ラブライブ!サンシャイン!!(LoveLive! Sunshine!!、Aqours)のネタバレ解説まとめ

795ee0efda2a2b960653a50feb88b0404d5ccf931427644079 s

メディアミックスであるラブライブ!の新プロジェクト、ラブライブ!サンシャイン!!
舞台は静岡県沼津市。沼津市内浦にある全校生徒合わせて100人もいない浦の星女学院は廃校が決定してしまった。そんな学院を盛り上げるために、生徒9人が作ったスクールアイドルAqours(アクア)の奮闘と活躍、結成秘話を描く。

概要

ラブライブ!プロジェクトの第2弾として2015年2月26日に発表されたのが「ラブライブ!サンシャイン!!」である。
μ'sではなく、新たにAqoursというスクールアイドルグループが中心となり、それに合わせ登場キャラクターも一新された。
サンシャイン!!のTVアニメでμ'sが解散した数年後の世界だということが明かされたが、成長したμ'sが出ることはなかった。
しかし、所々にμ'sを感じさせる演出があり、従来のファンへのファンサービスという形でアニメを盛り上げてくれた。
Aqours結成までの道のり、3年生達の過去、スクールアイドルという壁の高さ、Aqoursが目指すべきスクールアイドルの姿、と様々な壁が立ちはだかったがそれらを全て乗り越え、最後にはライブをして大成功を収め幕を閉じた。

ラブライブ!サンシャイン!!

1461758271

放送期間:2016年7月~9月

3年後に廃校が決定した浦の星女学院を盛り上げるために何かできることはないのか、と主人公の高海千歌が考え付いたことは、伝説のスクールアイドルμ'sのようにキラキラしたスクールアイドル活動をすること。
なんでもそつなくこなす幼馴染で同学年でもある渡辺曜、東京から内浦に引っ越してきたピアノが上手な作曲担当の桜内梨子、スクールアイドルが大好きな黒澤ルビィ、本の虫である国木田花丸、自称堕天使ヨハネの津島善子、ダイビングが大好きな松浦果南、父はホテルを経営しているお金持ちの小原鞠莉、生徒会長でμ'sが好きな黒澤ダイヤ、と個性豊かな9人が織りなすスクールアイドル活動とAqoursを結成するまでの道のりを描く。

Aqoursのメンバー

Aqours(アクア)は、浦の星女学院の生徒9人で結成されたスクールアイドルユニットである。
始まりはμ'sへの憧れだったが、のちに廃校になってしまう学院を盛り上げることが目的となり、スクールアイドルの全国大会出場を目指している。

高海 千歌(たかみ ちか/CV.伊波杏樹)

28582 lovelive sunshine takamichika pc

サンシャインのアニメでの主人公で、μ'sに憧れている高校2年生。
Aqours結成の中心人物かつグループのリーダーで、μ'sへの憧れからスクールアイドルを始め、のちにAqoursを作った。
3姉妹の末っ子で、実家は旅館を経営している。
曜と果南とは幼馴染。
みかんとダジャレが好きで、よくダジャレを言っては周りを寒くさせている。
自分のことを何も特徴がない普通の子と思っており自己評価が低いが、作曲に挑戦したり歌詞を書いたり、メンバーをよく気遣いフォローに回るなどリーダーとしての高い資質を持っている。

渡辺 曜(わたなべ よう/CV.斉藤朱夏)

Pg0ceuo 640x360

千歌と果南と幼馴染の高校2年生。
高飛び込みの選手をしているほどスポーツが得意で、筋トレとランニングが好き。
ボーイッシュな見た目だが、裁縫や料理のスキルが高かったりと女の子らしい一面もあり、衣装は曜が担当している。
なんでもそつなくこなしてしまう程要領が良いが、本人はそれを指摘されることを嫌っている。

桜内 梨子(さくらうち りこ/CV.逢田梨香子)

003 size8

東京の音ノ木坂学院から引っ越してきた都会っ子。
高校2年生で千歌と曜とは同じクラスで、千歌に誘われAqoursに入った。
ピアノが得意で、作曲は全て梨子が引き受けている。
大人しい印象を受けるが意外と気が強くまとめ役をすることが多い反面、衣装のミニスカートをためらったりなど、実は恥ずかしがり屋の一面もある。

黒澤 ルビィ(くろさわ るびぃ/CV.降幡愛)

