シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

Dora2

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

あなたの夢はなんですか?

Uk

宇宙兄弟 南波日々人

諦められない夢を持つ人へ。
宇宙飛行士になる夢を必死に追いながらもどこかで「無理だ」という気持ちを捨てられない兄、ムッタへ弟、日々人が贈った言葉です。
今はたとえ大きすぎて見失いそうになる夢でも、「諦めないこと」が夢を叶える第一歩なのかもしれません。
宇宙兄弟、名言多いです!

叶うにしろ
叶わないにしろ…

夢を持つという事は、
同時に現実と
闘う事になるのを
覚悟する事だと思うよ。

(by 馬の診療所の先生)

出典: earth-words.org

夢を叶えるために犠牲にするものは多い。でも、夢を叶えた時に得るものはもっと多いはずです。

鋼の錬金術師の作者、荒川弘先生のほのぼの系酪農青春漫画「銀の匙」の名言。
この作品も、考えさせられる名言が多いです!
夢をもつ若者達が高校生なりに悩み、苦しみ、現実と向き合い、
「夢もなくて、酪農高校に逃げてきた」主人公の八軒勇吾が、影響しながら、されながら、互いに成長していく。
通ずるものがある人も多いのではないでしょうか?

あー、こういうとき、どうすればいいんだろう。

Rivai

進撃の巨人 リヴァイ兵長

漫画好きでなくてもこの作品、このキャラは知ってる人が多いのではないでしょうか?
進撃の巨人の「人類最強の兵士」リヴァイ兵長が、絶体絶命の危機を迎えた時、決断に悩むエレンにかけた言葉です。
なにか大事な決断をする時、いろんな思いや要素が入り混じってなかなか決められないことが多いなかで、
「悔いがないように」ということは忘れてしまいがちになるのかもしれません。
その時は、このリヴァイ兵長の言葉を思い出してみてください。

Bag

バガボンド 沢庵

言わずと知れたスラムダンクの作者、井上雄彦先生の人気作、バガボンドより。
短い一言ですが、すごく勇気が出ますね。どんな時でも、あなたらしく自信をもってください。

さあ、前に進もう。

Hgr

鋼の錬金術師 エドワード・エルリック

ここで再び荒川弘先生。
主人公、エドワード・エルリックが、今まで信じてきた、すがるものを無くした女の子に言った言葉。
私たちにも立派な足がついています。少し休んだら、自分の足を信じて、少しずつでも前へ進んでいきましょう。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

出典: 漫画名言.net

はじめの一歩より、鴨川源二の名言。
その通りです。結果がどうあれ、努力をしないことには何も始まりません。
前を向き、少しずつでも努力をすることが、成功の第一歩です。

少し人生に疲れたら、漫画を読んでみては?

Dora

ドラちゃん!

漫画には人を楽しませ、人を救う力があります。ただの娯楽以上に得るものが多いでしょう。
少し現実世界に疲れてしまったら、小休止は大事なことです。
その時にでも、ここで紹介した漫画、よければ読んでみてくださいね!どれも名作です。
今回紹介したものはほんの一部で、今回取り上げた漫画にも、取り上げていない漫画にも紹介しきれない名言がたくさんあるので、
今後も漫画別やシチュエーション別でまとめていこうと思います。
この記事を読んでくれた方が、少しでも元気になれていることを祈っています!

knaema_ivy
knaema_ivy
@knaema_ivy

Related Articles関連記事

鋼の錬金術師(ハガレン)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

2001年から2010年まで荒川弘により月刊少年ガンガンで連載された漫画およびそれらを原作とするアニメ、ノベライズ、映画、ゲーム作品。舞台は19世紀産業革命期のヨーロッパをモチーフとした錬金術が存在する架空の世界。主人公エドワード・エルリック(エド)は弟アルフォンス(アル)とともに、自身らが犯した禁忌の錬成によって失ったエドの右腕と左足、アルの全身を取り戻すための方法を求め旅に出る。

Read Article

ザ・ドラえもんズ(ドラズ、ドラドラ7)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

『ザ・ドラえもんズ』は、永遠の友情を誓い合った、ドラえもんたちネコ型ロボット7人が繰り広げていく物語。それは時に感動を呼び、時にアクロバティックであり、時にドタバタコメディとなる。それらの冒険活劇は時にはメンバーの特殊能力で、時には機転で、そして何よりも、特別なひみつ道具「親友テレカ」に象徴される7人の友情によって解決されていく。

Read Article

Linked Horizon(リンクトホライズン、リンホラ、LH)の情報まとめ【経歴・人物(メンバー)・アルバム・代表曲】

「Linked Horizon」とは、音楽ユニットSound Horizonの主宰「Revo」によるアニメやゲームなどとコラボするための音楽ユニットの名義である。2012年に活動を開始し、ゲーム「ブレイブリーデフォルト」の音楽や、アニメ「進撃の巨人」の主題歌などを担当した。中でも「紅蓮の弓矢」は爆発的ヒットし、2013年の紅白歌合戦に出場した。

