エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。

【付属特性】
風属性ボーナス×3 風の場属性を3増やす

【発現効果】

・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ


・嵐の目 強烈な嵐を発生させ、対象に大きな風属性のダメージを与える


・石つぶて 嵐によって石つぶてを巻き上げ、対象に物理ダメージを追加で発生させる
・岩つぶて 嵐によって石つぶてを巻き上げ、対象に大きな物理ダメージを追加で発生させる

【発現潜力】
1 待機時間強化 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
2 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される 代わりに、威力がわずかに低下する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 パワースロー アイテムを使った後の待ち時間が少し延びる代わりに、威力も少し上昇する
5 向かい風 強力な向い風を発生させ、対象の行動順を少しだけ遅らせる

大巨人の鉄槌

【付属特性】
土属性ボーナス×3 土の場属性を3増やす

【発現効果】

クリティカルスロー アイテムの効果が一定の確率でクリティカルする


・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・防御無視ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は大きい
・動きを少し止める 対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・足を少し鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は小さい
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる


・インパクト 対象に大きな土属性のダメージを与える
この効果によるダメージは、敵の大きさが大きいほど威力が上昇する

【発現潜力】

ポリフォニー毒瓶

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は中程度
暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
・足を鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は中程度
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
・三重苦 対象を一定の確率で毒・暗闇・弱体化の3つの状態異常にする


・攻撃力ダウン・強 対象の攻撃力の値を大きく低下させる
・防御力ダウン・強 対象の防御力の値を大きく低下させる
・素早さダウン・強 対象の素早さの値を大きく低下させる
全ての能力を下げる 対象の全ての能力の値を大きく低下させる


・毒ダメージ 対象に猛毒による物理ダメージを与える。
さらに、対象が状態異常に掛かっている場合、追加ダメージが発生する


・継続ダメージ・強 対象に継続ダメージを与える
効果は大きいが、継続ターンは短い
・状態ダメージ・強 対象に大きなダメージを与える
この効果は対象に発生している状態異常の数に比例して威力が上昇していく

【発現潜力】
1 破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する
2 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される 威力が弱いほど強くなる
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 致死量の配分 猛毒の薬品を使い、対象に高確率で毒の状態異常を発生させる

スラグフィギャー

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・スラグクラフト スラグ型の創造物を呼び出し、対象に物理ダメージを与える
この効果が継続中に連続で使うことで効果が変化する


・貫通ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は小さい
・大打撃率低下 対象のクリティカル発生率を低下させる
水ダメージ 水属性のダメージを与える
水属性のダメージは、対象の水耐性の値によって変動する


・風ダメージ 風属性のダメージを与える
風属性のダメージは、対象の風耐性の値によって変動する


・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・土ダメージ 土属性のダメージを与える
土属性のダメージは、対象の土耐性の値によって変動する

【発現潜力】
1 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 回数補正+ アイテムの威力が、使用回数×6%増加する
5 スラグフィギャー 不思議な石像の力で、対象の全ての能力を減少させる 効果は5回行動するまで持続する

次元爆弾

【付属特性】
火属性ボーナス×5 火の場属性を5増やす

【発現効果】

・四元素ダメージ 対象に火水風土の四属性ダメージを与える
・変化を引き起こす 対象に一定確率で状態異常を発生させる
発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する
・定数比例ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は非常に大きい


・次元爆発 古代の爆弾を爆発させ、非常に強力な火属性のダメージを与える


・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・動きを止める 対象の行動順をやや後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・急所をつく 対象のHPの残量が一定以下になったとき、一撃で倒すことができる
ただし、一部の敵には効果を無効化されてしまう

【発現潜力】
1 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇++ 調合で完成したアイテムの効力が20%上昇する
4 破壊力増加++ 攻撃アイテムの効果が30%上昇する
5 次元の狭間 次元の狭間に引きずり込み、対象の行動順を下げる

夢想絵本

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・お菓子な夢 不思議な絵本から様々なものを呼び出し、物理ダメージを与える


・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・能力を下げる 対象を一定確率で弱体化状態にする
効果は中程度
弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
・クリティカルスロー アイテムの効果が一定の確率でクリティカルする


・白昼夢 絵本の中から不思議な夢が飛び出し、対象に物理ダメージを追加で発生させる
・変化を引き起こす 対象に一定確率で状態異常を発生させる
発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する
・変化に弱くなる 対象に発生する状態異常の効果を高める
この効果自体が、状態異常の発生する確率を高めるものではない

【発現潜力】
1 パワースロー+ アイテムを使った後の待ち時間が延びる代わりに、威力も上昇する
2 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
3 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される 代わりに、威力が少しだけ低下する
4 待機時間強化+ アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例してやや強化される
5 夢物語 書物に秘められた力を解き放ち、対象に物理ダメージを与える さらに、与えたダメージの一部を自分のHPに還元する

四極天の知恵書

【付属特性】
全属性×3 すべての場属性を3増やす

【発現効果】

・四天の裁き 強大な力の封じられた魔法書を開き、強力な四つの属性ダメージを与える


・回避率を下げる 対象の回避率を低下させる
大打撃率低下 対象のクリティカル発生率を低下させる
・共鳴ダメージ 対象に物理ダメージを与える
この効果は対象の範囲内に存在する敵の数に比例して効果が大きくなっていく


