しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』とは、臼井儀人の『クレヨンしんちゃん』を原作とした映画。単行本26巻に収録されている番外編漫画『しんのすけ・ひまわりのエスパー兄妹』を元にした物語である。『クレヨンしんちゃん』初の完全3DCG映画で、制作を担当した株式会社白組によると、「ツヤツヤもちもちカラフル」をテーマにしているとのこと。
ある日突然正義のエスパーとなった主人公の野原しんのすけが、悪のエスパー・非理谷充と戦い、世界の平和を守る物語である。

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』の概要

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』とは、臼井儀人の『クレヨンしんちゃん』を原作とした映画作品。『クレヨンしんちゃん』の映画シリーズの第31作品目に当たる。単行本26巻に収録されている番外編漫画『しんのすけ・ひまわりのエスパー兄妹』を元にした物語だ。『クレヨンしんちゃん』映画シリーズ初の完全3DCG映画。制作を担当した株式会社白組によると、「ツヤツヤもちもちカラフル」をテーマにしており、原作やTVアニメ版へのリスペクトを込めて制作したとコメントしている。

ある日突然正義のエスパーとなった主人公の野原しんのすけ(のはら しんのすけ)は、悪のエスパー・非理谷充(ひりや みつる)と戦い、世界の平和を守ることになった。そんなしんのすけをサポートするのは、野原家の面々と、国際エスパー調整委員会の人間達。令和てんぷく団の助力で膨大な力を得た非理谷は、世界をぶっ壊そうと暴れだす。しんのすけは手に入れた正義のエスパーの能力で非理谷に立ち向かうのだった。

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』のあらすじ・ストーリー

正義のエスパー・しんのすけ爆誕

大予言者ノストラダムスの隣町に住んでいたヌスットラダマスという預言者は、「20と23が並ぶ年に天から二つの光が降るであろう。一つは暗黒の光、もう一つは小さな白い光…やがて暗黒の光は強大な力を持ち、平和をごっつ乱し、世界にめっちゃ混乱を招くことになるんやでえ」という予言を残した。”20と23が並ぶ年”というのは2023年を指す。そしてその予言通り、2023年、空から暗黒の光と白い光が落ちてきた。白い光は、埼玉県春日部にある家に向かてまっすぐに落ちていく。そこは主人公・野原しんのすけ(のはら しんのすけ)の家だった。しんのすけは白い光を浴び、身体がゆらゆらと緑色の光を放ち出す。しんのすけは何かすごい力を手に入れたことを確信した。

翌日、しんのすけの通うふたば幼稚園では運動会が開かれた。しんのすけは昨晩手に入れた不思議な力を使って大活躍。運動会はしんのすけのひまわり組が優勝した。野原家はしんのすけの大活躍を祝って、夕食は自宅に豪勢に手巻き寿司を食べることにした。するとそこに突然、国際エスパー調整委員会という組織の人間がやってきた。顧問の池袋薫(いけぶくろ かおる)と女性職員の深谷ネギコ(ふかや ねぎこ)だ。池袋達はしんのすけの父・ひろしと母・みさえにヌスットラダマスの予言のことを話し、しんのすけが正義のエスパーになったことを伝えた。ひろしとみさえは池袋達が胡散臭いと怪しんだが、しんのすけが実際にサイコキネシス(念動力)を使うのを見て池袋達の話を信じざるを得なかった。

しんのすけは暗黒の光を浴びて悪のエスパーと化した何者かと戦うために、エスパーとしての能力を鍛えることになった。

悪のエスパー・非理谷満爆誕

しんのすけが白い光を浴びて、正義のエスパーになった頃、別の場所では非理谷満(ひりや みつる)という青年が暗黒の光を浴びて悪のエスパーになっていた。非理谷はアルバイトもうまくいかず、世の中を恨んでいた。唯一の心の拠り所だった推しのアイドル・萌美(もえみ)も結婚して引退。おまけに強盗事件の犯人に間違えられて警察に追われる始末だ。非理谷は世界に絶望した。その時暗黒の光を浴びて悪のエスパーになったのだ。非理谷は力を使って、とりあえず萌美とその結婚相手のイケメンに嫌がらせをしてウサを晴らす。そしてふたば幼稚園の側を通りかかった。室内で子供達と遊んでいたひまわり組の担任・吉永先生に萌美の姿を重ねた非理谷は、フラフラとした足取りで幼稚園に侵入。吉永先生達を人質にして立てこもり事件を起こした。

