ダイヤのA(エース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面

『ダイヤのA』は、寺嶋裕二によるスポーツ漫画である。『週刊少年マガジン』にて2006年第24号から2015年第7号まで連載された。田舎を出て野球の名門校に入学した主人公・沢村栄純(さわむらえいじゅん)が、甲子園を目指しながら成長する姿を描く。各社の漫画賞を受賞し、累計発行部数4000万部を突破した人気作である。野球部の少年達の青春を描く作中には、人々の心に響く数多くの名言・名セリフ、名シーン、名場面が登場する。

『ダイヤのA』の概要

『ダイヤのA』は、高校野球を題材にした寺嶋裕二によるスポーツ漫画、および同作を原作とするアニメその他のメディアミックス作品である。『週刊少年マガジン』にて2006年第24号から2015年第7号まで連載され、単行本全47巻が発刊されている。主人公・沢村栄純を中心に、選手達のそれぞれが苦悩や葛藤を重ねながら甲子園を目指して成長していく姿を描く。各社の漫画賞を受賞し、累計発行部数4000万部を突破した人気作である。
同作は野球少年達の青春を描く物語である。中心となる青道高校の選手はもちろんのこと、ライバル高校の選手、そして彼らを支える周りの人々の言葉の中に数多くの名言が見られる。この記事では、それら言葉の中からとくに読む人の心を掴んだ名言・名セリフ、名シーン・名場面を紹介する。懸命に甲子園を目指す彼らの魂がこもった言葉に胸を打たれることは間違いない。

沢村 栄純(さわむら えいじゅん)の名言・名セリフ/名シーン・名場面

「どうせ目指すもんは同じなんだ。だったら俺は、こっちの仲間と甲子園を目指したいよ」

中学校最後の試合に負けてしまった栄純は、チームメイトと同じ高校に入って甲子園を目指すべく、勉強に勤しんでいた。そこへ最後の試合を見たという青道高校の野球部副部長、高島礼が、栄純をスカウトしたいと訪れる。甲子園に何度も出場している名門校からのスカウトであったが、栄純はそれをあっさりと断り、「どうせ目指すもんは同じなんだ。だったら俺は、こっちの仲間と甲子園を目指したいよ」と言った。甲子園に行く大きなチャンスを捨てることになっても、地元の仲間と共に進んでいきたい。この時の栄純の言葉と笑顔には、なによりも仲間を大事にする彼の思いが見てとれる。

「たった1人じゃ、野球は出来ねえんだ。名門と呼ばれるこの学校じゃ、そんな大切な事も忘れてんのかよっ!!」

東(右)に立ち向かう栄純(左)

高島に連れられて青道の練習風景を見学していた栄純は、3年選手の東清国(あずまきよくに)が、2年選手の川上憲史(かわかみのりふみ)を罵倒している現場に遭遇する。東は通算42本塁打を誇る怪物選手で、ドラフト候補生でもあった。しかし、その実力を傘にきて傍若無人な態度をとる東に怒りを抑えきれない栄純は、あえて挑発的な態度をとる。激怒した東に臆することなく、栄純は「たとえ世間が認めても、俺は絶対認めねえ。たった1人じゃ、野球は出来ねえんだ。名門と呼ばれるこの学校じゃ、そんな大切な事も忘れてんのかよっ!!」と言い放った。今まで仲間と支え合って野球を頑張ってきた栄純にとって、東の暴言は許せないものだった。この言葉には、仲間を第一に考える栄純の信念が表れている。

「お…俺…やらなきゃ…あいつらの代表として絶対…甲子園に行かなきゃ…」

家族と仲間に背中を押され、栄純は青道に進学することを決意する。東京へと旅立つ当日、駅には多くの見送りが来ていた。仲間達はこぞって栄純の東京行きを応援する言葉をかけ、栄純はいよいよ出発の時を迎えた。だが、列車の扉が閉まる瞬間、仲間達は「栄ちゃんと一緒に…もっと野球がやりたかった…」と明かす。寂しい本音を押し隠して自分を応援してくれていた仲間のことを思い、栄純は「お…俺…やらなきゃ…あいつらの代表として絶対…甲子園に行かなきゃ…」と涙したのであった。これまで共に頑張ってきた仲間たちへの想いにあふれた決意の言葉である。

「エースになるためにここに来てるんだ!その気持ちだけは誰にも負けるつもりねーっスから!!」

入部早々に寝坊して大遅刻をかました栄純は、監督である片岡鉄心(かたおかてっしん)の不興を買い、「ウチの一員とは認めん」と言われてしまう。それでも栄純が諦めることはなく、片岡に向かって堂々と「エースになるためにここに来てるんだ!その気持ちだけは誰にも負けるつもりねーっスから!!」と言い放った。たとえ逆境にあっても諦めずに目標を追おうとする、エースへのこだわりがはっきりわかる言葉である。

