目次

  1. どら焼き(『ドラえもん』)
  2. ハンバーグ(『ハクション大魔王』)
  3. コロッケ(『キテレツ大百科』)
  4. ラーメン(『チンプイ』)
  5. プリン(『おじゃる丸』)
  6. 鮭(『ペットのタロウ君』)
  7. いきなり団子(『ケロロ軍曹』)
  8. チョコボー(『妖怪ウォッチ』)

どら焼き(『ドラえもん』)

カテゴリー:和菓子。
それを好きなキャラ:ドラえもん(未来から来たロボット)

Images

言わずもがなですが、この系統の先駆者、もしくはシンボルと言っても過言ではないので。どら焼きが実在すると知った時は軽く驚き、感動しました。餅いりとか抹茶味とかありますね。『和風総本家』で、ドラえもんのことを「国民的猫」、どら焼きのことを「その大好物」と称していました。

O0405027012595367598

国民的たぬk・・・猫が愛してやまないどら焼きです。

「あんこが好きなのか皮が好きなのか」というとんち的な話題がありましたね。日本語の曖昧さ、面白さが分かる話ですが、「どら焼きはネコ型ロボットにとって最も相性のいい食物」との説もあるそうです。かつて存在した『ドラえもんズ』やミニドラもどら焼き好きなのは、そういう理由です。多分。

弁慶が発明した、との説がある。けがを負って民家で手当てを受け、そのお礼として作ったのが始まりだとか。打楽器の銅鑼に形が似ているからこの名がついた。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

このエピソードわさドラでありましたね・・・わざわざ弁慶の時代まで行って、どら焼きごちそうしてもらいに行くっていう。食べられませんでしたけど。ちなみに妹のドラミちゃんの好物はメロンパンです。

ハンバーグ(『ハクション大魔王』)

カテゴリー:西洋料理。
それを好きなキャラ:ハクション大魔王(壺の魔神)

Wwwhallyufancardjpwpcontentuploads2013102013100101 02jpg

何ていうかアラビア~ンなオッサンといった風貌ですが、くしゃみをすると壺から出てきて、「ご主人様」としてお願いを聞いてくれるのです。2013年、何でか関ジャニ∞の村上信五さんがこのキャラの役を演じてました。そりゃあもう、髭から話し方から、忠実に。お客のために用意したハンバーグを吸い取ってたような・・・。

26c3536b

肉汁がジュワ~・・・。

コロッケ(『キテレツ大百科』)

カテゴリー:揚げ物。
それを好きなキャラ:コロ助(江戸時代の人物が考案した、からくりロボット)

O047504751314193197044

語尾に「ナリ」をつける武士(もののふ)です。

コロちゃん自体はマスコット兼助手、といった感じで、主人公「キテレツ」が発明をするというスタンスの作品でした。

コロッケ好きという設定は、実はアニメオリジナル。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

原作漫画はストック少ないですもんね・・・けど、アニメ版では「昔は10円でたくさんコロッケが買えた!」との情報からコロッケの階段を駆け上る妄想をしたり、『お料理行進曲』というOP曲(コロッケの作り方を冒険活劇風に歌い上げたもの)のラストで、キャベツに関するツッコミに対し他のキャラが「あ・・・」というリアクションの中一人でコロッケ食べてたり・・・してたんですよ。

P2050576

野菜コロッケ、カニコロッケと種類も豊富です。パンにはさむと抜群においしいんです・・・。

ラーメン(『チンプイ』)

カテゴリー:麺類。
それを好きなキャラ:チンプイ(宇宙人)