。

21f9cc8e66d2333c16ba6988a7719e48a17db6dc1391867605
Bdcrvmlcqaips6s
Pokemon trainer 070813a l

『大乱闘スマッシュブラザーズX』 に参戦したポケモントレーナーは、ファイアレッド・リーフグリーンの主人公をモチーフにしています。

Smile

アニメ『ポケットモンスター THE ORIGIN』の主人公になった際は、デフォルトネームのレッドという名前が与えられました。

金・銀・クリスタル

44e29e23 bfea 4fa7 a219 6be84546c8e9e81a10t02a3eca7

二作目である『金・銀』の主人公。ジョウト地方のワカバタウン出身で、初代に比べて活発さをイメージしたデザインです。
『クリスタル』ではシリーズ初の女の子が登場。 これ以降の作品では主人公の性別選択が可能になりました。
両者ともマップ機能や図鑑機能、時計機能と電話機能のある『ポケギア』を持っており、男の子は腕に、女の子は首に着用しています。

Hqdefault

女の子主人公はアニメにも登場しました。名前はデフォルトネームの1つである「マリナ」で、ゲームよりも年上な印象を受けるデザインです。

ハートゴールド・ソウルシルバー

Img character main01

金・銀・クリスタルのリメイク版では、どちらの主人公も大きくアレンジされています。特に女の子主人公は髪型を中心にアクティブなイメージのデザインです。

 25a5 25b1 25a5 25f3 25a5 25bf

アニメで登場した時はデフォルトネームの「ケンタ」という名前でした。

Dp143c

女の子は「コトネ」。

ルビー・サファイア・エメラルド