『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

Dori 00

『ドリフターズ』とは、『ヘルシング』でもお馴染み平野耕太先生の作品。それぞれ異なった時代の人物たちが登場し、世界を壊さんとする「廃棄物」側と、それを阻止せんとする「漂流者」側とに別れ戦う、史実ごっちゃ混ぜ気味なマンガなのです。今回こちらでは、作中に登場する人物と、史実やマンガ及びゲームなどの人物像とを比べつつ、簡単な解説と共にまとめさせて頂きました。

ドリフターズとは?

O0610058012707282850

■『ドリフターズ』は、ヤングキングアワーズにて2006年6月号から連載されている、平野耕太先生原作の漫画。2015年12月現在、4巻まで刊行されています。
(画像:アニメ&アニカラ)

■2012年12月発売の『HELLSING OVA X』で特典映像として収録されてた、『ドリフターズ』のアニメーションPV。

【概要】
日本のサムライ、古代の戦術家、西部開拓時代のガンマン、第二次世界大戦時の軍人など古今東西の英雄が、中世ファンタジー風の異世界に召喚されるアクション系歴史ファンタジー作品。
【あらすじ】
西暦1600年、関ヶ原の戦いの最中、謎の存在『紫』の手により島津の退き口から、エルフやオークのいる異世界に召喚された島津豊久は、同様に流れ付いた織田信長や那須与一と出会う。その地で「漂流者(ドリフターズ)」と呼ばれる豊久らは、成り行きと武士としての本能から、人間が支配するオルテ帝国に虐げられるエルフの村を解放、その勢いのまま「国奪り」を開始する。
(一部引用:wikipedia)

出典: ja.wikipedia.org

ドリフターズ登場キャラと、ゲームや漫画などの同名キャラとを比べてみた。

・ドリフターズとは、異なる場所や時代に活躍した“歴史上の人物”が、異世界の同じ場所で一同に会するお話です。ならば、同じ名を冠しながらも作品によって人物像に違いが有るのでは?と考えて、ざっくりとですが画像を集め、まとめてみました。
・幾つかの解説及びキャラ説を追加致しました。
・抜けていた引用元を記述致しました。

■漂流者 / 漂流物(ドリフターズ)

→古城の3人組こと、メインキャラ三人。

『島津豊久』

Dori 01.jpg

・本作主人公、30歳。関ヶ原の戦いに於いて、伯父である島津義弘を逃がすため囮(捨て奸)を努めた血気盛んな薩摩隼人。井伊直政側に討たれ、死亡したかと思われていたが、謎の男・紫により異世界へと送り込まれる。その地の古城にて出逢った信長や与一と共闘し、オルテ軍からエルフを救い、目下の敵であるエンズと戦いながら国盗りを始めた。
オルミーヌいわく「妖怪・首おいてけ」、信長には「お豊」とも呼ばれている。敵を倒し、手柄首を上げることこそが最高の誉れと考える人物。
(画像:コミックス1巻)

Dori 01 1 2

・戦国大名なので姿絵があるのではと探してみましたが、残念ながら伯父の(右)島津義弘しか見付かりませんでした。
(画像:wikipedia)

ゲーム界の島津豊久

Dori 01 2 1

―「戦国IXA」
・同じゲームでもあるのに、驚きの同一人物に見えなさ。
(画像:戦国IXA総研)

Dori 01 5 1

―左「戦乱のサムライキングダム」、中央「白黒ジョーカー」、右「戦国やらいでか」。
・白黒ジョーカーがお豊に近いかもしれません。
(画像:左・GAMY/中・白黒ジョーカーwiki/右・戦国やらいでかwiki)

Dori 01 4

―左は「信長の野望」、右は「戦国無双」。
・左の方がかなり、平野先生が描かれるお豊よりに思えます。
(画像:左、ログ速/右、戦国無双クロニクル)

Dori 01 3

―左は「戦国武将姫MURAMASA」、右は「鬼武者Soul-魂-」。
・変り種としては女の子と子供(小鬼?)の豊久。
(画像:左、まとめwiki/右、COPCOM)

Sm035

・ちなみに「戦国大戦」での彼こそが、こちら(ドリフターズ)の島津豊久と深く関わりのある方。
※アニメと同キャスト(声:中村悠一)
(画像:ファミ通.com)

・2人の島津豊久検証動画。

ja.wikipedia.org

『織田信長』

Dori 03

・ 本能寺の変の折り、宝物や名物を抱え乱丸と逃げているところを、謎の男“紫”により異世界へ転送される。自身の半生を振り返り、自分は首領に向かぬと判断するや、豊久を首魁に立てながら国盗りを始める。有名な「三段構えの鉄砲隊」の通り火薬の技術に長けていたり、騎馬や城壁など次々に攻略する策略家。豊久の参謀役(黒幕)となるが、戦いしか頭に無い豊久の所為で色々とお膳立てが狂わされる。
別名「第六天魔王」、豊久いわく「傾奇者」。事有るごとに「光秀テメーは殺す」と、“金柑頭(ハゲ)”こと明智光秀に対しての暴言は忘れぬ元気な五十路。
(画像:コミックス1巻)

Dori 03 1

■ざっと検索しただけでも、こんなに沢山の画像が。流石は戦国武将ランキング第1位な信長です。

Dori 10 2

・左から二番目の肖像画は、教科書にも掲載されている有名な信長ですね。
(画像:wikipedia)

Dori 10 4

・信長のデスマスクでは?と言われているもの。上記、左の肖像画に似ている気がします。
(画像:話題のNews)

高塔
高塔
@chaineltess

Related Articles関連記事

ドリフターズ(DRIFTERS)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

2009年より平野耕太がヤングキングアワーズで連載している漫画及びそれらを原作としたアニメ作品。日本のサムライ、古代の戦術家、第二次世界大戦時の軍人等様々な時代の英雄が、エルフやオークの存在する異世界に召喚される。謎の人物、紫によって異世界に召喚された島津豊久は、同様に召喚された織田信長、那須与一らと共に「漂流者(ドリフターズ)」と呼ばれ、成り行きと武士の本能のまま「国獲り」を開始する。

Read Article

HELLSING(ヘルシング)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

HELLSINGとは1998年から2009年まで平野耕太により「ヤングキングアワーズ」で連載されていた漫画及びそれらを原作とするアニメ、OVA作品である。舞台は20世紀末の、不可解な吸血鬼事件が頻発するイギリス。大英帝国王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」に所属するアーカード、インテグラ、セラスの3人を主軸に展開する吸血鬼との闘争を描いたバトルアクション漫画である。

Read Article

いろんな作品の『織田信長』画像まとめ

織田信長といえば、日本人なら誰でもご存知のあの方です。今現在、そんな彼の功績を讃え、たくさんの漫画やアニメといった二次創作物が出来上がりました。そんな中、しかし一口に織田信長といっても、作品や世界観によって全く異なる絵・キャラ・性格・強さなど、様々です。今回はそんな織田信長のイラストとその作品をまとめてみました。

Read Article

陰の実力者『ヒカルの碁』加賀鉄男について

『キャプテン翼』でサッカーブームを、『スラムダンク』でバスケブームを巻き起こした『少年ジャンプ』。その影響力は、囲碁という文化系の競技にも及びました。ライバルがいて、成長があって。そんな王道を美麗な絵柄と囲碁という変わった題材でで描き上げた『ヒカルの碁』・・・の、陰の実力者にして立役者、加賀鉄男について。

Read Article

Contents