目次

  1. あなたの夢はなんですか?
  2. あー、こういうとき、どうすればいいんだろう。
  3. さあ、前に進もう。
  4. 少し人生に疲れたら、漫画を読んでみては?

あなたの夢はなんですか?

Uk

宇宙兄弟 南波日々人

諦められない夢を持つ人へ。
宇宙飛行士になる夢を必死に追いながらもどこかで「無理だ」という気持ちを捨てられない兄、ムッタへ弟、日々人が贈った言葉です。
今はたとえ大きすぎて見失いそうになる夢でも、「諦めないこと」が夢を叶える第一歩なのかもしれません。
宇宙兄弟、名言多いです!

叶うにしろ
叶わないにしろ…

夢を持つという事は、
同時に現実と
闘う事になるのを
覚悟する事だと思うよ。

(by 馬の診療所の先生)

出典: EARTH-WORDS.ORG

夢を叶えるために犠牲にするものは多い。でも、夢を叶えた時に得るものはもっと多いはずです。

鋼の錬金術師の作者、荒川弘先生のほのぼの系酪農青春漫画「銀の匙」の名言。
この作品も、考えさせられる名言が多いです!
夢をもつ若者達が高校生なりに悩み、苦しみ、現実と向き合い、
「夢もなくて、酪農高校に逃げてきた」主人公の八軒勇吾が、影響しながら、されながら、互いに成長していく。
通ずるものがある人も多いのではないでしょうか?

あー、こういうとき、どうすればいいんだろう。

Rivai

進撃の巨人 リヴァイ兵長

漫画好きでなくてもこの作品、このキャラは知ってる人が多いのではないでしょうか?
進撃の巨人の「人類最強の兵士」リヴァイ兵長が、絶体絶命の危機を迎えた時、決断に悩むエレンにかけた言葉です。
なにか大事な決断をする時、いろんな思いや要素が入り混じってなかなか決められないことが多いなかで、
「悔いがないように」ということは忘れてしまいがちになるのかもしれません。
その時は、このリヴァイ兵長の言葉を思い出してみてください。

Bag

バガボンド 沢庵

言わずと知れたスラムダンクの作者、井上雄彦先生の人気作、バガボンドより。
短い一言ですが、すごく勇気が出ますね。どんな時でも、あなたらしく自信をもってください。

さあ、前に進もう。

Hgr

鋼の錬金術師 エドワード・エルリック

ここで再び荒川弘先生。
主人公、エドワード・エルリックが、今まで信じてきた、すがるものを無くした女の子に言った言葉。
私たちにも立派な足がついています。少し休んだら、自分の足を信じて、少しずつでも前へ進んでいきましょう。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

出典: 漫画名言.NET

はじめの一歩より、鴨川源二の名言。
その通りです。結果がどうあれ、努力をしないことには何も始まりません。
前を向き、少しずつでも努力をすることが、成功の第一歩です。

少し人生に疲れたら、漫画を読んでみては?

Dora

ドラちゃん!

漫画には人を楽しませ、人を救う力があります。ただの娯楽以上に得るものが多いでしょう。
少し現実世界に疲れてしまったら、小休止は大事なことです。
その時にでも、ここで紹介した漫画、よければ読んでみてくださいね!どれも名作です。
今回紹介したものはほんの一部で、今回取り上げた漫画にも、取り上げていない漫画にも紹介しきれない名言がたくさんあるので、
今後も漫画別やシチュエーション別でまとめていこうと思います。
この記事を読んでくれた方が、少しでも元気になれていることを祈っています!