ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)のネタバレ解説まとめ

「スクフェスで検索!」というCMでお馴染みのラブライブ!スクールアイドルフェスティバル。
ジャンルはリズムアクション&アドベンチャーゲーム。
音ノ木坂学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うμ's(ミューズ)、そして浦の星女学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うAqours(アクア)に協力することがゲームの目的である。

概要

基本プレイ無料でアプリ内課金あり。
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルはアニメ版のラブライブ!とは違い、同じ学校の生徒の1人として接することができる。
スクフェスでは応援するだけでなく、メンバーがライブで成功できるように支えてあげるのがプレイヤーの役目。
ゲームの内容は、ライブ・ストーリー・部員・練習・勧誘の5つに大別される。
リズムアクションを行うライブパートをクリアしたり、プレイヤーRankを上げることによって、ストーリーパートで読めるシナリオが開放されていく。
また、ストーリーが進むとライブの曲が追加されていく。
曲をプレイするたび、LPというものを消費する。消費したLPは時間が経つと回復する。また課金アイテムでも回復できる。
全世界ユーザー数3000万人を突破した。
対応OSはiOS7.0以降、Android4.0以降(一部機種を除く)となっている。

ゲームシステム

スクフェスのゲーム内容は、ライブをする、ストーリーを読む、部員と絆を深める、練習をして部員を強化する・部員を勧誘する、という5つに分けられる。

ライブ

9人と一緒にライブをする。

楽曲に合わせて流れてくるリズムアイコンをタイミング良くタッチする。
タッチをするか、長めにリズムアイコンを押すだけという、とても簡単な操作なので、はじめての人でも気軽にプレイできる。
楽曲数はμ's、Aqoursを合わせると約140曲にもなる。
難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXPERT、MASTERの5つからなる。
通常のライブのほかに、プレイヤー同士で獲得ポイント数や楽曲スコアを競い合うイベントが定期的に開催される。イベントに参加し、条件を満たすと、イベント限定の部員がもらえる。

μ'sのあらすじ・ストーリー

μ'sのお手伝いとしてスカウトされる。

東京の秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある音ノ木坂学院。
2年生の高坂穂乃果を中心とした1年生3人と、2年生3人、3年生3人の合計9人が結成して誕生したスクールアイドル”μ’s(ミューズ)”が活躍して校内外ともに人気を集めていた。
ある日、人気になり活動内容が増えて困っている"μ’s”の9人に、スクールアイドルの活動のお手伝いを頼まれた。
お手伝いの内容はライブを成功することと、転入生を増やすこと、そして9人と一緒に学校を盛り上げていくことである。

Aqoursのあらすじ・ストーリー

Aqoursのお手伝いをしてくれると聞いて喜ぶ部員たち。

静岡県沼津市の海辺にある内浦という町に建っている私立浦の星女学院。
2年生の高海千歌を中心とした9人の女子生徒が結成したスクールアイドル”Aqours(アクア)”が活躍して校内外ともに人気を集めていた。
人気が出てスクールアイドルとしての活動を拡大し、活動内容が増えて困っている”Aqours”の9人に、スクールアイドル活動のお手伝いを申し出る。
そしてAqoursのメンバーに歓迎され、皆と共にライブを成功させて転入生を増やし、学校を盛り上げていく。

部員

学校を盛り上げるため、部活を一緒に頑張っている仲間のこと。
集めた部員は練習をしたり、覚醒をさせたりして強化できる。
育てた部員と一緒にライブをして絆が深まれば、特別なストーリーも見ることができる。

練習

部員同士で練習させると部員の経験値が上がる。
練習をさせると、練習につきあってくれた部員はいなくなる。

勧誘

勧誘は大きくわけると、通常勧誘と特待生勧誘の2種類がある。
通常勧誘は、課金アイテムを使わずに勧誘できる。
しかし、レアリティは特待生勧誘よりも低い部員が勧誘対象である。
特待生勧誘は、課金アイテムを使うと勧誘できる。
通常勧誘よりも高いレアリティの部員を勧誘できる。