・不安定なダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は非常に大きいが、数値の変動の幅も大きい


・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう

【発現潜力】
1 装備枠で強化+ 装備枠の大きさの二乗×4%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす
最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される
威力が弱いほど強くなる
5 天の波動 天から神々しい波動が降り注ぎ、対象の全ての強化効果を無効化する

ローテンブリッツ

【付属特性】
火属性ボーナス×2 火の場属性を2増やす

【発現効果】

・火炎の一撃 火の結晶の力を開放し、対象に火属性のダメージを与える


・攻撃力ダウン・弱 対象の攻撃力の値を少しだけ低下させる
・攻撃力ダウン・中 対象の攻撃力の値を低下させる
・攻撃力ダウン・強 対象の攻撃力の値を大きく低下させる


・火傷を負わせる 火傷による継続ダメージを与える
効果はやや小さい
・傷口を広げる 対象に継続ダメージを与える
この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが大きくなっていく

【発現潜力】
1 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される
代わりに、威力がわずかに低下する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される
代わりに、威力が少しだけ低下する
5 炎の核 炎の刃を解放し、対象に火属性のダメージを与える

フラヴァブリッツ

【付属特性】
水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす

【発現効果】

・水圧の一撃 水の結晶の力を開放し、対象に水属性のダメージを与える


・素早さダウン・弱 対象の素早さの値を少しだけ低下させる
・素早さダウン・中 対象の素早さの値を低下させる
・素早さダウン・強 対象の素早さの値を大きく低下させる


・ダメージ吸収・弱 対象に物理ダメージを与え、さらに与えたダメージの一部を自分のHPに還元する
・ダメージ吸収・中 対象にやや大きな物理ダメージを与え、さらに与えたダメージの一部を自分のHPに還元する

【発現潜力】
1 少数ボーナス 25÷効果範囲の対象%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 少数ボーナス+ 50÷効果範囲の対象%、威力がアップする
5 氷の核 氷の刃を解放し、対象に氷属性のダメージを与える

グリュネブリッツ

【付属特性】
風属性ボーナス×2 風の場属性を2増やす

【発現効果】

・打撃に弱くなる 対象に発生するダメージの値を一定の割合で上昇させる
重ねがけはできず、いちばん高い効果のみが適用させる


・風刃の一撃 風の結晶の力を開放し、対象に風属性のダメージを与える


・防御力ダウン・弱 対象の防御力の値を少しだけ低下させる
・防御力ダウン・中 対象の防御力の値を低下させる
・防御力ダウン・強 対象の防御力の値を大きく低下させる

【発現潜力】
1 装備枠で強化 装備枠の大きさの二乗×3%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される 威力が弱いほど強くなる
5 風の核 風の刃を解放し、対象に風属性のダメージを与える

エアトブリッツ

【付属特性】
土属性ボーナス×2 土の場属性を2増やす

【発現効果】

・能力を大きく下げる 対象を一定確率で弱体化状態にする
効果は大きい
弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
・足を大きく鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は大きい
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
・全能力ダウン・中 対象の全ての能力の値を低下させる


・状態ダメージ・強 対象に大きなダメージを与える
この効果は対象に発生している状態異常の数に比例して威力が上昇していく
・動きを大きく止める 対象の行動順をある程度後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・変化を引き起こす 対象に一定確率で状態異常を発生させる
発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する


・電光石火 瞬間的に行動し、一定の確率でもう一度行動できるようになる
・強い暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は大きい
暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
・強い毒を与える 対象を一定確率で毒の状態異常にする
効果は大きい
毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける


・土爆の一撃 土の結晶の力を開放し、対象に土属性のダメージを与える

【発現潜力】
1 破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する
2 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される 威力が弱いほど強くなる
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 大地の核 大地の刃を解放し、対象に土属性のダメージを与える

タウゼントブリッツ

【付属特性】
全属性×3 すべての場属性を3増やす

【発現効果】

・アインツェルカンプ 秘められた力を解放し、対象に強力な物理ダメージを与える剣撃を見舞う


・全能力ドレイン・強 対象の攻撃力・防御力・素早さの値を低下させ、さらにその値を自分に一時的に還元する
・全能力ダウン・強 対象の全ての能力の値を大きく低下させる


・傷口を大きく広げる 対象に継続ダメージを与える
この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが非常に大きくなっていく
・大打撃率低下 対象のクリティカル発生率を低下させる
・急所をつく 対象のHPの残量が一定以下になったとき、一撃で倒すことができる
ただし、一部の敵には効果を無効化されてしまう


・動きを大きく止める 対象の行動順をある程度後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・クリティカルスロー アイテムの効果が一定の確率でクリティカルする
・ダメージ吸収・強 対象に大きな物理ダメージを与え、さらに与えたダメージの一部を自分のHPに還元する

【発現潜力】
1 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇++ 調合で完成したアイテムの効力が20%上昇する
4 破壊力増加++ 攻撃アイテムの効果が30%上昇する
5 光の核 光の刃を解放し、対象に全属性のダメージを与える

オメガクラフト

oshimoon8
oshimoon8
@oshimoon8

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歴代アトリエシリーズまとめ

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ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。 アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。 その違いをそれぞれまとめてみました。 今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。 そういう人の参考にもどうぞ。

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アーシャのアトリエの壁紙・画像まとめ【黄昏の大地の錬金術士】

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『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』は『アトリエシリーズ』の14作目にあたるRPGである。薬師の少女アーシャが行方不明になった妹のニオを取り戻すために、錬金術と光る花の秘密を知る旅に出る様子を描いている。 ここでは『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』の壁紙・画像をまとめた。

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