あまり知られていないクレヨンしんちゃんの裏設定・都市伝説集

映画も大人気のクレヨンしんちゃん。国民的アニメとしておなじみです。今回はそんなクレヨンしんちゃんの裏設定や都市伝説、豆知識、トリビア、雑学を幅広く紹介しています。知っていればより楽しめること間違いなしです。

renote.jp

renote.jp

しんのすけという名前のトリビア

出典: www.tv-asahi.co.jp

野原家初の第一子、男の子の名前を必死に考えるひろしは真剣そのものでした。悩みに悩んで「しんいち」に「とものり」、「すぐる」や「けんた」と、やっとこさ4つに絞り込みました。

そして赤ちゃんが生まれたという知らせを受けて、ひろしはどしゃ降りの中に傘も差さず大急ぎでかけつけます。

無事に生まれた赤ちゃんを前にして安堵するひろし、みさえに名前が決まったと紙を見せたところ、ずぶ濡れで文字のほとんどが消えていました。

しかしたまたま残っていた文字をみさえが読み上げた名前を気に入ったらしく、「しんのすけ」に命名されたのです。

しんちゃんの笑顔

出典: prcm.jp

しんちゃんが笑う時はいつも横向きに顔を動かしますよね。なんで正面の姿を映し出さないのでしょうか。

それは、作者の臼井さんが天真爛漫なしんちゃんのイメージを固定したかったために描こうとした方法であり、下品な姿を見せたくなかったからだそうです。

愛すべきキャラクターのためだったんですね。

5歳児の恥ずかしがりやな部分とも見れますし、今でもしんちゃんらしい笑い方ですね。

年上好きでナンパしまくりのしんのすけだが 本気の恋をした事はこれまでで3人しかいない

一人は皆も知ってるであろうななこお姉さん。
そして小泉リサにカスカベボーイズに出てきたつばきちゃん。
ちなみにつばきちゃんは14歳
大人の女性にしか興味を示さないしんのすけにしては異例であった

ひろしとみさえの青春時代

出典: blog.livedoor.jp

ひろしは元卓球部で、みさえは元バスケ部

みさえの姉はまさえ、妹はむさえ、母はひさえ

みさえの料理本がある

野原みさえというキャラクターは、もちろんアニメという架空のキャラクターですが、なんと彼女は料理本を出版しています。

2009年の3月に双葉社(原作の版権を持つ会社です)から出版されました。

タイトルは、「みさえの愛情たっぷり手ぬきレシピ」で125ページの940円(税別)です。

タイトルにもある通り、『手ぬき』を主題とした料理のレシピ集であり、『炊飯器』、『電子レンジ』、『コンビニの惣菜の組み合わせ』という縛りの基に、それなりの料理を作るという、なぜか本格派な手抜き料理本となっています。

もっとも、コンビニ惣菜の組み合わせによっては、普通に買うよりやや割高になるなど、あくまでも版権キャラを用いたイロモノ本であるという点は否めないのですが、予想外に人気があるようで、アマゾンでも比較的高い評価を得ています。

特に本作を視聴している子供たちのウケが非常にが良いそうで、クレヨンしんちゃんの意外な魅力を示した一冊と淹れるのかもしれません。

ひろしの○○○のサイズを計った回がある

出典: kanesoku.com

サラリーマンの鏡野原ひろし

ねここねこ
ねここねこ
@webnya5

Related Articles関連記事

クレヨンしんちゃん(クレしん)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『クレヨンしんちゃん』とは、埼玉県春日部市を舞台とした臼井儀人による漫画作品。5歳の幼稚園児・野原しんのすけとその家族を中心に、友達や周囲の人を巻き込んだドタバタコメディー作品である。 青年漫画として連載開始したが、アニメ化により子供に人気が出た結果、原作漫画も子供を意識した内容にシフト。家族や仲間の大切さを描くようになった。 親子で楽しめる作品となっており、大人の心にも響く名言・名セリフが多いことも、作品が愛され国民的アニメとなった要因である。