しんのすけはエスパーとしての特訓中、テレビでふたば幼稚園の事件を見て、急いでふたば幼稚園に向かう。そこで非理谷と初めて出会った。しんのすけは覚えたての超能力で非理谷と対抗(しんのすけ本人は非理谷に遊んでもらっていると思っている)。外から様子を伺っていた警察が突入して、吉永先生達を救出したことで事件は被害も出ずに終わった。しかし肝心の非理谷は超能力を使って逃げ出し、行方知れずとなってしまった。

令和てんぷく団登場

ふたば幼稚園から逃げ出した非理谷は、ヌスットラダマス2世と名乗る男に声をかけられた。ヌスットラダマス2世は、令和てんぷく団という組織のボスで、先の見えない、お先真っ暗な未来が待つこの国を一度ぶっ壊して新たな世界を作ろうとしていた。非理谷はとりあえずヌスットラダマス2世の話を聞くために、令和てんぷく団のアジトまで着いていく。そこにはこの国の未来に絶望したたくさんの若者達が、ネットカフェのような個室で生活をしていた。若者達の頭には何か装置が取り付けられている。その装置は若者達の負のエネルギーを抽出する装置だった。ヌスットラダマス2世は負のエネルギーを蓄積して、そのエネルギーで世界を壊そうとしていたのだ。非理谷はヌスットラダマス2世に無理やり装置をつけられる。非理谷の負のエネルギーで、装置はあっという間エネルギーを上限まで溜めた。そして非理谷をさらに膨大な力を持つ悪のエスパーへと進化させてしまう。

ヌスットラダマス2世は急いで池袋に電話をした(ヌスットラダマス2世と池袋は実は学生時代からの友人)。非理谷が予想以上の力をつけ、暴走を始めたからだ。連絡を受けた池袋は深谷と野原家は車で、しんのすけはエスパーの能力の特訓の過程で動かせるようになった巨大カンタム・ロボで現場へ向かう。しんのすけはカンタム・ロボを操り非理谷と戦ったが、徐々に追い詰められていきピンチに陥る。その時、突然しんのすけの妹のひまわりが光りだした。白い光が降ってきた時、しんのすけと一緒にいたひまわりもまた正義のエスパーの力を手に入れていたのだ。

しんのすけとひまわりは力を合わせて非理谷を撃退。場は祝勝モードに包まれた。

しんのすけと非理谷の友情

非理谷を倒すことには成功した。しかし、非理谷の中の悪の力は消えていなかった。非理谷は巨大で醜いモンスターに変身。白い光の力を受け継いだしんのすけとひまわりを取り込もうと暴れ出した。しんのすけ達は必死に抵抗したが、その甲斐虚しく、しんのすけはモンスター非理谷(モンスターひりや)の中に吸い込まれてしまった。

しんのすけはモンスター非理谷の中で、子供の頃の非理谷と出会う。非理谷の家庭は両親が共働きだった。幼い非理谷は夜遅く両親が帰ってくるまで、1人寂しく待っていた。生来の性格とそういった家庭環境も相まってか、非理谷は大人しくて引っ込み思案な性格のまま成長し、やがて同級生からイジメの対象となる。しんのすけはそんな幼い非理谷のそばにいて、非理谷をイジメっ子から救ったりと手を貸した。やがて非理谷の両親は離婚をすることになる。非理谷はその瞬間、自分の人生がどうでもよくなった。誰にも認められない人生に絶望する非理谷は、そこでまたかつてのイジメっ子と再会。しんのすけは再び非理谷を助けようとしたが、幼稚園児のしんのすけは今度は手も足も出なかった。ボロボロになりながら、それでもしんのすけは非理谷を守ろうとする。しんのすけにとって、非理谷は既に”仲間”だっからだ。非理谷はしんのすけのその心が嬉しくて、自分も立ち上がってイジメっ子に立ち向かう。そしてしんのすけと非理谷はイジメっ子達に打ち勝った。