Read Article

STAND BY ME ドラえもん(スタンド バイ ミー ドラえもん)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

国民的アニメのドラえもん。漫画家の藤子・F・不二雄の作品で、1969年に漫画の連載が始まり、1973年に初のテレビアニメが放送される。1980年に初めて映画化され、これまでに37作品が公開されている。映画「STAND BY ME ドラえもん」は初めての3D映像で作成され2014年に映画公開されており、ストーリーは、ドラえもんとのび太の出会いや幻の最終話などの7種類の原作エピソードが描かれている。

Read Article

バガボンド(Vagabond)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

「バガボンド」とは、スラムダンクの作者でもある井上雄彦先生による名作。宮本武蔵を題材としているが、従来ある歴史ものの古臭さは全くなく、むしろスタイリッシュな作品である。村一番の嫌われ者'武蔵'が剣に生き、天下無双を目指し旅を出る。強者たちと出会い、次第に本当の強さとは何かを追い求めていく内容。人の暗部を鮮明に映し出す心理描写はまさに圧巻。また、作画が非常に美しいのも魅力の一つである。

Read Article

宇宙兄弟(うちゅうきょうだい)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

2007年より『モーニング』(講談社)にて連載中の、小山宙哉による漫画、およびそれを原作としたアニメ、映画(アニメ・実写)作品。舞台は2025年の日本から始まり、主人公の南波六太(なんばむった)が弟・南波日々人(なんばひびと)と共に宇宙飛行士として成長していく様を描く作品である。

Read Article

進撃の巨人(Attack on Titan、AOT)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

諫山創による日本の漫画作品。圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達の戦う姿を描いたダークファンタジー。「別冊少年マガジン」に連載されている。 アニメが2013年4月から9月まで放送され、BD&DVD第1巻は合計約7万7000枚を売り上げ、1万枚が成功ボーダーとされるアニメ業界で驚異的な記録になった。

Read Article

ドラえもん(Doraemon)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

1969年から藤子・F・不二雄が小学館の学習雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』から『小学四年生』)にて連載を開始したマンガ及びアニメ化、ゲーム化された作品。 悲惨な人生を送り、玄孫の代まで借金を残した野比のび太を助けるために22世紀の未来からやってきたロボット・ドラえもんと、ドラえもんが持ち出す未来の道具・ひみつ道具が起こす騒動を描く。 1996年、藤子・F・不二雄の死去に伴い絶筆。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

リメイク版『ドラえもんのび太の大魔境』サベール隊長について

今更感満載ですが、敢えて。『おそ松さん』人気もありますし、トキワ荘出身の巨匠作品のリメイクという意味合いで選びました。原作準拠ということで、旧作アニメのように「犬種違うんじゃね?」と思うようなゴツイ犬ではなく、といって完全なコピーと言うわけでもない。しかもキャラが掘り下げられています。これも、制作側の方針だったようです。(ネタバレあり)

Read Article

リヴァイ兵長・名シーン「進撃の巨人」その1

単行本の発行部数が累計4000万部を突破し、実写映画やテレビアニメ2期もひかえている「進撃の巨人」。その中心的な登場人物の“リヴァイ兵士長”は、圧倒的な存在感で老若男女を問わず大人気のキャラクターです。口の悪さと優しさが同居するクセのあるスーパーヒーロー“リヴァイ”の名シーンを集めてみました。

Read Article

お兄ちゃんとは違った切り口!ドラミちゃん主演映画!

ドラえもんの妹、ドラミちゃん。お兄ちゃんほど出番のない、それでいて「頼れる脇役」といった彼女ですが、実はかつてのドラえもん大長編では「同時上映作品」の主役を張っていました。ドラミちゃんが主役の映画はほんの数本ですが、『ドラえもん』とはまた違った楽しみ方ができることと思います。今回は、その主演映画をご紹介します。

Read Article

漫画「ドラえもん」の失言&暴言&その他爆笑発言まとめ

お馴染み「ドラえもん」ですが、テレビアニメの「ドラえもん」と漫画の「ドラえもん」は、実は全く異なる発言をしているってご存知でしたか(我らがBPO様による厳正なる監修故)?今回はそんな漫画「ドラえもん」で描かれている、ありのままの「ドラえもん」のコマシーンを抜粋しまとめてみました。

Read Article

進撃の巨人のコラボまとめ

「進撃の巨人」は累計4000万部を突破した人気漫画。テレビアニメ1期の総集編は劇場版にもなり、2016年には2期もひかえています。この作品はキャラ人気の高さゆえか、各企業とのコラボも多いことで有名です。中には「え?こんなところと?」という業界まで。進撃の巨人の面白コラボを集めてみました。(終了しているコラボもあります)