1469921923

アイドルが大好きな高校1年生で、黒澤ダイヤの妹。
花丸とは親友の間柄である。
内向的で気が弱く人見知りで、男性が苦手。
勉強もスポーツも出来ないどんくさい自分とは正反対の優秀な姉に憧れている反面、コンプレックスを抱いている。
アイドルへの憧れからスクールアイドルになったが、それと同時に実は姉のダイヤを見返したいという思いも持っている。

国木田 花丸(くにきだ はなまる/CV.高槻かなこ)

1461987954

実家はお寺だが、聖歌隊に入っている高校1年生。
ルビィとは親友で、善子とは幼馴染。
本が大好きということもあって図書委員を務めている。
運動が苦手でおっとりしている性格だが、友達のためならたとえ年上であろうと自分の意見を主張できる芯の強さを持っている。
「~ずら」と語尾に付けることがある。

津島 善子(つしま よしこ/CV.小林愛香)

007 size8
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス、LoveLive! School idol festival)のネタバレ解説まとめ

「スクフェスで検索!」というCMでお馴染みのラブライブ!スクールアイドルフェスティバル。 ジャンルはリズムアクション&アドベンチャーゲーム。 音ノ木坂学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うμ's(ミューズ)、そして浦の星女学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うAqours(アクア)に協力することがゲームの目的である。

Read Article

ラブライブ!(LoveLive!、μ's)のネタバレ解説まとめ

ラブライブ!とは、スクールアイドルのユニットの1つであるμ'sに属している女子高生9人の成長の物語である。彼女たちは、アイドル活動によって学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと奮闘する。スクールアイドルとは、プロのアイドルではなく、高校生が行っているアマチュアのアイドル活動を指す。元々ラブライブ!は、雑誌内の企画から始まったメディアミックスで、展開は雑誌、CD、アニメ、ゲームと多岐にわたる。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

μ'sファイナルライブに高まるラブライバーのツイートまとめ

人気アニメ「ラブライブ!」にて誕生した、アイドルユニット「μ's」。アイドルアニメキャラクターと声優アイドルユニットという二つのお面を巧みに使いこなし、2015年には紅白歌合戦出場という快挙も成し遂げました。そんな彼女たちを応援するファン……通称「ラブライバー」たちの、ラストライブへ向けた高まりツイートの数々をご紹介します。

Read Article

いとうのいぢさんの描くかわいいイラストまとめ

皆さんはイラストレーターの、いとうのいぢさんをご存知でしょうか?かつて「涼宮ハルヒの憂鬱」や「灼眼のシャナ」などで、類を見ない独特のタッチで大大大人気になった方です。特異となる素晴らしい点は、やはりその描く瞳にあると思われます。そんな、いとうのいぢさんのかわいいイラストを、まとめてみました。

Read Article

μ’sメンバーが光る!ICカード用ステッカー「Hicaluca(ヒカルカ)」にラブライブ版が登場!

ICカード用ステッカーで定期券を自分好みに変えている方は多いと思いますが、今回ご紹介する「Hicaluca(ヒカルカ)」はなんと電波を利用して発光する不思議なステッカーなのです!そんな「Hicaluca(ヒカルカ)」に超人気アニメ「ラブライブ!」バージョンが登場!劇場版デザインでメンバー9名分がラインナップされるので、ファン必見のアイテムです☆

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

「踊ってみた」で大活躍中!イケメン系女性コスプレイヤーおぱんちゅハチさんに胸キュン

動画サイトに「踊ってみた」動画を投稿する動画主の中には、クオリティの高さで人気を集めている人がたくさんいます。例えば「でんぱ組.inc」のピンキー!は、「コスプレして踊ってみた」動画で人気を集め、アイドルデビューを果たしました。彼女に続く活躍が期待できそうな動画主をご紹介します!

Read Article

【おそ松ラブライブ】高クオリティなコスプレで踊ってみた動画【ジョジョニャル子ほか】

個人がダンスを披露する「踊ってみた」動画は、今やニコニコ動画のメインジャンルと言えるでしょう。その中でも「コスプレ」をして踊る動画は、作品の世界観を半分現実で体感できる「2.5次元」の世界として人気を博しています。見ているだけで楽しい気持ちになる「コスプレで踊ってみた」動画を集めてみました。

Read Article

目次 - Contents