しんのすけと非理谷がイジメっ子に勝利した頃、モンスター非理谷に異変が生じた。モンスター非理谷は急に苦しみだし、しんのすけを吐き出す。そして塵とかした。モンスター非理谷が消えた場所には、非理谷の姿があった。しんのすけと非理谷には、モンスター非理谷の中で体験した時の記憶が残っており、2人の心は”仲間”という絆で結ばれた。非理谷はしんのすけや野原家の人間に励まされ、もう一度人生を頑張ると決めたのであった。

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』の登場人物・キャラクター

主要人物

野原しんのすけ(のはら しんのすけ)

CV:小林由美子

『クレヨンしんちゃん』の主人公。ふたば幼稚園のひまわり組に通う5歳の男の子である。野原ひろしとみさえの息子で、ひまわりという妹がいる。マイペースでおバカ。そのせいでいつもみさえや幼稚園の吉永先生に怒られている。心優しく、家族思い。まだ小さいが、大切な人を守るために敵に立ち向かう勇気を持っている。

本作では、正義のエスパーの力を授かり、念動力(サイコキネシス)を始めとする超能力を使えるようになっている。その力を用いて、悪のエスパー・非理谷と戦うことになり、奮闘する。最後には非理谷の閉ざされた心を癒やし、悪の力を消滅させることに成功した。

非理谷充(ひりや みつる)

CV:松坂桃李、塙真奈美(少年期)

悪のエスパーの力を授かる青年。両親が共働きで忙しく、幼い頃からいつも夜遅くまで1人寂しく両親の帰りを待つ日々を過ごしていた。その後、両親が離婚。人間不信に陥って、大人になってからろくな仕事に就かず、世の中のことを憎んでいた。推していたアイドル・萌美(もえみ)を心の糧にしていたが、萌美が一般人との結婚を理由に引退。絶望したところに悪のエスパーの力を授かり、世界を壊そうと暴れ始めた。

本作の元となっている番外編漫画『しんのすけとひまわりのエスパー兄妹』にも登場している。しかし漫画では名前はなく、本作で名前が明らかになった。

野原家

手巻き寿司を楽しむ野原家。父・ひろし(右奥)、しんのすけ(右手前)、母・みさえ(左奥)、妹・ひまわり(左手前)。

野原ひろし(のはら ひろし)

CV:森川智之

みさえの夫で、しんのすけとひまわりの父親。双葉商事に務めるサラリーマンである。役職は営業部(営業2課)の係長。キレイな女の人には目がなく、美人を見かける度に鼻の下を伸ばしている。しかし実際のところ妻のみさえ一筋。とても家族思い。

本作では正義のエスパーの力を得たしんのすけをサポートする。

野原みさえ(のはら みさえ)

yuzu_yugu0819
yuzu_yugu0819
@yuzu_yugu0819

Related Articles関連記事

クレヨンしんちゃん(クレしん)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クレヨンしんちゃん(クレしん)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1990年に臼井儀人が『漫画アクション』で連載を開始した漫画、および同作を原作に据えたアニメ作品。埼玉県春日部市にすむ、破天荒な「嵐を呼ぶ園児」野原しんのすけと、周囲の人間が巻き起こすドタバタギャグを描く。2009年に臼井儀人の逝去により絶筆。翌年、臼井儀人のアシスタントらによる「UYスタジオ」が『新クレヨンしんちゃん』と題して連載を引き継いだ。

Read Article

クレヨンしんちゃん(クレしん)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

クレヨンしんちゃん(クレしん)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『クレヨンしんちゃん』とは、埼玉県春日部市を舞台とした臼井儀人による漫画作品。5歳の幼稚園児・野原しんのすけとその家族を中心に、友達や周囲の人を巻き込んだドタバタコメディー作品である。 青年漫画として連載開始したが、アニメ化により子供に人気が出た結果、原作漫画も子供を意識した内容にシフト。家族や仲間の大切さを描くようになった。 親子で楽しめる作品となっており、大人の心にも響く名言・名セリフが多いことも、作品が愛され国民的アニメとなった要因である。