μ'sの登場人物・キャラクター

高坂穂乃果(こうさかほのか)

CV.新田恵海

音ノ木坂学院2年生の16歳。
μ'sの発起人であり、リーダー。
直感と思いつきで行動し、一度決めたことは猪突猛進の一直線。
多少の困難があっても乗り越えることができるポジティブシンキングをもつ。
情熱を注いでいるときはしっかりしているが、それ以外のときは基本怠けているというマイペースな性格。
実家が和菓子屋「ほむら」。

絢瀬絵里(あやせえり)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!(Aqours)のネタバレ解説まとめ

メディアミックスであるラブライブ!の新プロジェクト、ラブライブ!サンシャイン!! 舞台は静岡県沼津市。沼津市内浦にある全校生徒合わせて100人もいない浦の星女学院は廃校が決定してしまった。そんな学院を盛り上げるために、生徒9人が作ったスクールアイドルAqours(アクア)の奮闘と活躍、結成秘話を描く。

Read Article

ラブライブ!(Love Live!、μ's)のネタバレ解説まとめ

ラブライブ!とは、スクールアイドルのユニットの1つであるμ'sに属している女子高生9人の成長の物語である。彼女たちは、アイドル活動によって学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと奮闘する。スクールアイドルとは、プロのアイドルではなく、高校生が行っているアマチュアのアイドル活動を指す。元々ラブライブ!は、雑誌内の企画から始まったメディアミックスで、展開は雑誌、CD、アニメ、ゲームと多岐にわたる。

Read Article

μ’sメンバーが光る!ICカード用ステッカー「Hicaluca(ヒカルカ)」にラブライブ版が登場!

ICカード用ステッカーで定期券を自分好みに変えている方は多いと思いますが、今回ご紹介する「Hicaluca(ヒカルカ)」はなんと電波を利用して発光する不思議なステッカーなのです!そんな「Hicaluca(ヒカルカ)」に超人気アニメ「ラブライブ!」バージョンが登場!劇場版デザインでメンバー9名分がラインナップされるので、ファン必見のアイテムです☆

Read Article

μ'sファイナルライブに高まるラブライバーのツイートまとめ

人気アニメ「ラブライブ!」にて誕生した、アイドルユニット「μ's」。アイドルアニメキャラクターと声優アイドルユニットという二つのお面を巧みに使いこなし、2015年には紅白歌合戦出場という快挙も成し遂げました。そんな彼女たちを応援するファン……通称「ラブライバー」たちの、ラストライブへ向けた高まりツイートの数々をご紹介します。

Read Article

【おそ松ラブライブ】高クオリティなコスプレで踊ってみた動画【ジョジョニャル子ほか】

個人がダンスを披露する「踊ってみた」動画は、今やニコニコ動画のメインジャンルと言えるでしょう。その中でも「コスプレ」をして踊る動画は、作品の世界観を半分現実で体感できる「2.5次元」の世界として人気を博しています。見ているだけで楽しい気持ちになる「コスプレで踊ってみた」動画を集めてみました。

Read Article

「踊ってみた」で大活躍中!イケメン系女性コスプレイヤーおぱんちゅハチさんに胸キュン

動画サイトに「踊ってみた」動画を投稿する動画主の中には、クオリティの高さで人気を集めている人がたくさんいます。例えば「でんぱ組.inc」のピンキー!は、「コスプレして踊ってみた」動画で人気を集め、アイドルデビューを果たしました。彼女に続く活躍が期待できそうな動画主をご紹介します!

Read Article

いとうのいぢさんの描くかわいいイラストまとめ

皆さんはイラストレーターの、いとうのいぢさんをご存知でしょうか?かつて「涼宮ハルヒの憂鬱」や「灼眼のシャナ」などで、類を見ない独特のタッチで大大大人気になった方です。特異となる素晴らしい点は、やはりその描く瞳にあると思われます。そんな、いとうのいぢさんのかわいいイラストを、まとめてみました。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents