KEYTALK(キートーク)の徹底解説まとめ

Keytalk

2007年に結成された、4人組のバンド・KEYTALK。彼らはポップロックというジャンルのバンドである。キャッチーなメロディでファンを魅了している。彼らひとりひとりの個性の豊かさも人気の秘訣だ。2015年には武道館ライブを行った。2017年9月には横浜アリーナでワンマンライブが行われる。

概要

KEYTALKは東京都世田谷区下北沢を活動拠点としている。元々は寺中(gt.vo.)以外の3人でrealというバンド名で活動していた。
小野があまりにも歌が歌えないため、歌える人を入れたという理由だそうだ。

2008年にレーベル、KOGA RECORDSへ所属した。

2010年タワーレコード限定で「KTEP」というシングルを出した。これが最初のシングルとなる。
その年には1stミニアルバムもリリースしている。

2012年初の自主企画を開催。

2015年 どんどん大きくなっていったKEYTALKは、2015年に武道館ライブを決行した。

2017年には横浜アリーナでのワンマンライブが行われる。

全員が音楽大学・専門学校から卒業していることから4人の色がでる曲がたくさんある。
グッズがとてもかわいくて好きになる人も多いそうだ。
2017年現在は「アイドル化」と言われていて、グッズがメンバーごとに出たりなどバンドの色がかわりつつもある。
まさに今波に乗っているロックバンドである。
独創的な歌詞でひきつけるKEYTALKのこれからの活躍に期待したい。

メンバー

寺中友将(てらなかともまさ)

Photo teranaka

ギターボーカルの寺中友将。1988年5月12日生まれ、熊本出身で地元愛を推している。甘い声でファンを魅了する。あだ名は巨匠。巨匠というあだ名の由来は「大学時代に一番偉そうにしていたから同じサークルの先輩から巨匠と呼ばれるようになった」と本人が語っている。ライザップに通って体重の減量に成功したこともある。KEYTALKの顔である。

首藤義勝(しゅとうよしかつ)

27151866

ベースボーカル作詞作曲の首藤義勝。1989年2月19日生まれ。埼玉県出身。音楽の専門学校に行っていただけあってベースの技術も高い。あだ名はよしかつ、えんぴつ、などと言われ謎キャラであることがファンから人気の理由でもある。元the cabsのベースボーカルでもあり、2015年からDJ活動も行っている多彩な人間だ。KEYTALKの代表曲は彼の作った曲ばかりであることから、キャッチーなメロディやきめ細かい音楽でファンを魅了している。

小野武正(おのたけまさ)

A8d74ad7749e6aae195a83993ed2025a

ギターの小野武正。1988年9月19日生まれ。ギターの技術は他のバンドマンからも一目おかれている。あだ名は武正。KEYTALKのリーダーであり、ライブではMCを担当する。Alaska Jamというバンドのメンバーでもあり、DJ活動もしていることから多彩な人間であることがわかる。KEYTALKを引っ張っている存在だ。

八木優樹(やぎゆうき)

725d6589adf3b3d9f19d35f3d4f6d32d 200x300

ドラムの八木優樹。1988年10月19日生まれ。東京都出身。甘い顔でファンを魅了している。あだ名はセンチメンタル八木、はちもく。アニメ好きで有名である。この甘い顔につられKEYTALKのファンになる人がたくさんいる。「あス」という挨拶をよくしている。彼のサインにも引用されている。

代表曲

MONSTER DANCEは一番の名曲と言える。キャッチーなメロディ、展開しているミュージックに引き寄せられる。ライブでも一番盛り上がる曲でよく最後の曲に使われたり、フェスで大盛り上がりを見せる。作詞作曲をした首藤義勝はこの曲で人生が変わったとメディアに公言していた。

こちらもキャッチーなメロディでファンを魅了する。アニメの主題歌に使われたこともあり、非常に人気な曲となっている。KEYTALKの魅力であるたくさんの曲の展開がこちらの曲も楽しめるようになっている。

こちらの曲は現在(2017年4月)の時点で最新の曲となっている。MONSTER BaSHやロッキンジャパンなどに出演がすでに決まっている2017年の夏もこの曲でKEYTALKはフェスを盛り上げてくれること間違いなしだろう。こちらの曲も首藤義勝作詞作曲。メンバーの色んな表情が見れることからPVも人気があり、再生回数はのびている。

オリジナルアルバム

OVERTONE

バミューダアンドロメダ
作詞・作曲:首藤義勝

コースター

MURASAKI
作詞・作曲:首藤義勝

BEAM
作詞:首藤義勝、作曲:小野武正

はじまりの扉
作詞:首藤義勝、作曲:小野武正
お祭りセンセーション
作詞・作曲:寺中友将

パラレル

メロディ
作詞・作曲:寺中友将

Siesta
作詞・作曲:首藤義勝

シンドローム
作詞:寺中友将、作曲:小野武正

YGB
作詞:寺中友将、作曲:八木優樹

雨のち。夏、
作詞・作曲:寺中友将

プルオーバー

KTEP COMPLETE

1 orange and cool sounds
2 消えていくよ
3 amy (KTEP ver.)
4 A型
5 MABOROSHI SUMMER
6 color
7 祭りやろう
8 アーカンザス
9 太陽系リフレイン
10 マキシマム ザ シリカ
11 zero
12 happy end pop (KTEP3 ver.)
13 おはようトゥエンティ
14 東京Star
15 桜の風吹く街で
16 物販
17 MABOROSHI SUMMER (Altanative ver.)

01009moon
01009moon
@01009moon

Contents