目次

  1. 前回
  2. マイティフォーム
  3. ドラゴンフォーム
  4. ペガサスフォーム
  5. タイタンフォーム
  6. グローイングフォーム
  7. ライジング
  8. アメイジングマイティ
  9. アルティメット

前回

RENOTE.JP

マイティフォーム

Main410

クウガの基本形。この姿こそが一番一般的なクウガです。
赤のクウガとも呼ばれ、必殺技はマイティキック。炎の力で相手を蹴り飛ばす、まさに仮面ライダーの必殺技です。

ドラゴンフォーム

2014112102015127a

青のクウガことドラゴンフォーム。
長い棒を持つことでそれを変化させ、水の力を用いて戦う姿です。
マイティフォームと比べてパンチ力は落ちていますが、ジャンプ力が上昇し、軽やかに戦うことが出来ます。

ペガサスフォーム

20652745

緑のクウガ。ペガサスフォームです。
主に警察の拳銃を受け取ることでそれをボウガンへと変化させ、風の矢を撃ち出すことで敵を倒します。
超感覚と呼ばれる能力を得ていて、どんな小さな物音でも聞き分けることが出来ます。しかし、それがまた弱点でもあり、あまりに耳が良いためにどんな雑音も拾ってしまい、三時間以上変身していると身体に負担がかかって変身が解けてしまいます。

タイタンフォーム

19054311

紫のクウガ。タイタンフォームです。
見た目にわかるように鎧のような外皮をしていて、防御力は基本の四フォームの中で最高。そのため相手の攻撃を避けるのではなく受ける戦い方をします。
武器は剣で相手を斬り、突き刺して戦います。マイティフォームに次いで一番変身回数が多いフォームです。

グローイングフォーム

2014110400401282e

負けたり、一時的に力が弱くなった際になってしまう形態。クウガのモチーフがクワガタなので、幼虫をイメージして白い見た目をしています。
基本的にマイティフォームと同じ力を持ちますが、その能力は著しく低く、通常一発で済むキックを三発当てないと敵が倒せませんでした。

ライジング

ある敵に敗北した際、心臓を止めてしまったクウガが、電気ショックを受けて蘇生。
その時に手に入れた電気のエネルギーでパワーアップしたライジングフォームです。
上記の四フォームに合わせてライジング―と呼ばれ、それぞれ見た目に変化が生じています。

I320

ライジングマイティは外皮に金縁が追加され、またアンクルガードが右足に追加された金の赤のクウガです。
必殺技のライジングマイティキックの威力は、周囲3kmを吹き飛ばしてしまうほどです。

Img

金の青のクウガ。ライジングドラゴンフォームです。
ドラゴンと比べるとマイティと同じく金縁になっている上、ドラゴンでは黒かった肩も青くなっています。
武器の両端にライジングフォーム特有の金のパーツが追加され、リーチがさらに伸びています。

20130712221309124