Read Article

「クレヨンしんちゃん」から消えたor消えてきた人物や行為まとめ

「クレヨンしんちゃん」から消えたor消えてきた人物や行為まとめ

「クレヨンしんちゃん」は、1990年からの漫画の連載が始まり、現在でもとてもとても大人気なアニメです。しかしそこには時代の変遷に従って、もちろん絵のタッチの変更などはありましたが、大きく消えてしまったものがたくさんあるのです。それは人物を始め、ある行為全般やリアルタイムの事件や事例に基づいて消去を余儀なくされたものから、数多く存在するのです。今回はそれらを画像と一緒にまとめました。

Read Article

永遠の五歳児。クレヨンしんちゃんのしんのすけが成長した姿を妄想したファンアートまとめ

永遠の五歳児。クレヨンしんちゃんのしんのすけが成長した姿を妄想したファンアートまとめ

「永遠の五歳児」としてお子様に大人気のクレヨンしんちゃんの主人公・野原しんのすけ。いつも我々を楽しませてくれるしんちゃんですが、たまには大人になった姿も見てみたいですよね? そんな妄想を叶えてくれたのが坂取さん(@_nnbn_)のファンアート。ちょっと大人っぽくなったしんちゃんが見れる貴重なイラストをご紹介したいと思います☆

Read Article

クレヨンしんちゃんネーミングセンスがアレな人まとめ

クレヨンしんちゃんネーミングセンスがアレな人まとめ

クレヨンしんちゃんに出てくる登場人物の中には、風間トオルやまつざか梅先生のようなまともな名前の人もいる中で、一度っきりだからいっかみたいなアレなネーミングな方がたくさんいらっしゃいます。そんな中でも、かなり特徴的かつ面白かった人物をまとめたので、ご紹介していきたいと思います。

Read Article

ついに公式でも完全復活!今だからこそまとめてみた「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもんの英雄伝

ついに公式でも完全復活!今だからこそまとめてみた「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもんの英雄伝

2016年5月の放送をもって、ついに公式で完全復活しました!待望のぶりぶりざえもんです!ぶりぶりざえもんこと略してぶりざえは、アニメや漫画で登場した当時のころから、いろんな意味で話題となってきた、もはや「クレヨンしんちゃん」で忘れてはならないキャラクターの一匹!(ぶただからねb)今回はそんな完全復活を記念して、ぶりざえの英雄伝をまとめてみました。

Read Article

《クイズもあるよ!》「クレヨンしんちゃん」に出てくる芸能人まとめ

《クイズもあるよ!》「クレヨンしんちゃん」に出てくる芸能人まとめ

「クレヨンしんちゃん」では、毎年公開される映画にはもちろんのこと、通常の時間帯での放送でも、たびたび芸能人の方がよく登場してますよね。しんちゃんの世界での絵コンテ・タッチというだけあって、その特徴をとらえた愛着あるキャラクターは、見ているだけで面白いものです。また、アフレコも御本人がやっていることもあり、本当にしんちゃんの世界に居るみたいです。今回は、そんなしんちゃん世界の芸能人をまとめました。

Read Article

【クレしん】クレヨンしんちゃんにまつわる都市伝説・裏設定まとめ

【クレしん】クレヨンしんちゃんにまつわる都市伝説・裏設定まとめ

ハチャメチャな5歳児野原しんのすけが巻き起こすドタバタ劇を描いたコメディ漫画『クレヨンしんちゃん』。小さな子供から大人まで大人気だが、作中には時にぞっとするようなホラー場面があったり、不思議な都市伝説も多数存在している。クレヨンしんちゃんにまつわる都市伝説や裏設定をまとめてご紹介する。

Read Article

【ONE PIECE】絵柄・タッチに変化あり?人気漫画の今昔比較画像まとめ【クレヨンしんちゃん】

【ONE PIECE】絵柄・タッチに変化あり?人気漫画の今昔比較画像まとめ【クレヨンしんちゃん】

長年にわたって描かれ続けている人気漫画の数々。改めて最初から読み返してみると、なんだか途中から絵柄やタッチが違っていると感じたことはないでしょうか。もはや同じ作者とは思えないほど絵が変わっているものもあって、ちょっとビックリしてしまいますよね。この記事では、人気漫画の今昔画像を集めました。初期の頃の絵と今の絵と、あなたはどっちが好きですか?

