【SLAM DUNK】スラムダンク全高校全選手データ一覧【スラダン】

井上雄彦の大ヒットバスケットボール漫画『スラムダンク』に登場する全高校全選手データ一覧を背番号順にまとめてみました。誰もが知る大人気キャラから知る人ぞ知る脇役まで網羅しています。

renote.jp

renote.jp

湘北高校

出典: suresuta.jp

#4 3年 赤木剛憲

「ベスト8を狙うわけにはいきません。全国制覇が私の夢です」

・出身校 北村中
・誕生日 5月10日
・身長 197cm(入学時193cm)
・体重 97kg(入学時88kg)
・神奈川県ベスト5。
・1試合平均25.3得点、12.3リバウンド、4.0ブロック(神奈川県予選+豊玉戦)。

「ゴリ」。湘北バスケ部キャプテンで、チームの大黒柱。 ものすごい素質を持ち、実力的には県内屈指のプレイヤーでありながら、 チームメイトに恵まれず埋もれ続けてきた男。夢は全国制覇。妹に晴子がいる。

#5 3年 木暮公延

出典: 777news.biz

「大人になれよ…三井… !!」

・出身校 北村中
・誕生日 7月12日
・身長 178cm 体重 62kg

「メガネ君」。湘北バスケ部の副主将を務める。 見た目どおりの優等生タイプで、運動は苦手。 バスケは体力をつけるために中学から始める。 影の薄いベンチ要員と思われがちだが、赤木と二人三脚で湘北を支えてきた立役者であり、 チームを思う気持ちは誰よりも熱い。

#6 2年 安田靖春

出典: ameblo.jp

「1本!! 1本!!じっくり!!」

・出身校 谷○中
・誕生日 3月28日
・身長 164cm

「ヤス」。地味だがミスのない正確なプレイで チームをサポートする。ポジションはポイントガードで、 宮城復帰後は控えとなる。意外と度胸がある。

#7 2年 宮城リョータ

出典: www.geocities.jp

「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!」

・出身校 立○中
・誕生日 7月31日
・身長 168cm 体重 59kg
・1学期末テスト、赤点4つ以上。追試で通る(赤点4つ以上はIHには行けない規則)。

「リョーちん」。湘北のポイントガード(PG)にして切り込み隊長。 上背はないがスピードとクイックネスは相当のもので、PGとしては県内でも五指に入る実力者。 三井らと喧嘩沙汰を起こし入院していたが、のちに復帰する。 湘北バスケ部問題児軍団の一人。トレードマークは左耳のピアス。

#8 2年 潮崎哲士

出典: ameblo.jp

「本物の山王工業だ…」

・出身校 谷○中

「シオ」。陵南との練習試合でスタメン出場を果たして以後、 特に目立った出番はない。安田や角田とは中学からの付き合い。

#9 2年 角田悟

出典: game.hljtv.com

「桜木はすごいのとやってるよ………」

・出身校 谷○中
・誕生日 11月4日
・身長 180cm

「カク」。湘北2年生の中で最も高い身長を誇るが、 試合出場の機会は少ない。山王戦では桜木の代理として一時出場を果たした。

#10 1年 桜木花道

出典: radioeleven.com

「天才ですから」

・出身校 和光中
・誕生日 4月1日
・身長 189.2cm(入部当初は188cm) 体重 83kg
・バッシュ エアジョーダンVI(30円で購入)、エアジョーダン(100円で購入)
・1学期末テスト、赤点7つ(現国36点、数学9点、生物不明の他、14点、7点、30点、19点)。 追試でギリギリ通った(赤点4つ以上はIHには行けない規則がある)。

please_go_home
please_go_home
@please_go_home

Related Articles関連記事

SLAM DUNK(スラムダンク)のネタバレ解説・考察まとめ

『スラムダンク』とは1990年から96年に『週刊少年ジャンプ』にて連載された井上雄彦によるマンガ作品である。不良高校生だった主人公・桜木花道は、一目惚れした赤木晴子の勧めでバスケ部に入部する。素質はあるものの初心者の桜木は、元々の破天荒な性格から予想外のプレーで周囲を驚かせるが、リーダーの赤木やチームメイトと共に全国制覇を目指し、バスケットマンとして成長していく。

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

①《vol.1〜15》「アメトーーク」DVD別《アニメ・漫画》ネタ芸人まとめ

雨上がり決死隊のトーク番組、略して「アメトーーク」ですが、毎回面白いですよね。近年ではperfumeさんやハーフ芸人会、プレゼン大会などもあり、その面白さは無限大です。そんな中、今回は「アメトーーク」の中で取り上げられたアニメ・漫画に関する回、DVDのvol.1からvol.15巻までを、まとめてみました。

Read Article

目次 - Contents