Read Article

クレヨンしんちゃん(クレしん)のネタバレ解説・考察まとめ

1990年に臼井儀人が『漫画アクション』で連載を開始した漫画、および同作を原作に据えたアニメ作品。埼玉県春日部市にすむ、破天荒な「嵐を呼ぶ園児」野原しんのすけと、周囲の人間が巻き起こすドタバタギャグを描く。2009年に臼井儀人の逝去により絶筆。翌年、臼井儀人のアシスタントらによる「UYスタジオ」が『新クレヨンしんちゃん』と題して連載を引き継いだ。

Read Article

「クレヨンしんちゃん」から消えたor消えてきた人物や行為まとめ

「クレヨンしんちゃん」は、1990年からの漫画の連載が始まり、現在でもとてもとても大人気なアニメです。しかしそこには時代の変遷に従って、もちろん絵のタッチの変更などはありましたが、大きく消えてしまったものがたくさんあるのです。それは人物を始め、ある行為全般やリアルタイムの事件や事例に基づいて消去を余儀なくされたものから、数多く存在するのです。今回はそれらを画像と一緒にまとめました。

Read Article

永遠の五歳児。クレヨンしんちゃんのしんのすけが成長した姿を妄想したファンアートまとめ

「永遠の五歳児」としてお子様に大人気のクレヨンしんちゃんの主人公・野原しんのすけ。いつも我々を楽しませてくれるしんちゃんですが、たまには大人になった姿も見てみたいですよね? そんな妄想を叶えてくれたのが坂取さん(@_nnbn_)のファンアート。ちょっと大人っぽくなったしんちゃんが見れる貴重なイラストをご紹介したいと思います☆

Read Article

クレヨンしんちゃんネーミングセンスがアレな人まとめ

クレヨンしんちゃんに出てくる登場人物の中には、風間トオルやまつざか梅先生のようなまともな名前の人もいる中で、一度っきりだからいっかみたいなアレなネーミングな方がたくさんいらっしゃいます。そんな中でも、かなり特徴的かつ面白かった人物をまとめたので、ご紹介していきたいと思います。

Read Article

ついに公式でも完全復活!今だからこそまとめてみた「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもんの英雄伝

2016年5月の放送をもって、ついに公式で完全復活しました!待望のぶりぶりざえもんです!ぶりぶりざえもんこと略してぶりざえは、アニメや漫画で登場した当時のころから、いろんな意味で話題となってきた、もはや「クレヨンしんちゃん」で忘れてはならないキャラクターの一匹!(ぶただからねb)今回はそんな完全復活を記念して、ぶりざえの英雄伝をまとめてみました。

Read Article

《クイズもあるよ!》「クレヨンしんちゃん」に出てくる芸能人まとめ

「クレヨンしんちゃん」では、毎年公開される映画にはもちろんのこと、通常の時間帯での放送でも、たびたび芸能人の方がよく登場してますよね。しんちゃんの世界での絵コンテ・タッチというだけあって、その特徴をとらえた愛着あるキャラクターは、見ているだけで面白いものです。また、アフレコも御本人がやっていることもあり、本当にしんちゃんの世界に居るみたいです。今回は、そんなしんちゃん世界の芸能人をまとめました。

Read Article

クレヨンしんちゃん「殴られうさぎ」の逆襲まとめ

「殴られうさぎ」は、よくネネちゃんが怒ったときにドカドカ殴るーーアレです(笑)。しかしそんな当たり前の光景ですが、いつしかその「殴られうさぎ」に感情が芽生え始め、結果的にネネちゃんに逆襲・悪夢をお見舞いする回が存在するのです(笑)。そのホラー度は巷のホラー映画を遥かに凌駕する怖さなので、今回はそれをまとめてみました。(画像は自撮りです)

Read Article

【クレしん】クレヨンしんちゃんにまつわる都市伝説・裏設定まとめ

ハチャメチャな5歳児野原しんのすけが巻き起こすドタバタ劇を描いたコメディ漫画『クレヨンしんちゃん』。小さな子供から大人まで大人気だが、作中には時にぞっとするようなホラー場面があったり、不思議な都市伝説も多数存在している。クレヨンしんちゃんにまつわる都市伝説や裏設定をまとめてご紹介する。

Read Article

目次 - Contents