Read Article

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

アニメ、漫画の中でも安易な展開を避けたいがために死んでしまうキャラクターは星の数ほどいます。しかしそういう作品はキャラクターを殺すことで逆に安易な展開になってしまうものもあります。 そんな中でも、悲惨だったり、予想だにできない衝撃の死を遂げたキャラクターをまとめました。

Read Article

違った意味でかっこいい「映画ジャイアン」が拝める『がんばれ!ジャイアン!!』

「映画になると途端にいい人になる」のが定番のジャイアン。大概、主力を担ったり兄貴分的部分を見せ、男らしい意味合いでのカッコ良さを見せてくれますが、この作品では通常の「映画ジャイアン」とは違った一面を見せてくれます。それ即ち、「兄」としての側面です。

Read Article

世界での評価も高い日本のCM カップヌードル編

1971年に販売が開始された、日清のカップヌードル。世界80カ国以上累計販売数300億食を超える日本を代表するロングラン&メガヒット商品です。 そんなカップヌードルですが、なんとCMは世界的な賞や使用曲が人気を博すなど話題に事欠かないのであります。 今回は、そんなカップヌードルのCMをその時代と共に紹介していきたいと思います。

Read Article

アニメ「宇宙兄弟」を彩った名曲が勢揃い!オープニング全8曲の公式動画まとめ

2012年から2年間放送されたアニメ「宇宙兄弟」。コミカルなシーンを織り交ぜながらも本格的な宇宙開発関係の描写や人間味のある物語で我々を楽しませてくれました。今回はそんな「宇宙兄弟」のアニメを盛り上げてくれたオープニングの全8曲をYouTube公式動画でご紹介したいと思います。これを聞いたら久しぶりに「宇宙兄弟」を観たくなるかも!

Read Article

「ドラえもん」もはやふざけている!?「ひみつ道具」たち

大人気国民的アニメ・漫画「ドラえもん」に出てくる「ひみつ道具」たちは、どれも魅力的なものが多いですよね。「どこでもドア」や「タケコプター」など、人間なら誰しもが欲しい!と思うものばかりです。しかしながら、そんな中にもやっぱりあったのが「ふざけてるひみつ道具」です。これが蓋を開けてみると酷く、そして大量にあったので、まとめてみました。

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

ニコニコ動画で1話無料の人気作品6選

「アニメはチェックしたいけど色々あるし、レンタルして外れたらイヤだしな~」なんて二の足を踏んでいる方にオススメなのが、ニコニコ動画の1話無料の作品達。 ニコニコ動画のアカウントがあれば最初の1話がいつでも無料で観れちゃうので、気になる作品もお手軽にお試しで視聴できちゃいますよ。 今回はニコニコ動画で再生数上位の作品から6つご紹介します。

Read Article

意外と恋多きネコ型ロボット、ドラえもんの恋のお相手まとめ(ネタバレあり)

ドラえもんと言えば頼れるのび太の保護者役。かと思いきや結構毒は吐く、のび太と一緒にいたずらもする、「ネコ」で「ロボット」なのに人間の女性アイドルに入れあげたりもします。もっとも聖人君子じゃありませんし、四六時中のび太のことを考えたりもしていられません。むしろのび太のお守りで苦労しているし恋くらいしたって許される、うん。ただお相手が多すぎる気もしますが。

Read Article

ドラえもんズとも共演!ドラミちゃんの違った面が見られます!

声優交代の前に、『ドラえもんズ』という作品があったのを覚えておられる方も多いと思います。ドラえもんを食うほどキャラが濃いせいか、「もともと原作にはないから」と消されてしまった彼らですが、同時上映やスペシャルアニメ等で主役を張ったり、ドラミちゃんと共演していました。「頼れる」お姉さん的なドラミちゃんが、なんだか違ったキャラに見えます。いい意味で。

Read Article

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

荒川弘先生の大人気作鋼の錬金術師。2017年に実写化が決まり、衰えない人気の高さを証明しています。物語の面白さと完成度の高さはもちろんなんですが、アニメのオープニングテーマソングとアニメの世界観のマッチングは素晴らしいものがあります。名だたるアーティストの楽曲が使われております。ここではテーマソングとそのアーティストをご紹介したいと思います。

Read Article

《閲覧注意!》ネット検索危険ワードまとめ(都市伝説エンタメ編)

ネットの検索エンジンは、毎日誰もが利用している便利なものですよね。日々、その技術は進歩し、検索キーワードによるサイト・画像の選別機能もまた確実なものとなりました。しかしそんな中、検索すると危険な画像・文章が上がってきてしまう検索キーワードなどが存在します。それは、「※きちんと検索しないと表示すらされない」ので、まさにアングラそのものです。

Read Article

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは・・・。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

Contents