目次

  1. 『鋼の錬金術師』概要
  2. 鋼の錬金術師(実写映画)のキャスト
  3. エドワード・エルリック/山田涼介
  4. ウィンリィ・ロックベル/本田翼
  5. ロイ・マスタング/ディーン・フジオカ
  6. リザ・ホークアイ/蓮佛美沙子
  7. マース・ヒューズ/佐藤隆太
  8. グレイシア・ヒューズ/原田夏希
  9. マリア・ロス/夏菜
  10. コーネロ教主/石丸謙二郎
  11. ハクロ将軍/小日向文世
  12. ショウ・タッカー/大泉洋
  13. ラスト/松雪泰子
  14. エンヴィー/本郷奏多
  15. グラトニー/内山信二
  16. 劇中の場面写真が公開!
  17. 主要キャラの新ビジュアルが公開!
  18. ウィンリィ(本田翼)/アル
  19. マスタング大佐(ディーン・フジオカ)/ホークアイ中尉(蓮佛美沙子)/ヒューズ中佐(佐藤隆太)
  20. ラスト(松雪泰子)/エンヴィー(本郷奏多)/グラトニー(内山信二)
  21. 映画『鋼の錬金術師』予告動画
  22. 映画 鋼の錬金術師 fullmetal alchemist trailer
  23. 映画『鋼の錬金術師』予告2
  24. 映画『鋼の錬金術師』予告3
  25. 実写化こそが最大の禁忌?ファンの評判
  26. 映画公開記念 「鋼の錬金術師展」が開催
  27. 実写版「鋼の錬金術師」入場者特典で荒川弘さん書き下ろしの特別コミックスをプレゼント

『鋼の錬金術師』概要

20170213000624

鋼の錬金術師とは荒川弘が原作の漫画作品。
錬金術が発達した世界。母親を亡くしたエドワード・エルリック、アルフォンス・エルリックの兄弟は禁忌とされている人体錬成で母親を取り戻そうとする。しかし錬成して作ったものは到底「母親」と呼べるものではなかった。それに加えて錬金術の原則である「等価交換」の代償としてエドワードは右腕、左足を、アルフォンスは体そのものを失ってしまう。
兄弟は体を取り戻すために超常の力を持つ「賢者の石」、この世界の「真理」を追い求めるのであった。

家族の絆、戦争問題、異種族問題などの重厚なストーリー、魅力的なキャラクターなどで大ヒットを記録し、大名作漫画となった。
連載終了の際には掲載誌の月刊少年ガンガンの売り上げが大幅にダウンしている。最終回を掲載したガンガンは増刷をしたにもかかわらず売り切れが続出し、異例の最終回を2週にわたり掲載するなどの措置がなされた。
途中からオリジナル・ストーリーになった『鋼の錬金術師』、原作のストーリーを描いた『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と2度のアニメ化がされた。アニメ映画化も2度されており、TVアニメ、アニメ映画とも名作として人気を博した。

2017年冬に実写映画化が放映される。
監督は「ピンポン」「あしたのジョー」とアニメ原作を実写化してきた曽利文彦が担当する。

鋼の錬金術師(実写映画)のキャスト

エドワード・エルリック/山田涼介

Vlcsnap 2013 01 16 14h47m42s45 zpsb18c5d52
Cejeoltuyaer yq

この作品の主人公。赤いローブと金髪の三つ編み、低身長がトレードマーク。
母親を亡くし、禁忌とされている人体錬成で母親を生き返らせようとした。人体錬成の代償として左足と弟の体を失う。その後、自身の右腕と引き換えに弟の魂を錬成して鎧に定着させた。なくなった体を機械鎧(オートメイル)という義手、義足で代用している。弟の体と自身の体を取り戻すために旅をしている。
「軍の狗」と呼ばれ、一般の錬金術師には嫌われている国家錬金術師だが、様々な特権や情報を得るために資格を取る。国家錬金術師、史上最年少の12歳の若さで合格している。国家錬金術師は二つ名を授かるが、機械鎧の体を持っていることから「鋼」という二つ名になった。

ウィンリィ・ロックベル/本田翼

4
7e061373d02a0cb0e063e43e802bfef2

この作品のヒロイン。エルリック兄弟の幼馴染である。
兄弟の母親が死んでからは一緒に暮らしていた。祖母が機械鎧技師であり、彼女自身も腕のいい技師である。
医師だった両親を「イシュヴァール内乱」で亡くしている。
機械オタクで機械鎧への愛情がすごい。エドがつけている機械鎧も彼女が作ったものである。
兄弟を家族のように接して支えている。

ロイ・マスタング/ディーン・フジオカ

1
 e3 83 87 e3 82 a3 e3 83 bc e3 83 b3 e3 83 95 e3 82 b8 e3 82 aa e3 82 ab

「焔」の名を持つ国家錬金術師。階級は大佐。
空気中の酸素濃度を錬金術によって調整し、空気中の塵を伝って火種を送り込み炎を起こす。その火力は人間一人を消し炭にしたり、街の一区画を丸ごと焼くことができるほどに強い。だが雨の日には使えず、部下のリザ・ホークアイには「雨の日は無能」と言われている。
国を良くしたいと思い、軍に入隊する。だが「イシュヴァール内乱」の「イシュヴァール殲滅戦」と呼ばれる戦いで人間兵器として前線に駆り出され、多くのイシュヴァール人を錬金術で虐殺する。その功績から「イシュヴァールの英雄」と呼ばれる。
この戦争が自身の価値を揺らがせるが、国のトップである大総統になることで国を良くしようと志し、軍を抜けることはしなかった。
人体錬成後の絶望していたエドワードを立ち直らせ、国家錬金術師へ誘った。

リザ・ホークアイ/蓮佛美沙子

6007597450 b6485b72ae b
11849278 1000171463346763 2075071210 n

マスタングの部下で階級は中尉。
ポーカーフェイスで感情を表に出さない。捨て犬を拾って育てるなど優しいところはある。だが犬に「ブラックハヤテ号」と名付けており、ネーミングセンスは良くない。
銃の狙撃の技術が高く、「イシュヴァール内乱」ではその戦果の高さから「鷹の眼」という異名がついている。
父親はマスタングに錬金術を教えた凄腕の錬金術師。父親によって焔の錬金術の構築図を暗号化したものを背中に彫られている。
強すぎる焔の錬金術を恐れたリザはマスタングに背中を焼くように頼み、今後、焔の錬金術師が生まれることはなくなった。唯一、焔の錬金術を使えるマスタングに「道を誤ることがあれば撃ち殺してくれ」と頼まれて、了承している。故にマスタングとは上司と部下よりも深い関係である。

マース・ヒューズ/佐藤隆太

Zz vdffj5oc
Eb04a54d12349e42e6dfce140340fa1c

軍の中佐であり、マスタングの士官学校の同期である。
軍法会議所勤務しており、頭の回転が早い。だが、頭脳派というわけではなく、「イシュヴァール内乱」を前線で切り抜けている。
面倒見が良く、宿を確保していないエルリック兄弟や、ウィンリィを家に連れ帰った。
家族のことを溺愛している。事あるごとに家族の写真を見せつけ、娘の友達の男の子には銃を見せて脅していた。