「じ…自分以外の誰かが…マウンドに立ってる姿なんて見たくねーっス…」

春の大会に一軍選手が赴いた際、栄純は見学には行かず、学校に残って練習に励んでいた。ある夜、栄純は偶然にも片岡と二人きりで風呂に入ることになる。片岡はなぜ一度も試合を見に来ないのかと問いかけ、それに対する栄純の答えは、「じ…自分以外の誰かが…マウンドに立ってる姿なんて見たくねーっス…」であった。それを聞いた片岡は、栄純の心意気を認め、直後に控えていた2、3年と1年生の練習試合で彼が登板することを許した。マウンドに立つことに対する栄純の執着と強い思いが表れた一言である。

「俺は…俺はこの人に受けてもらいたくてこの学校を選んだんだ。絶対認めさせてやる―」

強豪校大阪桐生との練習試合の序盤、相手のエースを三振に取った1年投手・降谷暁(ふるやさとる)と2年捕手・御幸一也(みゆきかずや)は、試合の流れを一気に引き寄せた。しかしその後、降谷は調子が出ず、あえなく降板することになる。その後を引き継いだのは、栄純だった。ようやく青道に入るきっかけとなった御幸とバッテリーを組んだ栄純は、「俺は…俺はこの人に受けてもらいたくてこの学校を選んだんだ。絶対認めさせてやる―」という強い思いで投げる。その投球は見事に打者を打ち取り、栄純は自らの実力を見せつけることができたのだった。

「1点差に詰められたからっておたおたすんな! エースナンバー背負ってんなら アウト一つきっちりとってベンチ戻ってこい!!」

試合中、マウンドで苦戦を強いられている降谷は、焦りを隠さずにいた。その姿を目にした栄純は、「1点差に詰められたからっておたおたすんな!エースナンバー背負ってんならアウト一つきっちりとってベンチ戻ってこい!!」と発破をかける。自分を差し置いてエースとなった降谷に対して悔しい気持ちを抱く沢村だが、同時に彼の実力を認め、最大のライバルだと感じてもいる。悔しさはそっちのけで、降谷を応援する栄純の言葉には、チームメイトを思う彼の懐の深さが表れている。

mamu036
mamu036
@mamu036

Related Articles関連記事

ダイヤのA(エース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダイヤのA(エース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダイヤのA(エース)』は、高校野球を題材にした、寺嶋裕二によるスポーツ漫画である。『週刊少年マガジン』にて2006年第24号から2015年第7号まで第1部が連載され、同年第38号から第2部『ダイヤのA actII』(ダイヤのエース アクトツー)が連載されている。投手としての才能を見出されて野球の名門校に入学した主人公・沢村栄純が、チームメイトとともに甲子園を目指しながら成長する姿を描く。各社の漫画賞を受賞し、累計発行部数4000万部を突破した人気作である。

Read Article

【ダイヤのA】かっこかわいい小湊春市君の実力&性格徹底調査

【ダイヤのA】かっこかわいい小湊春市君の実力&性格徹底調査

週刊マガジンにて大人気連載中【ダイヤのA】。物語の主軸人物の一人である小湊春市君。ピンク色の髪をして、赤面症な可愛らしい一面とここぞで決める男らしい一面。とにもかくにもかっこかわいい。でも、実はそれだけではないみたいです。actⅡにて新しい一面を見せる彼の実力&性格を徹底調査!

Read Article

【ダイヤのA】熱闘甲子園!高校野球が題材の名作漫画10選【おおきく振りかぶって】

【ダイヤのA】熱闘甲子園!高校野球が題材の名作漫画10選【おおきく振りかぶって】

スポーツ漫画でパッと思い付く題材といえば、やはり野球でしょうか。中でも、甲子園を目指す高校球児たちの青春を描いた作品はかなり多く、数々の名作が生み出されてきました。この記事では、そんな野球漫画の名作についてまとめています。蘇る球児たちのアツき戦い…思い出しただけでも涙が出てきますね。

Read Article

【ダイヤのA】青道高校青心寮クリスマスパーティー出演者のツイートまとめ【蒼井翔太など】

【ダイヤのA】青道高校青心寮クリスマスパーティー出演者のツイートまとめ【蒼井翔太など】

人気アニメ『ダイヤのA』のイベント、「青道高校青心寮クリスマスパーティー」に出演した声優たちのツイートをまとめました。島崎信長や蒼井翔太、大石昌良といった声優たちのイベントにかける意気込みや、終了後のお礼ツイート、イベントに参加したファンの喜びの声を紹介しています。

Read Article

目次 - Contents