目次

  1. あらすじ
  2. 主要な登場人物
  3. 南波六太(なんばむった)
  4. 南波日々人(なんばひびと)
  5. 真壁ケンジ(まかべけんじ)
  6. 伊東せりか(いとうせりか)
  7. 金子シャロン(かねこシャロン)
  8. 『宇宙兄弟』の魅力とは?
  9. 『宇宙兄弟』に出てくる数々の名言
  10. 原作の漫画、TVアニメ、映画(実写・アニメ)情報

あらすじ

「約束だ。俺らは二人で宇宙飛行士になるぞ」

2025年、上司に頭突きをかましてしまったことで会社をリストラされてしまった主人公・南波六太(なんばむった)は、宇宙飛行士の弟・日々人からのメールをきっかけに幼い頃に兄弟で誓い合った夢を思い出し、宇宙飛行士選抜試験に臨む。
試験で真壁ケンジ(まかべけんじ)、伊東せりか(いとうせりか)ら後に親友や想い人となる人々と出会い、一次の身体能力試験、二次の面接となんとか合格。三次試験は二週間宇宙船を模した閉鎖環境ボックスで無作為に選ばれた五人と過ごすことになる。ただでさえストレスの溜まる環境の中でJAXAの指令〝グリーンカード″によって仲間を疑う事が次々と起こり苦しめられるが、仲間達に恵まれたことと本人の機転で合格を果たす。内密に行われた現役宇宙飛行士による面接という最終試験を経て、ついに念願の宇宙飛行士候補となる。

一方、日々人は日本人初の月面ウォーカーとして活躍するが、月面探索中にバギーで崖に滑落。命からがら脱出に成功するが、この事によって宇宙服を着るとパニック障害の発作を起こすようになってしまい、後にこのパニック発作に長く苦しめられることになる。

兄弟で月に立つ、という夢に向かって、二人は様々な困難に立ち向かう――

主要な登場人物

南波六太(なんばむった)

27ef93841ec40da10f8da3c7ed0c68ab

南波六太(なんばむった)
宇宙飛行士の弟・日々人の悪口を言われたことで、上司に頭突きをかまして会社をクビになってしまった本作の主人公。モジャモジャ頭が特徴的。優秀だが自分に自信がなく、ネガティブ思考に陥りやすい性格(公式HPより)

南波日々人(なんばひびと)

8354ff0a58a13f79ef8a78da5fa9eab8

南波日々人(なんばひびと)
六太の弟。幼い頃に兄弟で誓い合った「宇宙飛行士になる」という夢を叶え、日本人初のムーンウォーカーとなる。ツンツン頭が特徴的なイケメンで、兄と違い細かいことは気にしない性格。月面探索中の事故により、宇宙服を着るとパニック障害の発作を起こしてしまうようになる。

真壁ケンジ(まかべけんじ)

95d7abba980730f6c2dc9700af8480d7

真壁ケンジ(まかべけんじ)
六太と同じ宇宙飛行士選抜試験を受けている最中に知り合い、作中で六太にとって一番の友人となる。南波六太曰く「レトロ」な髪型をしており、爽やかな性格だが、自らに対する評価は、ひねくれ者を通り越した「ねじれ者」の妻と二人の娘がいる。

伊東せりか(いとうせりか)

B1e5ddeb26bc5761d50de261fa705f1b

伊東せりか(いとうせりか)
幼い頃に父を難病で亡くしたことから医師となり、その難病の研究の為に宇宙飛行士を目指して、六太・ケンジと同じ選抜試験に臨む。美人かつ大食い。

金子シャロン(かねこシャロン)

B5dd0940a48644f8b4a686907be92559

金子シャロン(かねこシャロン)
幼少の頃から南波兄弟を知る壮年の天文学者の女性。二人が何かに悩んだり躓いたりしてシャロンの元に来た時には、頭がほぐれるような言葉をかけて優しく背中を押してくれる。

『宇宙兄弟』の魅力とは?

『宇宙兄弟』の魅力の一つは、南波兄弟が様々な場面で出会う人々が個性的でそれぞれにストーリーがあり、その掘り下げを丁寧に描写してくれるところだ。

31b255614bf888eb0aa8559b675baa1c

例えば、先に紹介した伊東せりかは、幼少時にALSという難病で父親を亡くした経験から、医師でかつ宇宙飛行士になり、ISS(国際宇宙ステーション)での実験でALSの治療の為の薬を作りたい、という夢を持っている。美人で明るく聡明な彼女だが、大食いキャラというギャップがあり、選抜試験中に閉鎖環境で食料を節約せねばならないところをつい作り過ぎてしまったり、サラダバーを大盛りにし過ぎて周りに呆れられたりしている。
『宇宙兄弟』の中では、度々彼女にフォーカスを当てた話が出てきて、笑いを提供してくれる場面も多々あるが、作中屈指の泣ける話も多い。

この、〝笑いながらも、キャラクターの宇宙にかける真摯な情熱に熱くなり、感動する″という所は、『宇宙兄弟』という作品の根本に流れるスタンスである。

201606 fc mc art 000097 ucyuukyoudai 18

画像は日本が大好きな宇宙飛行士のローリー。ローリーの面白日本語Tシャツネタは本編によく登場する(本人は至って大真面目)

『宇宙兄弟』に出てくる数々の名言

D45757778759a97f18ff5139bb43e99d

「もし諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ」

『宇宙兄弟』の中には、数々の、我々の心を動かしてくれる言葉が出てくる。

「迷った時はね、どっちが楽しいかなんて考えちゃダメよ。頭で考えなきゃいいのよ。あなたのことならあなたの胸が知ってるものよ。
どっちが楽しいか、で決めなさい。」(シャロン。単行本5巻より)


「本気でやった場合に限るよ。本気の失敗には価値がある」(六太。単行本11巻より)

「人の人生にはいくつもの夢のドアがある。人は…例えば宇宙に行くみたいな大きな夢を持った時、目の前に現れたバカでかいドアに畏縮して向こう側へ行くことを諦めちまう。だがビビることはないんだよ。」
「本当ははじめからそんなバカでかいドアなんてものはない。小さなドアがいっぱいあるだけだ。手探りでも何でもいい。意地でも次のドアに手を伸ばし続けることだ」(ブライアン。単行本23巻より)

Img 8984 thumb

原作の漫画、TVアニメ、映画(実写・アニメ)情報