Read Article

【クレヨンしんちゃん】実は深い作品?感動秘話や豆知識・都市伝説まとめ

【クレヨンしんちゃん】実は深い作品?感動秘話や豆知識・都市伝説まとめ

国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。下品な描写が多く、発表当初は批判の声も多かった本作ですが、実はとっても深いエピソードがたくさんあります。この記事では、そんな『クレヨンしんちゃん』の感動秘話や豆知識・都市伝説についてまとめました。改めて作品を見てみると、何か心に響くものがあるかもしれません。

Read Article

劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズのDVDラベル(レーベル)画像まとめ!

劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズのDVDラベル(レーベル)画像まとめ!

本記事では劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズの、DVDラベル(レーベル)画像をまとめて紹介している。記事中では『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』や『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』などを多数紹介している。ぜひお気に入りを見つけてみてはいかがだろうか。

Read Article

【クレヨンしんちゃん】しんのすけ役の声優・矢島晶子降板...初期プロットでしんちゃんは事故死していたといった都市伝説も紹介

【クレヨンしんちゃん】しんのすけ役の声優・矢島晶子降板...初期プロットでしんちゃんは事故死していたといった都市伝説も紹介

2018年に『クレヨンしんちゃん』からの降板を発表した、しんのすけ役の声優・矢島晶子。ここでは、降板理由やファンの反応をまとめました。また、「しんのすけは交通事故により5歳で亡くなった」「物語は息子を亡くしたみさえの妄想」といった衝撃の初期プロットの内容や、ミサエとヒロシの馴れ初めに関する噂など、作品にまつわる都市伝説も掲載しています。

Read Article

アニメ・漫画の都市伝説・怖い話・裏設定まとめ!『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』などの噂を掲載

アニメ・漫画の都市伝説・怖い話・裏設定まとめ!『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』などの噂を掲載

アニメ・漫画に関する都市伝説を集めました。国民的アニメ『サザエさん』のアニメ放送が株価に影響を与えるという噂をはじめ、『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』などの人気作品に関する都市伝説を掲載。知れば誰かに話したくなる驚きの情報を、どんどん紹介していきます。

Read Article

しんこちゃんの正体は未来のひまわり!?『クレヨンしんちゃん』の都市伝説について検証!

しんこちゃんの正体は未来のひまわり!?『クレヨンしんちゃん』の都市伝説について検証!

『クレヨンしんちゃん』に登場したしんこちゃんに関する都市伝説をまとめました。2008年12月5日の「謎のしんこちゃんだゾ」で初登場し、その後も度々現れた少女。「野原ひろしを助けるために未来から来た」「未来のひまわりでは」という噂が囁かれています。都市伝説の内容を徹底検証していきます。

Read Article

【サザエさん】国民的アニメの都市伝説まとめ!怖い噂をたっぷり紹介【クレヨンしんちゃん】

【サザエさん】国民的アニメの都市伝説まとめ!怖い噂をたっぷり紹介【クレヨンしんちゃん】

国民的アニメの怖い都市伝説をまとめました。ここで紹介するのは『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』『トムとジェリー』『ドラえもん』にまつわるものです。明るく元気な作品のイメージからは想像できない怖い噂を、動画を交えながら紹介していきます。

Read Article

『クレヨンしんちゃん』の都市伝説・謎・裏設定のまとめ【ボーちゃんの名前の秘密】

『クレヨンしんちゃん』の都市伝説・謎・裏設定のまとめ【ボーちゃんの名前の秘密】

人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の都市伝説・謎・裏設定などをまとめました。ボーちゃんの名前の秘密や、謎めいた少女しんこちゃんの正体、物語はすべてみさえの妄想だったという衝撃の噂について掲載。読み始めたら止まらない、興味深い情報をたっぷり紹介していきます。

Read Article

「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」などに登場するパパたちが意外にも超ハイスペックだった件

「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」などに登場するパパたちが意外にも超ハイスペックだった件

『名探偵コナン』の毛利小五郎や『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしなど、アニメ・漫画のパパたちはヘタレに見えることが多いですが、意外にも超ハイスペックであることが明らかになっています。作中ではあまり描かれない彼らの一面を知ると、また違った目線で作品を楽しめるかもしれません。

Read Article

目次 - Contents